« 家のメンテナンス | トップページ | ふるさと納税 »

2014/10/02

そごう横浜店 『食のイタリア展』

そごう横浜店で始まった『食のイタリア展』(10/2~7)に行ってきました。

バールというカウンターで食べられるお店が多いので、友達と2人でシェアしながら食べ歩きました。

まずは

<ロイゾンbyノルレェク>パネトーネと生ハムの「トッレ・コローリ[3色]セット」1,080円。Img_2673
生ハムは5種類入っていて、左から
・北イタリアのスペック(香辛料が効いている)
・ミラノサラミ
・ナポリサラミ(辛味のある)
・コッパ
・イタリア ベーコン  
です。それぞれ個性があってどれも好きheart04

シチリア産のオリーブにチェリートマト。

そしてパネトーネは、3回発酵させて、作るのに5日間かかるというもの。フルーティーでパンとケーキの間みたい。おいしかった。heart04

そうそう、ちょっとかくれてて、盛り付けた写真では見えませんが、クレープみたいな薄いものはパネカラザウというパンだそうです。石釜で焼いたもの。餃子の皮を焼いた感じに近いかも。スナック感覚で美味しかったです。

パネトーネと生ハムの組み合わせが新鮮でしたlovely

<CINAGROバー>水牛のモッツァレラと秋ナスのマリネ 1,180円Img_2674水牛100%のモッツァレラは色々ありますが、オーガニックの認定を受けているのはポンテ・レアーレ社のモッツァレラチーズだけだとか。水牛のえさからこだわってオーガニックだそうですよ。

そのモッツァレラを食べてみると、あっさりとした優しいミルクの味。水牛は牛のミルクとはまったく違いますね。
食感も、ふわトロの部分と軽く弾力がある部分があって、どちらも味わい深いです。ふわトロの所はおぼろ豆腐みたいにとろけます。

茄子のマリネは食べ応えがあり、バジルソース、チェリートマトソースと合ってさわやかでした。

<トレスカリーニ>トリッパの煮込み 627円(写真は1人前の半分)Img_2675
イタリア人シェフがとっても丁寧にトリッパの話をしてくれました。

4時間かけて煮込むそうですが、「途中で香草などと煮込んで一度冷やしてまた煮込む」というとても手間のかかる工程を経ていることがわかりました。

だからトリッパ(ハチの巣)が臭みがなくこんなおいしく仕上がるんですねheart04。和牛のトリッパだから、よりおいしいのかも。トマトソースの味が絡んでしみてました。

上にのってるトマトは、トスカーナバイオレット。黒っぽいトマトですが、とっても甘くてびっくりでした。

<COVA>ケーキセット 1,080円Img_2676Img_2677
サケル(ザッハトルテ)とカプチーノをオーダー。ケーキとコーヒーは一人分ずつにしました。
サケルはチョコレートクリームとスポンジが層になり、その上にチョコレートとカカオのクラッシュが乗ったチョコを堪能できるケーキ。どの層もおいしく、一緒に食べるとハーモニーもばっちりなケーキ。上のカカオの苦みがアクセントで効いてましたlovely

付け合わせの『バーチ・ディ・ダーマ』は「貴婦人のキス」という意味で、アーモンドパウダーの焼き菓子。ホロサクっとした食感がうれしく大好きなタイプのお菓子ですheart04heart01

カプチーノはミルクで葉っぱのアートを描いてくれました。コーヒー豆はミラノで焙煎したものを空輸しているというこだわり。おいしいはずですgood

名前を見てピンとこなかったんですが、COVAはバレンタインの時のチョコのお店。実はミラノの老舗レストランなんですって。
ミラノのセレブリティーに200年間愛され続けるイタリアン。本店はオペラ座のすぐそばにあって、ステータスの高いお店のようですよ。

カップもテーブルクロスもオリジナル、COVAのロゴ入りです。有楽町にお店があってランチがおすすめとか。行ってみたい。

これだけ回って、1人2,700円くらいでした。イタリア展は毎回おいしいものばっかりで、大好きです。

|

« 家のメンテナンス | トップページ | ふるさと納税 »

コメント

水牛なんて食べるんですか?怖いからやめときます。
生ハムも弱いから、ケーキセットのしておきましょう、チョコケーキほんとにおいしそう、カプチーノも。

投稿: さえ | 2014/10/05 09:35

>さえ様
水牛はミルクなので大丈夫ですよ。しかもチーズになってて、牛のミルクよりあっさりしてますから、ね。

投稿: まゆクー | 2014/10/06 03:29

covaだ~。何年か前、有楽町で食事の後、どうしても飲みたらなくって、ペニンシュラホテル前のCovaで立ち飲みのワインを飲んだことあります。レストランはお高そうだったので入口で立って飲んだのよ。高級車が止まって、ケーキを購入に来られるお客様たちはテレビでみたことがありそうなゴージャスな方々でした。横浜そごうは楽しい企画がてんこ盛りなんだね。ケーキおいしそうだ。

投稿: john | 2014/10/06 15:07

>john様
行ったことあるんだね。そんな高級店なの・・ね。
ランチはお得って言ってたよ。ますます行ってみたい。

投稿: まゆクー | 2014/10/07 04:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/60423013

この記事へのトラックバック一覧です: そごう横浜店 『食のイタリア展』:

« 家のメンテナンス | トップページ | ふるさと納税 »