« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/26

大船 『ドルチェヴィータ』

Img_1422 3月にできた大船のイタリアン『ドルチェヴィータ』に行ってみました。

入り口がビルの奥ですが、中は結構広く明るい感じ。

オススメが黒板に書いてありました。Img_1415

Img_1418_2ワインをボトルで頼んで、お料理は色々選んでオーダー。

鮮魚のカルパッチョ(魚はもう少し薄切りがいいかも)、20種の野菜のサラダ、アンチョビポテト、ピクルス、ピザマルゲリータ、ニョッキ、デザートはフォンダンショコラ。Img_1416_2

Img_1417

Img_1421 Img_1419 Img_1420 写真を撮ったはずなのに、ピザとニョッキが写ってない(^_^;)

石窯で焼くピザが一番おいしかったのに~残念。

駅前の石窯ピザの店、トラナスの姉妹店みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大船 『つけめんKOKORO』

Img_1414 ピラティスの帰り、大船のつけめん屋さんKOKOROに初めて行きました。

普通のつけめん(800円)を食券で買って、温麺にしてもらいました。

カウンターだけの席ですが、カウンターの下に荷物を入れる箱がおいてあったり、首にかける紙ナプキンがおいてあったりと、女性でも入りやすいお店でした。

Img_1411 つけ麺は太くてもっちり。魚介の効いたスープに大きなチャーシューが入っていて、美味しかったです。お腹いっぱい。

Img_1412
帰りにすぐ近くのパン屋さん、テッコナで食パンを買って帰りました。私の一番好きな食パン。ちょうど焼きたてだったので、帰ってすぐ切って食べてしまいました。やっぱりおいし~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/03/19

原宿で行列のポップコーン

原宿で行列のポップコーン『ギャレットポップコーン』を買いに行きました。Img_1389

原宿の駅前の交差点、中洲あたりに行列ができています。

途中途切れたところに案内の女の子が一人いますが、黙って立ってるだけ。ほとんど役に立ってない感じです。

くねった行列の最後に並んだら、女の子2人組に声をかけられました。

「これは、あの行列ですよね」と聞かれたので、

「はい、あのポップコーンの行列みたいですよ」って答えたら、

「ジャニーズじゃないんですね。」って。原宿って行列が多いのね。

たよりない店員さんに、お客さんが「メニュー下さい」ともらっていたの、私ももらいました。

Img_1391Img_1393Img_1395_2

順番が来て店内に入れたのが、1時間10分後、寒い時じゃなくてよかった~。

日持ちがする缶入りは1人2個まで。袋入りと合わせて買いました。

 

 

 

 

まだ店舗がここと千葉しかないからか、混んでるのね。 


待ってる間に、知らないバンドの宣伝カーが音楽をかけながら、5回通りました。原宿ならでは、かな。

Img_1388

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/03/16

『ゆとりの空間』 『有楽町ワイン倶楽部 』

ミュージカルが始まる前に軽く食事、って事で日比谷シャンテの『ゆとりの空間』。 元祖カリスマ主婦、栗原はるみさんのお店ですね。

Img_1368

ハンバーグのプレートとプチデザートを食べました。ミニハンバーグにサラダが乗ったプレート。ご飯とお味噌汁付き。Img_1370

豆乳プリンはプルプルで美味しい。

 

Img_1381そして、ミュージカルを見た後、有楽町電気ビルのビストロ 『有楽町ワイン倶楽部 』で軽く飲み。

ワインのボトルを、白⇒白⇒赤とあけました。ワインおいしい。Img_1373Img_1378

お料理はオードブル盛り合わせ、ムール貝のワイン蒸し、ラタトゥイユなど。

Img_1375

Img_1376 アルザス地方のピザは、ピザソースを使わないピザ。Img_1377チーズと玉ねぎ、ベーコンであっさりした味。美味しかった。 電車の方向も同じメンバーなので、帰りも一緒。楽しい夜でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミュージカル 『ラブネバーダイ』

Img_1371 ミュージカル 『ラブネバーダイ』、日生劇場に観に行きました。

出演者の池田知穂さんとお繋がりのある友人が誘ってくれてチケットも取ってくれました。前から10列目くらいの真ん中で、すごくいい席。

オペラ座の怪人の十年後という設定のミュージカル。怪人とクリスティーナの行く末にびっくりでした。くわしくは書きませんが・・・。

このミュージカル、ダブルキャストなんですが、今日はファントムに市村正親、クリスティーヌに平原綾香、子役は加藤清史郎君でした。

平原綾香はさすがの歌声。市村さんは歌ももちろんですが存在感がすごい。清史郎君はボーイソプラノで歌も上手でびっくり。

私は、市村さんが最後に、演奏してくれたオーケストラへの拍手を贈るところが自然で舞台人の風格を感じました。

踊り子などの役で出ている池田さんの計らいで、楽屋訪問させていただきました。
終わった後の慌ただしい中、気さくに応対して頂き感謝。

私は楽屋に入れただけで感動!ハードな舞台、これからも応援します。

Img_1396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/15

大船 『南の島の台所KAKAKA』

Img_1357 大船沖縄料理の店『南の島の台所KAKAKA』

家族で食べに行きました。

私は仕事帰りに遅れて合流。

(写真は取りきれず一部です)

海ぶどう、島らっきょ、ジーマミー豆腐から始まって、テビチ、ミミガー、ゴーヤチャンプルーなど定番の沖縄づくし。Img_1359Img_1358_2

Img_1363 初めてだったのはソーキそばのサラダ、石垣牛のコロッケ、串揚げ(魚?、ウインナなど)。マグロのシッポのスープ煮みたいなもの(名前忘れました)も柔らかく煮えてました。ゴーヤのおひたしは、クーポンのサービス。Img_1365Img_1367

Img_1366 Img_1361
飲み物はオリオンビールのあと、久米仙という泡盛をボトルで入れて、シークワーサやさんぴんで割って飲みました。以前沖縄で飲んだ泡盛は、臭くてだめでしたが、これは飲めました。

 

最後は、ラフテー丼やソーキそばで〆てお腹いっぱい。どれも美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/03/12

そごう横浜店 『京都老舗の会』

そごう横浜店で12日から始まった、京都老舗の会(3/18まで)。
イートインで食べましたrestaurant
●志っぽくそばといづう鯖姿寿司(2貫) 1,620円
Img_1351

志っぽくそばは<晦庵 河道屋>のメニュー。薄味のおつゆはいかにも京都。素朴なそばと湯葉、ホウレンソウ、しんじょう、生麩がのっていました。しっぽくと言うと長崎の卓袱料理を思い出しますが、ここのは、関東のおかめうどんとネットに書いてありました。...

鯖姿寿司は<いづう>のメニュー。「昆布を取ってお召し上がりください」と書いた紙がおいてあったので、そうしました。
脂が乗った〆サバは旨味があっておいしかったです。heart04

ただ、どちらも量が少なく、男性には物足りないかも。味も薄味で私は好きでした。

京都老舗の味がここで味わえるのでファンも多いみたいです。

表千家のお茶席にも行きました。
お抹茶にお菓子がついて500円。

Img_1353 Img_1354

今日のお菓子は<鶴屋吉信>『花くれない』
お茶は<一保堂茶舗>『金毛の昔』でした。
...
会場前方で披露されてるお手前を見ながら、まずは運ばれてきたお菓子をいただきます。春らしい色。中を割るとやわらかい粒あんが出来てきました。おいしい。

食べ終わったら、お抹茶が出されました。すっきりとしたお抹茶で、お菓子の甘さと合います。幸せlovely

Img_1356
他の日の和菓子

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/03/07

東京 『和田倉噴水公園レストラン』

皇居の外堀にかかる橋をわたると和田倉噴水公園が。小さな公園に大小の噴水があり、こんなところがあったなんて知りませんでした。

Img_1330
Img_1327その中の個性的な建物がレストラン。店内は広く天井が高いので開放感あります。Img_1314大きな窓からは噴水公園が見えて気持ちいい。

 

 

 

 

今日は息子のママ友とランチです。私のブログを読んで、就活中の息子を親身に心配してくれて連絡くれました。ほんとにありがたいことです。crying

直接会ってゆっくり話したいので、今日は 『和田倉噴水公園レストラン』を予約してやってきました。

このレストラン、パークホテルの系列のようですが、2014/4/10で営業終了だそうですdespair。友達からいいよと聞いて一度来たかったので、間に合ってよかったです。(国有財産であるレストランの建物が、施設使用許可期限の満了に伴い改修工事が行われるため、だそうです)

ランチはブッフェです。2400円。

サラダ、前菜、スープ、肉・魚料理など種類は色々。ローストビーフはその場でサーブしてもらえますgood

Img_1313Img_1315Img_1316
カレーやパスタ、ピザの他に、茶そばもありましたheart01
Img_1317
最後はデザート。プチケーキやゼリーなど食べて、お腹いっぱいheart04。コーヒーを飲みながら、ゆっくりおしゃべりできましたhappy01Img_1319Img_1326

帰る頃空がどんよりしてきて、雪snowがチラチラと舞い始めました。Img_1329

来た時はお天気だったので(下の写真 和田倉門にはいるところ)、びっくり。Img_1312

 

 

さてさて、腹ごなしに美術館へ行きますか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三菱一号館美術館、『ザ・ビューティフル― 英国の唯美主義1860-1900』とKITTE

Img_1332美術館雪のちらつく中、三菱一号館美術館へやってきました。いつもながらレンガの外観が素敵です。

←早咲きの桜が咲いていましたが、寒そうで、かわいそうでした。

開催中の展覧会は、『ザ・ビューティフル― 英国の唯美主義1860-1900』。

知ってる画家とか、いない感じでしたが、唯(ただ)、美を追求したという作品を見て回りました。結構人が入っていて混雑していたのて、びっくり。

私は屋内装飾などに興味を持ちました。

下は、建物の3Fの廊下から見た写真です。こんな中庭を眺めながらまったりするのも幸せ。

Img_1333

帰りにミュージアムショップで1mにカットして売ってた壁紙を買いました。カルトナージュとかに使っても良さそう。Img_1349

その後、東京駅へ向かい、KITTEへ。

Img_1336KITTEは、旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生した部分と新築部分からなるJPタワーの、地下1階から地上6階までの7つのフロア。

⇐建物の中央部は三角形に吹き抜けてます。

Img_1335
まずはエレベーターで屋上庭園へ。

雪の舞う東京駅が眼下に見えます。

Img_1334

上の階から順に雑貨屋さんなど見ていきました。地方の物産を紹介したお店もあり、楽しかったです。

お腹はいっぱいだったので、お茶して帰宅。ちょっとした観光気分の一日でしたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/03/06

アクセス 280000のキリ番誰かな?

3/6の深夜時点でこのブログのアクセス数が279892です。

最近の1日のアクセス数からすると、3/7に丁度280000のキリ番になるのではないかと思います。(もしかすると、3/8になるかも)

キリ番誰かな?

もしよかったら、ゲットした方、コメント欄ででもお知らせくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/03/05

断捨離ギャラリーその2

子供の昔の作品を、捨てる前に展示してる断捨離ギャラリー。

第2弾は2人の幼稚園から小学校低学年の作品。

娘の小1の作文を読んでいたら

「私は大きくなったら、おはなさんになりたいです。どうしてかって、おへやをきれいにしたいからです。」

と書いてあった。現在の娘の部屋・・・足の踏み場がない。

お花屋さんにならなかったのが原因か・・・

 

息子は小学校1~2年、奈良でラグビースクールに入っていた。小3で転校するにあたり、ラグビーの仲間からもらった寄せ書き。

「ラグビーやめんな~」「バイバイ元気で」「」ひっこししてもラグビーしろ」

という言葉に混じって

「ピアノがんばってね。」

という書き込みがあった。

当時から息子のラグビーの才能を見越していた子がいたのかも・・・

ピアノをがんばっていれば、違った将来が・・・?なんちゃって

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/03/03

ひなまつりの風景 2014

木目込み雛を中心に、エッグアートやはまぐりのお雛様など、飾りました。

自己満足の世界ですが、手作りのものには思い入れがありますね。

子供も大きくなったので、特にお祝いはしませんが、2日遅れのちらし寿司です。

Image

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/03/01

藤沢 『ラーメン二郎』

藤沢に用事があって家族と車ででかけました。昼時になり、ラーメン二郎という有名店が近くにあるというので、食べに行きました。

ラーメン650円を食券で買い、並ぶと10人くらい待ち。
カウンターに10席余りなので、食べてる人の後ろに立ってる感じ。
「食券見せてください」と前もって食券を確認して茹でる準備をしてるみたい。食券を見せるとき、「麺少なめで」と言ってる人がいて、あとでその訳がわかりました。
Img_1298

何しろすごい量!かなり太めの麺が食べても食べても・・・って感じです。
味は濃くこってり、野菜もたっぷり、チャーシューも分厚い。

そうそう席に案内された時、「にんにくどうしますか?」と聞かれ、いらない人は「そのまま」と答え、いる人は「にんにく増し」とか「野菜多め」とか言う、という答え方がテーブルに書いてありました。
Img_1297

ラーメン二郎は、ジローリアンという信奉者がいるらしく、いろんな決まり事があるみたい。

女性には店員さんが「残してもいいですよ」と言ってラーメンを出してくれます。
私も無理かなと思いつつ、いけるところまで・・・ものすごい量のラーメンをモクモクと食べて、なんと完食しました(^^)v

さすがに夕食はいらない・・・ってくらいお腹いっぱいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »