« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/30

今年初 ヒトカラ そして音楽考

今年になって、初めてヒトカラkaraoke。いつものお店で1時間半450円(ソフトドリンクフリー)heart04

今回はテーマなし。かなり間が空いたので、歌いたい歌がたまってたwink。例えばライブに行ったマシャの歌、怒髪天の歌、それからやっぱり冬の歌。元気がでる歌にも挑戦、キスマイフット2の後ろ4人組が歌ってる『棚からボタモチ』、ご本人映像で面白いgood

思えば歌が好きheart01。好きな曲がすべて歌えるわけじゃなく、難しいのはヒトカラでも断念するけどね。

今日はちょっと自分と音楽の事を考えてみたnote

脳内メーター的に割合を考えると、中島みゆきが30%、甲本ヒロト(ブルーハーツ・ハイロウズなど)は20%、サザン10%、福山雅治10%、コブクロ、山口百恵5%、いきものがかり、B'z、ドリカム、グリーンなど、残り20%はその時々で好きなアーティスト何組かが入れ替わる、そんな感じかな。

中島みゆきは私の血液みたいに体の中を自然に流れている。どの曲も染みるcrying。時代時代でまた違う響き方をする。知ってる曲なのにある日突然ズキンとする曲が現れては入れ替わる。

甲本ヒロト(各時代のバンド)の曲は、心の奥底を揺さぶるheart01。衝動を突き動かす(何かの歌詞にあったけどsweat01)という方が近いかも。元々そんなに知ってるわけではないのに、聞いた瞬間、この曲だれのだろうと思う出会いが多い。そして歌うと打楽器のような振動を感じるup

サザンは勝手にシンドバッドの衝撃以来、ずっと好きheart04。やはり体で共鳴する感覚。聞くとその時代の感覚が蘇ってくる。いつも新鮮。あまり上手に歌えないけれど。

マシャは異性として好きlovely。曲だけでなく歌ってるビジュアルすべてひっくるめてドキドキする。異性として好きと思えるアーティストは、他にはB'zの稲葉さん、エレカシの宮本さん。

コブクロは優しく愛情いっぱいで包んでくれるnotes

山口百恵はまさに青春そのものscissors。二十歳前後の憧れの女性で、どの曲もその時代に連れて行ってくれる。

ほかにも好きなアーティストがいっぱい。このアーティストのこの曲が好きっていうのは山のようにある。その中で歌いたい曲を歌って、心が開放される気がする。

なんて、ちょっと偉そうに色々書いちゃいましたが、そんなわけでヒトカラは、今や欠かせない生活のアイテム。

karaoke<今日歌った歌>
さよなら(かりゆし58)
ライフ(中島美嘉)
雪の華(中島美嘉)
信じがたいもの(中島みゆき)
YOU(福山雅治)
恋人(福山雅治)
誕生日には真白な百合を(福山雅治)
少女A(中森明菜)
歩きつづけるかぎり(怒髪天)
デザイヤー(中森明菜)
キスして欲しい(ブルーハーツ)
今宵の月のように(エレカシ)
心を開いて(ZARD)
ゲレンデがとけるほど恋したい(広瀬香美)
ロマンスの神様(広瀬香美)
恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
棚からぼたもち(ブサイク)

__

途中で思いついて履歴をシャメ。これなら歌った曲を忘れない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/01/25

同窓会の新年会

昨日に引き続き、今日も飲み会beer

しかも朝から仕事。我ながら元気でよかったcoldsweats01

場所は銀座。名目は新年会だけど、きっかけは高校の同級生が上京するからで、20人の賑やかな集まりでした。昨日飲んだ書道家の友達も参加してくれて、うれしい。

1次会『美の邸(Vino-tei)』は、しゃぶしゃぶのお店。結構肉のオンパレードのしゃぶしゃぶでした。

2次会はこじんまりしたバー『BAR ORIGIN』。ハートランドビールがおいしかった。

今回はいつもより緊張してたのか、写真を全然撮っていませんでした。なので珍しく何もなしです。

なんかこうやって、同級生と会える時間が今はとても大切。結構皆勤賞で参加してるかもsweat01

そして二人の幹事さんにはほんと感謝感謝heart04

昨日の事があるので、今日は終電に遅れないぞ!と決心してた私。家が近くの友達二人も一緒なので、それも心強い。

と思ってたら、なんと、その女子3人を、同じ方向だからと一人の男子がタクシーで送ってくれましたnotes。銀座からタクシーなんて乗ったことなかったけど・・・すごい額。なんて太っ腹good

男子はタクシー代をくれて先に下車。女子3人は、気軽に言葉に甘えてしまったことを恐縮しつつも有難いね~とconfident。今度4人で横浜の集まりをしようと約束して別れました。

なんだかんだ口実を作って集まるのもまた楽し。heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/01/24

終電が・・・

銀座で書道展を見たあと、秋葉原で飲み会beer

なぜ秋葉原かというと、いつものAKB?メンバーが茨城から仕事のあと合流するからですscissors

1件目は『金の蔵』。駅チカでとても格安、なのに、個室scissors。お腹が空いたので、とりあえずバンバン食べました。写真はカマンベールピザ?みたいな名前。揚げワンタンをクリームチーズにつけて食べました。

__友達も合流して、4人でますます盛り上がる~up。2時間の時間制限があるので、予約してくれてたもう1軒へ。(いつも手配してもらってありがたい)

2軒目は『秋葉原水族館 水の塔』というところ。水槽があるけど、水族館ではなく、オール個室の飲み屋です。狭い空間だけど個室なので、しゃべるしゃべるsweat01。狭さがまたいいかも。

このお店も混んでて、予約してないと入れない感じ。(雑居ビルの中だけど、エレベーター待ちで行列でした。)そっか~今日は金曜、しかもお給料日なんだねthink

お腹は空いてないからピザだけ頼んだら、一人一品は注文しないといけないらしく・・・帰ろうとした時にそれがわかったので、アイスを3つ注文。もっと早く教えて~coldsweats01。ともかく、時計も見てなかったら、すごい時間になってて・・・coldsweats02

とりあえず駅に行きrun、みんなと別れました。

終電は・・・じぇじぇじぇsign03終わってる。茨城に帰る友達は大丈夫だったかな?(後で聞いたら大丈夫だったみたいでよかった)

途中駅(磯子)まで行く電車があったので、とりあえずそれに乗りました。

車内は満員、ぎゅうぎゅう押されて気持ち悪くなって・・・品川で一旦下りました。磯子までの終電だからか・・・

次の電車は桜木町行き終電。さらに自宅からは遠いけどとりあえず乗りました。桜木町で下りるよりはと一つ前の横浜で下車。横浜もこの電車が最終だったらしく、駅も終了支度。

結局横浜からタクシーで帰った私。安く済ませた2軒の飲み代より高くなってしまいましたcoldsweats01

終電に乗り遅れたのは初めて。高い授業料になったけど、これからはちゃんと時間に気をつけようと反省しつつbearing、でもでも楽しい夜だったな~heart01

そうそう、娘は赤坂で飲んでて、タクシー代を出してもらったらしく私より遅く帰ってきた。いいな~heart04・・・って、反省してますってば、ホントsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

書道展

高校の同級生が書道展に出展。上京して今日は会場にいるというので行ってきましたhappy01

銀座の画廊で毎年開催される、所属会派の書作展のようで、私は初めて見に行きました。

以前の書道展(彼女が日展に入選した時)、書は余白を味わうと別の友達に聞いて、本当に絵画のように鑑賞できることに感動しましたが、今回もどの作品も素晴らしかったですshine

また、書道家の友達本人にご案内までしてもらったので、より楽しく、また学ぶことも多かったですheart04。(以下聞いたお話ですが、きちんとした用語を覚えていないので意味合いだけですみませんcoldsweats01。)

表装の話・・・書を書いている紙の周りに縁取りがある方が奥行きが出る。とか、書のまわりの部分(布だったり、凝った紙だったり、凹凸も色々)も表装屋さんが作ることが多い。とか、書によっては文字がにじまないやり方になってて装丁の時に文字が取れてしまうものがある。とか・・・。

篆刻の話・・・篆刻までがひとつの作品。書の流れのまとまる部分、そして終わりの部分に押されてる(右に篆刻があるものは、そこが終わり)。とか、篆刻で作者名の文字が朱いものと、(反転みたいに)背景が朱いものがある。とか・・・。

腐った墨で書くとにじみ方がこうなるとか。(わざと腐らせるらしい)

初めの1行は通常まっすぐだけど、斜めになってる方の作品があって、布が波打つ様子を表しているとか。(ほんとにそんな風に見えました)

どれもほ~って感じ。

1535033_815879001771390_1100697394_downwardleft友達の作品は、恩師に差し上げるものだそうで、恩師がお好きだった菊田一夫『鐘の鳴る丘』の歌詞の一節とか。

読める字体と読めない字体の混合で書かれているとのこと。(応募作品などは字体を統一しないといけないようですが、書道展は自由がきくそうです。)

お人柄を表すような、優しくそれでいてすっきりと心に入ってくる書だなあなんて思いましたlovely

他にもガラスのインテリアみたいな作品など、モダンなものもあって、好きでした。

書を書いている和紙もグラデーションやボカシがあるものが斬新で、判で模様を押して染めてるものが素敵だな~って思いました。

それから、書道展では池坊の生花が所々に飾ってあって、文字通り花を添えていましたtulip。豪華なお花や、珍しいお花を使ったものもあり、花器も備前など凝っていましたよ。

downwardrightは入り口の花。流木や白い千両など個性的。

1012076_815879028438054_1657076438_

いっぱい目の保養をさせてもらいました。heart01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014/01/22

大船 『中国料理 飛天』

ピラティスのあと、隣の建物2Fの『中国料理 飛天』でランチ。

私はもやしそば700円

Img_1137柔らかいやきそばにアンがたっぷり。私は薄味でOKなんですが、タンメンを頼んだお仲間は最近味が変わったって言ってました。(ちょっと物足りないみたい)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/01/19

東京駅 『つばめグリル』『ヨックモック』 地下街でおみやげ

同期会の打ち合わせで東京へ。

下見がてら行こうと思ったお店はお休み。東京は日曜休みのお店も多いみたい。

気を取り直して、別の候補へ・・・。こちらは満席・・・まあお店の雰囲気はわかったから、いっか~

で、大丸のレストラン『つばめグリル』へ。つばめグリルは久々なので、やっぱりハンブルグステーキとライスにしました。いつ食べてもこのホイルを破る瞬間が幸せ。そしてアツアツのハンバーグは期待を裏切らない。ポテトはすごく甘かったです。

Img_1132

食後は、東京駅地下一番街へ。『ヨックモック』のカフェでミルクレープセット(893円)。

アイスやフルーツもついてておいしい。

Img_1133コーヒーカップが逆三角でスマートでした。

帰りにま~るいたい焼き屋さん、『鉄次』のたい焼き(1個160円)をおみやげに。皮がパリっとして、あんこが均一。おいしい。

Img_1135さらに、東京おかしランドの『ぐりこ・や Kitchen(江崎グリコ)』でできたてのアーモンドチョコ ココア仕上げ(500円)を購入。市販のアーモンドチョコよりチョコの層が厚く柔らかかった。まわりにはココアがかかっていました。

Img_1136 東京駅はすごくお店も多く人も多くびっくりでした!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/01/18

健康診断結果

昨年11月に受けた市の健康診断。

結果が届いたのが12月末。

今まではなかったのに、コレステロール、血圧が高く、基準値を少しオーバーしていました。やはり年齢的なことかな。

あと肺のレントゲンの所に所見があって、受診した内科に説明を聞きに行きました。

だって__どこに丸がついてるのかわからない曖昧な○で・・・

画像を見せてもらって説明を聞いたら、どうやら、『末梢部』『肋膜肥厚』に丸がついていたようでした。

肺を包んでいる膜の上部が厚くなっていて、昔肺炎などを起こした後である可能性が高いとのこと。今までの検診で言われたことないのはなぜか聞いてみたら、微妙な厚さなので画像診断する人によっても違うとのこと。そのままでいいようでした。

血液検査の結果も含め、これからはだんだん生活に注意が必要になってくるんだろうなって思いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014/01/17

今度は心臓・・・

息子が昨年末から心臓の不調を訴えていました。心臓が突然ドクッとして、一瞬ウッとなることが1日に何度もあるとのこと。心配でしたが、年末年始とりあえずそのままで、年明けに近所の心臓内科を受診しました。

診察では心電図も大丈夫で、心臓のドクっていうのもその時は出なかったので、24時間の心電図を後日取ることに。そして心電図を取った後、1週間後結果を聞きに行ったら、

心室期外収縮単発性22回

という診断結果。

心臓の上と下が順番に拍動するべきところ、同時に拍動してしまうことがあるらしく、心臓自体は今のところ心配ないとのこと。とりあえずよかったconfident

原因は特定はできないけど、ストレスのことが多く、『しっかり睡眠を取って心臓を休めてあげることが大切』と言われたそうです。

実は今就活中。そのストレスが心臓に影響を与えたのかもしれませんcoldsweats01

思えば、4年前、大学入試センター試験の1週間前、肺に穴が空く肺気胸になりましたcoldsweats02。やはりその時もストレスが原因では、とのことでした。入院・左肺の一部切除の手術を受けて、入試はなんとか乗りきれてほっ。

その1年後、今度は反対の肺に穴が空きcoldsweats02coldsweats02、旅行中の群馬県の病院に入院。その後地元の病院で同じく、右肺の一部を切除する手術を受けました。

「俺はなんでこんなストレスに弱いんだ・・・」

と本人も嘆きながらも、手術をした場合の肺気胸の再発率はごくわずか(数%)なので、まあこれで肺は大丈夫と一安心。

で、今度は心臓・・・ストレスは攻撃の矛先を変えてきたようですsad

実は年末に話を聞いてから、私はすごく心配し、心臓の病気だと就活どころじゃない・・・ととても不安で・・・think

年明けの受診の前に、不安感でいっぱいになり、友達に循環器内科のお医者さんがいることを思い出し、メールで相談しました。友達である先生はすぐ返事をくれて、

「単発の不整脈でしょう。心配ないことがほとんどで原因はストレス。生活習慣の改善だけで良くなるのでは。」

と安心させてくれました。さらに

受診のアドバイス、また改善しない場合も治療法があることなど説明してくれて、病気の場合も治るんだ、ということに、さらに安堵しました。

さらにいつでも相談に乗ってくれるという優しい言葉。
ウルウルしてほんと感激しました。知識ももちろんですが、患者の心に寄り添ってくれるドクターであることに、ほんとに救われましたheart01

そして結果もその通り。

「親子ともに生活改善努力します!」って返事したら、息子はともかく、夜型生活の私を知ってるドクターは「うそばっかり~(笑)」とすっかりお見通しcoldsweats01。でも息子には言っておいたのでねscissors

そして友達に感謝と言えば、もうひとつ。
昨年のことですが、娘の病気(ちょっとここで書けませんが)のことで、やはり友達にその道の先生がいるので、メールで相談した時のこと。

翌日病院の昼休みに電話をくれて、とても丁寧に教えてくれました。受診自体も迷っていたので、安心して受診することができ、ほんとにありがたかったですheart04。その後も薬のことなども教えてくれて、その時もとても救われました。その後娘も回復。

子供の病気となると、私は右往左往するばかりで、ネットとかで調べても悪い方ばかり考えてしまい、不安でいっぱいになって眠れなくなったり・・・sweat02。そんな時に信頼できて頼れるドクターが友達にいるなんて、ほんとうに幸せなことだlovelyとしみじみ思った2つの出来事でした。

この場を借りて、お二人に伝えたい。ほんとうにありがとうございましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014/01/12

怒髪天 日本武道館ライブ『ほんと、どうもね』

結成30年を迎える怒髪天。いつぞやライブハウスに行った時は、熱狂的ファンに囲まれ洗礼を受けたけど、そのあっついあっつい歌とメッセージは胸に響いたgood

そして今回はついに日本武道館でライブ!席が埋まるのかと心配し、ファンに友達連れてくるように呼びかけてたらしいけど、なんのなんの満員御礼。当日立ち見席までいっぱい!本人達が一番驚いているんだろうな~wink

私は怒髪天ファンの友達がチケットを取ってくれて参戦。(しかもTシャツも貸してくれたので、その場で着替えてその気まんまん!)

会場入口にはたくさんの花輪が・・・。中には親戚からってのもあったようだけど、sweat01クドカンとか有名人からもたくさん来てた。よかったね。

__

席は2Fスタンド。久しぶりに来たけど、武道館って勾配がすごい。よく見える。

ライブはのっけから感動感動・・・heart04特にボーカルの増子さん、何度も泣いてたcrying。それをみてみんな包み込むようなムード。ファンのおめでとうって気持ちと、怒髪天のファンへの感謝の気持ちが交差して、いっぱい伝わる。

途中で言ってた、ずるしないでやってきたら30年はかかったけどここに来れた。他のバンドに伝えたい。(文章は違うと思うけど、そんな趣旨のこと)。確かに、ライブハウスで頑張ってるたくさんのバンドマンにも希望になるよね。怒髪天は地道にファンの心を掴んで来たからだろうけど。

曲はどれもライブハウスのノリで踊って、すごい一体感。特に私は♪はじまりのブーツと♪歩きつづけるかぎり、で泣いた。(♪歩きつづけるかぎりは、アイフォンで今一番ヘビロテの曲)

ファンは30代前後、女子が多い気がする。バブル後のワーキングプア(特に限ってるわけではないが、頑張っても報われない人に歌ってるような歌詞)の応援歌的なものが多いからだろう。そうそう私達以上の世代の男性は少ない。みんなソコソコの仕事に正社員で就いて、年功序列で終身雇用、そんな世代だからかな。

舞台は派手な演出はなく、バンドの4人がいるだけのまさにライブハウス。だって5,000円だもんね。
あ、でも、金のテープとか降らせたり、モニターも舞台の横に2つあって、過去の映像など流してた。お金無いから延長できないぞ、と言いながらたっぷり3時間歌ってくれたnote

増子さんの言葉はどれも熱くて愛に溢れててheart04
「おまえら、友達いないかと思ってたけど、(いっぱい来たから)心配しなくてよかったな~crying」とか
「今度会うまで死ぬなよ」とか・・・
怒髪天のライブが支えになってる人も多いと思った。

今度は勝手にお礼参りツアーで、47都道府県を回るって。汗が届くような距離に戻すそうだ。(ビッグになったと勘違いしないところがさすがgood)楽しそうhappy01

そしてライブが終わり、怒髪天ファンの友達の飲みに参加させてもらった。
人数が多いので、私達は友達の友達と5人でテーブルを囲み、混み混みの店内で、またまた熱く楽しい時間。かんぱいbeer

誘ってくれた友達にほんと感謝lovely

怒髪天、よかったら聞いてみてください。

歩きつづけるかぎり
http://www.youtube.com/watch?v=EcRFVppOqfA

一番最後の歌詞
♪未だ夢はさめず、胸焦がしやがる、旅に終わりはない、歩き続ける限り・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014/01/10

鎌倉『鯉之助』 そして本覚寺の鎌倉えびすへ

久しぶりの『鯉之助』。今回はユニークな瓢箪弁当をいただきました。 Img_1080_2

瓢箪の蓋をあけると、煮物
Img_1081

その下は、焼き物Img_1088さらにその下のくびれた部分は、揚げ物(海老真丈揚げかな、ふわっとしておいしかった)Img_1087それを取ると一番下は前菜と和え物Img_1089

この器、瓢箪の形を利用して4段になっててすごいでしょ。そしてそれぞれのお料理もおいしくバラエティに富んでて楽しかったです。

さらに、お造りImg_1082
茶碗蒸しImg_1083
お椀Img_1085

ご飯と香の物Img_1084

がついてて、大満足です。Img_1090デザートは果物と、抹茶のぷるんとしたもの。おちょこに入ってるのがいい。

新年早々幸せlovely

鎌倉駅前で、福笹を持ってた人がいたので、えびす様を祀る本覚寺まで足を伸ばしました。今日は本えびすの日だったみたい。Img_1094境内に出店が出て、かわいい福娘さんたちもいました。境内は提灯がいっぱい。福笹を買った人には威勢のいい掛け声が掛って、商売繁盛を祈願していましたscissorsImg_1093

 

帰りに小町通のお気に入りの花屋さんで、小さなブーケを買いました。センスのいいお花の組み合わせがとても気に入って、そのまま花瓶に生けました。少し春らしくheart01

Hana3何日か経って、お花が開いてきました。Hana2 かわいいHana1 heart01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014/01/08

大船 『タモーチェ』

新年1回めのピラティス。久しぶりで手足のストレッチでしびれる・・・sweat01

終わった後、仲間と『タモーチェ』でランチ。今日も奥様が感じいい。

私は豚ときのこのおどんぶり(700円)+デザートとコーヒー(+150円)

Img_1077 Img_1078 ケーキはチーズケーキでした。どっちもおいしかった。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/03

近所の神社に初詣

今日は地元の神社に初詣。鶴ケ岡八幡宮とかは半端ない人出でしょうが、こちらは至ってのどかで落ち着きます。

去年の御札を返して、神社の御札を買いました。

Img_1075今年も1年家族をお守りください。

おみくじは大吉。いいことあるかな?

Nenga_3 今日で3が日が終わり、明日から仕事。がんばろう。

そうそう、今年の年賀状はこんな感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/02

箱根駅伝、見に行きました。

初めて行きました。戸塚中継所の近く、3区です。

Img_105930分くらい前に着いたら、沿道がほぼ埋まってる感じ。ポカポカお天気の中、旗をもらって少し待ってたら、交通規制が始まりました。

先導車のあと、その時1位の駒沢大学の選手(写真の紫のウェア)が・・・

Img_1064写真を撮るタイミングが難しく、あっという間に通り過ぎました。やっぱり速いrun

選手が通りかかると、みんな旗を振りながら「がんばれ~」って。

しばらくして、中央学大の選手(写真の黄色いパンツ)が通ったので、「がんばれ~」。

Img_1073実は中央学大のこの選手の前、2区を走った選手は、高校の同級生の息子さん。FBでその情報を聞いていたので、テレビ中継で2区が映った時から応援していました。注目選手と抜きつ抜かれつで頑張っていました。

その高校の同級生は、数年前に他界していて、きっと息子さんの晴れ姿を天国で見ていらっしゃることと思いました。

目の前で走っている選手をみると、ほんとみんなを応援したくなりますねhappy01

そういえば、選手と並走している監督の乗った車から、マイクで呼びかける声がいろいろ聞かれて面白かったですwink

「その調子そのペースで」
とか
「腕をおろして」
とか
「肩甲骨さげて。肩甲骨」
とか。

ほとんどの選手は前後に選手が見えないので、孤独の中走っている感じで、監督の声援は心強いだろうな。

結果、往路優勝は東洋大だったみたいですね。中学大は13位。明日の復路も応援したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/01

あけおめ♪ 2014

あけましておめでとうございますhappy01
今年がみなさんにとって幸多い年になりますようお祈りしています。

今年は家族で新居でお正月。といっても息子は年越し初詣に出かけて朝帰り。娘は元旦から飲み会ですが、お屠蘇とお雑煮は一緒に食べられましたgood

お正月の飾りを、例によって写真cameraにまとめました。

Image1中心となる生け花は、大王松(だいおうしょう)。息子の入試の時にも大王松のアレンジで縁起がよかったのでheart01、今年もその広がる感じを葉牡丹と千両のみでアレンジしました。稲穂を手前に。我流です。sweat01

玄関ニッチの一輪挿しは、ポリエステルの袋でできた花瓶。水を入れると安定するんですよscissors。いただきものです。

和室には眠っていた鍋島焼(市川和光)の花瓶と、去年頂いた友達手作りの粘土フラワーheart04を飾りました。

リビングボードは、横長なので、3箇所に分けて、one手作りのちりめん細工の午、twoいつものエッグアートの入れ物に干支の置物、three升にアレンジした花、の構成にしてみました。エアコンが直撃するので、生花には酷なんですが・・・sweat02

そうそう、久しぶりに几帳(後ろ中央の台、白い金襴を掛けてます)も出してみました。だいぶ前に作ったものです。花ぐるまの生地がやっぱり好き。

お正月の食卓周りは洋花で飾りましたdownwardleft。残った金の柳はリースにまとめて壁に掛けました。

Image2おせちも特に頑張らず、筑前煮と黒豆煮、豚の紅茶煮だけ作りました。

食べたいものを小さな重箱に詰めて、朝・晩と変化をつけて出し、おせちの雰囲気だけですwink。夜はいつもの赤飯とぶりにお吸い物。変わり映えしないけど、我が家で元旦でしたhappy01

そうそう、今年は失敗続きcoldsweats02。朝、お雑煮の出汁だけ取って味付け忘れてたり、乗せる予定のものを乗せ忘れたり・・・sweat01。筑前煮の残りを保温調理鍋に入れたままにしていてダメにしてしまったり・・・sad。あまりにもうっかりで、今年1年気をつけなきゃと新年早々思った次第です。

そんなこんなですが、今年もよろしくお願いしますconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »