« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014/09/28

家のメンテナンス

少し前に気がついたこと。

1.外壁に黒い汚れ
小さな屋根のそばが黒ずんでみえますdespair。どうやら屋根にたまるホコリが風雨で壁に付いたもののようです。Img_2003
最近隣家が立て替え工事のため家を解体したため、あまり見えなかった外壁が見えて発見したもので、掃除するには届かないので、どうしようもないかも・・・。

窓からは雨だれが落ちないように部品をつけましたが、こういうどうしようもない部分があるとは・・・。換気扇の通気口からも雨だれの黒いシミが出てきています。白い壁は仕方ないのかな、ちょっとショックです。

2.壁の通気口のサビ Img_1962Img_1964
ベランダ上部にある壁の通気口の金属部分が錆びていますdespair

フクビの軒天グリルという製品で、ステンレスですが『もらいサビ』が出る場合があるとのこと。そんなに海に近くないけど海風のせいか、ちょうど風の通り道なのも影響があるみたいです。(玄関の上部はさびていない)

拭き掃除をして取れる分だけ取るしかないとのこと。1年でこれはやはりショック。あまりひどくなったら、有料で付け替えてもらうしかなさそう。(1ヶ4,500円くらい)

3.床鳴り
春の1年点検の時の床鳴りは夏になるとしなくなりました。湿気のためかも。様子を見ることになりました。

4.マーベックスのフィルター掃除Img_2669Img_2670
約半年ぶりの掃除。こんな汚れ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/24

ゆず ARENA TOUR 2014 新世界

横浜アリーナのゆずのライブ『ARENA TOUR 2014 新世界』に行きましたdash

追加公演のチケットがとれたのですが、行って初めてツアーの最終日だったことを知りましたscissors

ステージサイド席なので、正面の演出は見られませんが、ステージのほぼ横に近いところで、ゆずの2人が近くてよかったですgood

舞台には和風のキャラクター(狐面をかぶった人など)がでてきたりして、独特の雰囲気。

中央のステージで、アコースティックで♪栄光の架け橋を歌ってくれた時は、感動cryingheart04
しかも北川君の誘導で会場全員で一緒に歌った、すごいnotes

途中でスクリーンにビデオ映像tvが・・・。北川君が女装で歌手「じゅんこ」、岩沢君がギター弾き「むーちょ」という恋人役。場末の歌手から売れていき、そして突然の別れ・・・そんなドラマが流れた後、本当に女装した北川くんが出てきてびっくり。かわいいから違和感なく似合うよね。♪夜霧の伊勢佐木町など昭和歌謡っぽい歌を何曲かドラマ仕立てで歌いました。

MCはもっぱら北川君、若手アイドルのようなノリでした。岩沢君はほとんどしゃべらなかったけど、なぜか好感度アップup

CMなどのタイアップ曲も多いですが、♪ヒカレも今生命保険のCMで流れている曲。曲に合わせてレーザー光線があちこちから飛び交い、大きなくじらが会場内を遊泳fish。それはそれは幻想的な景色で素晴らしかった~shine

くじらは小型飛行船みたいな感じ、リモコン操作してたのかな?席が上の方だったので、目の前をくじらが飛んでいきましたfish

2人の歌はほんとに素晴らしくheart04、♪夏色も聞けたし、ツアーの最終日にしか歌わないという曲(タイトルがなく通称「ツアーおつかれさまの歌」というらしいです)も聞けました。

♪僕らの旅はこれで終わる。またしばらくあえなくなるね。また会う日までどうか元気で。風邪などあまりひかないように・・・

っていう歌でした。

ゆずっこに混じって、元気をもらったライブでしたlovely
Img_2672Img_2658

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/23

そごう横浜店 『第30回秋の北海道物産と観光展』

今回も北海道物産展(2014年9月17日(水)~30日(火))に行ってきました。

前半に食べたものと買ったもの。

<弟子屈ラーメン>魚介しぼり醤油ラーメン 881円を食べました。Img_2599
数種類の魚介と野菜を炊き込み、裏ごしで絞り上げた特製の醤油タレ。

北海道の食材の旨みがギュギュっと詰まった濃厚スープで、魚介が存在感たっぷりなのに一切臭みがないのがすごいnoodle。麺も中くらいの太さで少しとろみのあるスープによくからみました。

チャーシュー、煮玉子、メンマ、海苔、ネギと具材もどれもおいしく、大満足ですheart04

<タカナシ乳業>のソフトクリーム、マスカルポーネ400円をおやつに食べました。Img_2606
北海道根釧地区の生乳で作った豊かなコクのある、マスカルポーネを使用しているそうです。なめらかな口当たりで、割とさっぱりしたミルク味でした。

<NEEDS>おすすめチーズセット 1,512円Img_2608
"ハイジのおじいさんがパンに乗せて焼いているイメージ"のチーズ『ラクレット』は、塩味がしっかりしてるので薄くスライスしてパンにのせて焼いてみたらGoodでしたgood

『カマンベール』はソフトでおいしい。モッツアレラ、カチャバッロも楽しみです。

<ムッシュカンノ・トーイズ・スウィート>余市サンサン 1,501円


Img_2656Img_2657
メープルのババロアに余市産洋ナシが入ってて、くちどけが滑らかでおいしかった~cake

後半に食べたものと買ったもの。

<村そば赤井川>の牡蠣そばハーフ 756円 を食べました。Img_2667

前回食べたカキのクリーミーさとおそばの美味しさが忘れられず、また食べました。満足lovely

<ルーキーファーム>のソフトクリームも食べました。ミルク感が好きです。(写真なしです)

あと、前回から気になってた<はこだてビール>ビール飲み比べセット 1,080円。Img_2660
4種類のビールがどれもしっかり入ってます。お得かも。

おすすめの軽いビールから飲みます。Img_2662

『五稜の星』フルーティーな香りで軽やか
『明治館』カラメル麦芽の甘み。色もカラメルっぽい。
『社長の出世するビール』厳選ホップの苦味と香り
『社長のよく飲むビール』アルコール度数10%。贅沢ビールです。ほんとウイスキーとかの感じ。

おつまみについていたソフトドライコーンが甘くてサクサクでおいしいheart04。ビールがたっぷりあるので、おつまみセット601円(選べる3品)を追加でオーダー。Img_2664
たこワサビ、SPF粗挽きソーセージ、チーズ(黒松内町トワヴェールのブルーチーズとカマンベール)を選んだら、これがまたおいしい。同じ北海道物産展に出てるお店のものらしく、北海道のものが色々味わえて得した気分heart01

閉店の音楽が鳴っても「大丈夫ですよ」と言ってくれたので、ビールとおつまみを堪能しましたlovely。帰ってご飯作れるかな~ってくらいのほろ酔いで帰宅しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/09/21

横浜栄区 『九つ井(ここのついど)本店』

主人の母が来ているので家族で食事に行きました。家族が全員揃うのは今日の昼だけ。

近くなのに行ったことがなかったそば懐石の有名店 『九つ井(ここのついど)本店』。ちょっと隠れ里のような雰囲気のお店で、離れが特にすばらしいみたい。離れを予約するにはコースなどを頼まなければいけないとのことで、敷居が高いので予約なしでテーブル席を利用することにcoldsweats01

11時半開店の10分前くらいに着いたら、駐車場rvcarにはもう車が何台か止まっています。私達が駐車している間にも続々と入ってきて・・・なになに、こんなに人気あるの?って驚きつつ受付へ。Img_2630すでにお客様は入っていて、私達も席に案内されました。(しばらくしたら満席で外には待ってる方たちが・・・早く来てよかったconfident

そば御膳(3,980円)をオーダー。

人参・さつまいものすり流しImg_2631
そば三昧(そば豆腐、そばの天ぷら、そば寿司)Img_2634Img_2633
そば寿司は写真を撮り忘れましたが、巻きずしのご飯のところがそばでした。

松花堂に入ったお料理Img_2635中身を1つずつアップにしました。
玉子焼き・菊花ゼリー寄せ・炭れんこん・松葉串Img_2636
おぼろ豆腐べっ甲あんImg_2637
かぶとサーモンの博多 黄身酢Img_2638
太刀魚蒲焼き 焼葱含ませ 衣かつぎImg_2639焼秋刀魚ごはん 山椒の実・大葉Img_2640
厚揚・牛舌・焼南京・もみじ麸・いんげんImg_2641
揚げ物3種(さつまいも・茄子・ししとう)Img_2643

手打ちそばImg_2642おそばやさんだけにほんとにおいしいheart04。細いのにコシのあるおそばでした。

甘味(揚げまんじゅう)Img_2644

季節感にあふれたお料理maple。どれもそれぞれの味を引き出していて、味が濃過ぎず、大満足でしたlovely

門やお庭など、少し写真を撮りました。


Img_2649Img_2647Img_2646Img_2648
日本的で田園的ないい雰囲気ですよねhappy01

夜、ケーキを買って、少し前に80才を迎えた母をささやかにお祝いしました。

Img_2651

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/09/20

秋卒業の卒業式

息子が4年半通った大学を卒業しました。

3年の秋から1年間留学したため就活のこともあり留年したのですが、半期で卒業単位をとれたので、9月に卒業の運びとなりました。親としては学費も半期分助かるのでありがたい秋卒業ですhappy01

息子の大学全体では1300人強の卒業生がいるようで「結構いるんだ」と思いました。とはいえ通常の3月卒業に比べれば少ないためか、入学式の時とは違う会場での卒業式となり、それもよかったです。Img_2627
最後だからと主人の母も田舎から呼び、父母席に座れるようにと1時間近く前から並びました。笑われそうですが、実際並んでる父兄も多かったです。卒業式は厳かに粛々と執り行われ、ブラスバンドの演奏で校歌を歌いnote、OBである主人が一番うれしそうでした。Img_2624

各学部の卒業生代表は、外国籍の人が多いのも、秋卒業ならではでしょうか。もちろん優秀な方が多い事もあるんでしょうねshine

袴姿の女子学生を見て、そういえば、娘は卒業式があの大震災の直後だったため中止になったってことを改めて思い出し・・・。やっぱり晴れ姿を見たかったな~think

息子は、最後までギリギリセーフな人生scissors。2つの授業の一つの単位が取れれば卒業できるのに、「2つとも試験ができなかった・・・卒業延びるかもゴメン」と言っていて、9月1日にわかるまでハラハラ。1つだけ単位がとれていて、ほっとしました。

就活も、ほんとに1社だけご縁があり、どこもだめかと思ったところでの合格だったので、崖っぷちでとどまったような・・・幸運だったと思います。

ともかく私は、これで親としての役割は終わり。肩の荷をおろしましたhappy01

そして、これから半年間フリーターとなる息子には「新聞に出るようなことになったら、無職って出るんだから、気を引き締めてね」・・・って釘をさしましたcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014/09/19

東京 丸の内 『メゾンバルザック』

Img_2609_3

高校の同級生の送別会を東京 丸の内『メゾンバルザック』で。

お店はおしゃれな外観で店内は落ち着いた空間。男子3人女子4人だったので、みんなと話せる親近感ある雰囲気でしたhappy01

wine飲み放題コース(120分)5,000円

<前菜>まぐろのマリネとグレッグ サラダ添えImg_2611

<魚料理>サーモンのポワレ エスカルゴ入りソースImg_2613

<肉料理>牛肉の煮込み ブルゴーニュ風Img_2614

<デザート>本日のガトー アイスクリーム添えImg_2615

お料理は1人分ずつお皿に入って出てくるので、コース料理を食べてるようでした。食べきれないほどのボリュームでおいしかったheart04。パンもついていました。

飲み放題は、スパークリング、白ワイン、赤ワインを料理に合わせていただき、ワイン好きにはうれしいお店でしたlovely

出張で来る時は招集かけてね、それを口実にミニ同窓会しよう、なんて話して別れましたが、やっぱりお別れは寂しいな~って感じた会でした。weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/09/11

横浜 『タイクーン TYCOON』

Img_2368


横浜近辺に住んでる高校の同級生4人で作る横浜会。唯一の男子が転勤で横浜を離れるので、送別会をすることになり、横浜を味わってもらおうということで、山下町のオリエンタルシーフードレストラン『タイクーン』へ。写真は海から見たところ。

ここはお食事をすると、横浜港の無料クルージングyachtができるんですって。私は初めて。

お料理はエスニックとイタリアン。飲み放題付きのコースもあるんですが、アラカルトで色々オーダー。飲み物はワインwineをボトルで頼んで、白と赤と飲みました。

Img_2356Img_2357Img_2359Img_2360Img_2361Img_2362Img_2364

タイ人の店員さん、面白いおじさんでした。

食事が終わって8時半にクルージング出発yacht。1人は都合が悪かったので、クルージングは3人。

お店が埠頭にあって、クルーザーが横付けしてます。Img_2365船の上の階に上がると、いすを出してくれました。朝まで雨だったのに、雨があがって海風が気持ちいいhappy01

船のサイズが大きすぎないので、すごく臨場感ある~。横浜港をいろんな角度から見られます。Img_2573Img_2577
ベイブリッジの真下を通ったときは、橋を見上げてちょっと感動。heart04Img_2570

Img_2571
30分位でみなとみらいへ。Img_2582
みなとみらいのシンボリックな「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」が近づくと、友達が、海からしか見えないものがあると教えてくれました。

ヨットの帆をモチーフにした半円形のホテルの先端に天使の像があるんですってflair。緑色に見えるところがそうみたい。なんかロマンチックですねheart01Img_2589
そういえばカップルも多い・・・。はしゃいだおじさんおばさん達は場違いか・・・coldsweats01でも大丈夫、男の子2人組もいましたscissors

みなとみらいで降りないでお店に帰ることもできますが、私達は降りて、軽く居酒屋で2次会。

転勤する同級生は、ソフトで癒し系の男子で、女子3人に混ざっても全然違和感ない方good。そういえば最近は女子会に男子1人混ざっても女子会とみなして、女子会コースが頼めるそうですよ。私達、先を行ってる?wink

お餞別にと渡した、元町TAKARADAの帆船ロックグラス(カモメも彫られてる)と横浜の風景のコースターセットも喜んでくれてうれしかったです。

でも、ほんと寂しくなるな~weep。また出張で来る時は横浜会を招集してねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/09/10

大船 『もっこす』

ピラティス仲間が久々に勢揃い。8月はお休みの方もいたので、みんなでランチ。

久しぶりにもっこすへ。

おまかせ御前1,000円。今日はコロッケです。

Img_2333
種類豊富でやっぱりおいしい。heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/09/08

鎌倉 『一平』

Img_2314近所の友だちと3人でお食事会。

以前から話を聞いて行ってみたかった、鎌倉六地蔵にある『一平』。

カウンター9席だけの瀟洒なお店。隠れ家的な雰囲気shine
京都のたん熊で修行したご主人が、出身の鎌倉で2年前くらいにお店を出したそうです。Img_2315

料理はおまかせのみ(6,500円)。

Img_2316まずはすっきりした日本酒をオーダー。名前は忘れたけど大吟醸です。

 

 

先付Img_2317和え物など、どれもおいしい。一番右は、月に見立てたさつまいもと衣かつぎ、枝豆が風景のよう。まさに今日は中秋の名月fullmoon。雨で見えなかったけどここでお月見できました。

松茸とハモの土瓶蒸しImg_2318大きな松茸はいい香り。ハモはふっくらとしてこんなおいしいと初めて知りましたlovely。出汁も関西風の薄味でおいしくいただきました。

尾長鯛のお造りImg_2319
尾長鯛は初めて食べましたが、脂がのっておいしいheart04。キモもついていました。

尾長鯛のアラ煮Img_2322
卵も付いてて、ツヤっぽく煮てありました。アラはコラーゲンもありそう。

すっぽん(これは別オーダー)Img_2323「すっぽんありますよ」と言われ、食べたことないし食べてみようかという話になり3人で1つオーダーしました。他の方たちも頼んでいたので名物かな。

写真は少し取り分けた後ですが、すっぽんの身の他にとうふとおもちが入っていました。スープは透き通っていて美味。身はさすがに私は食べられませんでした。ほんとはゲテモノは苦手。なのに雰囲気で食べられるものだなって、我ながらびっくりでした。
お酒が入っていたのも、よかったかなbleah

お寿司5貫Img_2324
Img_2325Img_2326Img_2327


キンメの炙り、鯵も好きでした。

 

わらび餅Img_2329

柔らかくおいしかった~heart01。甘味までついて幸せ。


どれもこれも、やさしく染みわたる味で、ちょっと贅沢しちゃいましたが、大満足でしたhappy01

そうそう翌日から2日くらいお肌ぷるぷるでした。すっぽん効果かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/09/05

七里ヶ浜 『bills』

Img_2252_2久しぶりに七里ヶ浜bills(ビルズ)へ行きました。階段に10人位並んでいましたが、結構すぐに入れました。夏休み終わったからかな、ラッキーscissors

 

お目当てはもちろんリコッタパンケーキ。一度食べて忘れられません。

外から見るとこんな感じ。downwardrightImg_2262

camera店内から見える海が気持ちいい。

Img_22583人で行ったので、サラダや料理も頼んでシェア。

グリーン&グリルドチョップトサラダ+アボガド

Img_2253アボガドはもちろん、グリルしてあるズッキーニ、芽キャベツなんかもおいしいheart01

『オーガニックスクランブルエッグ』 w/トースト

Img_2255これも絶対食べたい定番メニュー。こんなに滑らかなスクランブルエッグはできないですよね。パンもおいしかったheart04

フィッシュカレー w/ジャスミンライス ローストココナッツ

Img_2254

白身の魚がゴロゴロ入ってておいしい。カレーはそんなに辛くないけどGoodでしたgood。これも名物みたい。

クリスピーポーク&スイカImg_2256スイカの豪快さにびっくり。ボークは表面カリカリでジューシー。マッチしてましたgood

リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバターImg_2257
何度食べても、とろふわでおいしすぎる~lovely。3枚あったので1枚ずつにしたけど、今度は一人で3枚食べたいheart04heart04heart04

私はコーヒー、息子はハーブティーを飲みました。Img_2260

Img_2259

大満足のランチ。ドライブ日和でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »