« 東京 丸の内 『メゾンバルザック』 | トップページ | 横浜栄区 『九つ井(ここのついど)本店』 »

2014/09/20

秋卒業の卒業式

息子が4年半通った大学を卒業しました。

3年の秋から1年間留学したため就活のこともあり留年したのですが、半期で卒業単位をとれたので、9月に卒業の運びとなりました。親としては学費も半期分助かるのでありがたい秋卒業ですhappy01

息子の大学全体では1300人強の卒業生がいるようで「結構いるんだ」と思いました。とはいえ通常の3月卒業に比べれば少ないためか、入学式の時とは違う会場での卒業式となり、それもよかったです。Img_2627
最後だからと主人の母も田舎から呼び、父母席に座れるようにと1時間近く前から並びました。笑われそうですが、実際並んでる父兄も多かったです。卒業式は厳かに粛々と執り行われ、ブラスバンドの演奏で校歌を歌いnote、OBである主人が一番うれしそうでした。Img_2624

各学部の卒業生代表は、外国籍の人が多いのも、秋卒業ならではでしょうか。もちろん優秀な方が多い事もあるんでしょうねshine

袴姿の女子学生を見て、そういえば、娘は卒業式があの大震災の直後だったため中止になったってことを改めて思い出し・・・。やっぱり晴れ姿を見たかったな~think

息子は、最後までギリギリセーフな人生scissors。2つの授業の一つの単位が取れれば卒業できるのに、「2つとも試験ができなかった・・・卒業延びるかもゴメン」と言っていて、9月1日にわかるまでハラハラ。1つだけ単位がとれていて、ほっとしました。

就活も、ほんとに1社だけご縁があり、どこもだめかと思ったところでの合格だったので、崖っぷちでとどまったような・・・幸運だったと思います。

ともかく私は、これで親としての役割は終わり。肩の荷をおろしましたhappy01

そして、これから半年間フリーターとなる息子には「新聞に出るようなことになったら、無職って出るんだから、気を引き締めてね」・・・って釘をさしましたcoldsweats01

|

« 東京 丸の内 『メゾンバルザック』 | トップページ | 横浜栄区 『九つ井(ここのついど)本店』 »

コメント

卒業おめでとう。

就職先もちゃんと待ってくれるんだね。

ぎりぎりかもしれないけど、結果は万事オッケー。

ほんとすごいと思うよ。息子さん不器用かもだけど神様は見てる。

これがも心配は尽きないと思うけど、きっと、なんとか切り抜けていく男の子なんだと思う。

ほんと、おめでとう。

投稿: パーク | 2014/10/01 10:01

>パークさま
ほんとありがとう。

そう、これからは目の届かないところで、切り抜けてってほしいと祈るのみだわ。

投稿: まゆクー | 2014/10/02 00:54

おめでとうございます、良かったですねぇ、ほんとうによかったですね、男子これからの人生の道、御両親に似てしっかり歩まれることでしょう、
貴女もホッとされたことでしょう、私はそのころ、5キロもやせましたっけ、ご子息の将来にフレー、フレー!

投稿: さえ | 2014/10/05 09:51

>さえさま
いつも見守って下さり、ありがとうございます。
しっかり・・・してくれることを期待しつつ・・・coldsweats01

投稿: まゆクー | 2014/10/06 03:27

おめでとうございます。
本当に、肩の荷が下りましたね。
あの日、玄関でお会いした素敵なご子息が、
万事うまくいって、何より。
乾杯♪

投稿: Bee | 2014/10/06 07:44

息子さんのご卒業、就職おめでとう!

投稿: むつみ | 2014/10/06 18:26

>Beeさま
ほんとありがとう。
Beeちゃんとこももうすぐだよ♪

投稿: まゆクー | 2014/10/07 04:06

>むつみさま
ありがとう。やっと親業も終わりかな。happy01

投稿: まゆクー | 2014/10/07 04:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/60392228

この記事へのトラックバック一覧です: 秋卒業の卒業式:

« 東京 丸の内 『メゾンバルザック』 | トップページ | 横浜栄区 『九つ井(ここのついど)本店』 »