« 鎌倉『鯉之助』 そして本覚寺の鎌倉えびすへ | トップページ | 今度は心臓・・・ »

2014/01/12

怒髪天 日本武道館ライブ『ほんと、どうもね』

結成30年を迎える怒髪天。いつぞやライブハウスに行った時は、熱狂的ファンに囲まれ洗礼を受けたけど、そのあっついあっつい歌とメッセージは胸に響いたgood

そして今回はついに日本武道館でライブ!席が埋まるのかと心配し、ファンに友達連れてくるように呼びかけてたらしいけど、なんのなんの満員御礼。当日立ち見席までいっぱい!本人達が一番驚いているんだろうな~wink

私は怒髪天ファンの友達がチケットを取ってくれて参戦。(しかもTシャツも貸してくれたので、その場で着替えてその気まんまん!)

会場入口にはたくさんの花輪が・・・。中には親戚からってのもあったようだけど、sweat01クドカンとか有名人からもたくさん来てた。よかったね。

__

席は2Fスタンド。久しぶりに来たけど、武道館って勾配がすごい。よく見える。

ライブはのっけから感動感動・・・heart04特にボーカルの増子さん、何度も泣いてたcrying。それをみてみんな包み込むようなムード。ファンのおめでとうって気持ちと、怒髪天のファンへの感謝の気持ちが交差して、いっぱい伝わる。

途中で言ってた、ずるしないでやってきたら30年はかかったけどここに来れた。他のバンドに伝えたい。(文章は違うと思うけど、そんな趣旨のこと)。確かに、ライブハウスで頑張ってるたくさんのバンドマンにも希望になるよね。怒髪天は地道にファンの心を掴んで来たからだろうけど。

曲はどれもライブハウスのノリで踊って、すごい一体感。特に私は♪はじまりのブーツと♪歩きつづけるかぎり、で泣いた。(♪歩きつづけるかぎりは、アイフォンで今一番ヘビロテの曲)

ファンは30代前後、女子が多い気がする。バブル後のワーキングプア(特に限ってるわけではないが、頑張っても報われない人に歌ってるような歌詞)の応援歌的なものが多いからだろう。そうそう私達以上の世代の男性は少ない。みんなソコソコの仕事に正社員で就いて、年功序列で終身雇用、そんな世代だからかな。

舞台は派手な演出はなく、バンドの4人がいるだけのまさにライブハウス。だって5,000円だもんね。
あ、でも、金のテープとか降らせたり、モニターも舞台の横に2つあって、過去の映像など流してた。お金無いから延長できないぞ、と言いながらたっぷり3時間歌ってくれたnote

増子さんの言葉はどれも熱くて愛に溢れててheart04
「おまえら、友達いないかと思ってたけど、(いっぱい来たから)心配しなくてよかったな~crying」とか
「今度会うまで死ぬなよ」とか・・・
怒髪天のライブが支えになってる人も多いと思った。

今度は勝手にお礼参りツアーで、47都道府県を回るって。汗が届くような距離に戻すそうだ。(ビッグになったと勘違いしないところがさすがgood)楽しそうhappy01

そしてライブが終わり、怒髪天ファンの友達の飲みに参加させてもらった。
人数が多いので、私達は友達の友達と5人でテーブルを囲み、混み混みの店内で、またまた熱く楽しい時間。かんぱいbeer

誘ってくれた友達にほんと感謝lovely

怒髪天、よかったら聞いてみてください。

歩きつづけるかぎり
http://www.youtube.com/watch?v=EcRFVppOqfA

一番最後の歌詞
♪未だ夢はさめず、胸焦がしやがる、旅に終わりはない、歩き続ける限り・・・

|

« 鎌倉『鯉之助』 そして本覚寺の鎌倉えびすへ | トップページ | 今度は心臓・・・ »

コメント

夢は覚めず・・・そうそうそうです、そして歩き続けるだけ! 楽しそう、

投稿: さえ | 2014/01/16 09:35

年の差を感じました!
怒髪天?  知らない・・・

もう、立ち止まって、振り返るだけ・・
           わるいな~shock

投稿: おゆき | 2014/01/16 16:21

確か以前にもライブにいっていらしたような。
ワイドショーでこのライブの様子をやっていましたよ。やはり音楽はライブでないと♪

投稿: MY | 2014/01/16 22:10

ほんまこの歌は泣ける。

子供が夢にむかって頑張ってるひとなんか、もっとだろうな。

武道館はやっぱええねー

またやってほしいな。

投稿: パーク | 2014/01/17 00:28

>さえさま
メッセージがいいでしょう。
良いライブでした。

投稿: まゆクー | 2014/01/17 04:50

>おゆき様
怒髪天、知らない方が普通ですscissors。メジャーなグループじゃないので、ね。

振り返ることも大事ですよね

投稿: まゆクー | 2014/01/17 04:51

>MY様
そうなんです。前のはライブハウスなので、すごい人数の差でしょ。

ワイドショーに出てたんですね。見たかったcoldsweats02

投稿: まゆクー | 2014/01/17 04:53

>パーク様
うん、武道館はやっぱり特別な感慨があるよね。

また、がんばってやってほしい!

投稿: まゆクー | 2014/01/17 04:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/58953520

この記事へのトラックバック一覧です: 怒髪天 日本武道館ライブ『ほんと、どうもね』:

« 鎌倉『鯉之助』 そして本覚寺の鎌倉えびすへ | トップページ | 今度は心臓・・・ »