« 同窓会の新年会 | トップページ | 桜木町 『叶家』 おもてなし?のはずが・・・ »

2014/01/30

今年初 ヒトカラ そして音楽考

今年になって、初めてヒトカラkaraoke。いつものお店で1時間半450円(ソフトドリンクフリー)heart04

今回はテーマなし。かなり間が空いたので、歌いたい歌がたまってたwink。例えばライブに行ったマシャの歌、怒髪天の歌、それからやっぱり冬の歌。元気がでる歌にも挑戦、キスマイフット2の後ろ4人組が歌ってる『棚からボタモチ』、ご本人映像で面白いgood

思えば歌が好きheart01。好きな曲がすべて歌えるわけじゃなく、難しいのはヒトカラでも断念するけどね。

今日はちょっと自分と音楽の事を考えてみたnote

脳内メーター的に割合を考えると、中島みゆきが30%、甲本ヒロト(ブルーハーツ・ハイロウズなど)は20%、サザン10%、福山雅治10%、コブクロ、山口百恵5%、いきものがかり、B'z、ドリカム、グリーンなど、残り20%はその時々で好きなアーティスト何組かが入れ替わる、そんな感じかな。

中島みゆきは私の血液みたいに体の中を自然に流れている。どの曲も染みるcrying。時代時代でまた違う響き方をする。知ってる曲なのにある日突然ズキンとする曲が現れては入れ替わる。

甲本ヒロト(各時代のバンド)の曲は、心の奥底を揺さぶるheart01。衝動を突き動かす(何かの歌詞にあったけどsweat01)という方が近いかも。元々そんなに知ってるわけではないのに、聞いた瞬間、この曲だれのだろうと思う出会いが多い。そして歌うと打楽器のような振動を感じるup

サザンは勝手にシンドバッドの衝撃以来、ずっと好きheart04。やはり体で共鳴する感覚。聞くとその時代の感覚が蘇ってくる。いつも新鮮。あまり上手に歌えないけれど。

マシャは異性として好きlovely。曲だけでなく歌ってるビジュアルすべてひっくるめてドキドキする。異性として好きと思えるアーティストは、他にはB'zの稲葉さん、エレカシの宮本さん。

コブクロは優しく愛情いっぱいで包んでくれるnotes

山口百恵はまさに青春そのものscissors。二十歳前後の憧れの女性で、どの曲もその時代に連れて行ってくれる。

ほかにも好きなアーティストがいっぱい。このアーティストのこの曲が好きっていうのは山のようにある。その中で歌いたい曲を歌って、心が開放される気がする。

なんて、ちょっと偉そうに色々書いちゃいましたが、そんなわけでヒトカラは、今や欠かせない生活のアイテム。

karaoke<今日歌った歌>
さよなら(かりゆし58)
ライフ(中島美嘉)
雪の華(中島美嘉)
信じがたいもの(中島みゆき)
YOU(福山雅治)
恋人(福山雅治)
誕生日には真白な百合を(福山雅治)
少女A(中森明菜)
歩きつづけるかぎり(怒髪天)
デザイヤー(中森明菜)
キスして欲しい(ブルーハーツ)
今宵の月のように(エレカシ)
心を開いて(ZARD)
ゲレンデがとけるほど恋したい(広瀬香美)
ロマンスの神様(広瀬香美)
恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
棚からぼたもち(ブサイク)

__

途中で思いついて履歴をシャメ。これなら歌った曲を忘れない。

|

« 同窓会の新年会 | トップページ | 桜木町 『叶家』 おもてなし?のはずが・・・ »

コメント

楽しそうですねぇ、そりゃぁ、マシャ様(?)は誰だって異性として?素敵ですねぇ、同感!
大いに脳を働かせて いい人生をおくってくださいね、歌うのも踊るのも若いうちが一番、そういえば
私の周りには踊る相手もいなくなっちゃいましたっけ、

投稿: さえ | 2014/02/02 10:27

>さえさま
いつもありがとうございます。
そうですよね、ましゃはやっぱり素敵ですよね。

投稿: まゆクー | 2014/02/02 21:42

すでに履歴写メ、撮ってる人がいました。
ヒトカラの先輩ですねぇ(笑)

投稿: MY | 2014/02/02 22:19

>MY様
そっか~、先輩ですね~

投稿: まゆクー | 2014/02/03 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/59047390

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初 ヒトカラ そして音楽考:

« 同窓会の新年会 | トップページ | 桜木町 『叶家』 おもてなし?のはずが・・・ »