« 大船『ルナピエナ』 | トップページ | 大船 『くうかい』 »

2014/07/05

藤沢 『グリーチネ』

娘の高校時代の母のクラス会、卒業以来、年1回毎年続いている。その名も七夕会。

今年はまさにそんな時期にありました。

お店は藤沢 『グリーチネ』とおいうイタリアン。12名の出席でした。

私はちょっと集合に遅れてしまったので、スマホの地図を見ながら細い道をお店に急ぎました。この辺りの左手のイタリアン・・・。あっあった。イタリア国旗が出てる~run。と思って、お店に入ると・・・あれ、いない・・・。カタカナの名前としか覚えてなくて、ご案内メールをお店の方に見せたら・・・。もう少し先の店ですって親切に・・・あちゃ、すみませんcoldsweats01

そういえば、スマホの地図の赤いバルーンから少しずれてると思ったんだ~。

で先を急いでグリーチネに到着。地下に降りると、落ち着いたたたずまい。大きなお花もきれい。

Img_1878Img_1879

パスタコース(2300円)をいただきました。乾杯のワインは別料金。ボトルでオーダー。

Img_1880最初お店の方が「お飲み物は?」と聞かれた時に、なんとなくあたりを見回しみんな、「お水で」って雰囲気にconfident。端っこの2人が、「グラスワインwine頼んでいい?」と聞くと、私も私も・・・とほとんど手が挙がって、それならボトルにということになりました。な~んだみんな飲みたかったんだ~、よかった。

白ワインがおいしい。

前菜盛り合わせ(湘南野菜の高層マヨネーズ、豚肉のリエット、ゼッポリーネ、愛媛県産豆鯵のカルピオーネ、佐島産イナダのトマト煮)Img_1881
それぞれの味や見た目、すべて楽しめる前菜でしたheart04

旬のスープを少し(冷製のコーンスープ)Img_1883
めっちゃコーンが甘いheart04

自家製パンImg_1882

焼きたててどれもおいしいheart04

相模湾産うるめイワシと地葱のスパゲッティ青唐辛子風味Img_1884
いわしの臭みもなく葱やパスタとマッチしてよかった。

ボロネーゼと北あかりのラガーネImg_1885

じゃがいもが入ってるのが面白い。もちろんおいしい。

チョコラータと塩ミルクのジェラート

写真撮るの忘れてショックweep。チョコレートケーキは濃厚で、ジェラートはトッピングのクッキーのジェラートと共にすごいおいしかったです。

小焼き菓子Img_1886
こんなサプライスなお菓子までついてるなんてすごい!

コーヒー

そうそう、なんでこんなにきっちりメニューを覚えているかというと、メニューを書いたカードが1人ずつおいてあったんです。ナイスな心遣いscissors

どのお料理も大満足で、接客もよく、また来たいお店でしたlovely。地場の野菜や魚を活かしているのも点数アップですねup。藤沢てこういうこじんまりとしたいいお店が多そうで、また見直しました。

会はといえば、食事をしながら、順番に近況報告。結婚した子供さんが2人。男子と女子です。そんな年になったんですね。

結婚式の写真を見せてもらいましたが、小さくてはっきりみえない・・・sweat01と思っていたらライト付きルーペを持っていた人がいて、ルーペ付きで回覧good。写真の主は「小さいから(親族の写真は)見えないと思ったのに~wobbly」とあたふたしてて楽しかった。お二方とも素敵な結婚写真でしたheart01

ランチの後は8ホテルというところのカフェでカプチーノを飲み、またおしゃべり。Img_1890
Img_1889

来年は幹事を引き受けたので、いいお店探さなきゃ。

帰りに駅が混んでると思ったら平塚の七夕まつりshineだったんですね。雨があがってよかった。

|

« 大船『ルナピエナ』 | トップページ | 大船 『くうかい』 »

コメント

ついに藤沢まで手をまわしてきましたか~
コーンスープがおいしそう、焼き菓子もおいしそう、
2,3日前コーンスープを作りました 甘くておいしかったです、でもこれがす~と出てくるのって
もっとおいしいでしょうねぇ
来年の幹事さん、頑張ってください、

投稿: さえ | 2014/07/13 08:53

安いし、雰囲気はいいし、すごいチョイスだね。

これだけの料理なら、やっぱワイン欲しいね。

投稿: パーク | 2014/07/13 19:19

>さえ様
高校の集まりの時は、藤沢が多かったんですよ。(学校の土地柄)。母の会では久しぶりです。

コーンスープ、ほんと絶品でした。happy01

投稿: まゆクー | 2014/07/14 00:52

>パーク様
でしょ~。ワインもそんなに高くなかったよ。

ほんと近かったらご一緒したいお店でした。

投稿: まゆクー | 2014/07/14 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/59974954

この記事へのトラックバック一覧です: 藤沢 『グリーチネ』:

« 大船『ルナピエナ』 | トップページ | 大船 『くうかい』 »