« ゆず ARENA TOUR 2014 新世界 | トップページ | そごう横浜店 『食のイタリア展』 »

2014/09/28

家のメンテナンス

少し前に気がついたこと。

1.外壁に黒い汚れ
小さな屋根のそばが黒ずんでみえますdespair。どうやら屋根にたまるホコリが風雨で壁に付いたもののようです。Img_2003
最近隣家が立て替え工事のため家を解体したため、あまり見えなかった外壁が見えて発見したもので、掃除するには届かないので、どうしようもないかも・・・。

窓からは雨だれが落ちないように部品をつけましたが、こういうどうしようもない部分があるとは・・・。換気扇の通気口からも雨だれの黒いシミが出てきています。白い壁は仕方ないのかな、ちょっとショックです。

2.壁の通気口のサビ Img_1962Img_1964
ベランダ上部にある壁の通気口の金属部分が錆びていますdespair

フクビの軒天グリルという製品で、ステンレスですが『もらいサビ』が出る場合があるとのこと。そんなに海に近くないけど海風のせいか、ちょうど風の通り道なのも影響があるみたいです。(玄関の上部はさびていない)

拭き掃除をして取れる分だけ取るしかないとのこと。1年でこれはやはりショック。あまりひどくなったら、有料で付け替えてもらうしかなさそう。(1ヶ4,500円くらい)

3.床鳴り
春の1年点検の時の床鳴りは夏になるとしなくなりました。湿気のためかも。様子を見ることになりました。

4.マーベックスのフィルター掃除Img_2669Img_2670
約半年ぶりの掃除。こんな汚れ。

|

« ゆず ARENA TOUR 2014 新世界 | トップページ | そごう横浜店 『食のイタリア展』 »

コメント

素人には見つけにくいトラブルがおきてくるものですね、私も過去そんな目に会ったことありました、
一生住む家ですから 見張り(?)怠りなく。
お若いのによくおやりになって、いいお嫁さん!

投稿: さえ | 2014/10/05 09:30

>さえさま
気になる性分なもので・・・。
でも対応のできないところも多いですね。3階建ての欠点かも・・・

投稿: まゆクー | 2014/10/06 03:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/60423046

この記事へのトラックバック一覧です: 家のメンテナンス:

« ゆず ARENA TOUR 2014 新世界 | トップページ | そごう横浜店 『食のイタリア展』 »