« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/31

はじめての茨城 その1 イタリア食堂『faro』

花火を見た翌日は地元茨城の友だちが、茨城観光に連れってってくれることに!
私は何しろ初めての茨城なので、わくわくheart04

ビジネスホテルは無料の朝食がついていて(簡単なブッフェですが)、軽くパンなど食べて、それで十分。お泊りした3人のうち、一人は仕事のため、ここでサヨナラです。今度はゆっくりできるといいな。

Img_2207残りの2人で、地元の友だちが仕事が終わるまで(午前中仕事。みんな頑張ってる)、喫茶店で時間つぶそうってことに。電車に乗ってとりあえず水海道(みつかいどう と読む)という駅へ移動。昨日の花火見物の人混みはどこへやら、静かな駅。電車も1両編成trainでした。

水海道駅の近辺の喫茶・ファミレスを探すとガストがあったので、電車に乗る前に地元の友達にメール mailto「ガストで待ってるね」

そしたら、友達の職場の方たちが
「ガストまで歩くなんて無理。送ってあげたほうがいいwobbly
と心配してくれたようですが、私達は、
「大人2人だからなんとかなる。大丈夫scissors
とお返事。スマホには徒歩5分って書いてるけど、もしや車じゃなきゃいけないところ?sign02

水海道でスマホの地図を見ると、駅出口の反対側。そっか向こう側にわたるのが大変なのかも・・・、と駅員さんに聞く。やっぱりそんなに遠くなさそう。

言われたとおりに歩くとrun・・・徒歩10分はかからなかったgood

よ~くあたりを見ると、確かに歩いている人はいない・・・こっちの人はどこでも車で移動する感覚なのかもしれないな~。私達にとっては駅から5分とかって、めっちゃ近い感覚だけどねwink

なんてことも面白がりながら、ガストのドリンクバーcafeで時間を潰す。

午後地元の友だちが迎えに来てくれてrvcar、おすすめのイタリアンに連れてってくれることに。

ささっと電話で予約して、田んぼの中、きっと地元の人しか行けない、お店に連れてってっくれた。さすが!happy01

Img_2225お店『ファロ』はお伽話に出てくるみたいな、ファンタジーなお店。

店内も窓からの景色も素敵。北海道の森の隠れ家みたいshine

Img_2213Img_2220

店内はほとんど満席。やっぱり人気あるんだ~。

友達おすすめのものを色々オーダーしてもらう。

マグロのパテ、バーニャカウダ、トリッパの煮込み、ゴルゴンゾーラのペンネ、真鯛とうにのパイ包み、デザートはプリン。

Img_2214Img_2215Img_2217Img_2218Img_2219Img_2224
どれもこれもおいしくて、「こんな素敵なお店、知らないと来られないね~」って感動しきりの2人でしたheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はじめての茨城 その2 筑波山

ランチの後は、つくばの研究所などを通りながら、筑波山に案内してくれましたrvcar

山の頂上に近くなると、あちこちから駐車場の呼び込みがすごくて、間違って入ってしまいそう、危険危険・・・sweat01

頂上のレストハウスは、時間のせいかお天気のせいか、ほとんど貸し切りscissors。ゆずジュースを飲みました。

外の景色をガラス越しにみると、街が一望shine

Img_2227
筑波山ってつくばのどこを走ってても見える感じで、とてもシンボリックな山だと思いました。

レストハウスの中にひまわり畑のポスターがあり、フェアをやってるみたいなので、行ってみるべ、と行くことにdash

山を下り、車でしばらく走って着いたところは、明野という所でした。ひまわりはこれからでしたが、ほとんど貸し切り状態のひまわりとコスモスの中、開放感を味わえましたheart01Img_2242

Img_2243

すぐそばの建物で地元野菜などを売っていたので、バジルやパプリカなどすごく安く買えてラッキーnote。他にも欲しかったけど、重いものは断念。

茨城で色々楽しませてもらって、長時間運転して案内してくれたお友達に心から感謝。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/08/30

常総きぬ川花火大会

茨城県水海道で開催される『常総きぬ川花火大会』に行きましたdash

全国でランキング8位の花火大会で、今回50回の記念大会とのこと。一万発あがるとか。

朝まで雨が降っていたので開催が危ぶまれましたが、午後には晴れ間も出るくらいに天気も回復して、「私達日頃の行いがいいからね~」なんて・・・他のみなさんも思っているでしょうbleah

地元の友達が桟敷席を取ってくれて、高校の同級生5人でマス席ですscissors

まずはつくばエクスプレスtrainで守谷駅に到着。

初めてのつくばエクスプレス、茨城って遠いと思ってたら、意外と近くてびっくり。アキバから守谷まで30分でした。

ホテルにチェックイン。泊まるのは3人。ビールで前祝いです。

時間を見計らって、守谷駅から地元の友だちがむかえに来てくれる水海道まで常総線で移動。守谷駅は花火客で結構混雑してました。ホームで待っていたら、電車がなんと2両train。はしっこにいたのであわててホームを移動して乗り込むと、ぎゅうぎゅう。通勤ラッシュのゆるいくらいでしたが、2駅なので大丈夫scissors

迎えに来てくれた友達の車で会場近くまで行き、少し歩いて川に出ると、夜店がズラリ。たこ焼きの匂いがおいしそう。タコの足がはみ出すような大だこも。

桟敷席にはパスを見せて入場。ぬかるんでいましたが、席のあたりは大丈夫でした。そうそう桟敷エリアはトイレの数もいっぱいあって、待ち時間が少なかったです。

友達のお仲間が近くの席にいて、ブルーシートも敷いてくれててほんとありがたいheart01。買ってくれてたお弁当を食べているうちに、いよいよ始まりですnight

こんな近くでしかも桟敷席にゆったり座って花火を見るなんて初めての体験sign01

音と光のシャワーを浴びながら、「わぁ~~」っとしか言葉がでないようなすごい体験でしたsign03

花火は、ナイアガラから始まって、いろんな種類を集めたもの、音楽に合わせたものや、誰かの作品(名称の説明があって上がるもの)など、どれも素晴らしいshine

音楽もドリカムのnotes『あの夏の花火』、スマップのnotes『世界に一つだけの花』、ミスチル桜井君のnotes『糸』など、私の好きな曲ばかり。曲に合わせて振り付け?られた花火のすごいことup。コンピュータで制御されてるらしい。

フィナーレなんて、最後はこれでもかsign01、と花火が連続して上がり夜空いっぱいに広がった光が降ってくる、感動感動でしたcrying

茨城の空はどこまでも広く、花火を見ている時に2回も流れ星が見えました。感動ですcrying

花火の上がる時の光の美しさも初めて知りましたshine。まっすぐ幾筋にもあがったり、らせんを描いてあがったり、近くでみるからこその素晴らしさですね。そして何段階にも開き、色や形や動きも多様で、日本の花火師さんはすごいとあらためて思いました。

きっと一生忘れられないだろうと思う感動体験をさせてもらって、友達に感謝ですlovely

写真をいくつか載せますね。(肉眼で見たかったので、iPhoneを適当に上に向けて構え、適当にシャッターを押していたのに、結構きれいに撮れててiPhoneのカメラもはやっぱりすごい。)

Img_2193Img_2184Img_2144Img_2197Img_2121
花火の後は、友達の家経由でカラオケへ移動。帰り道は混んでてかなり遅くなりましたが、カラオケも予約してくれてたので入れました。どこも人がいっぱいです。

最後まで楽しい夢のような一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/08/18

東京 『OLD MAN'S UN 丸の内』

高校の同級生が上京し、ひさしぶりのミニ同窓会。

ゲストは高校時代から変わらぬ美しさの持ち主とあって、あまり同窓会に来てないメンバーも・・・。やっぱ美女パワーはすごいのねshine

場所は丸の内の『OLD MAN'S UN 丸の内

飲み放題付きで5000円。しかも飲み放題のドリンクにスパークリングやアサヒスーパードライのエクストラコールドなんかもあって、うれしいwinebeer

「アサヒスーパードライはライバル会社勤務の男子が来る前に飲んだほうがいいよね」
って彼が来る前に頼んだけど、そのライバル会社の彼が到着すると、アサヒスーパードライをオーダーbeer
「あらいいの~?」
寛大な会社なのねgood

スパークリングがおいしくて、ほとんどずっとスパークリングをお替わりnote

お料理もチーズフォンデュなど楽しくおいしくいただきました。デザートも付いててうれしい。

Img_2071Img_2070Img_2072Img_2073Img_2074
Img_2075
そうそう上京した友達へのウエルカムプレートも描いてくれましたscissors

たまたま今日誕生日だった別のお友達のお祝いもできて、なんかハッピーな会になりましたbirthday。上京したお友達は気を使っておみやげまで。こちらは何も用意してなかったのに~、と恐縮しつつうれしい。heart04

帰りの電車train、ちょっと気持ち悪い・・・despair。スパークリングだったので調子に乗って飲み過ぎましたweep。なんとか家に帰りましたが、お風呂に入った後明け方まで気持ち悪くて起き上がれず、その後少し眠ってやっと回復think

仕事に向かうも、酔いは冷めてもやっぱり体はだる重~down。気をつけなきゃ。でも夕方からは元気復活up。やっぱり夜型なのね、私scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/08/17

ツムツム その後

ラインの無料ゲーム「ディズニーツムツム」にはまっています・・・と以前書きましたが、ついにキャラクターをすべて集めましたscissors。(8/17現在です。ツムは追加されるのでまた増えるかもしれませんが・・・)

コレクション数41(プレミアムツム27 ハピネスツム14)。集めたツムを並べてみました。Image

プレミアムツムが入っているBOXをもらうには、30000コインが必要で、1日頑張ってゲームをして、1~3個のプレミアムBOXを買っていきました。持っているツムが出てくることもあるので、新しいツムがだんだん出なくなって・・・sad最後のサリーが出るまでには、13回はずれ(持っているツムが出た)、もう諦めかけていた時、出てきましたshine。やった~sign03

ハピネスツムも3つ持っていなかったのですが、こちらは10000コインで買えるので、ビシビシ買って、最後にプーさんをゲットしました。なんか達成感ですhappy01

これで当初の目標達成。今までみたいに時間を惜しんで頑張らないで、空いた時間にしよう、とか、いろんなツムを使って楽しんだり育てたりしよう、って余裕がでてきました。

ほんとうのクリアはすべてのツムのレベル(MAX30)やスキル(MAX1~6)をMAXにして、自分のレベルもMAXにすることなんでしょうが、それは課金しないと無理です。

一つのプレミアムツムのスキルをMAXにするにはBOXを36個くらい買わないといけないみたいで、各ツムの数を考えたら、絶対無理ですよね。

私みたいにお金をつかわないでやる範囲だと、今回のクリアが精一杯。それで満足ですhappy01

それから、先週新たに追加されたプーさんのカードも3枚クリアして、色々ご褒美もらえました。そういう目先の小さなクリアが一番うれしいかもscissorsImg_2024
そんなこんなで、そろそろツムツムから卒業できるかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/08/15

東京 日本橋 『オーグードゥジュール メルヴェイユ』

ちょっと贅沢にフレンチ。
Img_2033


前から行きたかった東京 日本橋 『オーグードゥジュール メルヴェイユ』でランチ。

MenuB(5150円)をオーダー。
オードブル2品+魚+肉+デザートのセットです。Img_2034

最初にアミューズが登場。一口サイズの小さな料理。シュー生地(温かくほわほわ)の中に豚のパテ、と、黒胡椒のサブレ。どちらもワインに合うんですwine。そうそう白ワインをオーダーしたら、冷たくキリッとおいしい~。

オードブルは2人で別のものを頼んだので、全部で4種類シェアして食べました。
<オードブル1>2種類からチョイス
海の幸、ロマネスクのムース、貝のジュレ

Img_2037貝はつぶ貝やサザエ、ロマネスク(ブロッコリーみたいな野菜)のムースにからまっていい。上にはライムの泡状のソースが乗って、食感や味が楽しめましたheart04

しまアジと桃のマリネ ゆずこしょうドレッシングImg_2036桃の甘みと酸味が鯵とばっちりheart01

<パン>もちろん焼きたてでおいしい!heart04Img_2035
<オードブル2>3種類からチョイスしたのがこちら。
ブータンノワールとフォアグラブリュレImg_2039フォアグラの上にカリカリのブリュレ。下の黒い塊がブータンノワールという豚のレバーらしいんですが、これがおいしいheart04。意外でびっくりでした。フォアグラの濃厚なおいしさはもちろんです。奥はバターたっぷりのパン?名前は忘れましたが、カリッとしてグーでしたgood

鮎のコンフィ 鮎のキモソースImg_2040鮎がふっくらしてて、ポテトと一緒に食べました。ほんとおいしいscissors。バターもいい。鮎のキモソースは珍味っぽくてちょっと苦手でした。上はおかひじき。

ここまでで前菜。これだけでも十分満足なんですが、これからがメインです。

<パン>今度はフランスパンです。お替わりを持ってきてくれます。Img_2038

<魚料理>1種類なのでチョイスなしです。

本日の鮮魚 夏と黄色Img_2041

イトヨリダイの上に網みたいなものをのっけて焼いてます。網がカリカリで、ふわふわの身に乗って、その組み合わせでおいしさ倍増。ソースのかぼちゃはコリンキーというかぼちゃです。甘さがぴったりgood

<肉料理>3種類からチョイスなんですが、塊でお肉を焼くのでテーブルごとに1種類とのことでこれにしました。

熟成銘柄豚のロースト 季節野菜添えImg_2042
ルイビ豚(ルイビトンと読んではいけないそうです、ルイビブタ)という銘柄豚。熟成しているからハムみたい。きれいなピンクで柔らかさがちょうどいい。カリカリの脂身の旨味がまたたまりません。付け合せのトマトの焼いたのも中がとろりとして甘みがあってグーheart02

<プチデザート>Img_2043お店の名物という小さな器に入った一品。韃靼そば茶のブランマンジェ。オリーブオイルと塩アイスと一緒に食べて絶妙!heart01

<デザート>2種類からチョイス。シェアしました。

桃のゼリーにダグワース。キャラメルアイス。(だと思う)

Img_2044
アイスに桃のソース、トマトのジュレ。(だと思う)Img_2045
デザートも素晴らしすぎて、めちゃくちゃ美味しかったですlovely。(ただ細かいところを忘れてしまって説明できません。)

最後にミニ焼き菓子。

Img_2046フィナンシェです。最後の最後まで、楽しませてくれるお店で感動でしたhappy01

あとはコーヒーをいただきおいしかった~cafe

メルヴェイユって奇跡っていう意味だとか。小さな奇跡を届けてくれるんですね。

お店のレビューを見ても高評価でしたが、期待を裏切らないそれ以上の満足度でした。また来たいheart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀座 『ブルガリ ラ・テラッツァ・ラウンジ』

Img_2050ランチのあと、銀座に移動して、ブルガリビルにあるカフェへ。

外のエレベーターのところに受付が。店員さんが空きを確認。カウンターしか空いていないとのことでしたが、行くことに。

 

 

マンゴジュースをオーダー(さすがにどれも高い)Img_2047

グラスの脚がほっそ~い。

 

そしてこんな眺め。Img_2048

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/08/12

そごう横浜 『ハワイアンフェスティバル』

そごう横浜 『ハワイアンフェスティバル』(8/17まで)でお昼を食べました。

<フミズカフクシュリンプ>ガーリックシュリンプ(1,080円)___1
食べる前から食欲をそそるガーリックの香り。 大きめでプリプリのエビがこの通り。 ガーリックオイルの味がしっかりついていますが、食べた感じはくどくなくて、おいしかったですgood。 ハワイの人気B級メニューとのことです。 ご飯2スクープとサラダ、パイナップル付きですが、コスパ的にはちょっと・・・かなcoldsweats01

デザートは<DaCafe>アサイーボール(581円)___2
アサイーとは・・・ ブラジル原産のヤシ科の植物。ブルーベリーのような果実でポリフェノールや鉄分が豊富らしいです。

そのアサイーのシャーベットと、シリアルやフルーツを一緒にしたものがアサイーボウルで、もともとハワイの朝食定番メニューのようです。 食べてみると、アサイーは酸味があって後味がほかのベリーと違う感じ。シリアルやフルーツの甘さとマッチしてました。scissors

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/08/11

フライパン事件 再び

ある日、フライパンの下に黄色い粉が落ちているのを発見。フライパンが五徳にあたると、その振動で落ちてくる・・・sad___1

___2フライパンをひっくり返してみると、柄の金属部分に小さな穴(水切り穴)があり、そこから出ていることがわかりました。爪楊枝を入れてみると中が空洞でホジホジするといくらでも粉が出てきます。

気持ち悪いので使用をやめて、フライパンを買い替えました。

それにしても粉が安全なものか気になるので、後日、購入したイトーヨーカドーに持って行き、成分を調べてもらうことに。

実は、以前(2006年)にもフライパンから異臭が・・・。その時は液体がこの穴から出ていて、とても心配してヨーカドーで調べてもらったことがあります。

その経緯はこちら

「フライパンから毒?」事件(2006/12/15)
http://aipuchi.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_bebb.html

フライパン購入編(2006/12/16)
http://aipuchi.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_5e6b.html

フライパン事件 その後(2006/12/29)
http://aipuchi.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_8c60.html

その時も丁寧に対応してもらって、「水切り穴にたまった水で、ネジがカビて異臭のする水が出ていた」「匂いの原因はフェノール樹脂で人体に影響はない」ということがわかり、安心しました。confident

その後、アドバイスに従い、フライパンの穴は下に向けて乾燥させるようにしていたので、何回か買い替えたフライパンでは同じことは起こらなかったのです。

それが今回は『粉』だし、そんなに古いフライパンではないので、再度調査依頼。いつもフライパンはヨーカドーで買っているので、メーカーはわからないけど調べてくれました。

<その回答>

今回も

・ネジで柄をとめるフライパンにおいては、柄の中心を通るネジにたまる水を切るため、水切りの穴は必要。

・食品衛生法にのっとった材質しか使っていない。

という点は同じで、分解して調べた結果、「ネジがサビて出た粉で、成分はステンレスとアルミ」とのことでした。人体に影響はないとのこと。

粉が出てすぐ気づいたので、粉が食品につくこともなかったし、調べてもらってより安心したという感じですconfident

対策として、水切り穴に水が入らないように洗ってほしいとのことでしたが、それは難しそうなので、やはりマメに買い換えるしかないかな~と思いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014/08/09

鎌倉野菜

スーパーの鎌倉野菜コーナーで買った、バナナピーマンと紫のオクラ。生でサラダに入れて食べました。

Img_2017Img_2018

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/08/05

大船 『ヒュッテ』

Img_2004


なかなか行きたい日に予約が取れなくて、やっと行けた大船のビストロ『ヒュッテ』 

 

 

 

 

 

 

アラカルトで色々オーダー。

Img_2005まずはお通しとフローズン杏のカクテル。

チーズは量り売りしてくれるので、3種類を混ぜてもらいました。(カマンベール、ハードなど)Img_2007

シャコのアヒージョは、シャコが珍しいなと思ってオーダー。オイルはバゲットにつけていただきました。おいしかったですheart04Img_2009

サラダは鎌倉野菜などいろんな野菜が入ってて○goodImg_2006
お店の女の子は、料理の説明が丁寧でとっても感じよかったです。

Img_2008


ワインもグラス600円~ボトル3000円~って感じで、グラスで頼んでも料金変わらないので、グラスでオーダー。今空いているボトルから選ばせてくれます。スパークリングは1種類でした。

厚切り豚のスモークポークが看板メニューとのことでオーダー。アルザス地方の料理みたいです。付け合せのほうれん草のクリーム煮みたいなのも初めて食べました。ちょっと固いけど肉の旨味が引き出された料理って感じ。

Img_2011
さわらのポアレやピクルスもおいしかったです。Img_2010Img_2012お店の雰囲気もよく、また行きたいな~。

店内の黒板に今日のおすすめが書いてありました

Img_2013

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/08/04

もうすぐキリ番 300000

ブログのアクセス数が、8/4時点で299500を超えた。

通常は1日のアクセス数が100前後なので、30万までまだだろうと思っていたけど、昨日のアクセス数が、なぜか200を超えていた。『みさきまぐろ切符』の記事がよく見られていみたい。

もしこのブログをご覧になった時に、アクセス数が300000のキリ番だった方は、教えていただけるとうれしいです。

ちなみにアクセス数は、画面右のサイドバー、カレンダーの下の数字です。

Photo
bell8/8追記>

 

友達が、300000の瞬間の写真をFBに投稿してくれました。やったscissors

Kiriban

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »