« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/26

鎌倉 『鯉之助』 7月

Img_0189今月も鎌倉『鯉之助』に連れて行ってもらいました。今日は法事でフロアが貸切でしたが、その御蔭で初めて奥の席に案内されました。

テーブル席が3つの個室風のお部屋です。

オーダーはお友達が小町御膳。私はすき焼き御膳を頂いてみました。

<前菜>ジュンサイがツルンとして喉越しがよかった。白瓜とジャコの和え物。くるみのおかか和え。かぼちゃとジャガイモの茶巾。どれも独創的heart04

Img_0190
枝豆豆腐。クコの実とわさびが添えられて。Img_0191
<すき焼き>野菜がセットされた一人用のお鍋には割り下が入っているので、煮えてきたらそのままOK。味が濃かったら薄めてというお出汁で薄めながらいただきました。

Img_0193文句なしに美味しい霜降りのお肉。しらたきのそばに入れないでね(固くなるので)、とアドバイスをもらって、そのように頂きました。とろける~lovelyheart04Img_0194生食用に特別に用意しているという卵。新鮮で美味しかったですgoodImg_0195Img_0197

<デザート>アイスが選べたので、抹茶アイスに。おいしい。器も好きですnote

Img_0199

以下は、お友達の小町御膳。季節感たっぷりでおいしそうでした。scissors

<前菜>は上と同じ

<吸物><造り><椀物>夏らしい梅そうめんがさわやかでよいです。お造りは少し食べられたあと写真を撮りました。(白身のお刺身が消えてるかなsweat01

Img_0192

<焼物>さわらの焼き物Img_0196

<揚物>海老、かぼちゃなど、抹茶塩とともにImg_0198

<デザート>すいかと水まんじゅうImg_0200ご飯は昆布のご飯でした。(写真なし)

今回違うメニューを頼んだので、お店の方には出すタイミングなどご迷惑をかけたのですが、気持よく対応していただき、また担当の方が、食材なども丁寧に説明してくれて、とてもよかったですhappy01

今日もおいしく楽しいランチをご一緒できて感謝です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013/07/19

大船 『和院』のお弁当

近所のお友達が遊びに来てくれました。そういう時に重宝するのが『和院』の日替わりお弁当。

家庭の手作り風で、おかずの種類が多く、変わった組み合わせのものがあるのも面白いんです。何より、おいしいいのに500円という安さが魅力heart04

Img_0175

今日の揚げ物はちくわの詰め物、真ん中の鶏肉はさっぱりした味付けで下には野菜が。卵焼きはたくあん入り。右下はもずくの酢の物です。お味噌汁もついていました。温かいものを2つから配達してくれます。

お友達から箱根のおみやげにこんな素敵なクリスタルのお花をもらって感激shineImg_0177クリスタルはいい気を呼んでくれるそうです。goodImg_0180

downwardleft明るい時に撮った写真はこんな感じ。

 

 

 

 

下駄箱の上の飾りがかわいいと言ってくれたのでアップしてみます。

Img_0186

上の方に重いものとか割れ物が置けないので、マグカップの空き箱にソラフラワーを入れてみました。3種類違うのがポイントですgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/07/16

北鎌倉『円』のお弁当

大阪の主人の叔父夫婦が、ついでがあるので家に来ることになり、主人の母も来ることに。

7/12(金)~16(火)まで我が家に滞在。

7/14(日)に来る叔父に合わせて、主人の弟家族も来ることになり、当日総勢10人の集まりになりました。

Img_0173私は土、月、火が仕事なので、それを口実にお料理は作らないで、仕出しを取ることにwink。ネットで探すと、北鎌倉の『円』のお弁当が良さそうheart04。で配達をお願いしました。

さらにお弁当の前にビールなど飲むので、オードブルを出そうとこれも色々買ってみました。

横浜そごうに最近できた『タンブリーニ』の24ヶ月熟成パロマ産プロシュート、食のセレクトショップ『平翠軒』から気になるもの色々(チーズの味噌漬け、うずらの燻製、笹かまぼこわさび入り燻製など)、ディーンデルーカでチーズ2種とシフォンケーキ、RF1のサラダなど、盛りつけて出すだけの簡単おもてなしscissors

ひとしきり飲んでから、届いた『円』の旬菜おもてなし弁当を出しました。

Img_0174

「ミシュラン1つ星のお店だよ~shine」なんて、おすすめコメントを付け加えることも忘れずにbleah

お弁当はさすが、どのお料理もあっさり上品でおいしい味でしたnote

ひじきのお吸い物をプラス。

あとはフルーツやデザート、コーヒーなどでバタバタだったけど、賑やかで楽しかったからよかったscissors

母は主人が休みだったのでお相手をして、サービス付き高齢者住宅など見学に行ったみたい。無事行事が終了してほっとしましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/07/10

ファブリックパネル

以前から興味のあったファブリックパネルを作ってみました。

土台のキャンバスはユザワヤで購入。

布は北欧の生地を扱うネットのショップで購入。一緒にタッカーというパネル用のホッチキスを買い、準備OK.

作り方は、シンプルで簡単happy01Img_0183

パネルに合わせて布を切り(上下左右5cmくらい貼り代)、パネルにタッカーで留めていくだけscissors

ネットに作り方が色々でていて、長辺⇒角⇒短辺の順に留めるのがポイントとか。Img_0182_2
Img_0181

やってみるとほんとにあっという間にできて、楽しい♪素敵な生地を見つけたら、またやってみたいなheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/07/06

海老名 『茶屋 亜希子』

娘の高校時代の母の年に1回の集まり、通称七夕会がまだ続いていますhappy01

今年は幹事さんのチョイスが海老名。初めて降りました。海老名駅からほとんどまっすぐ歩いて『茶屋 亜希子』に到着。途中田んぼがあったり、のどかなところでした。Img_0155

お店は自然派レストランということで、野菜などにこだわりがあるとかup

本日の前菜3種盛合わせ(コーンのムースとろろかけ、ひじき、さしみこんにゃく)Img_0159

選べる主菜(サーモンをチョイス。バジルソースが爽やか)
Img_0160

パンセット(パンとスープ)
Img_0161Img_0162_3

デザート(豆乳アイスなど)

Img_0163
コーヒーImg_0158_2


お店の外観もお庭があってステキですが、店内も可愛い感じでした。リーズナブルでおいしかったです。heart01

そのあと、オークラフロンティアホテルのロビーでケーキセット

Img_0164トレーの中からはちみつのケーキをチョイス

Img_0165ホテルオークラの系列なのかな?女性店員さんがめんどくさそうで?な感じでしたが、ケーキはおいしかったです。

みなさんの近況を聞き、(もうすぐ結婚される方も)、いっぱいおしゃべりして帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/07/04

そごう横浜店 中原淳一展

そごう横浜店で開催中の中原淳一展に行きました。

Img_0154

戦前から描かれているイラストなのに、古さを感じないのがすごいですねsign03

雑誌の表紙イラストの女性は、ヘップバーンみたいだったり、雑誌の対象年齢に合わせた美人だったりしますが、共通しているのは目が大きくとてもおしゃれで印象的なこと。

ファッションからライフスタイルまで、今見てもステキだと思いましたheart04

以下は写真撮影可のポイントで撮影した写真です。Img_0152

Img_0150Img_0153

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013/07/02

粘土のお花

額に入ったバラ、実は粘土のお花ですscissors

こんな薄く花びらができるなんて、すごいですup

お友達が作ってくれました。気持ちが明るくなるような、ピンクとイエローのカラーも大好き♪

さっそくお部屋にかざって、幸せheart04

Img_0146

隣は、トールペイントのあじさい。だいぶ前に私が描いたもので、この季節限定で登場します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/07/01

頑張ってくれてます

除湿機の話です。

湿気の多い季節、湿度の高い地域なので、除湿機は必需品かも。

1日でタンクいっぱいになります。これだけ取れてると思うとうれしいような怖いような・・・

Img_0147これは価格.comで人気NO1だった、コロナのコンプレッサー式(音は大きいけど電気代は安い)のもの。1時間4円とか)

持ち運びも楽なので、部屋干しの時は洗濯物の下に持っていきますscissors

お祝いでいただきました。大活躍です!good

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »