« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/30

引越し、その後・・・要パック!?

引越して1週間、その後も中々片付ける時間がない・・・ことにして、あまり片付かないsweat01

収納の容量はあるのに無駄な空間が多いのもネック。とはいえ、スペースはあるので何とか必要なところに必要なものを収めたい。100均とかでプラスチックかごなど買ってみるけど、ぴったりと当てはまらず、空間を使うのって難しいdespair

「引越し前後で肌がボロボロ、ハタケもできてる。5歳は年取った。bearing

と嘆いていたら、娘がシュウウエムラのパックをくれた。

紙のじゃなくて、プルプルの厚手のやつheart04

使ってみたけど、1回じゃ効かなそうだし、使った後のパックもまだプルプルしてる。袋に美容液も残ってるし、もったいないので袋に戻して、翌日もう1回使ってみたcoldsweats01。(ほんとはこんな使い方しちゃいけないのよね~coldsweats01

10分って書いてあったけど、長めにつけてたら、少しはましになった気がする。パックもさすがにもう使えませんwobblyって感じになってて、本望かしら?(こんな使い方されると思ってないか・・・sweat01)ともかく娘に感謝。

<その後の家の事>覚え

4/26
●建具の調整(ダイケンの人が来た)
・息子の部屋の3枚引き戸締まらない問題。結局ドア枠から付け直し
・2Fトイレの引き戸が固い。調整してもらったけど、少しだけ改善したくらい
・1F浴室のドアが締まらない件、直った。(住み始めてわかった)

●スカパーケーブル(電気業者が来た)
・細いワイヤーを使って、釘のささったと思われる管の中を無事通してくれた。

Img_1896●カーテン残り
・間に合わなかった、シェードとロールスクリーンの取り付け

Img_1894

●床の接着剤あと
ふき掃除しても取れない汚れがあり、クロスかなにかの接着剤が固まった後みたい。現場監督がスプレーで何度もこすって1箇所は対応してくれたけど、結構何箇所もある。対応してくれるのかな?

●食洗機
終わっても水が残って、乾燥がよくない。食器を入れずに標準で運転しても同じ。
パナソニックに連絡するのかなとも思ったが、まずは建築業者に問い合わせ中。

Img_1901

●クロゼットのポール位置
3本のポールの内、枕だなに付いているものが設計より5cmずれてることを発見。そのためハンガーをかけにくく、手前のポールに服があたって使えない。建築業者に問い合わせ中。

やっぱり色々でてくるな~

<外構工事>4/22~工事中
こちらも色々右往左往。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/21

引越しました

半年間の仮住まいが終わり、ようやく20日に新居に引越しましたhouse

引越しのサカイ。女の子(大学生。頑張ってくれました)含む3人で気持よく作業してくれましたrun

引越しは3階建ての2階LDkということで、冷蔵庫の搬入がネック。階段を上らないと、吊り上げに3万円別途かかるとのこと。電気屋に見積もってもらって階段をあがるサイズの小さめ冷蔵庫を購入しました。(買い替えも考慮して)
上げるのは引越し屋さんの方が上手なので引越し屋さんにしてもらいました。1段1段回転させながら、見事にあげてくれました。職人ワザですね。lovely

ちなみに見積もり段階でサカイが一番ちゃんとしてました。
(アークは、9万円で離れた道路からよその家越しにクレーンで吊り上げるなんてありえない見積もり。アートは見積もりを送ると言ってなしの礫。びっくりでしたwobbly。)

引越し準備は前日4/19の17時くらいから4/20朝5時くらいまで、殆ど寝ないで荷造りしましたsad。仕事しながらで時間が取れなかったのと、荷物を作ったら仮住まいでは置く場所がないからcoldsweats01

とはいえ、もともと前回引越し後は最低限のもので生活してたので、キッチン回りと水回りが大変なくらい。夜仕事から帰った娘が手伝ってくれて何とか間に合った感じ。

4/20はお風呂と寝床の確保。4/21は台所を片付けて、とりあえず生活できるようにしましたconfident。(そして翌4/22~25は仕事)

Syoumei照明は、悩んだ挙句(ほんとは地震が心配)、パナソニックの気泡入りのペンダント3つにしました。ネットで最安のものを購入。 1つ、ひびが入っていましたが、連絡したら快く交換してくれて、よかった。やはり壊れやすいのかも・・・

長さの調整がすごく難しく、娘と苦戦しました。

Img_1890左はカーテンのアップ。ひと目で気にいったものですheart04。サンゲツのショールームに2回通ってレースも選びました。カーテン業者はDMから選んだ業者。連絡を取ったら、意外としっかりした対応とアドバイスだったのと、使いたいサンゲツのカーテンの割引が一番よかったので決めた㈱アスカ。他にも4社くらいあたって見積もりを取りましたが、オール1万とかのところは気に入ったものがなく、高低つけて予算に収まるところにしました。

ソファは予算オーバーでしたが、色もフォルムもこれしかないってIDCのアウトレットで購入。ドイツ製で予想通りイメージぴったりでした。

Sofa_2 まだ家に慣れず戸惑いながらの生活ですが、広くなって、新しい家はきれいでうれしいheart04

まだまだ修理、外構工事は続きます。

<引越しまでのいろいろ>(覚え)

4/17
●ケーブルテレビ引き込み工事
やたらとテレビの差し込み口を増やした我が家。8箇所もあるので増幅装置を付けてくれるとのことで、お風呂の天井をあけて(そんな所にあるんですね)、付けてくれました。

家の外壁への引き込みは、雨樋の支えを使うことに。(余計な穴を開けない。強度は大丈夫とのこと)

●ドアの取替え
凹みがあったドアを交換してくれました。スマートキー(ドアノブ部分)はもう設定してるので、古いドアからはずして付け直しでした。

●建具の修理
クロゼット扉の傷などの補修(補修専門業者が来ました)

●屋上フックの不足分取り付け

※積み残し;息子の部屋の3枚引き戸締まらない問題。スカパーケーブル通らない問題

4/18
●AUひかりの回線引き込み(電話はかなりあとにならないとつながらないとか・・・)

●ソファ、ベッドマットなどの大物家具の配達・搬入
(2F、3Fに、業者にあげてもらいました)

●エアコン取り付け(4台、穴あけ3箇所)
うまく収まりました。

4/19
●カーテン取り付け
(シェード2箇所、ロールスクリーン1箇所は間に合わず後日)

●表札・ポストとりつけ(外構業者)
どちらもネットで購入。
表札は透明ガラス。デザインを3回やり取りし、イメージを確認して作ってもらったもの。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/04/16

そごう横浜 『横浜・神奈川グルメフェスティバル』

そごう横浜 『横浜・神奈川グルメフェスティバル』(4/16~22)に行きました。横浜ウォーカーのチョイスしたお店はどこもおいしい!

三崎の人気店<くろば亭>の『まぐろのカルビ弁当』1,050を、お昼に食べてみました。本当はまぐろ丼をイートインで食べたかったのですが、混んでいるので、まぐろ丼と同じ内容のお弁当をフードコートで食べました。

Img_1844

まぐろの血合いは、ビタミン豊富なんですが、生臭さがちょっと・・・っていう部位ですね。<くろば亭>は、血抜きをした後、自家製味噌だれにつけているそうです。カルビ弁当は味噌だれに漬けたまぐろを焼いてご飯にのっけているので、臭みも消えて脂の乗ったマグロのおいしさを味わえました。ちょこっと付いている辛子味噌を漬けて食べると、ピリカラで一味違った味。また食が進みますheart01

付け合わせのナマスも、地元三浦の大根・人参を使っているとか。さっぱりしてて、カルビ弁当のつけ合わせにぴったりでした。

茶葉もお茶の生産者と話して納得した茶葉しか使わないそうです。茶葉もお茶の生産者と話して納得した茶葉しか使わないそうです。

ゆずジャムが底に入っているので、かき混ぜながら飲むと、ほんのり甘く、ほうじ茶とよく合います(*^_^*)柚子の皮ジャムもそのまま食べて、口の中もさっぱりしました。

「ロシアンティーに似ていますが、紅茶みたいに渋くなく、お子様からお年寄りまで喜ばれます。」とのこと。

比内地鶏のスープは旨味たっぷりなのにすっきり。チャーシューも薄味で柔らかい。写真に写っていないけど、チャーシューと同じくらいの大きさの茹で鶏がまた柔らかくそのままでおいしいheart04

大好きな味で、スープまで完食!
帰り際、ガラス越しに実演で作っていたのは、お店の店長さん。後で知ったのですが、湯河原のお店を休業にして、こちらに来てるみたい。その心意気を感じましたlovely

Img_1846_2 食後のコーヒーは葉山の<パッパニーニョ>のコーヒー(301円)

パッパニーニョブレンドで、苦み・酸味・甘み・コクがバランスよくブレンドされたコーヒー。お店ではカイザーブレンドという、コクが強いブレンドも置いてあり、カフェオレなどに合うそうです。

ホットコーヒーで一息ブレイク、リフレッシュできました。お話好きのマスターにココアの入れ方を聞いたら、実際に入れて試飲させてくれました。砂糖が入っていないのにほんのり甘くあっさりしておいしいココアでした。

<その他買ったもの>
寒川<ルグラン ロンフルモン>クリームパン 168円
自家製クリームパンの種類が豊富なお店。生地が独特でおいしかったgood

Img_1848横浜<喜月堂>喜最中 242
私の中のNO1最中。毎回買います。

横須賀<カフェ・ド・クルー>横須賀海軍カレーパン 210円

横浜<山東>水餃子
これも毎回買ってます。もちもち~

湯河原<飯田商店>醤油らあ麺(味玉はプラス料金)

Img_1869

今回一番食べたかったラーメン。湯河原で行列ができるお店とか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/13

本日引渡し・・・でもまだまだ・・・そして富士山が

建築中の我が家でしたが、ようやく本日引渡しとなりましたhappy01

なにはともあれよかった。感慨ひとしおです。

3/30施主確認というのがあり、そこでも色々問題ありで、まずはそのまとめ。

<問題点と対応>

1.キッチン;システムキッチン内部の棚の汚れ
取り替え分を本日梱包したままの状態で受け取りました。その場で開梱し設置。
まだ汚れているものが数枚。再度交換予定。
引き出しの微調整必要。
パッキン一箇所傷で交換予定。

以前ブログで心配と書いた、キッチンの横向きコンセントは結構普通にあるみたいで、OKです。
(友達からの情報)

2.照明;ダウンライト1箇所不良
取り替えてくれましたが、やはり不良。再度交換予定。

3.玄関;タイル完了、ドア凹み
施主確認の時、ドアに何かの角をぶつけた凹みを発見。
取り替えてくれることになりましたが、まだ手配中。

4.エアコン用のダクト(穴);穴埋め
エアコン用の穴を3箇所あけてもらっていましたが、エアコン業者の指摘で、変な位置(エアコンホースが室内に出て、カバーもできない微妙な位置)だという話になり、交渉の結果、2箇所は埋め戻してもらいました。(写真左:屋内、右;屋外)
また3階の1箇所についてはカバーの色が外壁と合わなかったので交換してもらうことになり、交換完了してました。

Img_8393Img_8386

5.水回り(中);
洗濯機置き場;パンを水道蛇口の分だけ前にずらしてもらいました。(パンの移動したネジ穴は補修済)
洗濯機下の排水管対応には、マルチメゾンというかさ上げ台をネットで購入。
組み立てました。
http://www.synsay.co.jp/cat10/index.php#multi

6.水回り(外);
①雨水:、雨水管を利用し川に流してもらいました。(1辺届かないところは浸透マス)

Suidoukan ②屋上水道;一番問題だった屋上水道がなかった件。
やはり外を通すしかないという結論に。できるだけ外観を損なわないように、まっすぐ降りる位置に水道を変更。そして水道管カバーは金属の目立つもの(大きい)でなく、樹脂の細めのカバーで、色も近いものに。(写真左の細い管。右の太いのはトイ)

7.屋上;スカパー配線、フック不足
屋上に取り付けるスカパーの同軸ケーブルを、スムーズに通るように内部配線してくれていましたが、実際に通したらうまくいかず、後日対応してくれることに。
さらに屋上に取り付けてもらったフックの数が不足。後日増やしてもらうことに。

8.網戸;発注が延びた影響(屋上水道のため足場はずせず)で、引渡しに間に合わず、後日取り付け。

9.インターホン;解錠不良
後日自分でYKKに電話して対応することに。

10.クロスの傷やよごれ、室内扉の傷や立て付けなど;後日調整

このように、問題の積み残しが多く、引き渡されたものの、今週も色んな対応が入る予定。

屋上水道の問題では、説明が2転3転し、最後はミスを認めて上のような対応をしてくれました。
とにかく設計段階で説明がなかったこと(外を通すと言われなかったので、当然中を通すと)
そのため配管も何も決めてなかったこと。
現場監督が、屋上水道の存在を認識していなかったこと。
屋上の図面が水道業者に渡っていなかったこと。
などなど・・・。悪い方に重なったんですが・・・。
ミスを認めてもらう前には水道局に問い合わせたりと、色々動きました。
最後は社長も謝罪に来てくれて・・・。まあそのためか、エアコンダクトの穴埋めなどもすべて費用を負担してくれて、対処してくれました。

そんなこんなで、手放しで喜べない引渡しでしたが、ひとつうれしい発見が・・・

屋上から富士山が見えましたfuji。(写真左端。じゃまな障害物があるものの)

観音様も少し見えました。(富士山の左下。クリックすると大きい写真でわかるかな?)

Fuji

全く予期していなかったので、ほんとにうれしいheart04

あとは引越しに向けて新居と、現在の住まいで準備がんばります!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2013/04/09

扇子が届きました

先日、横浜そごう、京文化セミナーで、私が描いた絵が扇子に出来上がって届きました。

Img_1701

失敗したところもうまく隠れてて、いい感じ。香りつきです。

とっても気に入りました。heart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/03

そごう横浜『宮城県の物産と観光展』2013

そごう横浜『宮城県の物産と観光展』(2013/4/9まで)に行きました。

早速お昼に初出店の牛タンのイートインで食べてみました。

仙台市<たんや善治郎>
牛たん定食 1人前 1,575円
※牛たん、テールスープ、白菜漬け、とろろ、麦めしのセット

Img_1727牛たんに白菜の浅漬けと青唐辛子の南蛮漬けが付いています。
麦ごはんとトロロ、それからテールスープが付いてきました。

牛たんはこの厚みなのでしっかり歯ごたえがあります。それでも切れ目が入っているので、食べやすいです。噛めば噛むほど牛肉の旨みがでてきて、しっかり味わっていただきましたheart04

食べるうちにこのセットの意味がわかってきました。

牛たんは脂少なめなので、白いご飯とではなんとなくぱさつく感じで、麦とろご飯でいただくとのどごしがいいのです。

そして、間に浅漬けを食べることで、口の中がさっぱりしてまた次の牛たんを食べたくなる。

青唐辛子の南蛮漬けはピリッと辛みが効いていてまた食欲が出てきます。

スープもしっかりテールのだしが出ていて、全体をまとめてくれましたgood

本当は牛たんに唐辛子をかけて食べたらもっとアクセントがきいたのかも・・・(あるのを忘れてました^_^;)

お腹いっぱいになりましたlovely 

他にも色々食べてみました。

石巻市<珈琲工房いしかわ>
コーヒー豆チョコ 45g 578円
コーヒー豆の苦さとチョコの組み合わせが、癖になる味。

仙台市<みやこがね本舗>
あまから醤油団子 1本 105円
毎回、間違いないおいしさ!

ゆるキャラのおむすび丸も頑張ってました。宮城はまだまだ復興途中ですよね。ぜひ応援したい物産展でした。(荒れ模様のお天気なのにお客さま多かったのはそれもあるかな?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/04/02

横浜元町 『ビストロBEBE(ベベ)』再び 

横浜元町『ビストロBEBE(ベベ)』にランチに行きました。前回行って、コストパフォーマンスの良いお店と紹介したところ。

あいにくの雨でしたが、店内はやはり予約で満席(私達も予約です)。今回は4人で個室(2組でした)を案内され、ゆっくりいっぱいおしゃべりできました。

神戸から仙台に転勤になるお友達が、一時戻ってきたので久々のおしゃべり会。

お料理は2000円のコースにメインディッシュを魚にしたので700円アップ。

一緒に行ったお友達もよく利用したお店とかで、アミューズで出てくる人参ムースが名物みたいです。

Img_1705今回フリットはふきのとう、マリネはホタルイカでした。カルパッチョとテリーヌも前回と違います。毎回いいですね。Img_1706 パスタは桜えびたっぷりでした。Img_1707 Img_1709デザートも充実。トマトがフルーツみたいにあまかったです。お皿も色とりどり~ Img_1710

下の写真は お友達のメイン(鶏肉)

Img_1708

今回も大満足ランチでしたheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »