« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/31

ブシャール結節でした

今日は病院巡りの日。

 

午後からマンモグラフィー。相変わらず痛い。横から挟むタイプのやつ。despair

前回同じ病院で受けた時は混んでたのに今日は空いてて5人くらい。
その5人がまとめて触診に呼ばれる。先生の時短なんだろうけど。
触診だって数秒、これじゃ何も見つかんないよcoldsweats01ってレベル。マンモするから形だけでいいって感じだよね。恥ずかしいからまあいいけどcoldsweats01

マンモが思ったより早く終わったので、気になっていた指を診てもらいに整形外科へ。

今週火曜日(10/28)のこと。

右手の中指が痛っ!。第二関節の上が腫れてる。よく見ると、他の指で同じ所が腫れてるのもある。
右手は指全体もなんとなく腫れてるけど、今まであまり気にして見たことないから、気がつかなかっただけかもしれないsweat02


痛みのある右の中指も、、曲げてる時にあたると、チクって痛む程度。それもたまになので、そのままでもいいくらいなんだけど・・・confident

すぐネットで調べたら、多分『ブシャール結節』という変形性関節症っぽい。
原因も特になく、強いて言えば、加齢、女性ホルモン現象、関節の使いすぎ・・・どれも当てはまる。治ることはないらしく、進行していく症状に対症療法で、炎症や痛み、変形を抑えるらしいweep

主人の母が第一関節が変形するヘパーデン結節で、もう全ての指が曲がっているけど、どうしようもないと言っていた。私もそうなるのかな~。

それなら病院に行っても仕方なさそうだけど、レントゲン撮って診断はしてもらった方がいいかなと思い、今日仕事休みに整形外科に行った次第。

 

レントゲン・診察を受け、やっぱり『ブシャール結節』だった。一部『ヘパーデン結節』もある。

 

レントゲンの説明。
正常なら指の関節の間はすき間があいて写る(軟骨)そうだ。すき間なく写ってるところが何箇所かあった。そこが軟骨がすり減っているところということで、しかもすり減る時、均等に減らないので曲がってくるとか。

 

指に力がかかることは避け、痛みがある時は安静にするようにとのこと。痛みがあるときは痛み止めの薬と湿布、塗り薬をつけるようにと処方された。

 

予約してなかったので、2時間半もかかって疲れた~。

 

年を取るってこういう事なのかな。だんだん治らない病気が増えてくる。特に整形外科はそう。私自身、首、肩、肘はすでにその状態。気をつけて生活してる。

 

さらに指とは・・・。ブシャール結節も進行を遅らせるように、できることをしていくしかないんだろうな。ちょっと切ない。

 

そのあとはいつもの内科。1ヶ月毎、高血圧の薬をもらう。
この1ヶ月間で言えば、大体145 90 くらいが多いけど、変動も激しく安定しない。
高い時で167 95などもある。

 

それと家で急にめまいがした時があって、落ち着いてから血圧測ったら、108 64だった。低いのは怖いのでその日は血圧の薬を飲まないでいた。

 

先生は血圧を測って、血圧手帳を診て、そういう話も聞いて、それほど心配する状況ではないので、同じ薬で行きましょうとのこと。

 

女医さんで子供さんもいるので、色々わかってくれて話しやすい。

 

ほんとは規則正しい生活がいいのだろうけど、夜寝るのが遅いのも、子供が夜遅く帰ってご飯を食べて、それから片付けることなど話すと、やむを得ないことも共感してくれて・・・。

 

少し前から病院を変えてよかったと思った。

 

病院が終わったら、もう日が暮れて・・・。インフルエンザはまた後日受けよう。夕飯作らなきゃdash

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014/10/29

またまた3年ぶりの 長谷 隠れ家レストラン『やまだ』

前回2011年11月25日に行った時の私のブログを見たピラティス仲間からリクエストがあり、予約して早や3年。久しぶりの『やまだ』です。
今回は初めて友達の車で行ったのですが、『やまだ』まで行く道が細く長く、対向車が来なくて良かった~って感じでしたsweat02。駐車場は敷地内にあるので良かった。
変わらず素敵な佇まい、そして奥様も3年前と変わらず、おきれいで、年取らないのかなって思うくらいですshineImg_2790


Img_2789
お天気だったので、お庭も気持ちいい。大仏の後ろあたまが見えました。
お料理はお任せで3500円
まずはビールで乾杯beer
運転手さんごめんねcoldsweats01
前菜
栗きんとん、チーズ、湯葉、パプリカ、青菜のお浸しImg_2792
器も素敵heart04
おさしみ
ホタテとぶりImg_2793ぶりがすごく厚切り!脂が乗っておいしいheart04
茄子の田楽Img_2794大きな茄子の実はジューシーでした。皮までたべられます。
天婦羅
えび、さつまいも、シシトウ、煮豆、れんこんImg_2796煮豆の天婦羅は名物です。
イモ饅頭Img_2797中は鳥挽肉で上品でしたlovely
栗ご飯、お味噌汁、香の物Img_2798豆腐がお花みたいな切り方できれい。栗が甘かった。
水羊羹Img_2799なめらかで優しい甘さ
季節感のある家庭的なおもてなしに今回も大満足でしたheart04heart04
おしゃべりに夢中になってて、気がついたら帰らなければいけない時間。
お一人の方の娘さんに赤ちゃんが生まれたので、上のお子さんを預かってて、幼稚園のお迎えに行く時間。お店を3年も前に予約していたので、今回娘さんの出産と重なったら行けないかも、と心配してたんですが、かろうじで先に生まれてくれて、しかも明日娘さん退院ということでセーフ、参加できました。これもご縁ですよね。
慌ただしくお店を後にしたのがちょっと申し訳なかったですが、そういう思いでも含めて楽しかったです。
前回のブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/10/28

ツムツム ハロウィン

オンラインゲーム ツムツム 相変わらずやってますcoldsweats01

10月に入ってハロウィンイベントが始まり、限定ツム(かぼちゃミッキー、かぼちゃミニー)、新ツム(サリー)もゲットscissors

ハロウィンカード3枚もクリアして、ツムのチケットや、サンタジャックもゲットしましたscissors

Img_2703Img_2783Img_2705Img_2741_2Img_2782








 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって次々とイベントがあるので、ついつい頑張ってしまうんですよねsweat01

俳優の笹野高史さんは50万以上課金して、すべてのツムのレベルをマックスにしてるらしいです。すごっwobbly

私はお金を使わない主義。ミッションをクリアしたり、ツムを育てたりするのを楽しんでいます。まあこうやって遊べるのは、課金してくれる人もいるからなんでしょうね。

Tumutumu


持っているプレミアムツムのレベルなどをエクセルで表にしてるって言ったら、みんな珍しがって「写メさせて」って言われます。downwardright

今の状況をアップしてみますが、そんな珍しいかなwink

この枠を塗りつぶすのが楽しみなんです~。

ちなみに私の購入情報とプレイ履歴です。自分のレベルは115。

Img_2801Img_2802


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/24

サプラ~イズ

突然友達から、ブーケが送られてきました。

誕生日お祝いのメッセージ付き。

まさにまさに、サプライズですshine

Img_2753
誕生日にお花を送っていただくなんて、ほんと初めてかも。

いつも気遣ってくれる高校の同級生。(残念ながら、いえいえ、嬉しい事にwink、もちろん女子!です)

明るい色あいのかわいいブーケに元気をもらいました。

心からありがとう。ほんま幸せじゃ~(と岡山弁)heart04heart04crying

そして、ましゃ友さんからもサプライズが・・・。ましゃのオルゴール曲をメディアで送ってくれました。メッセージも添えて。Masya

好きなものを知っててくれてることだけでもうれしいのに、その気持ちに感激でしたheart04heart04crying

娘からはパスケースとネックウォーマー。Img_2784
どちらもすぐ使えるものでうれしいheart01。(金欠みたいだから、パスケースをリクエストしてたのに、ちょっと気を使ったみたい)

そしてそして、FBやメールには友達からの愛情いっぱいのメッセージが・・・lovely

この歳になって大切なものに改めて気付かされた、あったかいバースデーでした。

みなさまほんとにほんとにありがとうございました。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青山 『モノリス (MONOLITH)』

lovely私の誕生日祝に娘が一緒に食事に言ってくれると提案。さっそくOZモールというお得な予約サイトで検索。

青山のフレンチ『モノリス (MONOLITH)』を予約。食べログでもTOP5000に入っていたのが決めてscissors

Img_2755Img_2757

お店はビルの1F。落ち着いた雰囲気で、今日は予約で満席みたい。人気あるんだ~

Img_2756おしぼりは水をかけると膨らむ面白い演出eye

予約の内容は、ハート型ホールケーキ付き★誕生日プラン(6,000円)

アミューズ+選べる前菜+選べる肉または魚料理+デザート+コーヒー
+乾杯ドリンク
+ハート型ホールケーキ
(メッセージプレート)

というもの。

乾杯ドリンク:シャンパンをチョイスImg_2758

アミューズ:チーズ風味のシュー皮(グージェール)に豚肉のリエットImg_2760シュー皮だけでもおいしいけど、リエットと一緒だとお酒とあう。

パン:Img_2761焼きたて熱々で中はもっちり。おいしい~heart04途中でお替わりできました。

前菜:私と娘、別のものにしました。
かぼちゃのムース、海老、アボガド、コンソメジュレ寄せ

Img_2762上品なジュレ。かぼちゃのムースもなめらかで優しい。海老・アボガド・タピオカの食感もよいgood

蝦夷鹿のパテ モノリス風Img_2763野性的なパテにブルーベリーの甘いソースが絶妙。ピクルスでさっぱりしました。good


ここでグラスワイン赤を追加オーダー(+1000円)Img_2769

重めな感じで私は好き。

次にくる肉料理に合いそう。

肉料理:
三種の神器パイ包み焼き(豚・シャラン鴨・フォアグラ)
+1080円

Img_2773

お店の最初からのメニューとのことで、追加料金はかかるけど、二人共これをチョイス。お肉はそれぞれおいしく柔らかく、フォアグラは濃厚。文句なし。これにしてよかったheart04。パイ生地は薄くて香ばしい。

Img_2770そうそう、お肉用にナイフを数種類のカラーから選ばせてくれました。(水牛のマーク)。私はオレンジ、娘はピンク。切れ味がいいみたい。

ハート型ホールケーキImg_2776いちじくがいっぱい乗ったケーキ。ろうそくも立ててくれたので、久しぶりにふき消しました。
プレートのアレンジもとってもセンスよくってかわいい。

なにより、お店のイケメン店員さんたちがおめでとうって言ってくれるのも、幸せでしょbleah
小ぶりのホールケーキでしたが、2人で(娘は4分の1くらい)しっかり食べました。スポンジもクリームもとってもおいしかったですlovely。OZモールの特典はすごい。Img_2777

デザートが出るのが遅れるからと、デザートワインをサービスしてくれて、ラッキー。あま~いscissors

デザート:それぞれ別のものをチョイス
バナナのミルフィーユ カクテル仕立てImg_2779

カクテルグラスに砕いたパイ生地やバナナ・クリームが層になっていました。heart01

栗のモンブラン"ア・ラ・ミニッツ"

Img_2778面白い形のモンブランでしょ。バニラアイスも添えられていました。

生チョコレートImg_2780コーヒーImg_2781デザートが色々食べられて、最高に幸せでしたnote

お料理もサービスもとても満足です。lovely
(トイレに行くたびに、出入口のドアを開けてくれるのがちょっぴり恥ずかしかったですが・・・)

今回はOZモールのチケットを友達からもらっていたのでそれも使えてありがたかったです。

主人はこういうお店は苦手で、息子は海外旅行中だったので、娘と2人楽しんで来ました。気を使わないし、女子会風でよかった~。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/10/16

赤坂 『俺のフレンチイタリアン』

ずっと行きたかった『俺のフレンチイタリアン』に行きました。

並ばないと入れない立ち食いのお店かと思っていましたが、着席の席がいくつかあり、そこは予約できるようです。しかもランチを電話で予約できる店が2店あると知り、1ヶ月くらい前に友達が電話で予約してくれたお店がここ。ラッキーです♪

Img_2713


11時半に予約ですが、お店には予約じゃないお客様の列が・・・。予約は予約で開店までは並んで待ちました。

友達が『俺さまのフレンチだね』なんてbleah
うまいこと言うな~
(お店の方がいばっているわけではありません)

店内に入ると、メニューには限定10食くらいの限定が5つ。これはすぐに頼まなきゃと、とりあえず店員さんを呼んで、限定メニューすべて1つずつオーダー。scissors

さらに有名なフォアグラ食べなきゃってことで、それもオーダー。scissors

飲み物は『俺の泡 スパークリング ロゼ』 780円Img_2714

なみなみと注いでくれました~。

限定10食 シャリアピンステーキ 200g 1380円Img_2720
帝国ホテル一筋23年の大和シェフのスペシャリテ。お肉が大きく柔らかくておいしいheart04

限定10食 オマール海老のパスタ 1280円Img_2722
原価90%、お昼限定のスペシャルパスタ。海老が濃厚~heart04たまらんheart04

限定6食 マグロのグリルと季節野菜のサラダ添え~キャビア添え 1180円Img_2716見た目もおしゃれで、グリルにはさまった野菜もおいしかったheart04

限定15食 シャラン産鴨胸肉のロースト~アビシウス風 野菜のピクルス仕立て 1580円Img_2723akasakaのグランシェフ 神木のスペシャリテ。鴨肉が肉厚。シャラン産は高級なんだとか。

牛フィレ肉とフォワグラのロッシーニ トリュフソース 1480円Img_2725
これこれ、これが食べたかったんですよね~。牛肉は成型肉のようですが、全然気になりません。フォアグラが濃厚で満足heart04heart04

デザートは、魅惑のエクレア オレンジキャラメル風味 480円Img_2727エクレアがクッキーとシューの間みたいな感じでサクサクでした。これでこの価格は凄いheart04

以下は友達が頼んだデザート

季節のフルーツシャーベット 380円Img_2730
とろける至福のパンナコッタ  380円Img_2728
俺のティラミス 480円Img_2729それからワインボトル1800円をみんなで飲みました。Img_2724これもめっちゃお得!


料理などみんなでシェアしたので、頭割りして1人4000円くらい。コスパ高しgood

大満足ですlovely

そうそう隣の席の方が頼んでいたお料理がまた不思議で美味しそうで、尋ねたら、親切に教えてくれました。今度はそれもオーダーしてみよっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『とっとり・おかやま新橋館』からのカラオケ 

Img_2731岡山県のアンテナショップ(鳥取県と合同)が先日オープンしたということで、行ってきました


dash

新橋駅直結なのはうれしい♪駅の出口から地下に通じていたので1Fまでエレベーターで。

あれ?ビルだけどショップがない・・・と思ったら、一度外に出たところに入口を発見しましたscissors

中に入るとシンプルナチュラルな感じの店内。

「梶谷のシガーフライがある~」子供の頃、地元で食べてた懐かしい駄菓子。こういうのにトキメキますねlovely。売れ行きがいいそうです。

Img_2733
高級な桃やマスカットの缶詰もありました。お見舞いに持って行くと喜ばれるそうですgood。(自分用には手がでませんが・・・)

備前焼などのグッズも。Img_2732
野菜・果物などのコーナーも。試食も出してくれてて、店員さんはみなさん親切でしたhappy01

鳥取の物産と岡山の物産は値札の色で分けてあるそうです。

2Fはレストランrestaurant。ここも行ってみたいです。

私はシガーフライとピオーネ大福を買って帰りました。

大福はまるごと一粒のピオーネの周りに白あんそして柔らかいお餅。ジューシーでおいしかったです。Img_2740
そしてシガーフライはやっぱりこの味。ふるさとを思い出す味でしたcrying

一緒に行った友達は岡山の同級生達。ここぞとばかり岡山弁解禁!

(あれ~、俺のフレンチでも・・・??実は岡山弁混じりの標準語をしゃべるおばさんたちでしたcoldsweats01

このあと行ったカラオケ(歌広場)は、2時に入り8時まで、飲み放題付きでなんと1080円
通常は2000円のようですが、今日がたまたまメンバー半額デー。そうなったら、メンバーにならなきゃと、みんなそれぞれガラケーやスマホでアセアセしながら入会。無事こんなお得なプランになりましたscissors

申し訳無さすぎて、途中でアイスをたのみましたが、それも100円。どこまでお得なんや~。

こんないいお店をセッティングしてくれて感謝ですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぎんざ五平

カラオケのあとは、居酒屋『ぎんざ五平』。

築地が近いので、新鮮でおいしい魚が出てくるんです。

舟盛り、ピザなどどれもこれもおいしいlovely。舟盛りはアジがひくひく動いてました。

4時頃いくとビールが格安らしいです。

店内はおじさんグループばかりでしたが、私達おじさんみたいなおばさんだから違和感なかったわcoldsweats01

つきだしImg_2735

舟盛りImg_2734
ピザImg_2736巻きずし

Img_2737

今日は例のHKBと称する高校のメンバー。今回は新たに美人のお友達も加わって、華がありました。お昼から半日、食べて歌って飲んで、そういう仲間がいることの幸せを実感して帰りましたheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/10/15

そごう横浜 『秋の大九州 味と技めぐり』

そごう横浜 『秋の大九州 味と技めぐり』(10/15~21)に行ってきました。

<中国菜館慶華園>長崎ちゃんぽん 972円を食べてみました。Img_2710
スープは白茶っぽい旨みたっぷりのスープ。あっさりしてておいしかったですhappy01

麺は太めのもっちりした麺で食べ応えがありました。

具材は見ての通りたっぷりです。(実は写真を写そうと麺を探したら、なかなかたどりつけないくらいでした。sweat01
豚肉、エビ、いか、タコ(ゲソもたくさん)、アサリ、カマボコ、キャベツ、モヤシ、キヌサヤ、キクラゲ、青菜など

エビはプリプリ、タコはコリコリ、どの食材もスープの旨みが絡んで一層おいしかったです。栄養も抜群!おすすめですgood

<長崎ジャージーファーム>母さん牛のソフトクリーム 331円をデザートに食べました。

ジャージー牛のミルクっぽさがあって、後味さっぱり。塩味も効いてましたheart04Img_2712

おやつは<黒川温泉 パティスリー麓>紅はるかのプリン 378円。Img_2711
紅はるかは、上品な甘さでお菓子・焼き芋に適するサツマイモなんですね。

プリンはサツマイモの風味たっぷりの洋菓子屋さんのしっかりめプリン。

上に乗った栗もおっきぃ~!どちらも甘めですがおいしかったです。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/10/11

振り袖レンタル 再び

娘が友人の結婚式で振り袖を着ることになりました。

会社の同期で初めての結婚なので、残りの同期全員が振り袖で行くことになったそう。

振り袖を持っている人はいいですが、うちは成人式の時もレンタルだったので、同じジョイフル恵利でレンタル。会員(前回借りた人)は7割引きということで、4万5千円くらいだったようです。意外と高いdespair

成人式の時は、メイク、着付け、前撮り(メイクと着付け、写真込み)、肌着など一式がついての金額(15万くらい)でしたが、今回はなにもなしですもんね。

選ぶときも、あまり親身じゃない感じ。
まあ、とりあえず、他の列席者とかぶらない色を選んでました。

Img_2687

足袋を新調したら1足3000円。足袋って高いのね。伸縮素材とか抗菌加工とか、進化はしてるようですが。

髪飾りは直前になって自分で作ると言い出し、当然間に合うはずもなく、買うことになり、運良くかわいいものを見つけたみたいgood

帯締めにもビーズ飾りをつけようとして(これは以前買った帯締めについていたからなんですが)、位置など難しいことが判明。着付けをしてくれる近所の美容師さんのアドバイスで、以前のものと今回レンタルしたものを二本使うことに。そんなこと思いつきもしなかったけど、豪華になりましたscissors

もう大人だし、母親が出る幕もないと思っていましたが、結局なんだかんだとサポート役にされていましたcoldsweats01

半襟も私が久しぶりに付けました。

着付けが私のかかりつけの美容室ってこともあり、当日も朝から付き添い。そして着付け終了後駅まで送り、私は仕事に。

2次会ではドレスを着るそうで、その荷物もあって娘は振り袖姿でキャリーケースを引いて行きました。ほんとに大変。列席者の中には着替えを引き取りに来てくれた親御さんもいたようです。

3次会まで出て深夜に帰ってきた娘もかなり疲れたようです。この先も結婚式に招待されているようで、今回ほどではないにしても、出費も多そうです。

そうそう、引き出物と一緒に、飾ってあったお花をもらってきました。豪華だったので写真を撮り、幸せのおすそ分けって感じでしたheart04

Img_2707

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/10/10

鎌倉 『オシノ(OSHINO)』

近所のお友達と近所でランチ。

Img_2696鎌倉のビストロ『オシノ(OSHINO)』です。
音羽の森のシェフが独立したとか。

入り口がおしゃれ。

お店は予約で満席でした。行くなら予約必須ですね。Img_2695_2

Aランチ(オードブルから1品、メインより1品選べるコース)2200円にしました。

グラスワインを別にオーダー。

Img_2691


オードブル:カマスの炙りカルパッチョImg_2690Img_2692野菜もたっぷりです。

パンもおいしい。




メイン:牛ハラミのステーキ マスタード添え

Img_2693
食後のエスプレッソ

Img_2694
どのお料理もおいしかったです。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉 『ミルクホール』

アンティークな雰囲気の喫茶店『ミルクホール』。久しぶりに来ました。

Img_2701Img_2699Img_2700
私は、懐かしいプリン・ア・ラ・モードとコーヒーのセット(1200円)にしました。

Img_2697
奥は友達のチーズケーキ、いちじくのコンポート添え。

Img_2698こちらは友達のいちじくパフェ。

プリンは昔ながらの味ですごく幸せでした。heart04


帰宅後、空を見たらやけに赤い。何かの予兆?

Img_2702

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/08

大船 『タモーチェ』

ピラティスの後、タモーチェでランチ。

私は、鶏とアボガドのおどんぶり(800円)+デザートセット(150円)

Img_2685Img_2686



満足ですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/06

台風で警報

大型の台風typhoonが関東を直撃。
そばを流れる川が道路スレスレで、すごい勢いでした。

やっと収まったら、急に空が明るくなって風が止み富士山も久しぶりに見えます。

Img_2681_2
今日は市内に避難勧告が出るし、スマホがいきなり鳴って緊急速報まで出ました。(別の川の水位が危険水位を越えたというもの)。地震警報みたいでびっくりした。

最近の雨風はほんと想像を絶する猛威ですね。各地の被害が少ない事を祈りつつconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/05

ふるさと納税

ふるさと納税で届いたお米。

長野県阿南町から新米です。毎月10kg届く予定。

合計80kgのお米が実質2,000円でいただけるなんて申し訳ないくらい。
寄付という扱いで税金が控除されるんですよね。(確定申告を忘れないようにしなきゃね)

ツヤツヤでおいしい~。感謝していただいてます。

Img_2678

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/10/02

そごう横浜店 『食のイタリア展』

そごう横浜店で始まった『食のイタリア展』(10/2~7)に行ってきました。

バールというカウンターで食べられるお店が多いので、友達と2人でシェアしながら食べ歩きました。

まずは

<ロイゾンbyノルレェク>パネトーネと生ハムの「トッレ・コローリ[3色]セット」1,080円。Img_2673
生ハムは5種類入っていて、左から
・北イタリアのスペック(香辛料が効いている)
・ミラノサラミ
・ナポリサラミ(辛味のある)
・コッパ
・イタリア ベーコン  
です。それぞれ個性があってどれも好きheart04

シチリア産のオリーブにチェリートマト。

そしてパネトーネは、3回発酵させて、作るのに5日間かかるというもの。フルーティーでパンとケーキの間みたい。おいしかった。heart04

そうそう、ちょっとかくれてて、盛り付けた写真では見えませんが、クレープみたいな薄いものはパネカラザウというパンだそうです。石釜で焼いたもの。餃子の皮を焼いた感じに近いかも。スナック感覚で美味しかったです。

パネトーネと生ハムの組み合わせが新鮮でしたlovely

<CINAGROバー>水牛のモッツァレラと秋ナスのマリネ 1,180円Img_2674水牛100%のモッツァレラは色々ありますが、オーガニックの認定を受けているのはポンテ・レアーレ社のモッツァレラチーズだけだとか。水牛のえさからこだわってオーガニックだそうですよ。

そのモッツァレラを食べてみると、あっさりとした優しいミルクの味。水牛は牛のミルクとはまったく違いますね。
食感も、ふわトロの部分と軽く弾力がある部分があって、どちらも味わい深いです。ふわトロの所はおぼろ豆腐みたいにとろけます。

茄子のマリネは食べ応えがあり、バジルソース、チェリートマトソースと合ってさわやかでした。

<トレスカリーニ>トリッパの煮込み 627円(写真は1人前の半分)Img_2675
イタリア人シェフがとっても丁寧にトリッパの話をしてくれました。

4時間かけて煮込むそうですが、「途中で香草などと煮込んで一度冷やしてまた煮込む」というとても手間のかかる工程を経ていることがわかりました。

だからトリッパ(ハチの巣)が臭みがなくこんなおいしく仕上がるんですねheart04。和牛のトリッパだから、よりおいしいのかも。トマトソースの味が絡んでしみてました。

上にのってるトマトは、トスカーナバイオレット。黒っぽいトマトですが、とっても甘くてびっくりでした。

<COVA>ケーキセット 1,080円Img_2676Img_2677
サケル(ザッハトルテ)とカプチーノをオーダー。ケーキとコーヒーは一人分ずつにしました。
サケルはチョコレートクリームとスポンジが層になり、その上にチョコレートとカカオのクラッシュが乗ったチョコを堪能できるケーキ。どの層もおいしく、一緒に食べるとハーモニーもばっちりなケーキ。上のカカオの苦みがアクセントで効いてましたlovely

付け合わせの『バーチ・ディ・ダーマ』は「貴婦人のキス」という意味で、アーモンドパウダーの焼き菓子。ホロサクっとした食感がうれしく大好きなタイプのお菓子ですheart04heart01

カプチーノはミルクで葉っぱのアートを描いてくれました。コーヒー豆はミラノで焙煎したものを空輸しているというこだわり。おいしいはずですgood

名前を見てピンとこなかったんですが、COVAはバレンタインの時のチョコのお店。実はミラノの老舗レストランなんですって。
ミラノのセレブリティーに200年間愛され続けるイタリアン。本店はオペラ座のすぐそばにあって、ステータスの高いお店のようですよ。

カップもテーブルクロスもオリジナル、COVAのロゴ入りです。有楽町にお店があってランチがおすすめとか。行ってみたい。

これだけ回って、1人2,700円くらいでした。イタリア展は毎回おいしいものばっかりで、大好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »