« そごう横浜 『たいめいけん』 | トップページ | 死海の泥マスク BUYMAで買いました »

2013/10/03

そごう横浜 『カーラ!イタリア』

そごう横浜店のイタリア物産展『カーラ!イタリア』(2013/10/8まで)に行ってきました。食べ歩きできるバールが多かったので、友達と2000円ずつ出しあって、共通のお財布にいれ、シェアして食べながら、お店を周りました。

まずは、長期熟成プロシュートのお店<タンブリーニ>

オーダーしたのは
●ピアディーナ・プレート(生ハム)630円

Img_0434
ピアディーナとはトルティーヤの皮で巻いたもの。

ピアディーナというのを知らずに、生ハムのプレートかと思って頼んだら、しっかりワンディッシュになるものでした。

ピアディーナ、サラダ、付け合わせ(オリーブとトマト)がついて630円はお値打ちですscissors

ピアディーナの中にはたっぷりのしゃきしゃき野菜と生ハムが巻かれていて、食感を楽しめるばかりでなく栄養バランスもばっちり。24か月熟成生ハムは言うまでもなくおいしいくて塩味の加減もgood!

オーガニッックのオリーブオイルが置いてあるので、お好みでかけられます。トルティーヤにつけていただきましたが、さらりと軽い感じでおいしかったです。

次は、水牛のモッツアレラで有名な<ポルトディセーノ>

オーダーしたのは
●フレッシュモッツァレラ 3種食べ比べセット 980円Img_0435_2「トレッチャ」伝統的な手編みモッツァレラ(camera右)
「ブッファラ」一番人気の丸いモッツァレラ(camera中)
「ペルリネ」パール粒という意味の小粒タイプのモッツァレラ(camera左)

どれも同じ水牛のミルク100%なのに、作り方でこんなに味わいが違うんだ~。
熱いうちに伸ばして、編んだりいろんな形に作るそうです。

中のぷにゅっとした柔らかさも好きだし、周りの伸びる食感も好き。もちろん水牛のさっぱりしたミルク味も好き。どれも真っ白できれいなチーズです。

しかもこちらのお店はすべてオーガニック。水牛の餌になる牧草からオーガニックというこだわりですって。もちろん調味料もすべてオーガニックで、テーブルにあるオリーブオイルとバルサミコは自由にかけられるので、それぞれかけて食べてみました。バルサミコはそのままソースになりそうなおいしさでしたhappy01

シチリア料理の<グランドゥーカ>で気になるメニューを発見。

●アランチーノ 1個 480円

Img_0436Img_0437

シチリア島名物とは“アランチーノ”は揚げリゾットのことなんですって。

具材の周りをリゾットでくるみ、揚げているそうです。
「柔らかいリゾットだとくるみにくそうですね。」って尋ねたら、
チーズが入っていてまとまりやすいリゾットだそうです。

お米はシチリアでは細長いイタリアのお米ですが、ここでは日本のお米を使っているので、ちょっともっちりしています。それが逆に好きかも、って思いました。

3種類のうち、
・地場野菜とチーズのグラタン風
・魚介類のトマトソース
を頼んでシェア

グラタン風はホワイトソースのミルク味がおいしく中はホウレンソウが入っていました。
周りのサクサク感とリゾットの柔らかさがベストマッチ!!

魚介類のトマトソースは、ムール貝・あさりなどの貝類の具。ソースはエビの殻でとったトマトソースだそうです。

続いて、2010年のナポリピッツァ職人世界選手権チャンピオンのお店<ソロピッツァ ナポレターナ>。
前回いっぱいで入れなかったので今回リベンジ!

オーダーしたのは
●マルゲリータ エクストラ 980円

Img_0438
水牛のモッツァレラを使ったマルゲリータは、モッツァレラチーズの弾力がすごくて、伸びる伸びる~!

生地はパン生地に近いけど、クリスピーとの間みたいな感じ。中側と外側の厚みの違うところで味わいが違って、特に外側が好き。焼き目の焦げ目の香ばしさと合わせておもちみたい、と思いましたheart04

2人でシェアしましたが、たっぷりあったので、食べきれない分はテイクアウト。

コーヒーのお店が今回ないな~と思っていたら、さっきの<グランドゥーカ>で発見!

●コーヒー 189円

Img_0439このお値段でいいの?と思いながらオーダー。耐熱ガラスのコーヒーカップに入れてくれたコーヒーは泡立って本格イタリアンコーヒー。
おいし~。

ここまでで、お釣りがそれぞれ50円。上手な買い物でしょbleah大満足でしたheart04

時間をおいて<ビオクラ>
●オリーブオイルスムージー 735円を飲みました。

Img_0440
有機栽培の野菜や果物が入った緑のスムージー。キウィの味がして飲みやすいドリンクです。これにオリーブオイルが入っているとか。

そういえば、表面にオイルが少し浮いています。

オイルはスムージーの味は変わらず気持ちまろやかかな~、って感じで、おいしかったです。
さっきテイクアウトしたピザも一緒に食べました。さめてもおいしかった♪

あとイタリアワイン10本セットを買いました。毎回かっちゃうんですが・・・。5000円相当のアマローネも入って10500円はお買い得!

|

« そごう横浜 『たいめいけん』 | トップページ | 死海の泥マスク BUYMAで買いました »

コメント

オーガニックの「セーノ」は、いつも買っているお店ですが、今回は、BARのカウンターに座ってランチしました。生ハムとチーズが美味しかった。昼からワインまで飲んでしまいました♪レモンオリーブオイルとバルサミコを買いました。半年に一度くらいやって欲しいです。

投稿: MY | 2013/10/07 07:57

マルゲリータ エクストラ食べたい、コーヒーがおいしそう、イタリヤまでも行かれて(?)お幸せ、 

投稿: さえ | 2013/10/07 10:13

>MY様
セーノおいしいですよね。カウンターでワイン、いいな~heart01

イタリア展、今年は多分年2回くらいやってるような気がします。

投稿: まゆクー | 2013/10/08 03:37

>さえ様
ピザはやっぱりマリゲリータですよね。身近なイタリアwinkで、おいしかったです。

投稿: まゆクー | 2013/10/08 03:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/58335568

この記事へのトラックバック一覧です: そごう横浜 『カーラ!イタリア』:

« そごう横浜 『たいめいけん』 | トップページ | 死海の泥マスク BUYMAで買いました »