« そごう横浜 『桃源』 | トップページ | 横浜『マリブ』 『シャッターズ』 »

2013/12/19

福山☆冬の大感謝祭 其の十三

(ネタバレありです)
1年ぶりのましゃのライブ、『福山☆冬の大感謝祭 其の十三』

今年もやっちゃっていいですか?
Hotel de fukuyama Ⅱ
心を射抜く『おもてなし♡』
それは…、44 MASAHARU!!

Img_0953

に、パシフィコ横浜に行ってきました。なんと12/18,19、2日間連続ですscissors。元々チケットは12/18分1枚しか取れなかったのですが、縁あって翌日も♪

ライブに行くまで、今までほどのトキメキ感がなく、更年期もここまで来たか・・・coldsweats02と思っていましたが、やっぱりましゃはすごい!実際に見るとドキドキでしたheart04

さて、ライブの話ですが、ホテルの支配人ましゃが、音楽のフルコースでもてなすという趣向。

まずはオードブル3曲note。会場をゴンドラで1周。HEAVENのセクシーな振りにキャーlovely

出席確認では東西南北の会場をヒガシ、西ヤン、南ちゃん、北さんと呼びます。私は南ちゃんのアリーナ後ろの方。前が通路で広々してたのは良かったけど、ステージは遠かったな~sweat02。もちろんトロッコで通った時は近くで見えて感激heart04

次にビデオで懐かし映像を流しながら、古い曲をリメイクした2曲note。当時のライブハウスツアーの様子に笑ったbleah。(ましゃの初々しさとお客さんのワンレン、ソバージュ)。当時の全国ツアー動員総数が7000人、今日の西と東の人数なんですって。今日の人数は1万8000人。ましゃ改めてすごいアーティストになったね!

次のメニューはアコギデフクヤマkaraoke。アコースティックギターのバンド形式で3曲note最初の大感謝祭がアコギだったみたいでその映像もよかったよ。

『YOU』に感動lovely。ましゃの曲は、心に突き刺さるナンバーが時によって変わるんですよね。今日の私には『YOU』がNO1ソング。

さらに作成中の新曲2曲noteを披露。歌詞もまだ変えるかもって。なんか一緒に作り上げる感じがいい。

そのあと、恒例、今年1年を振りかえるビデオmovie。今回は案内人が渡辺いっけいさん。ガリレオの助手役風に1年の軌跡を紹介してくれました。今年は「そして父になる」がやっぱりすごかった。

ここからメインディッシュ。熱いナンバーspaが続きます。『恋の魔力』はセルフカバー。柴崎コウもいいけどマシャもいい~heart01

『Get the groove』、『GAME』などタオルを振り回すノリノリナンバーも盛り上がりましたup

そして最後の『誕生日には真白な百合を』はじ~んと染みました~crying

一度下がってアンコール突入。全員Tシャツに着替えて登場。

『vs2013』で演奏ミスがあったとのことで、「もう一度やってもいいですか?」って。もちろんみんなYESlovely!ですとも。再度すごいギタープレイが見られてラッキーでしたscissors

で、アンコールは甘いデザートってことで、『メッセージ』。『少年』はいつものようにみんなで一緒に歌って・・・notes今日のヨコハマは「感度がいいheart04」って2度も褒められましたよ。

バンドメンバーが下がったあと、お待ちかねのファンとましゃだけのバラードタイム。いつもアコギ1本で歌ってくれるバラードが絶品なんですshine。今日は『最愛』また染みる~crying

最後に各エリアに挨拶、投げキッス♪サンキューましゃ。愛をいっぱいもらったライブでしたheart04

さて、12/19の事。実は12/18のライブ中、隣の二人組の女の子の一人(初参加みたい)が、タオルがなくて、タオルを振り回すナンバーの時手持ち無沙汰っぽく・・・。私が持ってたもう1枚のタオルを「よかったら使って」と渡し、一緒に盛り上がりましたup

帰りにその女の子に「明日も来られますか?」って聞かれたので、「今日しか取れなかったので」って答えたら、もう一人の女の子が「実は明日のチケットがあるんですけど・・・。母と来る予定が急に来れなくなって・・・」って。

話を聞くと彼女とお母さんがファンクラブでそれぞれ18,19のチケットを2枚づつ取ったものの、お母さんが急にこれなくなって、今日はタオルを持ってなかった女の子と来たみたい。明日は同行者が見つからずどうしようかと困ってたとのこと。

私も2日続きはどうかなって思いもあったけど、これも何かの縁。もしかして明日の席はすごくいいかも、と、かすかに期待して、「是非!」とお返事good。(実はましゃのライブのチケットは席が当日までわからない仕組み。転売防止なんですよね。)

話がまとまり連絡先を交換して、12/19に待ち合わせ、一緒に参戦。仕事のあとだったので時間もぎりぎりだったけど、来てよかったheart04

席は北さんアリーナのやはり後ろの方。ステージは前の方たちが背が高くほとんど見えなかったけど、花道の端に来た時は、昨日よりしっかり見えて、それだけでも価値ありでした。

曲も一部入れ替え。アコギの時『恋人』になり、デザートは甘いナンバーでなく、刺激的なナンバーってことで『GANG』でした。刺激的なのも好きheart04

そして何よりダブルアンコールが『流れ星』。これを聞くためだけでも来た価値ありますup。泣けたcrying。彼女にもありがとうって言ったら彼女もウルウルした目で喜んでくれてましたcrying

なんか素敵な出会いで心がホカホカ。

ただ大変だったのは帰る時。外は珍しく2日とも雨rain。パシフィコの会議場からクイーンズコートまで、行きは歩道橋を通らせてくれたのに帰りは信号のある横断歩道に誘導され、ひしめき合ってほとんど傘もさせない状態で、冷たい雨に濡れながら信号待ちbearing。2日目はレインコートを持参し、さらに少し早めに会場を出たので、傘をさして歩ける混雑ですんでよかった。雨の日にあたるのは初めてだったので、今度から準備が必要と痛感しました。

それもましゃの愛をいっぱいもらったから、すべて吹き飛んじゃいました~heart04
来年はドームツアーをしてくれるので、ほんと楽しみ♪幸せな2日間、体はガクガクですcoldsweats01

通り道のみなとみらいの夜景やツリー。

Img_0961_2 Img_0952Img_0966Img_0958 そして、大感謝祭のおみやげ。キシリッシュ、男のオリ醤(ましゃオリジナルのドレッシング)

Img_0967

<セットリスト>

Dear
それがすべてさ
HEAVEN
天使の翼にくちづけを
Running Through The Dark
Heart
泣いたりしないで
You (19/恋人)
新曲
新曲
恋の魔力
vs2013.~知覚と快楽の螺旋~
Get the groove
fighting pose
GAME
想-new love new world-
心color~a song for the wonderful year~
誕生日には真白な百合を

<アンコール>
Message(19/Gang)
少年
最愛(19/ながれ星)

|

« そごう横浜 『桃源』 | トップページ | 横浜『マリブ』 『シャッターズ』 »

コメント

お楽しみでしたねぇ、にこにこ顔がみえるようです、ライブの時後ろの方でがっかりしているとき、花道をと通ってくれた時の嬉しさ、まるで自分のためみたいに思えて嬉しいもの、ましてや ”彼”ではねぇ解ります、解ります、タオルをいつも余分に持参するべきですねぇ、ラッキーな貴女!来年もきっといいことありますよ、日ごろの行いのせいかな?今日はご気分ルンルン!でしょ、

投稿: さえ | 2013/12/22 08:14

>さえ様
長文お読み頂いてありがとうございます。

ほんとラッキーでした。これからもタオルは2本持参ですねbleah

投稿: まゆクー | 2013/12/23 03:44

ましゃ、ニレンチャンでしたか。


好きってすごいよね。私も永ちゃんなら行くもん。


横浜で会えるってのがまたいいね。


横浜のツリーはまた華やかだねぇ


投稿: パーク | 2013/12/26 00:14

>パーク様
うん、永ちゃんもましゃも連チャンOKだね。

この時期はツリーのはしごができて幸せheart04

投稿: まゆクー | 2013/12/26 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/58796120

この記事へのトラックバック一覧です: 福山☆冬の大感謝祭 其の十三:

« そごう横浜 『桃源』 | トップページ | 横浜『マリブ』 『シャッターズ』 »