« そごう横浜店『石原明子の美味散策フェア』 | トップページ | 大船 『上海モダン』 »

2014/06/08

コブクロ ライブツアー 2014

行ってきました、横浜アリーナ。 
『コブクロ ライブツアー 2014 - 陽だまりの道 』-

Img_1719 (写真はアリーナ通路のコブクロのサイン)

3年ぶりのコブクロライブ。本当に楽しみでした。席は横浜アリーナではアリーナと呼ぶ、いわゆるスタンドの15列目あたり。

センターステージだったので、どこからもすごく近い。ほんとうれしいheart04
(ツアー開始直前に、2人が思いついて、急遽センターになったらしいです。少しでも近くにと。)

花道は4方向に伸びています。私達の方向の花道の先まで来てくれるとほんとすぐそこheart02

空白が感じられないほどの、パワフルなライブ。のっけから小渕さんは走り回りrun、黒田さんは花道から下りて通路を歩くという自由人ぶりscissors。それぞれのファンサービスがよい!

歌ももちろん変わらずホレボレheart02。爽やかな小渕さんの歌声と、重奏な黒田さんの歌声のハーモニー、それぞれのソロパート、その絶妙な組み合わせ、すべてすべてすごっhappy02って感じです。

新曲も含め、小渕さんがどんな思いで作ったか、など説明してくれるのも、歌の世界観が伝わって○。

書くとキリがないけど、コブクロならではのライブの楽しみ=MC、の話を今回はご紹介しますね。大阪人だからか、ほんと漫才みたいで、会場を盛り上げてくれるんです。

(言葉は正確ではありませんが、ニュアンスで読んでください)

まずは最初のMC
小渕さん「ギター&ボーカルの小渕健太郎です。」
黒田さん「ボーカルの北川悠仁です。」(会場笑い)
小渕さん「そんな夢の様なコラボ、こんな簡単に実現せえへんわ」(会場爆笑)

ってね。(横浜では結構ゆずネタやりますね。昨日はAKBの選挙に合わせて大島優子と言ったようですcoldsweats01

会場のどこから来たか確認。「神奈川の人~、東京の人~、埼玉の人~・・・一番遠いところでブラジルから来た人~」
会場から「は~い」
黒田さん「ほんまやろな、聞き逃さへんで」と声の主のところへ行き(スポットライトがあたり)、ほんとにブラジルから来たと知ると「いつ来たん?」などとフツーに会話。

途中の曲『大樹の影』
小渕さんが三線(サンシン)を引きながら、歌った曲。黒田さんが作った曲らしく・・・
小渕さん「この曲は黒田が作ったんですが、僕は時々黒田が作った曲だけを集めて聴くことがあって」(会場、そうなんだ~って雰囲気confident
小渕さん「15年で3曲くらいなんですが」(会場、爆笑)
黒田さん「そやから、期待せんといて。宝くじ買ってほんとに当たると思う人はおらんやろ。当たればいいな~と思って買うやん。俺が作るのも宝くじや、思うて。できたらええな~くらいに」(会場、大うけ)

次回は台湾とかで、その会見の時の話。台湾語で小渕さんが自己紹介したあと、黒田さんが自己紹介したら会場大ウケ。実は『福山雅治』と言ったそうです。受けるポイントは同じなんですね。台湾でも日本語でMCやりそうですよ。(会場のお客さんの中の台湾人の方から、日本語で大丈夫とお墨付き)

みたいな会話があちこちに散りばめられ・・・happy01

ほんとわらったhappy01。(お笑いライブじゃないよね・・・)

あっという間の3時間半。もちろん曲は感動で、アップテンポな曲でノリ、コールアンドレスポンスに参加して一体感を実感notes。2人のアカペラやバラードも泣きそうになりました~crying

感動をありがとうlovely

チケットとチラシの写真です。Img_1745

<セトリ>(違ったらごめんなさい)
・サイ(レ)ン(新曲)
・君という名の翼
・ストリートのテーマ(アンコールをねだる時の歌)
・六等星
・君への主題歌
・流星
・大樹の影(黒田さんの作った曲)
・BEST FRIEND
・風
・Saturday
・今、咲き誇る花たちよ(オリンピックのテーマ曲)
・時の足音
・陽だまりの道
・太陽
・SPLASH
・MoonLightParty
・神風(花道すべての端まで行って、その都度サビの所を歌ってくれました)

アンコールを呼ぶみんなの歌「朝までぼくらと一緒に歌ってくれませんか。言葉に羽が生えて飛んでゆきます。コブクロ」が今回はあんまりまとまらず・・・。歌ってた人も少なかった)

・One Song From Two Hearts
・あの太陽がこの世界を照らし続けるように

|

« そごう横浜店『石原明子の美味散策フェア』 | トップページ | 大船 『上海モダン』 »

コメント

楽しさいっぱい!
よくわからない私までウキウキ!
だからお若いのね フッフッフッ!何時までも失わずに

投稿: さえ | 2014/06/21 09:06

>さえさま
楽しさが伝わってうれしいです。
ありがとうございます。

投稿: まゆクー | 2014/06/22 03:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/59811561

この記事へのトラックバック一覧です: コブクロ ライブツアー 2014:

« そごう横浜店『石原明子の美味散策フェア』 | トップページ | 大船 『上海モダン』 »