« 鎌倉『イワタコーヒー店』 | トップページ | そごう横浜店 イートイン『宮崎 ひだか』 »

2013/09/01

サザン 茅ヶ崎ライブに行ってきました

ネタバレアリ。
思いが強すぎていっぱい書きすぎてますsweat01。つまんないと思いますがよければおつきあいを・・・

5年ぶりに再結成したサザンが、聖地 茅ヶ崎で13年ぶりにライブ。

『サザンオールスターズ 灼熱のマンピー!!G★スポット解禁!!』

2日め(9/1)に抽選で当たって行ってきました。当選した時はまさかまさかlovelyで、今年の運を使い果たしたかのようなプラチナチケットshine。待ちに待ったこの日がやってきました。

会場は茅ヶ崎公園野球場。茅ヶ崎駅から会場までずっと行列、すごいsign03

まずはグッズ売り場でタオルを買って、並んで会場へ。会場では身分証明書とチケット(座席引換券)を提示。転売防止対応ですよね。最近こういう方式のライブが多く、ダフ屋防止にいいと思いますgood

地元の小さな野球場は、グランドいっぱいに椅子なしの席が設けられ、外野席は芝生がブロックに仕切られだけ。これで1万人収容なんですね。

私は外野7ブロック。とりあえず芝生に座り開始を待ちます。5時くらいには日陰になってて過ごしやすい。sun熱中症対策も心配したほどではなくてよかったconfident

ライブ開始前『ビデオレターが届いています』と紹介されたのが・・・なんと桑田の出身校、鎌倉学園からのビデオレター。びっくり!

野球部と応援団が歌とエール。グリークラブとフォークソングクラブが♪希望の轍だったかな、を合唱(at小講堂たぶん)。さらに校長が「桑田さんは誇りです」とメッセージ。なんと大型ビジョンにアップだよ~。すごい光栄な経験だねscissors

そろそろ始まるという時「皆さん立ち上がってお待ちください」って案内の方。「座って待て」じゃないのねsweat01。確かに芝生は人でいっぱい。ここから最後までもちろん立ちっぱなしです。(イス席じゃないから座ると見えないしねwink

そしてそして、サザンがステージの下から登場。わ~お帰り~♪たくさんの風船が空にupup

1曲めnoteYa Ya(あの時代を忘れない)♪む~ね~に~のこ~る~いと~し~いひと~よ~

懐かしい

そして3曲めnote勝手にシンドバッド♪らららららららら~・・・砂まじりの茅ヶ崎、人も波も消えて・・・

で会場は最高潮upupup茅ヶ崎でこの曲が聴けるなんてこんな幸せないよcryingheart04

私もテンションMAXupです。

そしてMC。桑田っぽい語り口で一体感倍増。
年齢毎に出席確認では「10代のみんな、友達連れてきてね」なんてファン層を次世代に広げるアピールがおちゃめbleah。ライブビューイング(市役所前の会場など)で見てるファンにも「お前らタダで見てるんだろ、金払えよ」と愛情たっぷりなメッセージheart01。途中、茅ヶ崎の市民栄誉賞を授与された話でも地元愛を感じましたよ。地元から愛されてるのもよ~く伝わった。

そうそう、天候の話。日本全国で沖縄とこの地区だけが晴れてるとか・・・パワースポットかいflair(遠くでずっと空が光っていましたが、雷雲thunderだったのかな?)

note涙のキッス(♪今すぐ会ってみつめるそぶりをしてみても・・・)
note愛する女性(ひと)とのすれ違い(♪呼~べばす~ぐに会える・・・)
note夏をあきらめて(♪波音が響けば雨雲が近づく・・)
と懐かしく切ないナンバーが続き

note人生の散歩道
note栄光の男(♪・・・I will never cry この世に何を求めて生きている・・・)

など最近の曲もいいよね~。原坊もいつまでもかわいい♪

noteBye Bye My Love(U are the one)
から、ついに

note真夏の果実!大好きなサザンのナンバー。なんどもヘビロテで聴く曲。夏のNO1ソングです。♪・・・四六時中も好きと言って、夢の中へ連れて行って・・・マイナス100度の太陽みたいに体をしめらす恋をして・・・のところが特に好きheart04

泣けましたcryingheart02

noteLOVE AFFAIR~秘密のデートは横浜が出てきていい(♪・・・マリンルージュで酔わされて大黒埠頭で虹を見てシーガーディアンで酔わされてまだ離れたくない・・・)

noteではみんなに配られたリストバンド(遠隔操作で光る「胸熱リストバンド」)が緑に光り幻想的shine。鎮魂歌ですね。心にしみます♪・・・涙見せぬように笑顔でサヨナラを夢あふる世の中であれと祈り・・・

そしてやはり新曲noteピースとハイライトは平和への願いを桑田流に込めた歌。プロジェクターの映像に各国首脳が登場♪・・・希望の苗を植えていこうよ、地上に愛を育てようよ・・・

リストバンドは自動で制御され、いろんな色に光ってきれい。

noteマンピーのG☆SPOTでは、多分サザンでしかありえない演出が・・・(ピーng放送禁止?)

アンコールに突入

noteHOTEL PACIFIC(♪・・・灼けたサンタンの肌に胸がジンジンと響く・・・)では江ノ島が映しだされ、臨場感抜群。しかもAKBっぽい衣装を着た女の子がいっぱい出てきて大盛り上がりです。振付も楽しいlovely

そして「あとほぼ1曲(と桑田)」のところでnoteいとしのエリー(♪泣かしたこともある冷たくしてもなお寄り添う気持ちがあればいいのさ・・・
感動で胸が締め付けられましたcrying。(きっとエリーにも届いたよ桑田さん)

オーラスでnote希望の轍を歌い、最後はステージに出演者が勢ぞろい。あったかい終わり方でした。また会いたいよ~heart01

会場から出るとき、会場の外で大きな花火shineがたくさん上がってみんなを見送ってくれました。ほんとうに惜しみなくファンを楽しませてくれようとする気持ちが伝わります。そしてもしかしたら花火は地元の方へのプレゼントpresentかも?。花火大会なみの大きな花火できれいでした。

途中の演出でもステージから花火があがったり、炎や煙がでたり、水をまいたりと、熱い熱い演出でしたgood。そうそうスクリーンの映像もよかった。それから3色に光る飛行物体が会場の周りを漂ってて、何だったか不明です。

帰路、通り道のおうちでバーベキューをしながら音漏れを楽しんでいたであろう家族や、「お帰りなさい」とかかれた看板。茅ヶ崎っていいねgood

そんな夢見心地の一夜でした、サザン復活ありがとうsign03

写真は会場入口(スマホを忘れたので、主人がいやいや1枚撮ってくれたものですcoldsweats01Img_0267_2

そして家に帰って余韻の1枚Img_0266

そして、いまさらですが、notesセットリスト

01.Ya Ya(あの時代を忘れない)
02.My Foreplay Music
03.勝手にシンドバッド
04.YOU
05.涙のキッス
06.愛する女性(ひと)とのすれ違い
07.夏をあきらめて
08.タバコ・ロードにセクシーばあちゃん
09.Moon Light Lover
10.さよならベイビー
11.愛の言霊~Spritual message~
12.人生の散歩道
13.栄光の男
14.ラチエン通りのシスター
15.NEVER FALLIN’ LOVE AGEIN
16.神の島遥か国
17.慕情
18.太陽は罪な奴
19.Bye Bye My Love(U are the one)
20.真夏の果実
21.LOVE AFFAIR~秘密のデート
22.涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~
23.蛍
24.ピースとハイライト
25.マチルダBABY
26.ミス・ブランニューデイ(MISS BRAND-NEW DAY)
27.みんなのうた
28.マンピーのG☆SPOT
29.ロックンロール・スーパーマン~Rock’n Roll Superman
30.HOTEL PACIFIC
31..いとしのエリー
32..希望の轍

|

« 鎌倉『イワタコーヒー店』 | トップページ | そごう横浜店 イートイン『宮崎 ひだか』 »

コメント

お疲れさまでしたネ
ご主人とご一緒でしたの、?
パジャマグループ(?)とご一緒かと思っていました、サザンは倅とかかわりがあるので気になります、元気になってよかった~、ますます発展してもらいたいものです、そして貴女も一緒に浮かれていてくださいね、健康をもちなおされたようでめでたしめでたし、

投稿: さえ | 2013/09/03 08:53

スゴイ!当たったのですね♪
体調不良も治ってちょうど快気祝いでしたね。
WOWOWでライブあるようなので、楽しみです(*^。^*)

投稿: MY | 2013/09/03 15:11

>さえ様
ありがとうございます。珍しく主人が行きたいといったので・・・sweat01

ほんと健康が一番ですね

投稿: まゆクー | 2013/09/04 04:21

>MY様
そうなんです。大当たりでした。

宮城公演が放送されるみたいですね。ぜひ楽しみにnote

投稿: まゆクー | 2013/09/04 04:22

[ワーイ]すごい幸運の持ち主ですねぇ。あれ、ホントにプラチナチケットだったそうだから…。
あの日、茅ヶ崎市内のライブ会場周辺は14時で宅配は終了だったんですよ。それぐらいすごい人出だったんですよね。カマガクの話はビックリ。最近は公然と「誇り」なんて言っちゃって、昔から学校側は言ってたけども、桑田さんも認めたのかしらね。

投稿: わさぼん | 2013/09/05 01:32

>わさぼん様
そうですよね、桑田さん、あまり高校は公表しない感じでしたもんね。建長寺ライブあたりから、母校愛が目覚めたとかかな?

ともかくびっくりでした。

投稿: まゆクー | 2013/09/06 04:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/58117951

この記事へのトラックバック一覧です: サザン 茅ヶ崎ライブに行ってきました:

« 鎌倉『イワタコーヒー店』 | トップページ | そごう横浜店 イートイン『宮崎 ひだか』 »