« 秋卒業の卒業式 | トップページ | そごう横浜店 『第30回秋の北海道物産と観光展』 »

2014/09/21

横浜栄区 『九つ井(ここのついど)本店』

主人の母が来ているので家族で食事に行きました。家族が全員揃うのは今日の昼だけ。

近くなのに行ったことがなかったそば懐石の有名店 『九つ井(ここのついど)本店』。ちょっと隠れ里のような雰囲気のお店で、離れが特にすばらしいみたい。離れを予約するにはコースなどを頼まなければいけないとのことで、敷居が高いので予約なしでテーブル席を利用することにcoldsweats01

11時半開店の10分前くらいに着いたら、駐車場rvcarにはもう車が何台か止まっています。私達が駐車している間にも続々と入ってきて・・・なになに、こんなに人気あるの?って驚きつつ受付へ。Img_2630すでにお客様は入っていて、私達も席に案内されました。(しばらくしたら満席で外には待ってる方たちが・・・早く来てよかったconfident

そば御膳(3,980円)をオーダー。

人参・さつまいものすり流しImg_2631
そば三昧(そば豆腐、そばの天ぷら、そば寿司)Img_2634Img_2633
そば寿司は写真を撮り忘れましたが、巻きずしのご飯のところがそばでした。

松花堂に入ったお料理Img_2635中身を1つずつアップにしました。
玉子焼き・菊花ゼリー寄せ・炭れんこん・松葉串Img_2636
おぼろ豆腐べっ甲あんImg_2637
かぶとサーモンの博多 黄身酢Img_2638
太刀魚蒲焼き 焼葱含ませ 衣かつぎImg_2639焼秋刀魚ごはん 山椒の実・大葉Img_2640
厚揚・牛舌・焼南京・もみじ麸・いんげんImg_2641
揚げ物3種(さつまいも・茄子・ししとう)Img_2643

手打ちそばImg_2642おそばやさんだけにほんとにおいしいheart04。細いのにコシのあるおそばでした。

甘味(揚げまんじゅう)Img_2644

季節感にあふれたお料理maple。どれもそれぞれの味を引き出していて、味が濃過ぎず、大満足でしたlovely

門やお庭など、少し写真を撮りました。


Img_2649Img_2647Img_2646Img_2648
日本的で田園的ないい雰囲気ですよねhappy01

夜、ケーキを買って、少し前に80才を迎えた母をささやかにお祝いしました。

Img_2651

|

« 秋卒業の卒業式 | トップページ | そごう横浜店 『第30回秋の北海道物産と観光展』 »

コメント

いいですねぇ あそこはね、一見の価値ありですねぇ、最近ご無沙汰してるけど、おそばがおいしい、
毎々 懐石とは行きませんが ランチにもちょっとおいしいものありますよ、4,5千円かな、足場が悪くてご無沙汰がち、

投稿: さえ | 2014/10/05 09:43

>さえ様
我が家も4千円のランチがせいいっぱい・・・
懐石召し上がったことがあるんですね。羨ましいです。

投稿: まゆクー | 2014/10/06 03:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/60422643

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜栄区 『九つ井(ここのついど)本店』:

« 秋卒業の卒業式 | トップページ | そごう横浜店 『第30回秋の北海道物産と観光展』 »