« さくらさくら・・・ | トップページ | 横浜中華街 『菜香新館 (サイコウシンカン)』 »

2014/04/06

福山雅治 初のドームツアー、in東京ドーム

ましゃの3年ぶりのツアーは、ドームツアー。

(ネタバレあり)

FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS TOUR 2014 HUMAN

皮切りの東京ドーム、昨日が初日で、私は友達と2日めに参戦dash

Img_1472

雨の横浜から水道橋に降りたら、こちらは降った様子なし。でもさむ~い!despair

席は1階スタンド10列目。アリーナは当たらなかったから仕方ないですね。

入り口でペンライトを渡されました。初めてのこと。

ステージは『メインステージ』と『アリーナを1周する花道』。私の席からは遠い。

そしてライブが始まり、いきなりアカペラで『Beautiful life』。よかった~heart04

今回は発売したばかりのアルバムが中心なので、まだみんな聴きこんでいない状態です。

それでも、やっぱりさすがの、かっこいいステージでした。lovely

ペンライトは音楽によって自動的に色が変わり光ったり消えたり・・・。ついにこういう演出になったのね。そのせいか拍手ができないし、タオルも振れなくて、なんかマシャへのリアクションが伝わりにくい・・・coldsweats01

今回のライブ、実は私の中では残念なライブcoldsweats02

1.上にも書いたペンライト。どれかの曲(たとえば『くすのき』)で使うならいいけど、ずっとはどうだろう。拍手で反応を届けたい。

2.タオル。せっかくタオル付きのアルバムを買ったから、化身の時のようにそのタオルを使う曲があってもいいのに、今回はなかった。ライブのタオルも、ペンライトのせいで結局使う機会がなかった。(私はライトとタオル、両方振りましたが)

3.MCが少なく、ビデオに頼りすぎ。
毎年の感謝祭はビデオが出てきて、それはその年の振り返りでいいけど、 新曲をひっさげてのライブは一体感を重視してほしい。今までツアーは何曲か歌ってMCでましゃの言葉が聞けるのに、今回は1曲ごとに暗転してビデオ。新曲の経緯などビデオで流れてから、歌、って感じ。その都度着席する人もいるし、テンション下がる。

4.デビューアルバムから2曲。あまりにもマイナーすぎて、初めての人も多い今回のような大きなツアーではしらけてた。ましゃが歌ってるのにトイレに行く人がゾロゾロいて、アンビリーバブル。ましゃも見えてたのでは・・・。こういうマイナーな曲は、ノーシングルライブみたいなコアなものでやったほうがいいと思う。

5.MCに絡むけど、年齢・性別などの出席確認がなく、ライブに参加してる感が少なかった。初めての人もこれで盛り上がったりするのに・・・

広い会場ってこともあるんだろうけど、こんな感じで、いつものような魅力的なライブじゃなかったと思います。発売された直後の曲も多く、聞いてない人は知らないだろうしね。

もちろん私はどんなましゃでも応援してるんだけど、ちょっと辛口コメントも書いてみました。

そうそう、一番よかったのは、トロッコ(でいいのかな?動くステージ)で会場を回ってくれたこと。私の席から、ほとんど真ん前(10列くらい)にましゃが来て、超感動でしたheart04heart01!ステージだとほとんど見えないので、ほんとにうれしかった。

そんなこんなですが、一緒に行った高校の友達(私より古いファン)と2人でましゃ~っと叫んで、ライブ満喫しましたgood

Img_1520

<セトリ>

01.Beautiful life
02.HUMAN
03.想~new love new world~
04.虹
05.It's only love
06.桜坂
07.ミスキャスト
08.とりビー!
09.246
10.まぼろし
11.BLUE SMOKY
12.クスノキ・・・いい歌ですね。背景の映像も感動。
13.昭和やったね
14.恋の魔力
15.GAME
16.Cherry
17.RED×BLUE・・・このへんから盛り上がった。ノリノリ!
18.fighting pose
19.Get the groove
20.明日の☆SHOW
21.暁
(アンコール)
22.生きてる生きてく
23.MELODY
(ダブルアンコール)
24.家族になろうよ

|

« さくらさくら・・・ | トップページ | 横浜中華街 『菜香新館 (サイコウシンカン)』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/59442290

この記事へのトラックバック一覧です: 福山雅治 初のドームツアー、in東京ドーム:

« さくらさくら・・・ | トップページ | 横浜中華街 『菜香新館 (サイコウシンカン)』 »