« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/27

1年目のメンテナンス・・・マーベックスとお風呂

1年点検の時に、お願いしていた、ユニットバスの手入れの件。パナソニックのサービスの方が来てくれました。

気になっていたのは、掃除できない場所。[洗面器を乗せる台]の下の部分。

Img_1573 他の場所はほとんどきれいにできるのに、そこだけは外せる手順がマニュアルにないんです。

で聞いてみたら、やっぱり素人ははずさない方がいいとのこと。取り付けるのにコツが必要で結構難しいみたいsweat01

今回はお願いしてはずしてもらったら、こんな風に空洞になっていました。写真は雑巾で軽く拭いてもらった後ですが、やはり黒い汚れが縁についていました。思ったよりひどくはなかったですが・・・。

つけるのに何度かネジを締め直していたので、やはり私には無理な場所。目をつぶるしかないですねsweat02。改善要望は出しておきました。

 

こちらの写真は、洗面台の右、浴槽のエプロン。こちらは外せるので一度掃除しましたが、今回も結構きたない(半年ぶり)sweat01Img_1574

もうひとつマーベックスの外のフィルター。こんなに汚れていました。Img_1590 Img_1591右は、つけ置き洗い後、ホコリがごっそり取れた感じhappy01

気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/26

イートイン 『レストラン千草屋』

そごう横浜店の週替りイートインに来ていた、『レストラン千草屋』。

福島県白河市のフランス料理店。以前物産展に来ていた時に、チーズケーキのおいしさに感動し、名物のハヤシライスを食べてみたかったんです。

で今回、地下のイートインで、『究極のハヤシ・大正浪漫』食べてみました。

Img_1588

牛肉はA5ランクの牛肉を100%使用。

デミグラスソースにもA5ランクの黒毛和牛を使用し、32年継ぎ足し煮込み、時間をかけて守り続けてきたソースなんですって。調味料は塩だけとか。

素材の旨みが凝縮していて、自然な美味しさでした。こういう老舗に共通することですが、美味しさを主張していない、何かが目立っていない、それでいて体にすっと入る感じが凄いと思いました。

店長さんと奥さんもきさくでお話も楽しい。

他のものもまた食べたいお店でした♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014/04/23

そごう横浜店 『初夏の北海道物産展』

そごう横浜店『初夏の北海道物産展』(5/6まで)に行ってきましたdash

まずは<村そば赤井川>の牡蠣そば(ハーフサイズ)(756円)を食べてみました。

Img_1569

北海道物産展で日本そば、しかも、カキが入っているそばは初めて食べます。

出てきたおそばに乗ったカキは大粒でプリップリ。さすが厚岸産ですね。
厚岸は海水温が低く、年間を通して温度変化が少ない環境から、じっくりと育ち、コクのある甘みとぷりっとした食感が特徴。
中まで肉厚ミルキーで、カキ特有の臭みがない、ほんとにおいしいカキでしたlovely

そばは外一(といち)蕎麦。そば粉十割に対して、繋ぎはわずか3分5厘。小麦粉を一切使用しないとのことなので、そば本来の風味と食感が生きています。

わかめは北海道 恵山町産のわかめ。暖流と寒流が交錯する荒波で揉まれたわかめなんですって。

北海道の恵みをそのままシンプルな形でお蕎麦にしていて、それがばっちり合っているって感じです。おいしかった~heart01

食べ終わったら、入り口がざわざわ。なんとテレビmovieもしツア』の取材で、うどちゃんとキスマイ北山君がハッピを着て入ってきましたheart04。もうひとつお店のラーメンを食べるみたいです。

店内のお客さんににこやかに応えて、奥の席に行きました。テレビのままの印象でした。

私は、次に<レストラン ブランシュネージュ>北見産たまねぎのオニオングラタンスープ(1,080円)フランスパン付き、を食べました。Img_1570

オニオングラタンスープは北見の玉ねぎをたっぷり使っているとのこと。
実は、北見にいたことがあるので、懐かしくてオーダー。

アツアツとろとろのチーズの下にはスープがたっぷりしみたパンが。そしてその下にはじっくり炒められた玉ねぎがほんとうにたっぷり入っていました。スープはうまみとコクが凝縮されたしっかりしたお味。添えられていたフランスパンを浸して食べるとまた幸せlovely

フランスでは、ランチタイムに、カフェでオニオングラタンスープとパンとサラダを食べる習慣があるとか。イートインの店内も催事場の中なのに落ちついた雰囲気で、今日はちょっとマドモアゼル気分で味わってみましたnote

食べていたら、またまたもしツアの一行がお店の横を通りすぎて行ったので、うどちゃんたちを見ました。大勢の女性が周りを取り囲んでいる中での集団移動って感じeye

デザートは、<山中牧場>のソフトクリーム(324円)。Img_1572

「日本で最も美しい村」というコーナーの赤井川村<山中牧場>は「大規模酪農では出せない味を」と飼育規模は家族の目が行き届く範囲の頭数にとどめ、低温殺菌製法など風味ある牛乳作りを続けている牧場だそうです。

ソフトクリームはミルクの濃厚さを残しつつさっぱりしてて、とってもおいしかったですgood

もしツアのもう一組のご一行、あまのっち、三瓶、藤本美貴ちゃんともすれ違いましたが、藤本美貴ちゃんは小さくて、かわいいアナウンサーかなって感じで、その時はわからなかったです。

放送日4/26みたいなので、楽しみ~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/17

そごう横浜店『ジャスミンパレス』『サロン ド ウフ エ モア』

Img_1555 日本人向けのベトナム料理のお店『ジャスミンパレス』で友達とお食事。最近オープンしたばかりのお店で、ベトナムの方かな、店員さんも感じがいいheart01

まずはベトナムのビールbeerで乾杯。Img_1547

春巻(生春巻、揚春巻、蒸し春巻)と青パパイヤのサラダの盛り合わせ
Img_1546_2 『海老と豚肉、野菜の生春巻』はサラダ感覚でさっぱり食べられる春巻。野菜もたっぷり、ビーフンも入ってて甘めの味噌たれが合います。

『揚げ春巻2種』パリパリいただきます。肉の方の具は豚肉・海老・しいたけ・きくらげ・春雨・ネギ、ジャガイモも入っているらしいです。具だくさんgood

『蒸し春巻』はもっちもち。中はお肉がぎっしりなので、「野菜を色々(もやし・きゅうり・レタス)のっけてナンプラーをかけて」とお勧めの食べ方をしてみたら、ほんとおいしいheart04♪。
カリカリ揚げたトッピングがあって、ニンニクかと思ったら、ベトナムの玉ねぎだそうですよ。

『青パパイヤのサラダ』は、パパイヤのしゃき感を楽しんで。切干大根に近いかな。

Img_1548

『ベトナムのお好み焼き』は皮がパリパリ、中にはもやしやお肉が入ってて、これは初めて食べましたhappy01

Img_1549

Img_1550

エビと春雨サラダ(えびせんがついていました。これはピリ辛)、牛肉の炒めもの、写真にないけど、イカの炒めものを注文。辛めの調味料(エビとレモングラス)をかけながらいただくのもおいしい。

『鶏肉のフォー』はツルツルで透明な麺。さっぱりとしたスープに合います。好みでレモンとパクチーを入れて食べます。

Img_1552 『やきそば』もオーダー。

Img_1551
デザートは『タピオカココナッツミルク、青豆入り』。中に入っているのが栗かと思ったら青豆だそうです。ココナッツミルクと豆の甘さがちょうどよいですcakeImg_1553
あと、出してくれたお茶が『ハスの実のお茶』ということで、ジャスミンティーのようなすっきり感。香りのよいお茶、初めて飲みました。油を分解してくれるらしく、さっぱりしてよかったです。

こんなに食べて3000円台ってコスパ高すぎで、どれもおいしくってうれしいお店でしたlovely

Img_1556 食後はコーヒー、ってことで同じく最近オープンした『サロン ド ウフ エ モア』へ。

店内は結構広く、ゆっくりできそう。

スフレがおいしいお店ですが、今日はお腹いっぱいなので、コーヒーをオーダー。cafe

Img_1557

注文を受けてから豆を挽くということでいい香り。そしてまろやかな優しいコーヒーでしたheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/04/15

そごう横浜店 『神奈川・横浜グルメまつり』

そごう横浜店の『神奈川・横浜グルメまつり』(4/21まで)のイートインで食べました。

<カギロイ>●横須賀ごはん 980円

Img_1540

横須賀の地元の素材をぎゅっと集めたごはん。

『若手生産者チーム 若耕人』という地元の農家グループあがあり、そこの野菜だそうです。

『しらす』も『卵』も地元の漁師さんや養鶏場さんからとのこと。

そういえば、お店の方も若い方たち、みんなで地元を盛り上げていってる感じがいいですね♪。

横須賀ごはんには、しらす、温玉、レタス、トマト、あやめかぶ、いんげん、横須賀牛が乗っていました。

どの野菜も新鮮で、生の『あやめかぶ』は初めて食べました。上がほんのり紫っぽく見た目もきれい。辛みが少なく歯ごたえを楽しめるかぶでした。

「横須賀牛に味がついているので、温泉卵と混ぜながら食べてください」
横須賀牛は名前は知られていないけど、葉山牛に近いおいしいお肉だそうです。

ということで、何もかけずにいただきました。ヘルシーであっさりしてて、女性にもいいですね(*^^)v。

<葉山パッパニーニョ>コーヒー 300円

Img_1542

いつものパッパニーニョのコーヒー。やっぱりおいしい。

<その後食べたもの>

●<タンメンカントナ>とり塩あえ麺 700円

Img_1558 「カントナ」は横浜中華街などで修業を積んだ店主が「からだが喜ぶ料理」をモットーに化学調味料を使わず手作りを大切にしているお店。

タップリ乗った具はヘルシーな鶏肉とトマト、ねぎ(たっぷり)でした。
その下にはもちもちの麺が。具は冷たく、麺は温かく混ぜて食べました。レモンが付いていたのに後で気付き、絞るとさらにさっぱり。
意外とボリュームがありましたが、余計な調味料を使っていないのが分かるヘルシーメニューで、黒コショウがアクセントでした。ネギが後味に残るのがちょっと、かな。

あっ、あとフォーチュンクッキーも付いていました。

●<ザクロ>パンいろいろ

Img_1565 Img_1566 ザクロの酵母を使っているとかで、翌日もしっとりもっちり。

●<ホテルグランパシフィックルダイバ>チーズケーキ、アップルパイ 各540円Img_1559Img_1563

どちらも老舗の伝統を守った味。

特にチーズケーキは1日30台しか焼かないとのことで、米倉涼子さんお気に入りとか。

姉妹ホテルであるホテルパシフィック東京開業当時から、40年を超え変わらぬ製法で受け継がれた伝統のチーズケーキ.
姉妹ホテル(旧ホテルパシフィック東京)の開業当時から40年以上の歴史を誇る「チーズケーキ」は、今日まで変わらぬ製法で受け継がれ、長きに渡り多くのお客さまに愛され続け、数々のメディアでも紹介されています.

現在5代目のパティシエが味と伝統を守り続け、1回に焼くのはわずか30台。 カスタードクリームを作り、デンマーク産クリームチーズ、イタリアのパルミジャーノレジャーノとバターを練り、メレンゲと合わせ湯せんで2時間じっくりと蒸し焼きに.焼きあがったケーキを1日寝かせて落ち着かせ、仕上げに熱いアプリコットジャムを塗り艶出しし、周りにアーモンドをまぶして完成.
しっとりとした感触から溢れだす「芳醇なコクと香り」で一度食べたら忘れられない伝統のチーズケーキをぜひご賞味ください.(ホームページより)

味わって食べましたが、ほんと正統派のスフレタイプチーズケーキで、何かを主張していないところがすごい、そんなケーキでした。上質な材料で丁寧に作られているのがわかるケーキです。

あと同じホテルのチャーシューメロンパンはメロンパンに自慢のチャーシューが入っているのですが、微妙でした。

Img_1562

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/04/12

1年点検

我が家、建て替えてほぼ1年。

早いものです。

少し前に、火災警報機が誤作動し、その取替を、1年点検の時にしてくれるということで、今日現場監督が来ました。

それまでに気づいていた主な不具合は

1.床鳴り
リビングの床がみしっと鳴る。(床の境目のところ、土台との間に隙間があるため)
⇒大工さんと相談の上、対処方法を連絡してくれる。

2.お風呂洗面台のコーキングはがれ

Img_0580
浴室壁と洗面台のくっついてるところ、端のコーキングが少しはがれかかってる。
⇒今日対応してくれました。

3.クローゼットの閉まり
1箇所ソフトクローズでなくなった。⇒業者を手配

4.縦開き窓のロール網戸の閉まり
閉まるときにひっかかる.⇒業者を手配

5.クロス隙間
木の伸縮などで仕方ないとのこと。対応なし。Img_1340

1年点検と言っても、家を見まわるのでなく、こちらの申告したものと外回りの点検のみのようです。(最初から定期点検をしない分、大手よりコスト安だということでしたが)

1年で床が鳴るのは、ほかも大丈夫か心配ですが、その都度交渉なのかな。

あと、洗面所に台をつけたいので、下地のある場所を印つけてもらいました。

業者さんが帰ったあと、先月予約した焼酎が入荷したということなので、はがきを持って取りに行きました。『佐藤』という焼酎です。私も少し飲みましたが、尖ってる感じでおいしさはわかりませんでした。やっぱりワインが好き♪

Img_1535Img_1537

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/04/11

東京 新丸ビル『イグレックigrek』

新丸ビル『イグレックigrek』で懐かしい再会。

近くでお勤めする友人が、食事前に丸の内界隈を案内してくれました。dash

改めて歴史と都会が融合してる素敵なエリアだな~って、思いました。notes

Img_1522_3 お店は赤い内装、シャンデリアも素敵shine

Img_1524 外を見ると、目の前が東京駅。ちょうど夕暮れの東京駅が見えて、いい雰囲気でした。

Img_1523

オーダーしてくれていたコースには乾杯ドリンクがついていたので、シャンパンを。(後で赤ワインを飲みました。)

メニューは

アミューズ(穴子);スプーンの上のものを一口で食べたら混ざった感じがおいしい。Img_1526

パンImg_1527

パンはこの後もお替わりで違う種類をいただきましたが、どちらも焼きたてでしかもすごくおいしいheart04。パンがおいしいお店はお料理もおいしいと、私は思います。

カツオのミ・キュイ サラダ仕立て なめらかなキクイモのムースリーヌ

Img_1528

クリーミーな仔牛のブランケット 旬な野菜添えImg_1529

本日のデザートImg_1530 ムースだったかな?、マカロン、焼き菓子、チョコレートケーキ、すっぱいベリー?のシャーベット。どれもおいしかったですheart01。ちゃんと説明してくれたのに名前が覚えられてないのが、残念。

コーヒー

お料理もおいしく、雰囲気もよく、いいお店を予約してくれて感謝ですconfident。医療関係のお仕事をしてる友人たちは、共通の話題もあり、なんか第一線で活躍してるんだな~って改めて尊敬でした。lovely

外に出たら東京駅がライトアップされてて、きれいnight

Img_1531

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ものまねエンターテイメントハウスSTAR

東京で食事の後、六本木に移動。

『ものまねエンターテイメントハウスSTAR』へ行きました。入り口に、「あれ、森高千里に似てる~」って女の子。

そんなに広くない店内ですが、満席ですgood

飲み物とおつまみをオーダーして、開演を待ちます。開演前のステージは撮影OKということなので、パチリImg_1532

そして始まりました、ショータイムshine

すっごいエンターテイメントで、テレビで見たことのあるモノマネの方達が次次出てきます。

永ちゃんのそっくりさん、桑田、ハマちゃん、聖子ちゃん、谷村新司、マイケル、などなど・・sign03

みんなそっくり。 ぽっちゃり体型のカール北川は出てくるだけで笑いを取れるのに実力もすごいsign031人マルちゃんに感動goodターミネーターは一発芸なのに笑える。美輪さんもよかった。

歌もダンスも演出も、めまぐるしく変幻自在で、圧巻。

さっきドリンクを運んでくれた女の子がYUKIちゃんそっくり。そういう身近さもいいね。

ライオンキングもあって、この狭いステージですごい。

そして谷村新司が客席に降りてくると、割り箸にさした1000円を皆が渡し・・・「どうもありがとう~」ってkaraoke

松田聖子そっくりさんはチップを受け取ると「いいの?」とあま~い声。みなさん常連さんかしら?

ショーが終わると、ステージで一緒に写真を撮ったり、席に来てお話したりしてくれる。

小田さんのそっくりさんと、ジャック・スパロウのそっくりさんとお話しました。みんなフレンドリーですnotes

あと岡山出身だというミーシャのものまねの女の子も、来てくれて、がんばってるな~って応援したくなりました。scissors

帰りに通りかかった桑田のそっくりさん(ケイスケさん)に「茅ヶ崎行きましたよ」と言ったら「僕も行きました」って(笑)

今日出演された方たちの何人かは、テレビ出演も予定されてるとのことなので、また楽しみ~note。連れてきてくれた友達に感謝ですlovely

<出演者>HPより

カール北川
まいける井上
谷村仁司
HIROMI(森高千里)
岡田聖子
藤澤希未(YUKI あゆ)
浜ちゃん
柴田ジョッキー(中居)
かほ
矢沢B吉
星野金太郎(イチロー)
ケイスケ
ハイメ(ジャック・スパロウ)
オフコース小田
元木敦志(キムタク)
松本和也(タカヒロ)
セイラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高血圧でした・・・

昨年の健康診断で、少し血圧が高いと言われてました。

そっか~think

先月、婦人科検診を受けに行った婦人科で、やはり、少し高いですね、と。

そっか~think

年齢的に血圧とコレステロールが高くなるらしい。

「病院で測ると高い場合もありますから、家で測られてもいいかもしれませんね」

と言われ、3月の駆け込み購入(消費税値上げ前)気分も手伝って、血圧計を買いましたscissors

そうそう、家で測れば低いはず、とさっそく測ってみると・・・

140/91

えっ高いじゃん!wobbly

その後数日も、160/95、157/90、176/107、152/78、181/101、173/93・・・

一番高いのが198/98

じぇじぇじぇ!bearing(ちょっと古いけど)

血圧計がおかしいんじゃないかと思って、娘に使ってもらったら、血圧計は正常でした。coldsweats01

で、内科を受診したのが先週。血液検査、尿検査(問題なし)を受け、心電図(問題なし)を取って、1週間、起床時と帰宅時、血圧手帳をつけるように言われました。Img_1536

1週間つけてみると、朝が146~173/93~101、帰宅時が154~162/87~111
そして今日受診。

検査結果はコレステロールがやや高いくらい。あとは基準値。

薬で下げるかの判断が難しいところのようですが、血圧を下げることでできることと言えば、運動と減塩とのこと。(減量はできないので)。減塩と言っても昼は社員食堂だし、外食もあるのでちゃんとするのは難しそう。

で、軽いお薬を処方され、朝だけ飲むことになりました。

アムロジピン錠2.5g

この薬、グレープフルーツに気をつけないといけないとか。酵素の影響で薬が体内に残っちゃうんだって。

しばらく薬飲んでみます。

余談ですが、ある日の帰宅時 120/78

「わ~、めっちゃ下がった」と言ったら、娘に、「お酒のんだからでしょ。血管が拡張するからだよ。」

ごもっとも!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/10

横浜 『クルーズ・クルーズ』

会社の歓送迎会。横浜スカイビル27Fの『クルーズ・クルーズ』。お世話になった上司を送るのが寂しい。

Img_1513 貸し切りの会場から、横浜の夜景が綺麗。shine

お料理は、HPを検索したこのメニューだと思います。

1)  ミックスレタスとツナの海草サラダ 
   山葵ドレッシング 
……………………………………………………………
2)  ネギトロとアボガドのタルタル 
   ガーデン仕立て
……………………………………………………………
3)  牛タンとクレソンのオレンジマリネ
……………………………………………………………

Img_1514
4)  ペンネリガーテ 
   サルシッチャと菜の花のアラビアータ
……………………………………………………………

Img_1515
5)  白身魚の竜田揚げと大根の白煮 みぞれ餡
……………………………………………………………

Img_1516
6) まぐろの握り
……………………………………………………………
7)  豚そぼろと香味野菜のアジアン風ライス 
……………………………………………………………
8)  豆乳のパンナコッタと
   いちごのコンフィチュールImg_1517

写真があまりない。変だな~いっぱい撮ったはずなのに。お酒もそんなに飲んでないと思うけど・・・スパークリング×2、赤ワイン、ビール

 

途中、送別の方のビデオが上映され、懐かしい顔も・・・。いつもビデオのクオリティが高くて面白い。

席の周りは、仲のよいメンバー、和やかにおしゃべりできて、いい会でした。

heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/04/09

大船 『タモーチェ』

ピラティスのあとは、よく行くタモーチェ。

近所の大学の新学期が始まったためか、店内は女子大生さんでいっぱい。カウンター席が空いていたので、そちらに。

オーダーは、鶏のたたきどんぶり(800円)。ポン酢でさっぱりと美味しかったですheart04。付け合せもついてきました。

Img_1511

デザートセット(+150円)はこちら。いちじく風味のシフォンとコーヒー。Img_1512いつもおいしくヘルシーでお気に入りのお店です。good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/06

横浜中華街 『菜香新館 (サイコウシンカン)』

地元から出てきた高校の友達を囲んで中華街でランチ。

飲茶のお店『菜香新館 (サイコウシンカン)』

休日の中華街はすごい人人人。予約しといてよかった~。といいながら私は遅刻でしたsweat01

そういえば、大船始発の京浜東北線に乗る時、石川町の出口が駅の両端にあることを思い出しました。

「元町は山手に近いから、進行方向後ろがいいはず」と思って、とりあえず進行方向一番後ろまで歩き、一番後ろの車両の車掌さんに、

「石川町で元町側はこちらですか?」

と尋ねました。

「こっちで大丈夫です。」

と教えてもらったので、車両に乗り込み・・・train

「あれ、今日は中華街に行くんじゃなかったっけsign02なんで元町と思い込んでたんだろう・・coldsweats01。まったく反対・・・先頭車両にいかなきゃ」dash

と気が付きました。

車両から下りてホームを歩けば早いけど、教えてもらった車掌さんに間違ってると思われるかもと思い、結局車両の中をドアを開けながら、先頭車両まで移動しました。今日の運勢悪いかもdown

Img_1460まあ、ともかくお店について、皆と会えてうれしかった~。

3500円のコースをオーダー。前菜、ふかひれスープ、酢豚、エビチリ、春巻き、小籠包、チャーハン、デザートもついてる。

紹興酒で乾杯。 

Img_1461

Img_1462

Img_1463

有名なのが、『元祖海老のウエハース巻き揚げ』(写真下)Img_1464

2012年点心品評会受賞点心。サクサクの皮にエビのおいしさを閉じ込めた、菜香No,1 点心だそうです。マヨネーズをつけて食べました。ウエハースのサクサク感がくせになる~。おいしい。

Img_1465Img_1466

Img_1467

デザートについてきたフォーチュンクッキー
中を割ると占いの紙ができてきました。

私は「金運低下、無駄使いはガマン、ガマン」でした。占いも悪い?downImg_1468どの料理もおいしくて、友達おすすめだけのことはありますね。

お店を出ると、大粒の雨と風。さっきと別世界。しかも寒い・・・catface

友達の300円傘がひっくり返ってしまい、きゃ~!sweat02rain

雨でびしょびしょになりながら関内にたどり着きました。やっぱり運の悪い日なのかな?down

このあと東京ドームに向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山雅治 初のドームツアー、in東京ドーム

ましゃの3年ぶりのツアーは、ドームツアー。

(ネタバレあり)

FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS TOUR 2014 HUMAN

皮切りの東京ドーム、昨日が初日で、私は友達と2日めに参戦dash

Img_1472

雨の横浜から水道橋に降りたら、こちらは降った様子なし。でもさむ~い!despair

席は1階スタンド10列目。アリーナは当たらなかったから仕方ないですね。

入り口でペンライトを渡されました。初めてのこと。

ステージは『メインステージ』と『アリーナを1周する花道』。私の席からは遠い。

そしてライブが始まり、いきなりアカペラで『Beautiful life』。よかった~heart04

今回は発売したばかりのアルバムが中心なので、まだみんな聴きこんでいない状態です。

それでも、やっぱりさすがの、かっこいいステージでした。lovely

ペンライトは音楽によって自動的に色が変わり光ったり消えたり・・・。ついにこういう演出になったのね。そのせいか拍手ができないし、タオルも振れなくて、なんかマシャへのリアクションが伝わりにくい・・・coldsweats01

今回のライブ、実は私の中では残念なライブcoldsweats02

1.上にも書いたペンライト。どれかの曲(たとえば『くすのき』)で使うならいいけど、ずっとはどうだろう。拍手で反応を届けたい。

2.タオル。せっかくタオル付きのアルバムを買ったから、化身の時のようにそのタオルを使う曲があってもいいのに、今回はなかった。ライブのタオルも、ペンライトのせいで結局使う機会がなかった。(私はライトとタオル、両方振りましたが)

3.MCが少なく、ビデオに頼りすぎ。
毎年の感謝祭はビデオが出てきて、それはその年の振り返りでいいけど、 新曲をひっさげてのライブは一体感を重視してほしい。今までツアーは何曲か歌ってMCでましゃの言葉が聞けるのに、今回は1曲ごとに暗転してビデオ。新曲の経緯などビデオで流れてから、歌、って感じ。その都度着席する人もいるし、テンション下がる。

4.デビューアルバムから2曲。あまりにもマイナーすぎて、初めての人も多い今回のような大きなツアーではしらけてた。ましゃが歌ってるのにトイレに行く人がゾロゾロいて、アンビリーバブル。ましゃも見えてたのでは・・・。こういうマイナーな曲は、ノーシングルライブみたいなコアなものでやったほうがいいと思う。

5.MCに絡むけど、年齢・性別などの出席確認がなく、ライブに参加してる感が少なかった。初めての人もこれで盛り上がったりするのに・・・

広い会場ってこともあるんだろうけど、こんな感じで、いつものような魅力的なライブじゃなかったと思います。発売された直後の曲も多く、聞いてない人は知らないだろうしね。

もちろん私はどんなましゃでも応援してるんだけど、ちょっと辛口コメントも書いてみました。

そうそう、一番よかったのは、トロッコ(でいいのかな?動くステージ)で会場を回ってくれたこと。私の席から、ほとんど真ん前(10列くらい)にましゃが来て、超感動でしたheart04heart01!ステージだとほとんど見えないので、ほんとにうれしかった。

そんなこんなですが、一緒に行った高校の友達(私より古いファン)と2人でましゃ~っと叫んで、ライブ満喫しましたgood

Img_1520

<セトリ>

01.Beautiful life
02.HUMAN
03.想~new love new world~
04.虹
05.It's only love
06.桜坂
07.ミスキャスト
08.とりビー!
09.246
10.まぼろし
11.BLUE SMOKY
12.クスノキ・・・いい歌ですね。背景の映像も感動。
13.昭和やったね
14.恋の魔力
15.GAME
16.Cherry
17.RED×BLUE・・・このへんから盛り上がった。ノリノリ!
18.fighting pose
19.Get the groove
20.明日の☆SHOW
21.暁
(アンコール)
22.生きてる生きてく
23.MELODY
(ダブルアンコール)
24.家族になろうよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/04

さくらさくら・・・

この季節、桜の投稿が多いですが、私もやっぱり、好きです、桜。

うちの近所、月曜日に満開になり花見日和の晴天。花見をしたいところですが、月~水が仕事で残念。しかも4月の消費税増税の切り替えのため。HP更新の仕事をしている私は連日残業でへとへと・・・。

やっとお休みの木曜日は雨、きょうも雨と思っていたら、晴れましたね。チャンス!

しかもお昼のニュースで、皇居の乾通りの桜が初公開されていると聞き、思い立って皇居まで行きました。(天皇陛下の傘寿の祝いのため特別公開だそうです。)

2時前に着いたら、皇居前の交差点は渋谷のスクランブルのような人混み。いやな予感。
やっぱり、もう入場締め切りとのこと。今並んでる人も2時間待ちとか。

ちょっと考えたらわかりそうなものなのに、とちょっと後悔しつつ、皇居の周りを少し歩いて、竹橋から帰りました。

写真は、入場待ちの行列と、枝垂れ桜と、竹橋付近から見たお堀。Img_1438Img_1441Img_1445

そして地元の川沿いの桜。毎年この季節はこの道を通るのが楽しみ。

写真は月曜日、満開の時、出勤時に撮影したものです。Img_1430Img_1426Img_1428

Img_1429Img_1425

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヒトカラ 値上げでした

春休み中は敬遠していたヒトカラ。

4月に入り解禁!

皇居に行き、病院周りをした後、少しの時間を使って1時間歌ってきました。

いつものカラオケ屋さん、ヒトカラのみ値上げ30分150円⇒180円になっていました。まあ仕方ないですよね。1人でお部屋使われたらもったいないし、いっぱい歌えるんだから。

Img_1455_2 値上げのせいかはわかりませんが、違った雰囲気の部屋があてられました。ラブソファで誰かのお部屋みたいな感じ。鏡やアートパネル、スタンドまでありましたよ。

昨日TBSでやってた音楽番組の影響もあり、歌いたくなった昭和の歌をいくつか。

 

・なごり雪(イルカ)
・木綿のハンカチーフ(太田裕美)
・川の流れのように(美空ひばり)

あとは、少し遅くなったけど、卒業と桜関係の歌。いつもの定番。
・卒業(斉藤由貴)
・卒業(尾崎豊)
・ギブミーファイブ(AKB48)

・さくら(森山直太朗)
・桜(コブクロ)
・SAKURA(いきものがかり)

それから、DAMの『まま音』という新しいジャンル。ライブ映像と音がそのまま流れ、アーティストと一緒に歌えるというもの。ましゃが出てるのを知ってたので、ここから2曲。

去年の感謝祭の映像だ~。臨場感に浸りながら、顔の高さのましゃのアップにドキドキ。一緒に歌いました。(これは履歴に出てないですね)

日曜日に東京ドームのライブに行くので、予習、かな。

で、今日の履歴(『なごり雪』からです)

Img_1456

『まま音』の種類はこちら

Img_1457『GAME』と『誕生日には真白な百合を』を歌いました。

楽しかった♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/04/02

そごう横浜店「宮城県の物産と観光展」「全国有名駅弁とうまいもの展」

そごう横浜店の物産展「宮城県の物産と観光展」「全国有名駅弁とうまいもの展」(4/8まで)のイートインで食べました。

<伊達の牛たん本舗>
●牛たん定食 柚子胡椒味 1,510円

Img_1432

牛タンの歯ごたえが残りつつも中でも柔らかくジューシー。柚子胡椒味がアクセントで、さっぱりといただきましたheart04

右上の青唐辛子の味噌漬けはピリカラ。牛たんと一緒に食べると味に変化がつきますね。
野沢菜のお漬物は箸休めになります。

麦飯とテールのスープがついていました。Img_1433

テールのスープは透明で白髪ねぎたっぷり。余計な味付けがなく薄味でおいしかったですgood

 

 

<レストラン千草屋>
ケーキセット(864円)

Img_1435_2

ケーキは『プレミアムチーズケーキmon coeur こころ
まずはそのまま食べて、そのあと、添えてある黒コショウをつけて食べてくださいとのこと。

チーズがおいしい!チーズケーキなんだけど、ケーキでないようなチーズの深いおいしさlovely
それもそのはず「クール・ド・ヌーシャテル」という特別なチーズを使っているんですって( ..)φメモメモ。

白カビのチーズなのにブルーチーズの香りが感じられるチーズ。

しかもこのチーズのいわれがロマンチック(*^_^*)。ヌーシャテル村の娘たちが恋した兵隊さんのために作ったチーズで、ハートの形にしていたとか。そんなお話を聞きながら食べると、ほのかな恋の甘みが感じられるような・・・(>_<)

次に黒コショウを付けて食べると、パンチの利いた味になり、ワインと合いそうwine

添えられたドライフルーツも熟成されたもので、香りも味もアップしてました。

Img_1434 コーヒーは森のコーヒーと言って、無農薬栽培でフェアトレードのコーヒー。銀座の有名店でも使われている文豪に愛されたコーヒーだそうですよ。
苦み・酸味がたってない、まろやかで奥深いコーヒーでしたgood

色々なこだわりを伺って、いただいたケーキセットはおいしさ倍増でしたlovely

チーズケーキはテイクアウト用もありました。

家族に食べさせたくて後日買って帰りました。19cmと小さめで3000円以上と高めですが、少しでも満足感があり、8等分して家族で2日で食べました。やっぱりおいし~heart01

Img_1458


色々お話を伺った、福島の<レストラン千草屋>さん情報です。

東京の有名店で修業したシェフが故郷福島県白河市に開業したフランス料理店。
野菜・肉・魚・調味料に至るまで、素材の調和を吟味。素材本来の力だけで仕上がってくる料理を、お客さまに届けることをモットーとしているお店だそうです( ..)φメモメモ。

普段は完全予約制でフレンチのコース料理を提供しているお店。

イートインで出される料理、『究極のハヤシ・大正浪漫』『黒毛和牛のビーフシチュー』のおいしさの秘密は、牛肉とデミグラスソース。

牛肉はA5ランクの牛肉を100%使用。

デミグラスソースにもA5ランクの黒毛和牛を使用し、32年継ぎ足し煮込み、時間をかけて守り続けてきたソースなんですね(*^^)v。

これだけ素材の旨みが凝縮しているので、調味料は塩だけとか。

しかも、福島のお店では2倍近い値段で提供してるものを特別に、と聞くと、この機会に食べずにはいられません。

それから『トマトたっぷり野菜カリー』はお店のメニューにはない、まかない料理だったそうです。それを切望されて、レトルト商品化したとか。これも食べてみたい♪

さらにシェフのおすすめ、スプーンで食べる野菜『大地の恵み・雅』という野菜だけのピュレ。

人参・玉ねぎ・大根・赤ピーマン・セロリ・たけのこ・ズッキーニ・ごぼう・レンコンの9種類の野菜を使い、余計なものは加えていないピュレなんですって。たくさんの野菜の栄養がスプーンで摂れますね!

ジャムやマヨネーズ代わりに、またソースとして使えるのですが、シェフは夜食としてそのまま食べるそうです。

味をつけていないので、これを食べ続けると、本来の素材の味、おいしさに気付けるようになるとか(*^^)v。

またパンなどにつければ、パンの塩味と調和のとれたおいしさが味わえるんですって。

ワインと合いそう♪会期中に買いに行きたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »