« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/30

鎌倉『イワタコーヒー店』

鎌倉駅前のイワタコーヒー店。大きなホットケーキ(800円)で有名ですが、機会がなくて入った事がなかった。今日パソコンの出張レッスンで鎌倉に行った帰りに寄って見ました。

でかっsign03

Img_0262Img_0264

1枚で軽く2枚分はある厚さ。焼くのに20分待って下さいと言われました。(かかりますよね)
upwardleft切ったところはこんな感じ。2枚とも上の焼き目の部分は固いのに、下は柔らかく、中はほどほどの柔らかさで、懐かしい味happy01

周りを見るとカップルや友人とシェアして食べていますが、私は一人で、もちろん完食wink。バターだけで食べたり、メープルシロップをたっぷりかけたり、変化を楽しみながら・・・(とはいえ、さすがにお腹いっぱいhappy02

一緒に頼んだブレンドコーヒー(600円)は濃い目で、私は好きでしたheart01

ここは老舗の喫茶店で、小町通りを入ってすぐですが、このホットケーキで有名になってから、結構いっぱいで入れません。今日は閉店前なのがよかったかな。
Img_0263最初窓際席が満席でしたが、空いたので、そちらに移動させてもらいました。店員さんが親切でよかったnote

窓から見えるお庭がいい。こんな一等地にお庭を残してくれてるのがうれしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/08/28

大船『タモーチェ』 & ヒトカラでリフレッシュ!

ピラティスのあと、大船『タモーチェ』でランチ。夏季限定のトマトカレー。後から辛さが効いてくるカレーでした。デザートセットをつけても1000円でお釣りが来るのが嬉しい。

Img_0259Img_0260

そのあと歯医者に行って、それから隙間時間でひさびさヒトカラkaraokeheart01(2時間)

いつものウタ、夏の歌などひとりで盛り上がり、リフレッシュhappy01
そういえばカラオケルームにはモニターカメラmovieがあって、どこかで見られているらしい。いつも踊りながら歌う私。おばちゃんが一人で盛り上がってる姿など興味ないだろうけど、子供の友達がバイトしていないことだけは願いたいsweat01

karaoke今日のリスト>
・夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)
・夏祭り(ホワイトベリー)
・ダイヤモンド(プリプリ)
・世界で一番熱い夏(プリプリ)
・ブルーバード(いきものがかり)
・青春(ザ・ハイロウズ)
・歩き続ける限り(怒髪天)
・真夏の果実(サザン)
・さよならイエスタディ(チューブ)
・ラブファントム(B'Z)
・渚のシンドバット(ピンクレディ)
・フライングゲット(AKB48)
・君に会いたくなったら(ZARD)

など

リフレーッシュupupup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/08/24

おかげ様で

おかげ様で目の腫れよくなりましたhappy01

8/18の記事の通り、1週間薬を辞めたことで赤みは少し治まりましたが、病院に早めに行きたいと思っていた所、8/18夜、友達からメールmailtoが・・・

「もしよかったら明日仕事帰りに●●眼科にいらっしゃいますか?主人(眼科の院長先生)には話してあります」

って。
私のブログを見て、月火が仕事で病院に行けないって書いてあったのを心配してくれてのメールでした。

うれしくって涙が出そうでしたcrying。診てもらえるって言ってもらっただけで病気の半分は治ったみたいな気がしましたheart01confident

ただ、仕事は帰りが何時になるかわからないので、さすがにそんなに遅くまで待ってもらうのも悪いし、皮膚の他の部分もかゆいので、まずは皮膚科を受診してみるねって話になりました。

月曜朝一で皮膚科の当日予約をしたら、9時にネットで入ったのに、はやくも38人待ちsweat02(当日窓口受付の人)。休み明けだし仕方ないけど、2時間くらいかかるとのことsad。仕事を午後出勤にさせてもらいお昼前に順番が来て受診。原因は特定できないけれど、ネオメドロールでアレルギーを起こした可能性はあるとのこと。

混合軟膏を処方されました。眼科用軟膏じゃなくても大丈夫かな?ってちょっと心配で聞いてみたところ

「眼科用軟膏は目の中に塗っても安全っていうものだから、瞼なら今回のもので大丈夫good。子どもやお年寄りで目に入ってしまうならともかく、化粧水などが目に入るより安全」と言われました。確かにthink。今ま目の周りは目に入ってもいいもの、と思っていましたが、使用を注意すればもっと皮膚に適したものがあるわけですよね。

塗り始めて少しずつ状態が改善up。目のキワのかゆみがまだあったので、水曜日に前述の友人の眼科を受診。受診することを友達に伝えておいたら、(午後は多分違う先生が担当だったのに)ご主人がわざわざ診察しに来てくれました。重ね重ねありがたい。今までの処方なども確認してくれて、皮膚科の軟膏を使いつつ、痒みを緩和するためにと飲み薬を出してくれました。

目も異常がないということで、またひと安心。happy01
おかげで痒みも治まり助かりました。

前のブログで書いた、めまいも3日くらいで治まり、元気復活です!

とにもかくにも友達とご主人に感謝ですlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/08/18

こんなんなってます

岡山から帰った日の朝、目が腫れてると思っていましたが(夜遊びのせいか)、家に帰ってメイクを落としたら、両目の周りがパンダみたいに真っ赤wobbly

Photo_2

以前から目の周りがかゆくなることがあり、眼科で塗り薬をもらって、痒みや赤みがあると塗っていました。一進一退で、治ったかなと思ってもまた、の繰り返しで、今回は6月から、結構ずっとつけています。(目薬を併用してた時期も・・)。軟膏は

ネオメドロールEE軟膏

タリビット軟膏も途中から追加され、塗ってます。

で、これはいかん、と思って、また全体に軟膏を塗っていたら・・・

帰宅した娘が一言。「それ薬だよ。すぐ辞めな!」って。

今まで考えたこともなかったけど、薬が原因!?coldsweats02

確かに薬を塗り始めて、痒みは収まるけど、赤い範囲が目の周囲にだんだん広がってきたような・・・今回赤くなってるのも、まさにそうやって塗ってきた範囲・・・sweat02

娘に言われるまでなんで今まで気づかなかったんだろうっていうぐらい、自分のバカさにちょっと驚きつつsweat01、急いで薬を洗い流し、翌日から塗るのを辞めました。

ネットで見ると、この薬の副作用にもそういうのがあり、また質問コーナーで同じ症状を書いている人もdespair

ほんとはすぐに病院に行きたかったのに、眼科も皮膚科も一週間お盆休み。よりによって、こんな時に限ってね~coldsweats01

かかりつけじゃなくてもとりあえず開いている病院にかかろうかと思って、ネット予約しようとしたら、予約開始5分で当日の受付おしまい。コンサートのチケットか~punchとツッコミを入れつつも、命に関わる病気ではないので、諦めました。

こんな事が続き、しかも仕事も3連勤で、ただ諦めて痒くてかさかさしてる目を我慢。weep

その甲斐あってか、赤みは少し引いて、お化粧で隠れる程度に。本当はお化粧をしない方が皮膚にはいいんでしょうけど、仕事に行くのにノーメイクってわけにも行かないしね。

それにしてもお医者さんはなんで一斉にお休みにするのかな。企業でも夏休みずらしたりしてるのに、数日ずつでもずらしてくれたら助かるのに~としみじみ思いました。

来週は病院に行こうと思いますが、月火が仕事で、水曜は眼科も皮膚科も休診。金曜日まで我慢するか、他の病院に行くか検討中です。

木曜午後からは軽くめまいっぽい症状もあり、今週は健康運が低下してる1週間でしたdown

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/08/13

横浜 『LIVING:BARスエヒロ』

仕事帰りに、横浜スカイビルの『LIVING:BARスエヒロ』に行きました。

最近残業で遅くなることが多く、今日は主人と二人しか食べないので、帰りにbeer飲んで帰ることにして、来てみました。

夜景に向かって座れる座席で、ラブラブカップルならいいんでしょうが、お墓の話や親の病気の話とかじゃあもったいない景色でした。

お料理は適当に頼み、カクテルや赤ワインを飲みましたが、友達との飲み会と違って盛り上がらず、写真もあまり取らず、早々に帰宅(時間制限2時間って言われましたが、全然だいじょうぶwink)。

お料理も普通で、どこに行くかより誰と行くかが大事だな~ってつくづくcoldsweats01早くみんなの夏休みが終わって女子会で盛り上がりたい~winebeerって思いました。

Img_0243jpg_2Img_0245jpg_2Img_0247jpg_2Img_0249jpg_2Img_0251Img_0253

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/08/11

岡山いろいろ

同窓会の前に、早朝から父と主人の父のお墓参り。奇遇にも同じ墓地なので楽なんです。
主人の父のお墓の1角だけやたら雑草がはびこってて、ポリ袋1杯分くらいになり、びっくりでした。なんでだろう?・・・ともかく無事お参りを済ませて一安心happy01

同窓会の日は4次会のあと、タクシーで明け方帰宅。実家の母はこんな不良娘?にも暖かく、昼ごろ起きたら魚の煮付けfishを作ってくれてました。白桃もね。

慌ただしく支度して、新幹線bullettrainで帰路に。

自宅用おみやげに白桃と、『生きびだんご』というのを買いました。

Img_0235白桃はきめ細かくおいしくてやっぱり岡山の桃が一番good

『生きびだんご』はきびだんごというよりアイスもちみたいな感じで、中にカスタードと桃の果肉が入っていましたが、想像していた新しい味ではなかったです。Img_0236

下の写真は新幹線の中で撮ったネイル。娘が久しぶりにしてくれたもの。Image

そして、帰宅したら息子がポトフ?を作ってくれてました。Thank Youheart04

いつも慌ただしい帰省、でも充実した3日間の岡山旅行でした。happy01


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/08/10

高校の同窓会 5年ぶり

5年ぶりの高校の同窓会が岡山のルネスホールでありました。元銀行bankの建物というから素敵!Image1

行きに見かけた路面電車はなんか近未来的な車体busになっていました。

Img_0232

 

同窓会は私たちの学年だけの集まりで、恩師を含めて80人強と盛会でした。

恩師のひとことや校歌斉唱、エールなど、歓談を挟んでの出し物も懐かしいheart04

そして余興では、懐かしの曲を歌うま男子が弾き語りnotes、私と友達はピンクレディ「渚のシンドバット」を踊りましたbleah

若いころ覚えたことって結構体で覚えているものの、上がったはずの足は上がらないわ、ハイヒールでよろよろするわで、やはり年には勝てません・・sweat01・。

同級生だけが見られるサイトに動画movieがアップされてて、それだけでも恥ずかしいんですが、緊張してやたら首を振ってる様子が、まるで島倉千代子♪人生いろいろ・・・sadみたいで、穴があったら入りたいsweat02

恥はかき捨てるはずが、最近のITの進歩でそれもできなくなったのね・・・coldsweats01

その後2次会、3次会、今回は4次会まで参加して帰宅。FBで知り合った同級生ともリアルで話せたり、友達が増えた和やかな会でした。でも話せなかった人もいたので、次回はもっと色んな人と話したいな~happy015年後まで元気でいなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/08/09

岡山 『あかり』

Img_0220久しぶりの岡山。明日の高校の同窓会に来られない地元の友達と飲み会beer

考えてみたら、岡山に帰って飲みに行くのは初めて。岡山の夜の街も楽しいnotes

Img_0221


お店は和風居酒屋『あかり』。スマホがあるから知らない所でも迷わずに行けます。 

 

 

Img_0223まずは、地元のお酒欄から、bar『早春』 竹久夢二の作品名から取った梅酒だとか。岡山県産梅使用。お通しとともに。

Img_0227 

 

それから、桃太郎ハイボール。桃の果肉入り。甘くて飲みやすい。

岡山の地元料理もあるようだったので、早速『さわらのお刺身』を注文。何しろ私のソウルフード。この季節にもあるんだ~。幸せheart04heart04heart04

Img_0224

あと食べたのは・・・

備前晴れ豚の角煮(トロットロ)Img_0228
自家製たこわさび(わさびが効いてGood!)Img_0225

アボガドのフライ(アボガドをフライにしたのは初めて。すごく合っておいしい)Img_0226
黄ニラのぞうすい(黄ニラも岡山ならでは、香りがいい)Img_0230
倉敷ぶっかけうどん(つるしこ)Img_0229
デザートは3種類頼んでシェア。

Img_0231自家製豆乳レアチーズのきなこがけ
・当店自家製!和栗のティラミス
・あんカスタード春巻き  バニラアイス添え
(アツアツパリパリ春巻きとアイス)

どれもとてもおいしかったですhappy01。お店もおしゃれな感じで、ラストオーダーまで粘ってしまいました。

友達たちは最近になって夢中になれるものに色々出会って、充実した今を送ってるみたいで、そういう話を聞くのがまたここちいいnote

飛行機とか新幹線を見る(少年みたい)、サッカーとか(やっぱり少年)、韓流スターとか、映画を月に何本も見るとか、今だから自分の時間が出来たんだよね。私もライブが好きだけど♪

気がついたら午前様。車で来てた友達(もちろんノンアルドリンク)に送ってもらい、楽しい一夜目が終了。みんなありがとhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/08/02

大船『タパスタパス』

夏休みのこどもパソコン教室を手伝った後、みんなでランチ。

久しぶりに大船のイタリアン『タパスタパス』へ。

ワタリガニのトマトクリームスパ(980円)をオーダー

Img_0212
蟹のエキスたっぷり。

ドリンクはドリンクバーがついていたので、ウーロン茶・コーヒーなどを飲みました。夏休みもあってか混んでいて、ドリンクバーのグラスがなくなっていたのでコーヒーカップで代用。

ドリンクバーにかき氷もあったけれど、それはパスしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/08/01

大船 『和院』

Img_0206


お昼のお弁当でお世話になってる『和院』が、夜のお店を出してるということで、友達と行ってみました。

突き出し代わりに一品づつ頼み、あとは2000円のお任せを3人で2つオーダー(店長さんのおすすめで、3つでは多いかもと)。

長芋とベーコンの炒め

ここからが2000円のコース

長芋の焼いたの(2皿)

Img_0208お刺身盛り合わせImg_0209豆腐サラダImg_0210いくらご飯(少し食べてから写真とりました)Img_0211
飲み物は、私はビールや梅酒にしましたが、友人は珍しい紅茶のスパークリングやコーヒーの焼酎(自家製)など面白いものを飲んでました。

途中から雨が降り始め、横浜の花火大会はどうなったかな~、なんて気にしながら帰りました。(あったみたいです)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »