« モラの贈り物 | トップページ | ひさびさヒトカラ。そして薬がたまってます »

2013/05/16

そごう横浜店 『素材のチカラ 和の国の菓子祭』

そごう横浜店で開催中の『素材のチカラ 和の国の菓子祭』(5/21まで)に行ってきました。

初めての和菓子の物産展、どんな感じかな~と思ったら、4つの素材(お米・黒糖。和三盆・あずき)をフューチャーして、おいしそうな和菓子だらけ。ディスプレイも素敵でした。

Img_0007お昼に唯一のイートイン、<レストラン山崎>奇跡のりんごすりおろしカレー(1,260円)を食べました。

Img_0008 
運ばれてきたら、カレーのスパイスのいい香りhappy01

すりおろしりんごのカレーと聞いて、「りんごとはちみつとろ~り溶けてる・・・」の甘口カレーを想像していたら、意外と本格派でうれしい誤算wink

もちろん、すりおろしたりんご、玉ねぎ、人参、セロリなどの野菜がたっぷり入ってその自然な甘さはありますが、スパイシーで、食べた後にピリッと辛い感じがGood!。(インドカレーの辛いカレーとまた違って)
そうそう、お肉も塊で入っていて柔らかくおいしかった~。

お店の方に「奇跡のりんごって何ですか?」って聞いたら、

「世界初自然栽培によるりんごなんです。無農薬・無肥料で栽培がとても難しい希少なりんごなんです。」って。

「どんな味ですか?」って聞いたら「甘みが強すぎない自然な甘さのりんごです。」だそうです。
りんご栽培で無農薬ってほんとに大変な苦労だと思います。

後でわかったのですが、無農薬栽培を成功させた木村秋則さんが、お米も自然栽培で作っていて、カレーのご飯はその方式で作られた自然栽培米だとか。

食に何を求めるのかは人それぞれですが、私は、このカレーが多くの人の力で奇跡的に生まれた、体に優しい食材を使っていることを感謝しながらいただきました。おいしかったですheart04

もうすぐ(6/8から)「奇跡のリンゴ」という映画(出演:阿部サダヲ、菅野美穂)も、公開されるそうです。

西表島から直送の黒糖は、四角くきれいにカットする技法を教えてくれました。島でしか買えないものが買えるので(試食も美味しかった)会期中にぜひ買いたいです。

和三盆も売っていました。

食べたいものが色々ですが、今日は<とらや>大徳寺(420円)という黒糖を使ったそぼろ餡の生菓子を買いました。お値段もいいので、家族に内緒で一人分だけ。bleah

食べるのが楽しみです~♪Img_0009

それからもう一つ耳寄り情報。

【お気に入り登録でアイスがもらえる】フルーツハンター という企画があって、ゴディバのアイスをもらいました。

モバイルのスタンプラリーで、対象売り場にあるQRコードを読みこんで、思ったより簡単にスタンプゲットできました。3箇所で集めて、2100円買い物して(これはどこの売り場でもいいみたい。私は食品買いました。)、レシートとスタンプためてもらったクーポンをゴディバで見せたら、好きなアイスを選べましたheart04

Img_0001 ダークチョコをチョイス。その場で食べました。ラッキー♪

数量限定みたいだから、欲しい方はお早めに!run

|

« モラの贈り物 | トップページ | ひさびさヒトカラ。そして薬がたまってます »

コメント

リンゴを使ったカレーって私も好きですが、それほどのこだわりがあればどれほどかと・・・よだれ・・
アイスよかったですねぇ、あぁ、都会に住みた~い、

投稿: さえ | 2013/05/17 07:46

>さえ様
貴重なりんごなので、カレーにいれるのがもったいないくらいでした。happy01

投稿: まゆクー | 2013/05/18 04:00

デパートは面白い企画を考えるんですね。

野菜や果物、自然栽培のものはほんま貴重だと思う。なんといっても味が素晴らしいもの。

ありがたい食べ物だよね。
そういう農家を説得してデパートの催しに呼ぶんかな?

投稿: パーク | 2013/05/18 23:23

>パーク様
西武・そごうの全店共通イベントで、順番に回ってるから、どういう経緯でよんだのかは?ですが、映画絡みもあるのかな?

苦労して育てたものは、ほんと、いただく、っていう感じになりますね

投稿: まゆクー | 2013/05/19 02:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/57400479

この記事へのトラックバック一覧です: そごう横浜店 『素材のチカラ 和の国の菓子祭』:

« モラの贈り物 | トップページ | ひさびさヒトカラ。そして薬がたまってます »