« 東京 パレスホテル 『グランドキッチン』 | トップページ | 鎌倉 『鯉之助』 »

2013/03/13

ただいま建築中;外壁工事、内部造作工事完了

その後の我が家house。外も中も工事が並行して進んでいます。

<屋根>いつの間にかついていました
ガルバリウム鋼板という耐候性・耐汚染性能・耐食性の強い鉄板(ニクスカラーの塗装膜とか)。見た目はトタンなんですが、他の材質よりはるかに長持ちするそうです。(最近外壁もガルバの家がありますね)。屋根の面積は少ないです。色は青。Img_1481

<ベランダの下>
こんな通気口がありました。こういうのを見つけるのが好き。heart01Img_1433

<外壁>
前回のラス網の上にモルタルが塗られました。写真は屋上。(3/1~3;3人で作業)。Img_1484

モルタルが乾いて縮んだ後、いよいよ外壁の仕上げユニプラルです。(3/11~13;2人で作業)

ユニプラルSLとは・・・
ゲーテハウスという会社のガラス質の外壁材料。
原材料:高炉水砕スラグ 日本製
ユニプラルSLは主成分のほとんどをガラス質の骨材(スラグ)で構成しており、人体に無害で環境性に優れた国内で数少ない無機質塗材のエコ製品です。透明度のあるガラス質骨材には奇麗に無機顔料が混ざります。
※高炉水砕スラグ…銑鉄を製造する過程で分離される、鉄鉱石の鉄以外の部分

防水性・撥水性にすぐれているばかりでなく、「呼吸する壁」といわれるように内部の湿気を逃し結露しにくいそうです。しかも、天然無機塗材は表面に静電気が発生しづらいため、空気中の汚れが付着しにくいそう。Img_1564Img_1573

 

 

 

外壁はとにかく出来る限りメンテナンスフリーがいいと思い、(ホントはレンガが半永久的に持つと言われましたが、高価)、上記の特質を持つユニプラルに決めました。塗り替えがほぼいらない上(何年とは保証はないようですが・・・)、高圧洗浄などで汚れが落ちるそうです。(生きてる間もつかな~?)

塗りも色々な塗り方があって、我が家は『木ずり』という横すじを付けるテクスチャー。5mm以上の厚塗りに筋を付けてました。(塗り方も色々あり、模様も作れたりするのですが、我が家は予算もありシンプルに)Img_1583色も選べるのですが、冬に塗る時は白系の5種類から選びます。(冬は乾く時、白華現象というのがおきて、白が浮き出てくるため)。我が家は000ブランク(白よりややオフ白)にしました。モルタルと合わせて壁厚は15mmだそうです。

<内部造作>
フローリングが各部屋に貼られました。朝日ウッドテックのライブナチュラルという床材。

基材の上に硬質パワーシート(表面を滑らかに)、突き板(0.3mmの天然板)、ピュアハード塗装(傷が付きにくい、抗菌性あり)をしたものです。

Img_1437

部屋によって3色(バーチ、ブラックウォルナット、シカモア)使い分けています。実は大工さんが1部屋色を間違って貼っていて、私が見に行った時に気が付き、床材から直してくれました。もっと早く観に行けばよかったな、って申し訳ない気持ちにsweat01

それから、収納や扉なども付き、部屋らしくなってきました。Img_1504

階段がつきImg_1524

下駄箱やリビングボードがついて、大工さんのお仕事終了です。(3/9終了)Img_1567

<この間のいろいろ>
収納は、前回も思いましたが、2×4の下がり壁の制約とか壁厚で思ったより狭かったり、無駄が多いですdown

前回のクローゼット上部手前の部分を収納に変更する話で、工務店から追加8万円の見積もりが・・・wobbly。この期に及んでそんな超過は無理なので、最低限の変更にとどめてもらい、後は諦めましたsweat02。(それでも3万くらい超過)

Img_1406 下駄箱も思ったより上があいていて、玄関がもったいない。上部までいっぱい付けたいと言ってたのですが・・・。もちろん上に明かり取りの窓を取るためその分下がるとはわかっていたけど・・・。ここでも壁の下がりの下に窓、さらにその下に下駄箱なので、一番上につけてもこんなに下とは思っていませんでした。今回で一番がっかりですweep。こんなことなら、まん中があくような下駄箱を選んだのに・・・と思いました。

なにはともあれ、かなり完成が見えて来ました。大工さんには丁寧なお仕事をして頂き感謝です。2/2~3/9まで二人で作業をしていただきました。外壁の左官さんたちも皆さんいい職人さんで、見に行くのが楽しみでしたheart04

完成までもう少し、また通いますwink
(塗った時は生成りっぽかったですが、乾くと白っぽくなってきました。)

Img_1609

|

« 東京 パレスホテル 『グランドキッチン』 | トップページ | 鎌倉 『鯉之助』 »

コメント

着々ですね~♪
建築中はなにかと‘こんなはずじゃなかった’とか‘結果オーライだった’とかいろいろありますよね。
まゆクーさんもずいぶん勉強されたみたいだし、娘さんもその道の専門だし、きっとすごくいいお宅ができるんだろうなぁ~~

ただ、私が心配なのは相変わらず「ブログ公開設定」です。
家の場所、間取りがだいたい想像できちゃうのって怖いですよ。。。。
友人がブログが原因でネットストーカー被害を受けて、それがリアルストーカーに発展し、今、警察や弁護士を依頼して大変なもので、ちょっと心配・・・・

投稿: beachbum | 2013/03/20 17:02

>beachbum様
建築現場、ほんとにその通りでした。

娘はその道では全く役に立ちませんでしたがsweat02、センスや好みがはっきりしてるので、それは役にたちましたwink

そうですね。自分では写真とかも局所的に出してるつもりでも、分かる人にはわかりますよね。家の写真投稿は極力辞めた方が良さそうですねconfident。MIXIやFBなど友達だけに公開している所に書いた方がいいね。(ほんとは継続してる日記だから、記事毎に設定したいのにdespair

いつも気にかけてくれて、ほんとにありがとう[ぺこり]。

お友達、大変ですね。ストーカー被害なんて怖いですよね。投稿内容で自宅とかわかったのかな?

投稿: まゆクー | 2013/03/21 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/56969604

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま建築中;外壁工事、内部造作工事完了:

« 東京 パレスホテル 『グランドキッチン』 | トップページ | 鎌倉 『鯉之助』 »