« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/27

大船『ルナピエナ』

___5


お友達とランチ。大船で最近見つけて気になっていたイタリアン『ルナピエナ』 。(実は以前からあったみたい)

2階に上がっていくとこじんまりとした店内。Aランチ(1500円)をオーダー。

飲み物は、スパークリングワインやコーヒーが選べたので、スパークリングワインにしました。おいしいwine

Img_1846

前菜盛り合わせ

Img_1847

パスタ(2種類からチョイス)
Img_1848

シンプルなイタリアンという感じでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『エッグスンシングス』 横浜山下公園店

大船でランチのあとは、横浜元町に移動してパンケーキを食べることに。

ハワイ発のパンケーキがブームになってからかなり経つけど、行ったことがなかったので、とても楽しみ。

行列を予想して、パンケーキの有名店が何店かある山下公園界隈なら、どこか入れるかな。

到着すると、あれ、行列がない・・・sign02

Img_1849_3


エッグスンシングス』は開放的な雰囲気の店内で、行列どころか、わりと余裕がありました。(もうブームも下火なのかなcoldsweats01

オーダーしたのは、一番人気の

ストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツ 1100円

パンケーキにたっぷりのストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツをトッピングてあるとか。

Img_1850
このボリュームなので友達とシェアして食べました、パンケーキはほんのり塩味で、それがいちごジャムや、ホイップクリームとバランスがとれてる。ホイップクリームもいちご味かはわからなかったけれど、甘さ控えめであっさりしてたので、見た目より食べやすくおいしかったですlovely

シロップはメープル、ココナッツ、グアバがあり、3種類かけてみましたが、ココナッツが好きでした。シロップは甘いけど、味に変化がでてよかったですgood

飲み物はコナコーヒー(450円)をオーダー。すごくたっぷりはいってて、この値段はお値打ち。濃い感じがすきheart04Img_1853_2

元町はお散歩も楽しく、セールの始まっていた、ローラアシュレイでお得な買い物もできてラッキーでしたscissors。写真は見かけた、赤いくつ号、と元町の景観を壊さない黒いポスト。

Img_1855

Img_1857

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/06/26

そごう横浜 『イルピノーロレヴィータ』

Img_1845


そごう横浜店 『イルピノーロレヴィータ』のマルゲリータ

お得に食べられるキャンペーンがあったので、仕事帰りに1人で寄りました。

薄い生地がカリカリして、チーズとバジルもおいしい。

Img_1842
これだけじゃ、申し訳ないな~って思って、ケーキセットもオーダー。ケーキはミルフィーユにしました。

Img_1844

アイスコーヒーがたっぷりでおいしかったheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/06/25

大船 『くすくす』

ピラティスのあと、久しぶりに大船『くすくす』でランチ。日替わり(950円)をオーダー。

お刺身や揚げ物、茶碗蒸しなどバラエティ豊かでうれしい。食後のコーヒーもついてます。

友達は揚げ物がちょっと固いと言っていましたが、私は十分満足でした。heart04

___4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/06/21

多肉植物のリース作り

そごう横浜店の屋上ガーデンギャラリー「ハーベストファーム」は、インドアグリーンやアウトドアグリーン、輸入雑貨などの並ぶ素敵なお店です。

『季節のアレンジの会』というフラワーレッスンに参加。

~多肉のウエルカムリース~
材料はワイヤーのリースとコケ、多肉植物いろいろ。

Img_1811
ちょっとお話を聞いた後、
Hana11.リースに山苔と水苔を詰め、ワイヤーで固定して土台作り。

2.多肉植物を鉢から出し、土を取り根を整理してワイヤーでピックに。

水を含んでる多肉植物は、茎や葉っぱがやわらかいものも多く、慎重に巻きつけました。
なかでも弱い子(茎が柔らかい植物)は先生にお願いしちゃいましたcoldsweats01Img_1812

とれた葉っぱはそのまま土にのっけとくと根が出てくるそうです。無駄にはなりませんね。すごい生命力up

3.リースに自由に刺していく。

Img_1815_2ピックにした多肉植物をリース台の上に置いて、イメージを考えます。
大きいものから位置決めして、自由にまとめていいですよって。

空間があいても、ベースのコケが見えるのでそれもいいそうです。

大体決めたところで、ワイヤーをリース台に挿して、多肉を留めていきます。
多肉は水苔の中まで刺さなくていいので軽くリースに乗っかる感じ。

アイビーやシスタス、グリーンネックレスなどの蔦系は仕上げに挿したり絡めたり。
これらは水を必要とするので、根をしっかり水苔に入れ、上から水苔で抑えました。

4.ラフィアとミニ黒板を飾ってできあがり♪。

すっごく満足の出来ですheart04

Hana4右のリースは先生のお手本です。すてきshine

何より、植物に触れて、作ってる過程が幸せlovely
最後にお茶とお菓子のティータイムがあったり、おしゃべりしたり、とっても楽しい2時間でした。Hana5

≪使った多肉植物例≫
メビナ、みどり牡丹、レズリー、リトルゼム、ブロンズ姫、桜吹雪、立田、花うらら、静夜、ルペストリス
 など ※10種類以上使ってます。

家に帰って、玄関に飾りました。

Risu2

アップでとると、プクプクしたお花みたいな多肉植物がかわいいheart01。ワイヤーのリース台もとっても好きで、玄関にぴったりlovely
___2
Risu3Img_1837
___1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜 『寿司清』

ちょっとしたお祝いで、家族でお寿司。以前行った横浜モアーズの『寿司清』へ。

カウンター席を待つ人が多く、テーブル席にしたので、ネタが見えなくて残念。

まずは、つまみに子持ち昆布やはらす。

お寿司はおすすめを聞いてオーダーすると、その都度お皿にのせて持ってきてくれます。

貝類が好きな息子は赤貝とかいろいろ頼んでいました。

変わったもので、くじらのタタキとか、さざえのお刺身(おいしくなかったみたい)なども。

私はウニが好き。あとシマエビもすごく甘くておいしかった。

主人はセットをオーダー。アワビなんかも入っててお得でした。季節柄かネタが少ない気がしましたが、おいしかったです。happy01

写真を撮ったものだけアップします。(あじやいわしなどのヒカリモノ、まぐろなどが写ってませんね。)

Susi1Susi3Susi10Susi2Susi6Susi7Susi4Susi5
Susi8







Susi9


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/06/15

東京ディズニーシー 2度めは娘と

金曜の夜、娘との会話

娘「ママ、明後日(日曜)ひま?」
私「ひまじゃないけど(家事がある)、特に予定はないよ」
娘「ディズニーランドかシーのチケットあるけど、一緒に行く?」

6/30までのディズニーのチケットを友達からもらったとのことで、娘が行ける日が明後日しかないんだそうだ。そんな急にピンポイントで誘える相手なんて母くらいなもんで・・・coldsweats01。それで誘ってくれたのね。

私「怖い乗り物(ジェットコースター)乗れなくていい?あと、早起きするの嫌だな」
娘「いいよ」

ってことで、6年ぶり2回めのディズニーシーに行ってきましたdash
(ちなみに主人に行くことを伝えたら、「父の日だけど、パパと行くって選択肢はないのか?」と娘にたずねてましたが、「パパ、待つの嫌いだから嫌だ」と却下されてました。)

出発は10時過ぎ。シーに着いたのが11時半頃。特に計画もなく、日曜だから混雑も予想されるので、とにかく無理せずに気楽に行こうねscissorsって感じで入場。Img_1770

人気のアトラクションはファストパスがかなり遅い時間までなさそう。新しいアトラクション、『トイ・ストーリー・マニア!』はファストパス終了してましたdespair

まずは、広場でちょうど始まるショーを見ることに。

イースター・イン・ニューヨーク
ニューヨークのイースターを祝うダンスみたいです。ダンサーたちが振り付けを教えてくれて一緒に踊りますnoteImg_1750開始間際だったので場所が悪く、よく見えませんでしたが、楽しさは味わえましたnote

次に、インディ・ジョーンズのファストパスを取るため移動しながら、人気の『うきわまん』(410円)を食べ歩き。エビのすり身の入った中華まん風の食べ物。プリプリエビも入ってておいしいheart04Img_1753
Img_1754

インディ・ジョーンズのファストパスはこの時点で、夜9時の予約でした。
夜のショーを見て最後だねって感じでとりあえずゲット。

そこからアメリカンウォーターフロントに引き返し、最初のアトラクション、タートル・トークへ(30分待ち)。炎天下だけど、結構スルスル進み、屋根の下で待てたのでラッキー。シアタータイプなので、ショーが終わると入れ替えでどっと動くのね。

移動途中で見たショー、テーブル・イズ・ウエイティングImg_1755
ディズニーのキャラクターたちが世界の食べ物を紹介してる感じ。

ちょうど、タートル・トークのウエイティング中、横から出入りしてたキャラクターは、愛想よく手をふったりしてくれてました。

タートル・トーク
S.S.コロンビア号の船尾にある海底展望室で、ウミガメのクラッシュと楽しくお話することができるシアタータイプのアトラクション。

噂通り、クラッシュのトークが最高で、お客さんをいじるのが、お笑い芸人さん顔負けって感じ。笑いが絶えず、楽しいショーでしたhappy01。以前千原ジュニアが絶賛してたのがわかります。

ちょうど昼のショーの時間になったので、メディテレーニアンハーバーへ。

レジェンド・オブ・ミシカ
いにしえより封印されていた"ミシカの伝説"が、ディズニーの魔法によって現代によみがえる!メディテレーニアンハーバーの広大な海と陸を舞台に、人間と伝説の生き物たちとの出会いや喜びを圧倒的なスケールと独創的なストーリーで綴るエンターテイメントショー。

Img_1759Img_1760Img_1765Desney3











多分以前見たものと同じだと思いますが、今回も水や火や乗り物や出演者、すべて素晴らしかったですup。場所的に、陸上のショーがみえにくかったのは残念。船から降りてくるスポットが何箇所かあるので、その近くがよかったみたい。

暑かったので、ドリンク休憩。ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ

ジャスミンのフライングカーペット
空飛ぶじゅうたん。上がったり、下がったりしながら回転。

早めの夕食セバスチャンのカリプソキッチン
Img_1773マーメイドラグーンの中にある海底レストラン風のお店。幻想的なライティングの館内downwardleft

娘が雰囲気で希望した店ですが、浮いてる魚がちょうちんかい、ってツッコミましたbleah
シェフのおすすめセット(1020円)をオーダー。Img_1775帆立型のもちもちパンにフライドチキン(スパイシーサルサ)、ポテトとドリンク付き。downwardright

外にでると、日差しが和らぎ、過ごしやすくなっていましたconfidentImg_1778

ストームライダー
ストームライダーに乗ってストーム(嵐)の中心に入り、ストームを消滅させるるミッション。
シアタータイプ。座席の動きとスクリーンで、空を飛んでストームの中心に入る感じに。故障で水しぶきがかかってくる演出も夏は涼しくてよかったgood

それとだんだん皆帰っているためか、乗り物の待ち時間が少なくなってて・・・。待ち時間がないものから適当に乗りました。

アクアトピア
ゴムボートみたいな乗り物。くるくる回ったり方向変えたりしながら、勝手に動きます。ちょっと、ムチウチになりそうsweat01

マジック・ランプシアター
3Dを組み合わせたマジックショー。以前も見ましたが、3Dメガネで、ジーニーが目の前に。

海底2万マイル
乗り物で海底探検。これも以前も乗ったことがあります。海底生物に出会えます。

スカットルのスクーター
子供向きの乗り物。やどかりに乗ってドライブ。

フランダーのフライングフィッシュコースター
子供ものれそうなコースター。インディ・ジョーンズの前に乗れるかお試し・・・のつもりが、「きゃ~」。結構怖かったんですsad

「○○ちゃん、怖い~~~wobbly」と娘の名前を叫んでしがみつきそうになってたら、下りた後、「怖いはいいけど名前は呼ばないでね」と娘に言われましたcoldsweats01

なんか、もうコースター系すべて無理かも。ほんと怖かった・・・sweat01

サルードス・アミーゴス!グリーティングドック
ドナルドと記念写真が撮れるところ。30分待ちでしたが、列は長くないので、ずっとドナルドが見えました。一組ずつハグして記念写真撮ってくれますcamera。意外とうれしい。

時間になったので、夜のショーを見るために、『エレクトリックレールウエイ』で移動。高いところを走る列車。日が暮れていくシーがきれいでした。Img_1780

ファンタズミック
イマジネーションあふれる壮大なストーリーの水上ショー。巨大なウォータースクリーンやレーザー光線、炎、光などの特殊効果で迫力ある幻想的な世界。キャラクター総出演って感じで、とにかくすごかった~shine
少し早めに着いたので、正面の席で見られたのもラッキー。

___1___2
花火は風の影響で中止でした。

ショーのあと、ファストパスの時間になったので、インディ・ジョーンズへ。

最後まで入るかどうか迷ってて・・・

娘がネットで調べてくれたら、「カリブの海賊に乗れる人は大丈夫みたいよ、と。」(同じように怖がりの人が質問してました)

それでもさっきのコースターのこともあるので、入り口のお姉さんにどんな感じがいろいろ聞いて・・・。車のガタガタ横揺れはあるけど、縦に落ちるのは最後に坂道を降りるときだけで、そんなに急ではないとのこと。勇気をだして行きました。

インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー クリスタルスカルの魔宮
車の魔宮ツアー。
一列4人だったので、娘が内側にしてくれました。ここならちょっと安心confident
隣は親子連れの小学校くらいの女の子。この子も乗れるんならきっと大丈夫。そしてそして、迷宮を探検し、無事生還scissors。ほんと怖くなかった。面白かった~heart01

外にでると夜10時。閉園の時間。係の方があちこちに立って出口を誘導してくれるから安心。

タワーオブテラーの上に大きな月が・・・nightImg_1801
タワーオブテラーはまだやってるみたいで、落ちるときに光ったり、叫び声も聞こえましたsad

Img_1802_2おみやげも途中で買っておいたので、そのままモノレールと電車を乗り継いで帰宅。

日曜でも意外といっぱい乗れたし、梅雨の晴れ間で日中は暑かったものの夕方は涼しく、なんか正解でした。夢の国で夢のような一日でしたlovely

(記念の写真)Desney2kakou

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014/06/11

大船 『上海モダン』

ピラティスの後、今日は中華ってことになり、駅前の『上海モダン』へ。

私は日替わり定食(850円)
豚肉、トマト、ブロッコリー、炒り玉子のいためもの。スープとご飯、かぼちゃの和物がついていました。

ボリュームたっぷりで、おいしかった。heart04
Img_1735

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/06/08

コブクロ ライブツアー 2014

行ってきました、横浜アリーナ。 
『コブクロ ライブツアー 2014 - 陽だまりの道 』-

Img_1719 (写真はアリーナ通路のコブクロのサイン)

3年ぶりのコブクロライブ。本当に楽しみでした。席は横浜アリーナではアリーナと呼ぶ、いわゆるスタンドの15列目あたり。

センターステージだったので、どこからもすごく近い。ほんとうれしいheart04
(ツアー開始直前に、2人が思いついて、急遽センターになったらしいです。少しでも近くにと。)

花道は4方向に伸びています。私達の方向の花道の先まで来てくれるとほんとすぐそこheart02

空白が感じられないほどの、パワフルなライブ。のっけから小渕さんは走り回りrun、黒田さんは花道から下りて通路を歩くという自由人ぶりscissors。それぞれのファンサービスがよい!

歌ももちろん変わらずホレボレheart02。爽やかな小渕さんの歌声と、重奏な黒田さんの歌声のハーモニー、それぞれのソロパート、その絶妙な組み合わせ、すべてすべてすごっhappy02って感じです。

新曲も含め、小渕さんがどんな思いで作ったか、など説明してくれるのも、歌の世界観が伝わって○。

書くとキリがないけど、コブクロならではのライブの楽しみ=MC、の話を今回はご紹介しますね。大阪人だからか、ほんと漫才みたいで、会場を盛り上げてくれるんです。

(言葉は正確ではありませんが、ニュアンスで読んでください)

まずは最初のMC
小渕さん「ギター&ボーカルの小渕健太郎です。」
黒田さん「ボーカルの北川悠仁です。」(会場笑い)
小渕さん「そんな夢の様なコラボ、こんな簡単に実現せえへんわ」(会場爆笑)

ってね。(横浜では結構ゆずネタやりますね。昨日はAKBの選挙に合わせて大島優子と言ったようですcoldsweats01

会場のどこから来たか確認。「神奈川の人~、東京の人~、埼玉の人~・・・一番遠いところでブラジルから来た人~」
会場から「は~い」
黒田さん「ほんまやろな、聞き逃さへんで」と声の主のところへ行き(スポットライトがあたり)、ほんとにブラジルから来たと知ると「いつ来たん?」などとフツーに会話。

途中の曲『大樹の影』
小渕さんが三線(サンシン)を引きながら、歌った曲。黒田さんが作った曲らしく・・・
小渕さん「この曲は黒田が作ったんですが、僕は時々黒田が作った曲だけを集めて聴くことがあって」(会場、そうなんだ~って雰囲気confident
小渕さん「15年で3曲くらいなんですが」(会場、爆笑)
黒田さん「そやから、期待せんといて。宝くじ買ってほんとに当たると思う人はおらんやろ。当たればいいな~と思って買うやん。俺が作るのも宝くじや、思うて。できたらええな~くらいに」(会場、大うけ)

次回は台湾とかで、その会見の時の話。台湾語で小渕さんが自己紹介したあと、黒田さんが自己紹介したら会場大ウケ。実は『福山雅治』と言ったそうです。受けるポイントは同じなんですね。台湾でも日本語でMCやりそうですよ。(会場のお客さんの中の台湾人の方から、日本語で大丈夫とお墨付き)

みたいな会話があちこちに散りばめられ・・・happy01

ほんとわらったhappy01。(お笑いライブじゃないよね・・・)

あっという間の3時間半。もちろん曲は感動で、アップテンポな曲でノリ、コールアンドレスポンスに参加して一体感を実感notes。2人のアカペラやバラードも泣きそうになりました~crying

感動をありがとうlovely

チケットとチラシの写真です。Img_1745

<セトリ>(違ったらごめんなさい)
・サイ(レ)ン(新曲)
・君という名の翼
・ストリートのテーマ(アンコールをねだる時の歌)
・六等星
・君への主題歌
・流星
・大樹の影(黒田さんの作った曲)
・BEST FRIEND
・風
・Saturday
・今、咲き誇る花たちよ(オリンピックのテーマ曲)
・時の足音
・陽だまりの道
・太陽
・SPLASH
・MoonLightParty
・神風(花道すべての端まで行って、その都度サビの所を歌ってくれました)

アンコールを呼ぶみんなの歌「朝までぼくらと一緒に歌ってくれませんか。言葉に羽が生えて飛んでゆきます。コブクロ」が今回はあんまりまとまらず・・・。歌ってた人も少なかった)

・One Song From Two Hearts
・あの太陽がこの世界を照らし続けるように

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/06/03

そごう横浜店『石原明子の美味散策フェア』

そごう横浜店で始まった『石原明子の美味散策フェア』(6/9まで)に行ってきました。

お昼に<日影茶屋>野菜ちらし 1,080円 を食べてみました。Img_1704 寿司ご飯の上に錦糸卵が乗って、いろんな野菜がぎっしり。

かぼちゃ、れんこん、茄子、ズッキーニ、パプリカ、ミニコーン、ジャガイモ(薄い半月切り)、ししとう、みょうが、枝豆、奈良漬。

ズッキーニや茄子は素揚げして味付けしてある感じ。どれも薄味で野菜自体もおいしく、酢飯ともあっていて、ちょっと以外なおいしさでした。
量は少なめで、女性向きのヘルシー寿司note

デザートに<丸田屋総本店>生クリーム大福(バニラ)160円 を食べました。Img_1708
Img_1707 冷凍なので、お昼ご飯を食べる間、30分くらいおいて半解凍に。まわりの餅生地は柔らかくのび、半解凍の生クリームと小豆がおいしい。

数量限定と聞いて思わず買ってしまったのは、沖縄のお店のお菓子。

<新垣菓子店>トロピカルアソート 7個入り 324円Img_1705 ちんすこうのトロピカル味を可愛い形に仕上げたお菓子。限定100個しか入荷がないので、なくなり次第終了ですって。
ベニイモ、シークワーサー、アセロラ、マンゴー、シオ、チョコレート、プレーン各1個。シークワーサーは果汁の香りがよく、さわやかでした。普通のちんすこうより堅めな感じです。

花ぼうる 162円 闘鶏餃(たうちいちゃう) 162円千寿こう(せんじゅこう) 270円G000657748
実は実は・・・三者三様、想像してた以上に、おいしかったんですheart04

『花ぼうる』はポキって折れる固さなんだけど食べた感じはそんなに固くなく、卵の風味が懐かしいgood

『千寿こう』は品のよい中華菓子。封を切った時からゴマの香りがして、甘さ控えめ。周りの生地のほぐれ感もおいしいhappy01

そして一番好きだったのは、『闘鶏餃』
パイ生地みたいな生地の中に餡【写真右下】。揚げたみたいな香ばしい味。どうやらピーナッツバターが入ってるのがポイントかもheart01

どれもうまくお伝えできないですが、食べたことのない要素があっておいしかったですheart04lovely。各日20個しか入荷しないとか。また食べたい!

<6/9追記>

その後買って食べたもの

<銀座 鹿乃子>●鹿乃子あんみつ 486円
新聞のあんみつランキング1位を取ったという『鹿乃子あんみつ』
虎豆、花紫豆、花白豆、赤えんどう豆、小豆と豆が5種類。西伊豆の手づくり寒天に備中大納言のつぶ餡入り。黒蜜をかけて食べました。パックでみると小さそうでしたが、家で器に移し替えると、結構たっぷり。昔ながらの甘さでこれぞあんみつ
good

Img_1713 Img_1714
<町村農場>●牧場のたっぷりティラミス 864円
牧草から自社農園の酪農家、乳製品に定評があります。
今回はティラミスが新製品。自社製のマスカルポーネチーズを使ったリッチな味。おいしかった。
heart01

Img_1720

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/06/02

ポップコーン ネタ

はやりのアメリカ発ポップコーン。

原宿の『ククルザ』のポップコーンを友達が買ってきてくれて、会社のお昼休みにいただきましたlovely

Img_1696
塩キャラメル味とベリー味(だったかな?)。いろんなフレーバーがあるみたい。

正直なところ、以前食べた『ギャレットポップコーン』の方がおいしかったcoldsweats01

原宿には、もう1店ポップコーンのお店ができるそうで、ますます行列激戦区になりそうですね。

家では最近、セブンプレミアムの2種類のポップコーンを買って混ぜて食べるのがブーム。ギャレットポップコーンのシカゴミックスみたいで、甘辛でおいしいheart04。巷でもこれが流行ってるらしく、売り切れのお店もあるそうです。good

Img_1686<6月7日追記>

原宿3店目のポップコーン、ドックポップコーン(doc popcorn)(5月31日(土)オープン)を会社の友達が買ってきてくれて、みんなでいただきました。

3種類のミックスでバターたっぷりのと、塩味のと、キャラメル味。バターも美味しい。ミックスの甘辛でやめられなくなりそう。

自然派の材料とかで、お値段もお高めだそうです。話題のポップコーン食べられてラッキー
lovely

3店のポップコーンを食べてみて、私的には、ギャレット、ドック、ククルザの順番に好きでした。
Img_1709

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/06/01

マーベックス 1年目のメンテナンス 熱交換器

マーベックスの『澄家Ecoハイブリッド換気システム』という地熱を利用した換気システム。

暑くなったので、設定を「夏」に変更しようとマニュアルを見ていたら、1年目のメンテナンスで、熱交換器の掃除が出ていたので、やってみた。

床下点検口を空けるとこんな感じ

Img_1697 金属の蓋を取ると発泡スチロールがピッチリはまっています。Img_1698 中々とれなくてガムテープを使ってなんとか浮かせて取りました。
Img_1699 この熱交換器を取り出すとダンボールを重ねたみたいな形。
Img_1700その下はこうなっていました。「ケース内部のホコリを掃除機で吸い取る」とあったんですがほとんどホコリ等ないみたい。とりあえず、掃除機を掛けて逆順でつけました。Img_1701 あとで、思ったんだけど、『ケース内部』とはこのダンボールの中のこと?一度確認してみよう。でもまた発泡スチロール持ち上げるの大変だな~coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高血圧 その後

4月に高血圧の薬を飲み始めて約2ヶ月。

毎日朝夜2回血圧をつけています。朝は起床後、夜は帰宅後、収縮期血圧/拡張期血圧./脈拍を記入。
実は計測時間が結構まちまち。本当は規則正しい時間に測るといいのでしょうが、不規則な生活がもろに反映されて・・・coldsweats01

ともかくそれでも測り続けた結果、薬の効果か平均して下がってきているようですscissors

4月5月の平均値はこんな感じ。

4月            
全体平均    143.2     90.0     68.5
夜平均    138.7     87.2     71.2
朝平均    147.8     92.8     65.8
5月            
全体平均    131.8     83.4     67.8
夜平均    133.2     82.0     68.5
朝平均    128.6     82.4     63.0

エクセルに入力したら、簡単にグラフ(朝、夜、朝夜)ができました。

4 5 すごい、さすがエクセル。それにしてもギザギザだな~eye

内科へは途中2回受診。下がってきてるからこのままこの薬を続けましょうとのこと。

最近内科で思うこと。

・高血圧でかかってるのに診察の時、血圧を測らない・・・

・高血圧で受診しはじめてから、一度も聴診器とかで診察していない・・・

いつも血圧手帳を見て、話をするだけ。触れない医療?最近はそんな感じ?think
(最初、血液検査、心電図検査はしたけど)

この先生は、見立てが確かという評判なので、この地に来てからずっと掛ってる内科の先生。無愛想だけど、嫌いじゃない。ただ今までは風邪くらいで年に1回かかるかどうかだったから、あまり感じなかったけど、持病を診てもらうお医者さんとしてはどうなんだろう?

生活指導とかもないし、もしかしたら変えた方がいいかなと最近思い始めています。

先日も最近ずっと背中(左)が痛いという話をしても、「筋肉痛か何かでは」と。さらに電車に駆け込んだ時、腰をしめつけられるように息ができない痛みがあった。背中痛と関係してないか?心臓では?と話しても、「その状況では心臓は考えにくい、横隔膜の痙攣では」と。やはり触れない医療で診断。

そうかもしれないけど、肺とか心臓とか膵臓とかほんと大丈夫かな?大きな病院には最近直接行かないほうがいいみたいだから、と相談してるんだけど・・・。

と、色々疑問が湧いてきて、次回1か月後の受診までに、ちょっと近所で探してみようと思っています。循環器系の内科の先生がいいのかな。お医者様選びも難しいな~。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »