« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/28

洋食屋ロロ?なんちゃって

今日は知り合いのお宅でお昼をごちそうになりましたheart04

昔ながらの洋食屋さん風にしていただいたメニューはカレー。

Img_1293サラダのトマトやパプリカはきれいに皮むきしてあって食べやすい。

カレーは、牛すね肉がホロホロと柔らかくおいしい♪リンゴなどが入った甘口のカレーです。

デザートのあまおういちごが大きくて幸せ。さらに季節の和菓子がついて、和洋折衷な感じもGood!でした。

ごちそうさまlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/02/26

やっぱりヒトカラ

先日コピーバンドのライブに行ったけど、歌ってない。

やっぱり歌いたい!

ってことで、今日の夕方1時間、ヒトカラに行きました。

中森明菜を歌いたかったので、少女A他数曲。最後の方は山口百恵を歌ったのですが、本人映像のものが幾つかあることを発見して、懐かしいドラマ映像や、歌ってるところを見ながら歌いました。

やっぱり百恵ちゃん、いいな~。また本人映像にしよう。

リストは画面の履歴を途中からシャメしました。全13曲でスッキリ。

Img_1290

Img_1291

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/02/23

君津でライブ

遠足日和。
横浜からバスbusに乗って、もうすぐ千葉、木更津。

高速バスには初めて乗ったけど、横浜から50分くらいで木更津って、すごく楽。しかも電車より安いscissors

Img_1286

行き先は、君津。木更津から電車で一駅だった。電車が1時間に3本しかないので、20分くらい待った。

今日は君津に矢沢のコピーバンドのライブkaraokeに来たのだ。

家族に言われた。

「えっ、なんで君津まで?」 「永ちゃんのコピーバンドのライブ」

「えっ、永ちゃんのファンだった?」 「有名な歌しか知らないけど。」

「えっ、じゃあなんで君津まで?」 「友達と遊びに行くの。行き先はなんでもいいのgood。」

そう、よく一緒に遊ぶ高校の同級生Oちゃんが永ちゃんファンで、「コピーバンドええよ~」というので、別の同級生2人Mちゃん、Jちゃんと一緒に初めて参戦することに。Oちゃんは近所の友達Yちゃんも一緒に来てるので、おばさん5人組になる。

君津駅で4人合流し、歩いてすぐの会場へ。午後2時半開演、昼間のライブなのだ。

君津ってあまりにも何もない事にびっくり。駅の両側に居酒屋が1軒ずつあったから、とりあえずOKか・・・good

会場入口では、革ジャン・リーゼントのいろんな年齢の人がたむろしてて・・・ちょっと場違いか・・・coldsweats01。でもOKOKgood。中に入ってOちゃんの知り合いのバンドメンバーからチケットを受け取る。

「立ち見だけど飲み放題だから、ジャンジャン飲んで。」って言われた。

OKOK。

中に入ってビールbeerをもらう。小さな会場なので、ステージが近い。

Img_1287

まずはキャロルのコピーバンド。コピーバンドの中では有名な方らしい。♪君はファンキーモンキーベイビー♪と始まり、盛り上がってる。

仕事で遅れたMちゃんも茨城から合流し、かんぱ~い!

Oちゃんは永ちゃんファンだけど「キャロルの歌はよく知らん」と言っていた。私もよく知らないけど、それでも楽しめるのね。OKOKgood。よく知らないから途中会場から出てイスに座って、お酒片手に喋った・・・自由でいい。

永ちゃんのコピーバンドになった。Oちゃんは、永ちゃんのバスタオルを肩に掛けて最前列でタオルを投げる!かっこい~heart04

で、私達も結構踊りながら楽しんだ。ステージの前でツイスト踊ってる人たちもいたしね。

で、ライブが終わり、6時からJちゃんが予約してくれてた居酒屋さんへ。料理つき飲み放題で3000円なんてナイス!

Oちゃんのご近所友達Yちゃんは、きさくでかわいい人ですぐ友達になれた。モテるらしく、知らない人が2人、居酒屋についてきた。すごい吸引力だなwobbly。まっいいかということで7人になり、なんか君津は何でもありだね。

9時にJちゃんが、私の帰りを心配してくれて、先に帰っていいよと言ってくれた。そうだ、今日は遠いから終電早いんだった。もう判断力が低下してて、Jちゃんが言ってくれなかったら、ずるずるしちゃうところだった。持つべきものはしっかりした友達♪

で、君津から木更津に行き、最終バスで横浜へ。

なんだかんだいつもの飲み会より早く帰れたしOKOKgood

そんなわけで、今日はちょっとディープな世界を初体験。この歳になっても知らないこと色々で面白い。そして何より大好きな友達と遊ぶんなら、行き先はどこでも楽しいことを再発見した大人の遠足だったheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/02/21

断捨離ギャラリー

久しぶりのオフで家に一日居られたので、以前らかやろうと思っていた古い写真や思い出の整理を少し。

子供の小さいころの作品などたまっているものを、そのまま置いていても傷むだけなので、思い立って展示してみることにscissors

普段使っていない和室に、机を置いて、小さなギャラリー風に並べました。時間があるときに子供にも見てもらって、残したいものを残し、後は捨てようと思っています。

その第一弾。娘の幼稚園時代のお絵かき。主にお絵かき教室での作品です。

Img_1029ついでに幼稚園のアルバムも出しておいたら、娘が色々見ていました。覚えていないことの方が多いですが、友達と写ってる写真では、「誰と中がよかったの?」など聞いていました。

当時は佐賀に住んでいたので、今も付き合いがある友達はいないのが、ちょっと残念。(親同士は年賀状などやりとりしてる友達もいますけどね)

こんな小さい時にこんな絵がかけてたのね、と、私は改めてびっくりでした。

少しずつ展示替えしていく予定です。happy01

私の会社に入ってからの写真も、スキャナで取り込んで捨てる準備。懐かしくて意外と時間がかかっています。娘の年齢に近い時なので、娘が少し似てるかもなんて言っていました。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014/02/20

そごう横浜店 「金沢・能登 味と技」

そごう横浜店 「金沢・能登 味と技」のイートインで食べました。

<大友楼>
治部煮御膳 1人前 1,260円

Img_1275 塗りのお盆に口取、小鉢、治部煮、ゆかりご飯、お吸い物、香の物が。

口取の一番前には珍しい伊達巻が。くじゃく巻きと言うそうです。合びき肉と野菜を蒸してあるんですね。ちょっとテリーヌみたい。

Img_1278 クルミカツオも私は初めて、クルミの佃煮かな。
出し巻き卵や生麩の笹巻き(餡入り麩まんじゅう)もおいしい。

小鉢はひじきの煮物。 お吸い物はもずくしんじょうが入っていました。京料理を思わせる薄味で、出汁でいただく感じが私好み(*^_^*)。

Img_1277

治部煮は、鴨肉(郷土料理では元々鴨肉を使う)の代わりに鶏の胸肉が入っていました。とろりとしたおつゆとよく合って、わさびを付けていただくのがアクセントになってまたよかったです。 そのほか簾麩、きんじそう麩、梅の生麩と、ほうれんそう、シイタケが入っていました。こんな色々な生麩があるんですね。味がしみててもちもちっとした歯ごたえとともに楽しみました♪。Img_1276

こんなに色々入っていて、このお値段はうれしいと思いました。

そうそう映画『武士の献立』の料理監修をしたお店みたいです。当時の加賀藩のお料理に近いものなんでしょうね。

«別の日に食べたもの»

<近江町市場寿司>
カニ丼 980円

Img_1265

冷凍されてないカニ肉はふわっと柔らかく、カニのおいしさがぎゅっと入っていました。おいしい♪

日本海で捕れたずわい蟹の棒肉とほぐし肉がたっぷり寿司飯にのっかって、食べ応えあります。付け合わせは、しいたけの佃煮、紅ショウガ、錦糸卵というシンプルなものでしたが、カニで満足度いっぱいのお弁当でした。

<紫舟小出>
ふくさ 1個 158円

Img_1268 実演で抹茶生地をどら焼きのように焼き、大納言小豆を裏返して包んでいました。

焼き立て出来たてを買ったら、ふっくらもちもち生地も柔らかめの粒あんがとろっと入ってて幸せなおいしさ♪でした。

<野田屋茶店>
抹茶ソフト301円

Img_1280抹茶の香りがしてなめらかな美味しいソフトでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/02/15

東京『XEX TOKYO / Salvatore Cuomo Bros.』

会社の同期入社の女子会をすることに。入社後初めてのことで、集まるかな?と心配したけど、19名中12名参加のお返事。よかったheart01

会場は東京駅直結、大丸の13階の『XEX TOKYO / Salvatore Cuomo Bros.』

実はこの日は、折しも今年2回めの大雪の翌日snow。前日までに雪で来られない人が2人キャンセル。さらに病気で一人キャンセル。さらに当日、どうしても雪で家から出られない1人がキャンセル。

よりによってこんな日になってしまったのは残念ですが、それでも8名参加で、岡山と三重から新幹線で来てくれた2人もbullettrain。私は世話役だったのですが、30分くらい遅刻してしまい、新幹線組の方が、時間に間に合ってましたsweat01

かなり早く出たのですが、東海道線が30分以上来なくて、横須賀線へ。横須賀線も各駅でしばらく止まり、品川から山手線に乗り換えたら、浜松町で止まり、また京浜東北に乗り換えてようやく到着。ふ~っdash

それでも東京駅から外に出ずに来られるお店にしたのは奇跡的に大正解でしたscissors

ブッフェもあるお店ですが、着席で食べられるランチコース(3800円)をオーダー。

まずはワインwineで乾杯(別料金850円)。

Img_1210

前菜盛り合わせ(かぼちゃのスープ、モッツァレラチーズ、鴨肉・いちじくなど)Img_1212

フォカッチャImg_1213ピザ(写真忘れました)とパスタ(ムール貝)Img_1215

肉料理と魚料理の盛り合わせImg_1216デザート盛り合わせ(パンナコッタ、チョコレートケーキ、アイスなど)とコーヒー Img_1218どれもおいしくとっても満足heart04

お店の対応も、今回ドタキャンがあったにもかかわらず親切で、事前のお料理の相談でも、ピザかパスタのどちらかってことでしたが、両方だしてくれてよかったですgood

景色も眼下に雪の駅舎や遠くには皇居が見えました。

Img_1214私はこの日の朝、息子と4時くらいまで話していて寝不足気味。その話も就活のこと。自分がだめなんじゃないかと落胆する息子にいろんな話をしていたこともあり、私自身もかなりネガティブになっていたみたいで・・・despair

せっかくの同期会で、楽しくない話をしてしまったことを後で後悔。自分で思ってる以上に精神的に落ちてたな~って反省しましたsweat02

 

で、その息子の話。昔から、不器用で、自信家でない息子。就活ではエントリーシートというのを書く時に、自分が頑張ったことを魅力的にアピールするのですが、姉や先輩に見てもらって何度も駄目出しを受け、ブラッシュしてます。OB訪問などもして、会社の事を知ると同時に自分を知ってもらうのですが、そのコミュニケーション能力も自信をなくしたり・・・despair

私から見たら、息子が頑張ってきたと思える色々な事も、問題をどう見つけどう対処し解決したかなどを書かないといけないらしく、普通に頑張ったこととかでは弱いとか。

息子がバイトなどで取り組んだことなどを、アピールしたらと言っても、当たり前のことをやったまで、という息子。でも就活は謙虚じゃだめみたいだよ。

私達の時は、学校に来た求人に応募し、面接もそんなに自分を大きく見せなきゃいけないようなものでもなかったと思う。今は多数対多数の企業と学生の中で、よっぽど優れていないと光らないんじゃないかと思う。大変だねthink

私ができることは話を聞くことと、息子のいいところを挙げてそこを見て、ということと、そんなにすごい所に行かなくていいよ、とプレッシャーを感じないでほしいと伝えることと・・・。

ただ本人にも夢があり、もっと頑張りたいと思ってるみたいで・・・

難しいな就活。親は体や心を壊さないでほしいと願うばかり。肺、心臓、ときてるしねcoldsweats01

私が落ち込んでてもいけないから、気持ちを立て直さなきゃと思った次第ですcoldsweats01

 

で、またまた話は戻って同期会。

こんな気持で明るくない話をしてしまったものの、みんなは楽しい話題を提供してくれて、集まれてよかったと喜んでくれたので、それが何よりうれしかったですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014/02/14

大雪のバレンタイン

先週に続き、今週も週末に大雪。

バレンタインなのにね~。

私は自分で食べたいチョコを幾つか買っておいたので、家族に、適当に食べてねと出しました。Img_1203

一番の楽しみは、ジャン=ミッシェル・モルトローのヴォヤージュ・デュ・カカオ・ビオ。(上の写真上)

旅するようにカカオの産地を楽しめるチョコ。しかもオーガニック。

蓋をあけると、8個のチョコの産地や内容のの説明と味わい方。ほんとは1人で決まった順に味わうといいらしいけど、そこは我慢。

1.ショコラの色合い、香りを楽しむ
2.2つに切って断面の色合い質感を見る
3.半分を口に運び、香り、舌触り、味を確認

するそうです。

Img_1206Img_1207

タンザニアのカカオの苦味が感じられるショコラが好き。でもどれもおいしい。

ダルシーのチョコは、周りが硬くてパリパリ。中のガナッシュの味も色々楽しめる。

Img_1208 

 

下の写真、右は、十火の丸(シャンパンとココア。ふわっとしたくちどけ)と洋(キャラメルおかき)

シャンパンがおいしいと思ったら子供には不評だった。私は今まで食べたことない感じで好きだけど。おかきは好評。

Img_1195

左はブリュイエールのヘーゼルナッツペースト。 もともとこの自家製ヘーゼルナッツペーストが自慢のお店。評判になりそれを入れたチョコを作ったとか。パンにつけて食べよ。

帰り道の雪の写真。桜が寒そう。

Img_1200

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/02/12

大船 『タモーチェ』

ピラティスのあとのランチは、いつものタモーチェ

期間限定のエビと鶏肉のガンボ(950円)にデザートセット(200円)をオーダー。

Img_1196ガンボというのは、オクラのスープのことだそうです。独特の味で旨味がしっかりのおいしいスープでしたheart04。 ご飯の中にチーズが入っていて、スープにとろりと溶けてGood!

ミニシフォンのケーキセットにはハートのマークが!heart01

Img_1197

コーヒーもたっぷりでいつもおいしいcafe

話題はピロリ菌の除菌後の検査のことhospital

数年前にピロリ菌検査を受け、除菌の薬を飲んだけど、胃炎があったのよ、と仲間の一人の話。胃のバリウム検査で、映像から胃炎が全体にあってピロリ菌がいると言われたそうです。除菌後に再検査なんて言われなかったと・・・。

実はうちの主人も、ピロリ菌がいて除菌の薬をもらっただけで、再検査と言われなかったのでそのままでした。最近のTV番組で、1回で除菌できない場合もあるから、薬が終わったら検査をするという話を聞き、改めて呼気の検査を受けました。結果除菌できてたようです。

当時なんで再検査をしてくれなかったのか?ですが、今日のお仲間もそうだったので、もしかしたら数年前までは、再検査がスタンダードでなかったのかもsign02・・・と思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/02/09

横浜 『ガンボ&オイスターバー』

少し前の娘の誕生日祝を兼ねて、お昼を食べに行きました。

そごう横浜店『ガンボ&オイスターバー

色々な牡蠣の料理が食べられるペアセットを2セットオーダー。

まずはシャンパンwineで乾杯。

牡蠣スープ(旨味しっかりheart04)、サラダImg_1186

生牡蠣2種類(福岡門司の垣見かき、佐賀県唐津産)Img_1187

ホットオイスタープレート(カキフライgood、牡蠣の素焼き、グリルオイスター)Img_1189

カリフラワー、カキのキッシュ、煮こごりImg_1190_2

牡蠣グラタン、パン 本日のパスタ(写真なし)Img_1192_2アイスImg_1193

途中追加でオーダーした、生牡蠣セット(兵庫県播磨灘室津産、兵庫県坂越産、佐賀県唐津産、長崎県五島列島の1年牡蠣)

Img_1191

今日の中では佐賀の牡蠣があっさりしておいしかったです。

牡蠣を堪能できるセットでしたlovely

夜は家でアンリシャルパンティエのチーズケーキcake

Img_1194

2層になったチーズケーキがおいしいbirthday

みんなそろって食事するのも久しぶりでよかったです。

プレゼントは枕。以前の枕が合わないというので、帰りにそごう横浜のロフテー枕工房で計測してもらって、選びました。高さが低い方から2番めの羽根枕です。安眠できるといいなconfident

Img_1199

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/02/08

大雪

関東地方45年ぶりという大雪。snow

朝から仕事。行きの歩道snow

Img_1176

仕事を4時頃上がらせてもらい、横浜駅へ。京浜東北線も横須賀線も止まって、東海道は1時間以上の遅れcoldsweats02。ホームで待ってたけど、屋根の下までふぶき、駅員さんが除雪するほど。それでも少し待ってたら電車が来たのでラッキーでしたgood。次の電車はまだ品川とか。何時にくるかわからないもんね。

途中安全確認で止まったりしたけど、無事大船に到着。

大船駅のホームも階段も雪が積もって危険です。明日はツルツルじゃないかな。こんなこと初めてsweat02

Img_1177Img_1178帰り道の歩道。50cmくらい積もってるsnow

Img_1180ふぶきの中、家に着くと、自転車も雪に埋まりそうな状態。玄関のドアの前が吹き溜まりみたいになってたので、雪かきしてから入りましたhouse

夜になって雪がみぞれに変わり、すこしずつ雪が溶けましたが、翌日も雪はかなり残ってました。お天気はよかったのでsun、雪かきに出てた人も多く、主要な道は雪が溶けて歩けそうでした。

交通の影響は続きtrain、1日でもこんな大変なのに、雪国の人は連日だもん、ほんと大変と実感した雪の日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/02/07

iPhoneの写真がクラウドでアップできない件

最近、iPhoneの写真がクラウドでアップできない。

iPhoneで、「not enough strage 容量が足りないからバックアップできない」旨のメッセージがよくでるから、それが原因かも・・・

電話でアップルのサポートに問い合わせました。

1時間以上のやりとりがあって

「ストレージの容量が足りずバックアップできないから、クラウドの共有フォルダに写真などが上がらないのでは」

と云われ、

「有料のストレージを増やすか、今の5Gにするか?」は今の5Gでと希望。

対応としては、まず

ストレージにあるバックアップをすべて消す(古いiPhon4Sのバックアップも2つも残ってました。故障で機器を変えた時残ったらしい)

現在のバックアップを今すぐ取る(バックアップしたあと、いらないアプリなど個別にやめられる)

バックアップを取らない設定に(これで自動でアップアップしようとしないから、ストレージはいっぱいにならない。取りたい時は手動で)

その状態で写真を撮ってみたけど、やっぱりPCにアップされない。iPadには入ったから、クラウドには行ったはずなのに・・・

 

cloud.comにログインして確認したら連絡先やメモ帳はあるのに写真はない。アップルの方は「ウインドウズパソコンとの相性の問題では。どうしようもない」とのこと。諦めてケーブルで取り込むしかないと・・・

ウインドウズパソコンとの相性の悪さの話で、iTuneもアップデートしたらエラーが出る事があるというので、アップデートしてみたら、

dllファイルがないというメッセージがでてiTuneが起動しなくなった。

それを伝えると、アップルでは対応できないからウインドウズの方で聞いてほしいとのこと。

電話を切り、パソコンのメーカーNECに電話。2カ所電話を回され、エラーの内容を伝えると、アップルの問題だからとアップルに問い合わせるように云われ・・・ituneを入れなおしたらというアドバイスがあったので、とりあえずそれをやってみたけど、だめだった。

再びアップルに電話

今度の担当者は方法をメールで送ってくれた。結局ituneと関連するソフト5つをアンインストール。再びituneをインストールで解決。担当者が申し訳ながっていた。それはそうですよね、初めの電話で教えてもらえれば・・・

ちなみにその前の問題、クラウドで写真が上がらない件も相談。icloudを入れなおしたら直るかも、というので、アンインストールして再インストール。で、直った。

そうそう、クラウドの写真が入るフォルダが変わってた。それも関係あったのかな。

担当者でこんなにもスキルが違うのもね。全部合わせて4時間くらいかかったけど、再度電話したことで解決したから、寄り道もまあよしとしよう。

ってことで、備忘録でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014/02/05

桜木町 『叶家』 おもてなし?のはずが・・・

先日の同窓会で、銀座からタクシーで帰った横浜方面の4人で、今日は横浜会。

男子1人と女子いえ熟女3人。実は男子が前回タクシー代を出してくれて、感謝の気持ちを形に・・・いえ飲み会にすり替え、またまた楽しもうって魂胆(^^)v。

お店は桜木町の『叶家』。樹木希林の実家だそうで、昔から野毛で愛されてる居酒屋さんらしい。

Img_1167

6時半の待ち合わせで、一人は用事で遅れるって言ってたからまずは3人ですね。

私は、見たい映画ゼログラビティが、桜木町の映画館で丁度間に合いそうな時間だったので、急遽見ることに。ずっと見たかったのに中々時間がなく見られなかった映画。予想通り宇宙空間にいるみたいで、3Dで見てよかった。

6時半すぎに、少し迷いながらお店に着いたら、男子が一人で席に・・・^^;

もう一人は電車の遅延で実はまだ来て無くて・・・。

おもてなしをするはずの女子3人が来ないまま、一人でお店で待ってた男子の気分は、もしやドッキリ?と思ったに違いない^^;;。

ごめ~ん、と、お詫びしながら、とりあえず乾杯。そして順にみんなが揃い、お料理も色々頼んで、賑やかに盛り上がりました。良かった(^^)。

お料理はどれもおいしかったです。

(写真はあまり撮ってないですが)
ほたるいか酢味噌和え、雪ノ下の天ぷら(だったかな)、お刺身盛り合わせ、もつ煮込み、玉子焼き、銀ムツ、そのほか、焼き鳥、穴子の天ぷらなどなどImg_1168_2

Img_1169Img_1170Img_1171Img_1172

2次会は、阪東橋に移動してレゲエのお店(男子の知ってるお店)。感じの良いお兄さんの接客でワインやピザをオーダーして、やっぱり話が尽きず、いつのまにか日付が変わってて・・・急いで帰りました。

この歳になると男女の垣根がなくなり、気を使わずに同世代で話がはずみ、こういう少人数の集まりもいいものです。

おもてなしするはずが、おもてなしされてたかもって感じでした。^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »