« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/30

そごう横浜 『石原明子の美味散策フェア』

そごう横浜 『石原明子の美味散策フェア』に行きました。(2013/11/4まで)
会場入口で、山椒のすごいいい香り。摺りたての薬味など販売しているお店です。
実生の柚子という、種から育てた柚子を使った七味とポン酢を買いました。高知の限られた地域で栽培されて、実がなるまでに18年かかるという、力強い柚子。
Img_0574
二日前に収穫して乾燥させた皮をその場ですりおろしてました。
貴重な国産鷹の爪(日本で流通している鷹の爪99%は中国産とか)、胡麻、山椒、青海苔など、厳選された材料も目の前で擦って、詰めてくれるので、香りがすごい。薬味というだけあって、体に良さそう。Img_0575

大阪のやまつ辻田というお店でした。
ポン酢も収穫したばかりの新鮮な柚子を使って作ったものを、すぐ送ってきているとのこと。
使ってみたら、どちらも柚子の香りにまいりましたlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/10/29

かまくらプレミアム商品券

8月から販売されている『かまくらプレミアム商品券

1千円の商品券11枚つづり(1万1千円分)を1万円で販売することで10%のプレミアムが付く仕組み。鎌倉市民が購入でき、市内の400店舗以上で使えるという、地元消費を促進するもの。

知らなかったけど友達に教えてもらって、初めて購入しました。

Img_0573鎌倉商工会議所が発行しているけど、プレミアム分は税金から補填されるのだから、使わないと損ですよねgood

近所のスーパーやルミネでも使えるし、1割引きで商品を買うのと同じだから絶対使えるし・・

なのに、売れ行きが悪く未だに売れ残ってるとか。宣伝不足かな。

鎌倉つながりで、たまには、料理もアップ。鎌倉の紫芋がおいしい季節heart04。さつまいも系はおやつにはいいけど、おかずには応用が効かず、我が家でおかずにする時の定番メニューがこれ。

玉ねぎと炒めて、塩コショウ(岩塩と黒胡椒を使いました)っていうシンプルなものですが、両方の甘みが出て結構好き。ベーコンがあったら一緒に炒めます。

Img_0568

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013/10/27

『澄家Eco』換気システムのお掃除

引っ越して半年。

仕事をしてるのでマメにお掃除していませんが、マーベックスの『澄家Eco』換気システムの掃除だけは定期的にやってます。

『澄家Eco』換気システムっていうのは、地熱を利用した換気システムで、各部屋にある給気口から強制的に空気を地下に吸い込むことで、地下の空気を家に取り込み、夏涼しく冬あたたかく24時間換気するもの。

なので、フィルター関係の掃除が必要になります。今日は久々のお休みでお天気なので掃除しました。

各部屋の給気口のフィルターは月1回洗って乾かしてます。

床にこういう吸込口。

Img_0563  取り外すとこうなってます。Img_0564

1ヶ月たった各部屋のホコリ。下の階の方が汚れてます。

Img_0565

今回はこれにプラス、外壁から外の空気を取り込む部分のフィルターも掃除しました。これは引っ越して2回めで、4ヶ月ぶり。

外壁についている蓋をはずすと、筒型のフィルターに汚れが・・・。Img_0559

Img_0560蓋も少し汚れています。Img_0561

外の水道でつけ置き洗い。Img_0562

こんなに汚れていました。 Img_0566

洗って乾かし、スッキリscissorsImg_0567

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/10/25

そごう横浜『ファウンドリー』

先日バースディだったので、家族にお祝いしてもらおうと、自分でケーキを買って帰りました。

そごう横浜『ファウンドリー』のケーキです。

Img_0557 季節のフルーツ中心のケーキを作るお店。今の季節は栗と洋梨とぶどうなので、それぞれ買ってみました。

素材を活かしたシンプルなおいしさでした。

息子からは先日チョコをもらい、娘からはポーチをもらいました。

ありがとうheart04Img_0627

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/24

銀座 『イルピノーロ』

高校の同級生と半日遊ぶ集まり。いつものメンバーに今回は2人加わって5人で銀座で合流ですhappy01

ランチは『イルピノーロ銀座』。

Img_0538一休というサイトからの予約で、一休限定ランチ3,500円。

食前のスパークリングワインwine付きなのがうれしい。

グラスがおしゃれですねnote

 

 

まずは、一口コーンスープ。コーンが甘いheart04Img_0539

前菜5種盛り合わせ
(大山の鶏スモーク、三元豚ハム、モッツアレラとプチトマトなど。大山の食材に、地元岡山から親近感があって盛り上がりました。)Img_0541パン(焼きたてでどれもおいしい)Img_0542パスタ(茄子としらすのパスタ。パスタは生パスタかな)Img_0543

仔牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ(フォアグラが濃厚で香ばしく大好きですheart04。牛フィレもおいしかったheart04heart01Img_0544デザート 3種盛り合わせ(真ん中はマンゴのムースだったと思います。アートなソースもおいしかったです)
Img_0548食後のカフェ(カプチーノ。くまちゃんにおめでとうって描いてくれて、すご~いgood
Img_0549

お料理はどれも大満足scissors。メニューに書いてある通り、というかそれ以上?(パスタはかいてなかったのに入ってました)で、シャンパンがついてるところがお値打ちshine

実は、私の誕生日が近いので、友達が伝えてくれたらしくお祝いのメッセージプレートbirthdayとお花をいただきました。とってもうれしい。みんなからのおめでとうもうれしかったなlovelyImg_0547写真を撮ってくれたので、ちょっと顔を隠して紹介です。お店の雰囲気もわかるかな。Image店員さんが帰りのエレベーターまで送ってくれた時も「おめでとうございます」なんて言われ、こんなイケメンのお兄さんから祝福されるなんて、なかなかないよね~、なんてねwink

で次は、恒例カラオケタ~イムへ続く・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銀座 『カラオケの鉄人』

ランチのあとは、カラオケの鉄人karaokeへ。友達が予約してくれて、その場でメンバーになったので、2時から7時までフリータイム飲み放題で2,000円弱scissors

お部屋に入ると、初めてのお店なので、機械に戸惑いつつ、曲をエントリー。
曲を選んだ後、歌う人の名前を選ぶって仕組みに手間取りましたsweat01

歌い始めたのに、あれ、karaokeマイクが入らない・・・なぜ~???

と思ってたら、ドリンクを持ってきてくれた店員さんから、「モニターの正面じゃないとマイクが入らないんです」と教えられ・・・

だって、モニターから外れた広い場所で踊りながら歌ってたんだもんwink。そっか~ってことで、正面のテーブルといすの狭い隙間で踊って歌ってたら、ワインwineをこぼしてしまい、すみません・・・bearing。グラスがプラスチックでよかったsweat02

実はここでも誕生日特典present?として、選挙のような斜めがけのキラキラタスキと三角帽子(クリスマスxmasか、と突っ込みたくなるような・・・)が渡されて、それをつけたら「妙に似合う」と、友達に褒められましたscissorscoldsweats01

そうそう、もう一つ特典はパンケーキcake。お腹いっぱいだったので、少しだけ食べました。

気を取り直して、さっき歌ってた、notes恋するフォーチュンクッキーをリベンジ。予習していったから気持ちよく踊れる~。みんなで盛り上がれるこの曲はいいよねheart04

『神奈川県バージョン』とかすごい人気だし、昭和な感じでスローな曲に振り付け、さすが秋元康のし掛けですね。

他には今回はnotesユーミンソングをみんなで歌って、優しい空気感に包まれてました。品の良いメンバーが増えると、雰囲気もそっち方向に行くねup(あっ、決していつものメンバーが品が悪いわけではありません、念のためcoldsweats01

その品の良い雰囲気をお笑いに変えたのは、notes岩崎宏美の『思秋期』

だって替え歌リクエストがあったんだもんbleah

note足音もなく行き過ぎる季節を一人見送って
ハラハラ涙あふれる私18。
無口だけれどあたたかい心を持ったあの人の
別れのことば抱きしめ、やがて○○(実年齢)に~note

とか

note青春は忘れ物、過ぎてから気がつく

更年期は忘れ物、過ぎてから気がつくnote

などなど、ちょっと自虐ネタで、同級生は笑えるお年ごろなんですgood

途中からは歌わずにずっとおしゃべり。

ふと時計を見ると7時10分前watch
次に予約した居酒屋は7時前に入店すると20%OFF。
急いでカラオケ店を出て、銀座に詳しい友達のリードで店に入ったのが7時3分前dash
すご~い。間に合った。丁度雨も上がってたし、もってるねscissors、私達。

っていうか、しゃべってるだけなら、早めに移動すればよかったんだ・・・sweat01でも結果オーライ!

居酒屋編に続く・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『和風個室ダイニング 花のすみか 銀座本店』

happy01カラオケの後は、居酒屋です。銀座のおしゃれな和風個室居酒屋。

和風個室ダイニング 花のすみか 銀座本店

みんなで、生ビールbeer。ずっと生ビールbeer

お料理は、塩キャベツ、お漬物盛り合わせ、揚げごぼう、レンコンのはさみ揚げ、焼き鳥、などなど

Img_0550 Img_0551Img_0553 Img_0554

Img_0555Img_0556_3 写真を撮らなかったけど、お誕生日特典でロールケーキをいただきましたbirthday

お料理もおいしく、11時過ぎまでゆっくりできて、いっぱいしゃべって楽しかったな~heart01

家に帰ると息子から、ゴディバのチョコのプレゼント。ささやかですが、気持ちがうれしい。

Img_0558_2ハロウィンバージョンでかわいいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/10/23

季節の和菓子とパソコントラブル

ロロちゃんのお宅で、秋らしい和菓子をいただきました。

Img_0531紅葉した紅葉に緑の紅葉がのっかって、目にもうれしい。おいしかったです。

ロロちゃんはワンちゃんなんですが、先日体調を崩し、検査をしたら、ご飯や豚肉にアレルギーがあったそうです。

「今は豚肉をやめて牛肉よ」

って、ロロちゃんのお母さんが言っていました。何だかちょっぴりうらやましいような・・・bleah

それから、こんなパソコンの相談もありました。

IEの起動時の画面がヤフーだったのに、inboxっていうサイトになって、しかも動きが凄く遅くなったと・・・sad

IE起動時の画面は、インターネットオプションでホーム画面を変えて解決なんですが、いつの間にかinboxというソフトがインストールされてたことが問題coldsweats02

しかもそのinboxの画面、あたかも「Cドライブがいっぱい」みたいな警告画面を出していて、『ココをクリック』なんてかいてあります。確認してもハードディスクに問題はなく、知らない人だとびっくりしてクリックしそうですよね。

ネットで検索すると同じような質問が多数寄せられていて、迷惑なアドウェアのようです。

アンインストールしたら、動きも元に戻りました。よかった。heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/10/16

そごう横浜 『秋の大九州味と技めぐり』

そごう横浜で開催中の『秋の大九州味と技めぐり』で、熊本<紅蘭亭>太平燕(たいぴーえん) (840円)を食べました。

Img_0520太平燕とは、春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの。熊本県のご当地グルメだそうです。

スープはあっさり。豚骨と鶏ガラの入ったスープは、コクのバランスがいい。露天干しの福建天然塩を使っているとのことですが、あんばいがとてもよくおいしい。

緑豆100%の春雨は素朴な味わいでした。

そして、初めて食べた揚げ卵は周りの揚げた部分がしわっとしてておいしい。ほかの具も具だくさんで、しかも薬膳で使われる乾燥金針菜も入っていました。

栄養も満点で、ほんと大満足ですlovely

その他に買ったもの

大分<からあげの鳥しん>

Img_0522 宮崎 からいも団子Img_0526宮崎<肉のなかむら>
お肉やさんの人気のスパイス。切り落としも買いました。Img_0527

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/14

富士山五合目 宝永山に登る

富士山5合目fuji富士宮口に再び行った。前回準備してなかったので登れなかった宝永山(噴火で出来た山)に登るため。

Img_04722週間前と打って変わって、5合目も雲(霧?)の中cloud。富士山の頂上は見えないweep

あの日が、ほんとラッキーだったんだと実感。

Img_0475とりあえず、前回と同じ6合目(2490m)の山小屋まで行き、杖を買った。

そこから宝永山火口までは前回行ったので、そんなにきつくない。大丈夫happy01

で、宝永山の山頂を見ると・・・見えないdespair。雲(霧?)cloudが流れてて、チラチラ見え隠れ・・・。
人も少なそう、行けるかな?

主人は「幼稚園の子供でも登ってたchick」とネットで写真を見たというcoldsweats01

丁度、宝永山から降りてきたシニアのご夫婦に聞いてみた。

「若いから大丈夫ですよ。行ってらしたら」って。確かにこのご夫婦よりは若いか・・・coldsweats01

まあダメになったら下りよう、ってことで登り始める。

Img_0480_2
道はひたすらジャリdespair。最初少し下って、あとは結構きつい上りが続く。数メートル登っては休憩って感じでゆっくりsnail。ともかく一歩一歩登る。(camera靴も砂だらけ)

Img_0478Img_0483_2ゴールが見えないけど、見えない分一歩ずつ進むしか無い感じ。途中小学生連れの親子を抜いて、1時間以上かかって頂上(2693m)downwardleftdownwardleftdownwardleftへ着いた。Img_0495
杖があってよかった。

風が強くて寒い。ここまで来ると雲も切れて、富士山fujiの山頂upwardleftupwardleftupwardleftも見えた。

Img_0494
周りは雲海。登ってきたところは霞んであまり見えないので、それ以外の景色は前回の方がきれいなくらい。晴れてたら、海が見えるらしいけど、冬とかしか見えないんじゃないかな?Img_0497がんばって登った達成感はあるものの、やはり山登りする人の気持ちはわからないかなsweat02

Img_0507Img_0490

少しそこにいて、馬の背という真っ直ぐな横道を歩く。そこからは下り。下りの楽なこと。やわらないジャリなので、ずりずり下りられて、20分くらいか・・・scissors

火口に戻って帰り道。今回は富士山自然休養林歩道という林道を歩くコースで5合目を目指す。こんな所に林があるのが不思議。

Img_0514Img_0511Img_0516Img_0518さっきとは全く違う道。アップダウンは少なく、木の根っ子とかを避けながらのハイキングコースッて感じ。白樺とか紅葉もあって、心地いいnote。距離は長いので小一時間かかって駐車場にたどり着いた。

全部で4時間くらいかかってた。

おまけの写真camera

途中で見たフジアザミImg_0476

助けてもらった杖downwardleftImg_0524_2downwardleftdownwardleft 

気圧の変化で膨らむポテチ(前回の写真)downwardrightdownwardrightdownwardright

 Img_0428_2


 

 

 

 

 

 

今回、登った宝永山

道(写真の白い道downwardleftdownwardleftdownwardleft)と頂上(写真真中)
(写真は前回晴れた時に撮ったもの)

Img_0409


体中が痛い・・・sweat02でもとりあえず登れてよかった。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/10/13

大学の同窓会

大学で毎年行われるホームカミングデイ。

卒業後○十周年の学年は、その後同期会を行います。

Img_0469
10年ぶりの学校。そして前回から10年も経つのにみんな変わらない。

しかもうちの学科は、ほぼ半数が出席という脅威の出席率。

みんな学生時代、そんな出席率よかったっけ~bleah

新たな絆が生まれ、同級生とまた会おうって約束をして別れました。

その同窓会の前にサークル仲間でランチ。場所は国分寺ララの『華琳

華琳美麗御膳(1880円)をオーダー。
小菜三種、大海老のチリソース、牛肉とピーマン炒め、青梗菜の湯葉あんかけ、油淋鶏、フカヒレ入りスープ、マンゴープリン

Img_0465Img_0466Img_0467
個室でゆっくり出来たし、おいしかったですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/10/11

おいしかったもの

今週買ったもので、美味しかったもの。

wineガトーフェスタハラダ/グーテ・デ・ロワ・ソムリエ
ワインに合うラスクということでハラダが開発したラスク。ボルチーニやトリュフなどの乾燥きのこも入ってるみたい。ほんとワインに合いましたgoodImg_0523
budギャレット ポップコーン ショップス/シカゴ ミックス クォート缶(1,200円)
期間限定でそごう横浜店に出ていて、数量限定なので朝一で買いました。

何でも、原宿で終日行列が絶えない入手困難なポップコーンらしく、流行りモノ好きなのでうれしい♪

ポップコーンにしては高いけど、確かにおいしい。厳選された素材と製法だそうな。
キャラメルクリスプが甘く、チーズコーンはチーズが濃厚で、どっちもおいしくてやめられない感じです。家族にも好評!
Img_0460

fish礼文 島の人/うに
期間限定のイートインに出ていたお店。みょうばんを使っていないうにはやっぱりとろける美味しさ。久しぶりに食べられて幸せheart04Img_0452

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/10/10

秋のしつらえ と 例のお弁当

高校のお友達が遊びに来てくれました。もう10月だし、リビングや玄関の設えを変えてみました。

リビングボードの上はフォックスフェイスという黄色い木の実とつるを、ウェルカムボードに絡めてみましたmaple

Siturae1

ここは横長で身長くらいの高さなので、飾るものが難しいのです。割れ物は地震の時に怖いし、生花などはエアコンの風が直接あたるので無理sweat01。夏まではシルクフラワーを飾っていましたが、秋は枯れた枝木があって楽しめました。

玄関のピアノの上は、つると、余ったフォックスフェイスで。トールペイントのプレートはりんごのプレート。Siturae2

玄関のニッチは縦に細長いので、ここも難しい。とりあえず、ハロウインプレートとシルクフImg_0525ラワーを飾りました。Siturae3

ワレモコウはまとめて花瓶に入れてみました。

お友達にはシャンパンやワインを持ってきてもらったので、生ハムやサラダ、チーズなどでまずは飲み。ワインおいしかった~。

お料理はいつもの日替わりお弁当(和院)。

Img_0457今日は餃子や鶏の唐揚げ、焼きサバ、かぼちゃやおから、色々でした。

おもたせのアキズのロールケーキもいただき、私の最近お気に入りのにしかまメープルプリンなども喜んでもらって、よく飲みよく食べよくしゃべった一日でしたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/10/09

大船 『キリンシティ』

ピラティスの後のランチ。通りかかった『キリンシティ』のメニューに惹かれて行きました。飲み会は来たことあるけど、ランチは初めて。意外とお得scissors

惹かれてオーダーしたメニューは

赤・黒ハーフ&ハーフ(850円)
一番搾りスタウトのコクの黒ビールカリーと、赤ワイン仕込みのハヤシライスの半々セットImg_0455辛口のカレーとトマトたっぷり酸味のあるハヤシライス両方たのしめてよかったですheart04。(写真上部の揚げ物は、別の友達が頼んだ日替わりのハムカツを分けてもらったので、カレーにはついてないです。ドイツのハムカツもカリカリでおいしかったです。)

サラダ付きImg_0453
コーヒーは追加でオーダー(100円)Img_0456
日替わりも美味しそうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/10/08

そごう横浜店 カーラ!イタリア 『リストランテ サンマリネーゼ』

そごう横浜店のイタリア物産展、最終日にイートインの『リストランテ サンマリネーゼ』 でランチ。

予約の取れない店として有名な「アル・ケッチァーノ」(山形県)オーナーシェフ奥田政行氏が監修したというレストラン。

パスタランチ(1,580円)をオーダー

サンマリノハムサラダ(ロメインレタスとサンマリノのハム、チーズがアクセント)Img_0446_2

パスタ4種の中から1品
(3人で3種類をシェア。どれも山形の食材を使っているとか)

Img_0447生のマッシュルームの食感がおいしい。クリームソースもミルキィ。Img_0448オカヒジキがたっぷりのジェノベーゼ。初めての感じ。Img_0450蟹とブロッコリー。蟹の風味がすごい。

あるけっ茶(山形の緑茶を使った紅茶)はさっぱりしてました。
Img_0451

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/10/07

そごう美術館 『ベルサイユのばら展』

仕事帰りに、そごう美術館で開催中の『ベルサイユのばら展』に行きました。

コミック原画や、アニメのセル画、宝塚歌劇の華やかなステージや衣装が展示されていました。

ベルばら、そしてオスカル様の大ファンだった私。コミック原画をみると、そのシーンが鮮やかに思い出され、独特のセリフが蘇ってきてheart04、若いころの記憶ってすごいのね、ってあらためて思った次第です。

オスカル様に憧れて、当時漫画をなぞって描いたことなど、当時の自分も思い出されて、懐かしかったhappy01

宝塚の衣装は写真OKだったので、撮影しました。さすがに華やかcrownですね。

Img_0444

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/10/06

死海の泥マスク BUYMAで買いました

1年くらい前から気にいって使っていた死海の泥のマスク、SABONフェイシャルマッドマスク。娘が買ってきたのですが、最近お店にないとのこと。

ネットで探すとBUYMAというサイトで発見。2個セット送料込みで、こっちで買うより少し安いくらい。

BUYMAというのは海外のバイヤーが商品を買って送ってくれるという仲介システムで、初めての利用でしたが、今日イスラエルから商品が無事届きましたgood。(イスラエルの商品なんだ~confident

ネットで注文して、ペイジーという支払いシステムで入金dollar

こちらも初めての経験で、ゆうちょ銀行ではうまくいかず(連絡のあった番号が合わない)、コンビニで成功。

入金後、バイヤーさんから発送の連絡をもらって1週間で届いたので、海外郵便にしては早いですよね。(以前アメリカに送ってすごく日数がかかった経験から)

包装もしっかりしてて、メッセージもつけてくれて、手慣れたバイヤーさんだったみたいです。連絡もマメにくれたので安心して取引出来ました。(なんか評価みたいですが・・・coldsweats01

で、届いた死海の泥パックがこちら

Img_0441色はこんな色で、バニラの香りです。

顔に塗るとピリピリするのですが、しばらくすると治まります。お湯で流すと、表面の角質とかがとれてすべすべ。このピーリング効果がやめられなくて、リピーターです。早速久々のピーリング。届いてよかった。heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/10/03

そごう横浜 『カーラ!イタリア』

そごう横浜店のイタリア物産展『カーラ!イタリア』(2013/10/8まで)に行ってきました。食べ歩きできるバールが多かったので、友達と2000円ずつ出しあって、共通のお財布にいれ、シェアして食べながら、お店を周りました。

まずは、長期熟成プロシュートのお店<タンブリーニ>

オーダーしたのは
●ピアディーナ・プレート(生ハム)630円

Img_0434
ピアディーナとはトルティーヤの皮で巻いたもの。

ピアディーナというのを知らずに、生ハムのプレートかと思って頼んだら、しっかりワンディッシュになるものでした。

ピアディーナ、サラダ、付け合わせ(オリーブとトマト)がついて630円はお値打ちですscissors

ピアディーナの中にはたっぷりのしゃきしゃき野菜と生ハムが巻かれていて、食感を楽しめるばかりでなく栄養バランスもばっちり。24か月熟成生ハムは言うまでもなくおいしいくて塩味の加減もgood!

オーガニッックのオリーブオイルが置いてあるので、お好みでかけられます。トルティーヤにつけていただきましたが、さらりと軽い感じでおいしかったです。

次は、水牛のモッツアレラで有名な<ポルトディセーノ>

オーダーしたのは
●フレッシュモッツァレラ 3種食べ比べセット 980円Img_0435_2「トレッチャ」伝統的な手編みモッツァレラ(camera右)
「ブッファラ」一番人気の丸いモッツァレラ(camera中)
「ペルリネ」パール粒という意味の小粒タイプのモッツァレラ(camera左)

どれも同じ水牛のミルク100%なのに、作り方でこんなに味わいが違うんだ~。
熱いうちに伸ばして、編んだりいろんな形に作るそうです。

中のぷにゅっとした柔らかさも好きだし、周りの伸びる食感も好き。もちろん水牛のさっぱりしたミルク味も好き。どれも真っ白できれいなチーズです。

しかもこちらのお店はすべてオーガニック。水牛の餌になる牧草からオーガニックというこだわりですって。もちろん調味料もすべてオーガニックで、テーブルにあるオリーブオイルとバルサミコは自由にかけられるので、それぞれかけて食べてみました。バルサミコはそのままソースになりそうなおいしさでしたhappy01

シチリア料理の<グランドゥーカ>で気になるメニューを発見。

●アランチーノ 1個 480円

Img_0436Img_0437

シチリア島名物とは“アランチーノ”は揚げリゾットのことなんですって。

具材の周りをリゾットでくるみ、揚げているそうです。
「柔らかいリゾットだとくるみにくそうですね。」って尋ねたら、
チーズが入っていてまとまりやすいリゾットだそうです。

お米はシチリアでは細長いイタリアのお米ですが、ここでは日本のお米を使っているので、ちょっともっちりしています。それが逆に好きかも、って思いました。

3種類のうち、
・地場野菜とチーズのグラタン風
・魚介類のトマトソース
を頼んでシェア

グラタン風はホワイトソースのミルク味がおいしく中はホウレンソウが入っていました。
周りのサクサク感とリゾットの柔らかさがベストマッチ!!

魚介類のトマトソースは、ムール貝・あさりなどの貝類の具。ソースはエビの殻でとったトマトソースだそうです。

続いて、2010年のナポリピッツァ職人世界選手権チャンピオンのお店<ソロピッツァ ナポレターナ>。
前回いっぱいで入れなかったので今回リベンジ!

オーダーしたのは
●マルゲリータ エクストラ 980円

Img_0438
水牛のモッツァレラを使ったマルゲリータは、モッツァレラチーズの弾力がすごくて、伸びる伸びる~!

生地はパン生地に近いけど、クリスピーとの間みたいな感じ。中側と外側の厚みの違うところで味わいが違って、特に外側が好き。焼き目の焦げ目の香ばしさと合わせておもちみたい、と思いましたheart04

2人でシェアしましたが、たっぷりあったので、食べきれない分はテイクアウト。

コーヒーのお店が今回ないな~と思っていたら、さっきの<グランドゥーカ>で発見!

●コーヒー 189円

Img_0439このお値段でいいの?と思いながらオーダー。耐熱ガラスのコーヒーカップに入れてくれたコーヒーは泡立って本格イタリアンコーヒー。
おいし~。

ここまでで、お釣りがそれぞれ50円。上手な買い物でしょbleah大満足でしたheart04

時間をおいて<ビオクラ>
●オリーブオイルスムージー 735円を飲みました。

Img_0440
有機栽培の野菜や果物が入った緑のスムージー。キウィの味がして飲みやすいドリンクです。これにオリーブオイルが入っているとか。

そういえば、表面にオイルが少し浮いています。

オイルはスムージーの味は変わらず気持ちまろやかかな~、って感じで、おいしかったです。
さっきテイクアウトしたピザも一緒に食べました。さめてもおいしかった♪

あとイタリアワイン10本セットを買いました。毎回かっちゃうんですが・・・。5000円相当のアマローネも入って10500円はお買い得!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/10/01

そごう横浜 『たいめいけん』

そごう横浜で行われていた惣菜の人気コンテストSZI48で見事No.1に選ばれたのが、『日本橋たいめいけん』(イートイン)のオムライス( 1,050円)、ということなので、食べに行ってみました。

ガラス張りの厨房の中では、鮮やかな返しのテクニックで卵をくるくる巻いています。すご~い!

で完成したオムライスがこちら。ケチャップでハートが書かれてる~、うれしいlovely

Img_0433
ふわりと巻かれた卵はしっかり焼かれていて、色々な流行りのオムライスとは違うよ、と主張しているようでした。バターの風味と卵の味が広がります。
中のケチャップライスもおいしい(チキンが入っていました)♪

昭和6年創業の洋食屋さんが長年愛されてきた味を守り続けている、そんな懐かしい味わいのオムライスでした。scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »