« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/29

干支のちりめん細工 と 和菓子

1年ぶりに干支のちりめん細工を習いました。来年の干支、午です。

先生は函館から一時帰宅して教えてくれます。キットにしてくれてるんですが、それを作るのがさぞかし大変だったと、ご苦労が偲ばれる力作キットですshine

おかげで、縫ったり詰めたり貼ったりして、なんとか完成した作品がこちらdownwardleft。(たてがみのカットはまだです)

Img_0686 Img_0687Img_0688

左の顔と正面。

男の子と女の子のハーフ&ハーフみたいになっちゃいましたが、両面楽しめていいかな?正面はファニーフェイスですねwink
他の方の作品と並んだところがコレ

Img_0681たてがみは宿題で自宅カットなんですが、「とかしたりしたら抜けるから気をつけてね」とのこと。体や顔は先生に整形してもらった(うまくいかないところを直してもらった)から、髪も抜けたら植毛できるかな?って尋ねたら、それは無理だそうですcoldsweats01

植毛は経費で落ちないしねbleah、なんて冗談を言いながら・・・

これで十二支すべて干支が揃いました。12年習ってきたってことですね。飾るのが楽しみですheart04

午前中にロロちゃん宅でおいしい和菓子を頂いたのでアップしよっと。豊島屋さんの生菓子(菊)ですって。おいしいlovely

Img_0678

| | コメント (4) | トラックバック (0)

iPhone5Sにしました

2年前の11月にiPhone4Sを買って、本体の返済が終わりました。2年の縛りも終わったし、買い替えを検討していました。

説明を聞こうと思って行ったAUショップで、買っちゃいましたscissors。色はゴールド。

Img_0694

というのも、今と月額があまり変わらないというので。5Sにした時の月額の試算をしてもらうと、ほぼ同じとのこと。

11月中だと10,500円引きが適用されると聞き、「今でしょ」と突然買い替えた次第です。買い換えさせる仕組みがうまくできてるね。

今回は無料電話プランがないので、変な裏ワザを提案されました。お子様ケイタイをただでくれて、それについてる通話分(私は30分数百円)をiPhoneに分けられるというものです。お子様ケイタイもケイタイとして使えますが、普段は家に置いて電源を切っておけばイイとのこと。複雑だ・・・sweat02

いろいろお試しプランも入りました。音楽・ビデオ・本の見放題で1ヶ月ただ。その後はやめないと継続されるので、1か月後に注意が必要sweat02

また、モバイルルーターも2年間月額3円で提供(回線を接続して使ったら、月額4000円かかる)。地震の時とか用にと言われました。これも解約しないと2年後にお金がかかるみたい。めんどくさいのでこれは断ったら、3000円のギフト件がつくという言葉につられて、契約してしまった・・・。ばかだな~私coldsweats01

そんな気をつけなきゃいけないことがいっぱいで・・・sweat01

古い機種は下取り(19,000円割引)になるので、今日パソコンにバックアップをとり、新しい5Sに復元しました。うまくアプリも戻ったと思ったら、できてたメールができなくなってたり、相変わらずよくわからないところもありますが、なんとか使える状態にはなりました。

まだまだ使いこなすには時間がかかるかな・・・ sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/11/27

高校のミニ忘年会

高校時代の同級生でミニ忘年会wine。海外から帰国した人や、単身赴任で関東にいる人の歓迎会を名目に、飲める~♪出張を作って参加してくれた人もいました。

今日のお店は新丸ビルの『WW World Wine Bar&Bistro

ワインとビールの計4種類が飲み放題。ワイン大好きなので、嬉しい。幹事さんは事前に家族と下見をしてくれたみたい。私はスパークリングと赤ワインを何杯か飲み、気持よく酔っぱらいです。(『超ウコンの力』を飲んでいったので、気持ち悪くはならなくて大正解good

お料理は、バーニャカウダ、揚げ物、パスタなど。写真を少しアップします。

Img_0671

Img_0672

Img_0673 Img_0675 何をしゃべったのかはっきり覚えていないけど、同級生は気を使わなくていいhappy01

2次会はコーヒーを飲んで、酔いをさまして帰りました。scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/11/24

義父の7回忌

義父の7回忌。月日が経つのは早いものだとつくづくconfident

金曜夜に岡山に入り、土曜日は主人と二人でお墓へ。実は、雨で土が流れ混んでいてる【写真左】のでその掃除と、草が生えないように防草シートを敷く作業です。

玉砂利をすくってふるいにかけ土と分離。全部ジャリをすくった後、土を平らにならし、防草シートを切って敷き詰め、ジャリを戻しました。【写真右】

Img_0646Img_0647その後お墓や周りの掃除をして、2時間半くらい、11月とは思えないポカポカ陽気の中、汗を流し作業しましたsweat01。これで草が防げれば、ひざの悪い母もあまり来なくてもすむかな。

お昼は『丸玄というセルフのうどん屋さん。自分でうどんを湯がいて食べるのは初めて。かき揚げを乗せました。(すごく安くてびっくり。)

Img_0648

日曜日は、家で法事。お坊さんがお経をあげて説法です。お供えしてあるご飯の盛り方についての話でした。

盛ったご飯の上にさらにご飯(本来は7粒)を乗せるのは餓鬼に分けるためだそうです。そのご飯のことをサバと言って生飯と書くのですが、お魚の鯖と勘違いしている人もいるとか。

お供えを後でお墓に持って行ったら、そのサバは無縁仏に備えるそうです。

説法が終わって、お墓に行き、そこで法要のあとお墓参り。

Img_0649 その後は会食。うちうちの3家族なので、気を使わない食事会でした。

お店は前回と同じ『翠松庵』。次々と料理が運ばれて来ます。お魚中心で、さわらのお刺身、のどぐろの煮付けもおいしい。

そうそう他にも法事の家族がいて、お店は混んでいました。

料理の写真をアップしますね。

Img_0651 Img_0652 Img_0653 Img_0654 Img_0655 Img_0656 Img_0657 Img_0660

Img_0659 無事法事が終わり、新幹線で帰路に着きました。2日間お天気に恵まれたことが何より。義父が守ってくれたのでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/11/22

えびすDaikokuのお弁当

法事のため、仕事帰りに岡山へ。

新幹線で食べるお弁当は、そごう横浜で買って行きました。

前から食べたかった、えびすダイコクの『メロ照り焼き弁当』。肉厚のメロが美味しかったlovely。さすが一番人気のお弁当scissors

Img_0643
それ以外のおかずも、味に変化があり、どれも美味しかった~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/21

ボージョレヌーボー 2013

11月21日 解禁!Img_0641
ということで、そごう横浜で買いました。

今朝フランスの品評会で金賞を取ったものだとか。(実は金賞ってたくさんの銘柄が受賞するそうですが・・・)

そして、なんとボトルはペットボトルです。

『カーヴ デ・ヴィニュロン+サンジャン・ダルディエ』と書いてありました。ブレンドかな。

すっきりおいしくいただきましたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/11/20

久々ヒトカラ & 大船『たまじ』

ピラティスの後、大船『たまじ』でランチ。

日変わりの定食(880円だったかな)は、こんなに色々ついててお得。コーヒーがあることも初めて知って、食後にオーダー(+100円)。おいしかったlovely

Img_0639

家に帰って掃除してから、夕方の空き時間に久々ヒトカラkaraoke

テーマなし。歌いたかったものいろいろheart04。1時間半順不同でこんなの歌ったdownwardleft

愛の歌(倖田來未)
トーキョー迷子(中島みゆき)
TOMORROW(岡本真夜)
愛の水中花(松坂慶子)
空も飛べるはず(スピッツ)
PIECE OF MY WISH(今井美樹)
ワンラブ(嵐)
心を開いて(ZARD)
キューティハニー(倖田來未)
ミルクティー(福山雅治)
夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)
情熱の薔薇(THE BLUE HEARTS
氷雨(日野美歌)
湖の決心(山口百恵)
天城越え(石川さゆり)
宙船(中島みゆき)
キスしてほしい(THE BLUE HEARTS )
恋するフォーチュンクッキー(AKB48)

すっきりconfidentgood

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013/11/15

エスコバの動物たち

先日買った、エスコバというタワシみたいな動物たち。ヤシの繊維でできてるとかhappy01

日比谷花壇で寄せ植えに入っているのを以前から「かわいいな~」と思って見てました。動物だけ欲しかったのですが、寄せ植えとのセットはどうしようかなって・・・。

その後、動物がいっぱい入荷して動物だけ買える、ということでやっと手に入りました。

玄関やリビングのフォックスフェイスのそばにアレンジ。

キタキツネとリスの子どもheart01

1465161_765828603443097_659675280_nこちらはフクロウとうさぎの親子heart04
Img_0632 Img_0631
どの子も愛らしくて、癒される〜lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/11/13

胃カメラ飲みました。

1ヶ月くらい前からみぞおち辺りが気持ち悪くthink、2週間前に診察を受けました。「胃酸過多では」と、『ガスター』と『ムコスタ』を処方されましたが、今いち良くなりません。念のため胃カメラも予約して、今日検査受けました。

「きれいな胃です。十二指腸潰瘍も問題なし。胃の粘膜も荒れてないですよ」ってことで、ストレスが原因ではと言われました。

で、スルピリドという薬に変えましょうとのこと。40日分出されました。
一日1回夕食後の薬なんですが、薬局で、
「この薬は、アルコールと併用しないで」
と言われ、...
「夜食事の時、ワインwineを飲むんですが・・・」
と言ったら、
「2~3時間あけて寝る前に服用してください」
とのこと。
「薬を昼間飲んだらだめですか」
って言ったら
「眠くなるので・・・」
とのこと。
飲み会で深夜帰宅した時は、そこから真夜中まで起きて飲まなきゃな~、なんて考えて・・・。
「アルコールと併用すると副作用は?」
と聞いたら
「効き目がつよく出すぎることがあるので」
とのこと。精神安定剤みたいなのが入ってるのかな?ストレスに効くってことはthink

薬局でこれでもか、ってくらい質問したけど、
「病気治すために薬飲むんだから、お酒我慢しろよ」
ってことだよね。もちろん薬局の方は口には出しませんが・・・coldsweats01

「40日間飲み会行きません」
なんて、もちろん言いませんbleah
(余計ストレスたまるじゃん^^;)
 
そうそう、先生からも言われましたが、2010年8月と2012年7月にも同じ症状で胃カメラの検査を受けていました。症状が出る間隔が、2年、1年4ヶ月と短くなってるのがちょっとイヤですが・・・bearing。ストレスためないよう気をつけようscissors
 
今日は10時に予約したのに、ずっと待たされて検査が始まったのが11時。
検査は5分位だったのですが、その後麻酔が覚めるまで30分くらい安静にして、結果の説明。
その際、さらに背中の痛みなどもあることを話すと内臓のエコー検査も受けることに・・・。検査はすぐで、結果を待つ間、次の予定に間に合わなくなったので、後から結果を聞きに行くことにさせてもらいました。
 
次の予定というのが、ピラティス。胃カメラ直後に来たと聞いてお仲間がびっくりしてましたhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大船 『トラナス』

ピラティス後のランチ。大船『トラナス』で、期間限定かぼちゃのカルボナーラ(1,100円)を食べました。パンとサラダ付き。生パスタなので、柔らかい麺です。かぼちゃと生クリームは合うのですが、ちょっと食べるの飽きる感じも・・・Img_0628

Img_0630

友達が頼んだシラスのパスタは、釜揚げシラスを目の前で好きなだけ乗っけてくれます。これはすごいかも!

Img_0629

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/11/10

東京 『オペーク スシレストラン&ラウンジ』

先日の大学の同窓会で、他のゼミではメンバーが集まっていると聞き、私達のゼミも集まろうという話になりました。

で、今日が卒業して初めてのゼミの集まり。

皆変わっていない。顔をみてすぐ思い出しましたhappy01

大学を卒業して以来、初めて会う人もいるので、7人全員が卒業してから今までの近況sign02報告を・・・。そして・・・それだけで終了時間になってしまいsweat01、富山に帰る人はここでお別れsweat02。また会おうと約束してscissors

数十年を語るには短かすぎたねrun

それにしても、それぞれ波瀾万丈。がんばって生きてきたよねbearing

私が興味深いと思ったのは7人中5人が学生時代に付き合っていた人と結婚してたことbell。(あとの二人はお医者さんと結婚でした)

それから、卒論の話になって・・・実は私はタイトルさえ覚えていませんcoldsweats01。ゼミでまとめて出したのは覚えてるんだけど・・・

うれしい事に(ん、悲しいこと?)みんな似たり寄ったりで、覚えてないってscissorssweat01

でもそのうちの一人がちゃんと覚えくれてて、『ハミルトン力学』だったと教えてくれましたflair。『ラブラドール』に似た名前も卒論についていて、何度聞いてもそのアルファベットが思い出せず、イヌのラブラドールと記憶に刻まれてしまった私・・・sweat02。覚えていた友達は、今数学の先生をやっています。やっぱり脳が若いのねshine

私も卒論ではかなり頑張ったらしいんですが、記憶にないって恐ろしいことですねcoldsweats01。ま、今生きていくのに何の支障もないので、いっかbleah

Img_0620お店ですが、一休.comというサイトで、お得なランチを見つけ予約しました。東京丸の内の『オペーク スシレストラン&ラウンジ』 

upwardleftこのビルの2階

Img_0621

入り口もおしゃれdownwardright

オーダーしたのは、一休の休日限定『四段重ランチ』3300円です。

Img_0624 

 

グラスシャンパン付きでこのお値段がうれしい。

お店の中はこんな感じdownwardleft

Img_0622

お料理はこんな感じで出てきます。カリフォルニア巻きを日本に逆輸入した感じでしょうか。

Img_0625【壱の重 和前菜七種】
  ・落花生豆腐
  ・ほうれん草お浸し
  ・合鴨ロースト
  ・海老の塩蒸し
  ・秋刀魚の生姜煮
  ・玉子焼き
  ・酢取茗荷
【弐の重 洋前菜四種】
  ・タコのぺペロンチーノ
  ・ムール貝のマリネ
  ・ポップコーンシュリンプ
  ・サルサチキン
【参の重 肉料理】
  ローストビーフとベビーリーフのサラダ
【四の重 ロールスシ三種】
  ・カリフォルニア ロール
  ・スパイシーツナ ロール
  ・テリヤキチキン ロール
【お椀】
  赤出汁
【甘味】
  本日のアイスクリーム 

Img_0626

巻きずしの周りのトビッコのプツプツ感がよかった。料理も満足です。heart01

帰りに時間があるメンバーはKITTEのフードコートでジュースを飲んで帰りました。(アンテナショップみたいなところ)

ほんとにまた企画しなきゃ。楽しかったよnote

Img_0618 Img_0619 写真は東京駅と三菱一号館&バス。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/11/07

『ライオンキング』最前列でした!

劇団四季の『ライオンキング』を最前列で見ました。

四季 友の会の友達が取ってくれたチケットです。ネットの会員になると、電子チケットで受け取れるので、もらったQRコードで入場できて、便利ですねscissors

最前列なんてコンサートとか含めても初めてで、ほんとありがたいlovely

ステージはともかくすごかったですup。目の前で歌ってる人の表情や割れてる腹筋まで、はっきり見えるんですgood。声も生で届いてるんじゃないかって感じ。動物もそれぞれよく出来ていて、その動きも手に取るように見えましたeye

動物役の人は、キャラがその動物のキャラに似てることにまた感動でしたheart01

今までも四季の作品は感動しましたが、最前列のそれとは違うかもしれません。ずっと目が離せない感じで、ドキドキでしたheart04heart01。最高sign03

Img_0604

そうそう、劇場のトイレって普通すごく混み合って、一番悩みの種なんですが、案内係の方がいて上手にさばいてくれて、ストレス無く休憩時間に行けました。なにげに素晴らしいと思いましたgood。(学生の団体がいて、男子が多かったのも女子トイレがスムーズだった一因かも)

終わった後、新橋に出て、夜ご飯食べて帰宅。すてきな一日でしたlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/11/06

留萌マルシェ 秋葉原店

高校の同級生と今日はがっつり飲みbeerです。

朝から年に1回の健康診断bicycleピラティスbicycleパソコン関係の打ち合わせbicycle飲み会と走り回った私run。矢印bicycle⇒の所は、絵文字?通り自転車で走って、そのつど家に帰り、掃除したりご飯食べたりと小刻みに頑張りました。飲み会に向けてパワー全開dash

Img_0594 お店は秋葉原の『留萌マルシェ 秋葉原店

実は、岡山から書道家の同級生が来るというので、いつものAKBと称してで遊ぶメンバーが集結。書道家の友達は、偉い先生なのに、気負わず気取らず、岡山弁全開でしゃべってくれる愛すべき友heart04。個室をいいことに、当然私達も岡山弁全開です。(でも周りに聞こえてたか・・・coldsweats01

コースは1日5組限定の『黄金岬コース 3000円』。友達が予約してくれました。お店も駅前で近いし、いつもながらナイスチョイスgood

たっぷり2時間飲み放題付きで8品料理でこれは安いでしょ。しかも飲み放題なのに、ビールはサッポロの黒ラベルbeerが瓶で出てくるんだよ~。

お料理は・・・

ガーリックトースト (いきなりのガーリックトーストは結構お腹膨れるかも。おいしかったけど)

北海道産 姫ホタテのガーリックワイン蒸し(結構たっぷりありました。さすが北海道)
十勝産 ごぼうのフリット(ごぼうの食感がGood!)

Img_0596Img_0597北あかりのトルティージャImg_0598
シーザーポテトサラダImg_0599知床鶏のフリット
本日のおまかせパスタ
Img_0600_2
ストロベリージェラートImg_0601デザートまでついてこの値段はお値打ちscissorsいつか甘エビ食べ放題の時にも来てみたいな。

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・今度はお泊りコースだねgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/11/05

東京 新丸ビル 『手打ちそば 石月』

大学卒業して新卒で入った会社の同期3人で食事。仕事帰りなので、7時半集合と遅めのスタート。今日は飲まないでお食事だけです。

お店は新丸ビル『手打ちそば 石月

ヘルシーな女性向けコース『華の膳』(3500円)
先付け そば豆冨(やや固めで、中に塊っぽいものもありました)

Img_0586
季節の料理盛り合わせ
(丹波しめじとしろ菜のお浸し、柿と銀杏、むかごの白和え、
玉子焼き、焼き味噌、無花果(いちじく)の胡桃(くるみ)味噌(みそ)掛け)Img_0587焼き味噌はほんとに味噌。あまり味噌だけ食べたことないので、濃かった。お酒とは合うのかな?

山科(やましな)茄子(なす)と巻き湯葉の揚げ出しImg_0588湯葉の揚げ出しがすごく好きlovely

旬のお刺身(戻り鰹)Img_0589
秋野菜の天ぷら盛合わせImg_0590
もりそば(石臼挽き自家製粉手打ち)Img_0591 細めのおそば、新そばでおいしかったです。

季節のお薦めデザート2種(自家製わらび餅、さつま芋のアイス)Img_0592 しゃべってるうちに、アイスが溶けかかってる~sweat01

色々な食材を少しずつ時間をかけて食べられて、女性向きnote。お茶もそば茶でした。

今度、初めて同期会をやろうという話に。楽しみです。

夜の東京駅Img_0593

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/11/02

そごう横浜 『カフェレルブ』

友達が横浜に来たので、昼休みに『カフェレルブ』でランチ。

昼休みはあまり時間がないのと、比較的混んでいないので、ランチはカフェレルブ率が高い。

今日はカレーのセットにしました。Img_0581お替わり自由のサラダ付き。食後のコーヒーは別オーダーです。

グリーンカレー風で、辛さもちょうどよくおいしかったですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »