« そごう横浜店『ジャスミンパレス』『サロン ド ウフ エ モア』 | トップページ | イートイン 『レストラン千草屋』 »

2014/04/23

そごう横浜店 『初夏の北海道物産展』

そごう横浜店『初夏の北海道物産展』(5/6まで)に行ってきましたdash

まずは<村そば赤井川>の牡蠣そば(ハーフサイズ)(756円)を食べてみました。

Img_1569

北海道物産展で日本そば、しかも、カキが入っているそばは初めて食べます。

出てきたおそばに乗ったカキは大粒でプリップリ。さすが厚岸産ですね。
厚岸は海水温が低く、年間を通して温度変化が少ない環境から、じっくりと育ち、コクのある甘みとぷりっとした食感が特徴。
中まで肉厚ミルキーで、カキ特有の臭みがない、ほんとにおいしいカキでしたlovely

そばは外一(といち)蕎麦。そば粉十割に対して、繋ぎはわずか3分5厘。小麦粉を一切使用しないとのことなので、そば本来の風味と食感が生きています。

わかめは北海道 恵山町産のわかめ。暖流と寒流が交錯する荒波で揉まれたわかめなんですって。

北海道の恵みをそのままシンプルな形でお蕎麦にしていて、それがばっちり合っているって感じです。おいしかった~heart01

食べ終わったら、入り口がざわざわ。なんとテレビmovieもしツア』の取材で、うどちゃんとキスマイ北山君がハッピを着て入ってきましたheart04。もうひとつお店のラーメンを食べるみたいです。

店内のお客さんににこやかに応えて、奥の席に行きました。テレビのままの印象でした。

私は、次に<レストラン ブランシュネージュ>北見産たまねぎのオニオングラタンスープ(1,080円)フランスパン付き、を食べました。Img_1570

オニオングラタンスープは北見の玉ねぎをたっぷり使っているとのこと。
実は、北見にいたことがあるので、懐かしくてオーダー。

アツアツとろとろのチーズの下にはスープがたっぷりしみたパンが。そしてその下にはじっくり炒められた玉ねぎがほんとうにたっぷり入っていました。スープはうまみとコクが凝縮されたしっかりしたお味。添えられていたフランスパンを浸して食べるとまた幸せlovely

フランスでは、ランチタイムに、カフェでオニオングラタンスープとパンとサラダを食べる習慣があるとか。イートインの店内も催事場の中なのに落ちついた雰囲気で、今日はちょっとマドモアゼル気分で味わってみましたnote

食べていたら、またまたもしツアの一行がお店の横を通りすぎて行ったので、うどちゃんたちを見ました。大勢の女性が周りを取り囲んでいる中での集団移動って感じeye

デザートは、<山中牧場>のソフトクリーム(324円)。Img_1572

「日本で最も美しい村」というコーナーの赤井川村<山中牧場>は「大規模酪農では出せない味を」と飼育規模は家族の目が行き届く範囲の頭数にとどめ、低温殺菌製法など風味ある牛乳作りを続けている牧場だそうです。

ソフトクリームはミルクの濃厚さを残しつつさっぱりしてて、とってもおいしかったですgood

もしツアのもう一組のご一行、あまのっち、三瓶、藤本美貴ちゃんともすれ違いましたが、藤本美貴ちゃんは小さくて、かわいいアナウンサーかなって感じで、その時はわからなかったです。

放送日4/26みたいなので、楽しみ~heart04

|

« そごう横浜店『ジャスミンパレス』『サロン ド ウフ エ モア』 | トップページ | イートイン 『レストラン千草屋』 »

コメント

牡蠣のそばなんて初めて聞きました、おいしいの?
オニオングラタンスープ食べた~い、聞いただけで嬉しい気分、今日作っちゃおうかなぁ?
いつもおいしいもの召し上がっていいですねぇ

投稿: さえ | 2014/04/26 07:49

>さえ様
牡蠣が生臭くなくてほんとにおいしかったです。

投稿: まゆクー | 2014/04/27 03:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/59530480

この記事へのトラックバック一覧です: そごう横浜店 『初夏の北海道物産展』:

« そごう横浜店『ジャスミンパレス』『サロン ド ウフ エ モア』 | トップページ | イートイン 『レストラン千草屋』 »