« 大船 『ドルチェヴィータ』 | トップページ | マーベックス 1年目のメンテナンス 熱交換器 »

2014/06/01

高血圧 その後

4月に高血圧の薬を飲み始めて約2ヶ月。

毎日朝夜2回血圧をつけています。朝は起床後、夜は帰宅後、収縮期血圧/拡張期血圧./脈拍を記入。
実は計測時間が結構まちまち。本当は規則正しい時間に測るといいのでしょうが、不規則な生活がもろに反映されて・・・coldsweats01

ともかくそれでも測り続けた結果、薬の効果か平均して下がってきているようですscissors

4月5月の平均値はこんな感じ。

4月            
全体平均    143.2     90.0     68.5
夜平均    138.7     87.2     71.2
朝平均    147.8     92.8     65.8
5月            
全体平均    131.8     83.4     67.8
夜平均    133.2     82.0     68.5
朝平均    128.6     82.4     63.0

エクセルに入力したら、簡単にグラフ(朝、夜、朝夜)ができました。

4 5 すごい、さすがエクセル。それにしてもギザギザだな~eye

内科へは途中2回受診。下がってきてるからこのままこの薬を続けましょうとのこと。

最近内科で思うこと。

・高血圧でかかってるのに診察の時、血圧を測らない・・・

・高血圧で受診しはじめてから、一度も聴診器とかで診察していない・・・

いつも血圧手帳を見て、話をするだけ。触れない医療?最近はそんな感じ?think
(最初、血液検査、心電図検査はしたけど)

この先生は、見立てが確かという評判なので、この地に来てからずっと掛ってる内科の先生。無愛想だけど、嫌いじゃない。ただ今までは風邪くらいで年に1回かかるかどうかだったから、あまり感じなかったけど、持病を診てもらうお医者さんとしてはどうなんだろう?

生活指導とかもないし、もしかしたら変えた方がいいかなと最近思い始めています。

先日も最近ずっと背中(左)が痛いという話をしても、「筋肉痛か何かでは」と。さらに電車に駆け込んだ時、腰をしめつけられるように息ができない痛みがあった。背中痛と関係してないか?心臓では?と話しても、「その状況では心臓は考えにくい、横隔膜の痙攣では」と。やはり触れない医療で診断。

そうかもしれないけど、肺とか心臓とか膵臓とかほんと大丈夫かな?大きな病院には最近直接行かないほうがいいみたいだから、と相談してるんだけど・・・。

と、色々疑問が湧いてきて、次回1か月後の受診までに、ちょっと近所で探してみようと思っています。循環器系の内科の先生がいいのかな。お医者様選びも難しいな~。

 

|

« 大船 『ドルチェヴィータ』 | トップページ | マーベックス 1年目のメンテナンス 熱交換器 »

コメント

おはようございます
血圧心配ですねぇ 拝見したら私より高い見たい、
生活環境が違うから何とも言えませんが
医者をとり替えてみるのも 選択肢、
医者と患者とは 同じ人間同士、俗な言い方をすれば相性もあると思いますよ 親しくしてその懐へ入り込むのも 患者としてのテクニックかもしれないと思っています 友達に(私よりずっと若い)高めの人がいますが元気にこなしています、納得いく医者に逢えることを祈っています、私の主治医は20年以上の付き合いです 親子みたいですよ、 会えば世間話?、どうぞ良い方向に進展しますように

投稿: さえ | 2014/06/01 09:53

ふ~む、私のかかりつけの内科では、血圧でかかっているわけではありませんが、血圧測定と、聴診器による診察が必ずあります。
背中は、尿がたまると腎臓が痛む場合もあるようですよ。セカンドオピニオンも考えても良いと思います。お大事にね。

投稿: MY | 2014/06/01 09:57

>さえ様
ありがとうございます。
お医者様選び、難しいですね。そんな関係の主治医に巡り会えるといいな~

投稿: まゆクー | 2014/06/01 22:20

>MY様
そうでしょう。血圧じゃなくても測るよって話をよく聞くので、心配になりました。

背中もいろんなケースがあるもんね。様子見てお医者さんを変えてみます。MY様は鎌倉のお医者さまですよね?

投稿: まゆクー | 2014/06/01 22:22

私は、以前まゆクーさんの家の近くの総合病院にいて独立した逗子の内科・消化器科の医師のところに通っています。胃や大腸のカメラも受けられて、普段は予約なしで、木曜や土曜の午後も診てもらえるので通っていますよ。

投稿: MY | 2014/06/02 09:39

>MY様
情報ありがとうございます。
なるほど、いい先生を見つけましたね。

投稿: まゆクー | 2014/06/03 02:56

心配がそのままストレスになって身体に悪そうだね。

心配は血圧じゃなさそうだし。

目に見えないからいやだね。


こうなりゃ、つい逝ってもいいようにしっかり遊ぼう!!

投稿: パーク | 2014/06/05 21:57

>パーク様
そうそう心の病が一番危険だもんね。

でも高血圧は上手につきあえるみたいだから、そんなには気にしてない気がする。お医者選びだね~coldsweats01

投稿: まゆクー | 2014/06/06 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/59738780

この記事へのトラックバック一覧です: 高血圧 その後:

« 大船 『ドルチェヴィータ』 | トップページ | マーベックス 1年目のメンテナンス 熱交換器 »