« 鎌倉 『鯉之助』 | トップページ | そごう横浜 『全国有名駅弁とうまいもの展』 »

2013/03/22

ただいま建築中:クロス、設備関係、そして水道が・・・ない!

内部の工事が着々と進んでいます。

1.クロス(3/11~17)

ほとんど白いクロスですが、水回りや部屋の一面だけ変えたところも・・・
ショールームに4回通って選んだクロスは、各部屋の雰囲気にあってて、とっても気に入りましたheart04Resized1

2.キッチン、洗面、トイレ(3/16,17)

全部パナソニックのショールームで選んだものです。(うちの業者では一番割引率が高いので勧められ)。キッチンはあらゆる部品を選ぶので、ショールームに3回通いました。食洗機は操作性を重視してグレードを上げ、その分、予算に合わせるため、パネルのグレードを一つ下げました。

3/20に見たら、キッチンの流しの上にあるはずのコンセントがない。
3/22に付いていましたが、忘れていたらしく、後からつけたようです。コンセントの向きが横向きで、違和感があります。(質問しましたが、高さの関係でこうしかつかないと・・・こんな向きのコンセントあるのかな?)

Img_1665

あと、キッチンや食器棚を組み立てるとき、下になにも敷かずにやっていて、引き出しやその内部が細かいくずだらけ。食器棚のカトラリー入れも・・・。あとでクリーニングが入るといっても気持ちが悪く、普通こうなのかな?と疑問に思っていたら、後日の話し合いで、中の棚などは新しいものと変えてくれることになりました。

3.照明(3/20)

まだ電気が通っていないので、チェックはできてないです。

4.水道(3/20)

キッチン、洗面、洗濯機などの水道工事。
気になっていた洗濯パンがついていたけれど、高さが水道とぶつかるので相談。
洗濯パンを前にずらして、水道の部分を避けるようにしてくれるとのこと。(後日)。やはり狭い洗濯室の心配は的中でした。パンをネジ止めしてた穴が残るが塞いでくれるとのこと。

Img_0752また、洗濯機の下に排水管が来るのに、隙間があまりないので、不衛生になりそうで心配でしたが、水道屋さんが、高さを出して洗濯機を乗せられる台があるのを教えてくれました。(最近でてきたらしい)

それから雨水。うちは雨水を下水に流してはいけない市なので、浸透マスで地面に浸透させるそうですが、本当は川に流す雨水管につなげてもらうはずだったので、それも出来る範囲で対応してもらうことに。

5.玄関タイル(3/21,22)
一部完了できない事態に。理由は↓

3/20に見に行った時のこと。屋上をみた主人が「水道がない!!wobbly

ちょうど水道屋さんが工事に入っていたので尋ねたら、3Fまでしか図面をもらっていないとのこと。え~annoy

工務店はお休みですが、急ぎ現場監督と設計の人に連絡を取り、出た結論は・・・。今さら中に配管はできないので、水道管を外壁から外に出し、地中の水道管につなぐ、というもの。水道屋さんが説明してくれ、やむを得ないと思いつつ、なんでこんなずさんな事にsign02という思いもよぎりました。ただ足場を外す前で間に合ったからよかったとも思い、外壁を通す材料が届いたら2~3日後に工事するとのこと。

足場を外しにきた業者は返し、ほんとにギリギリのタイミング。

足場が取れないので、水道屋さんは外回り(雨水)の工事ができず、後日の玄関タイルも一部付けられない状態。

Img_1663 3/22水道がついたものの、外壁を這う水道管が違和感があり、色も白く壁の色と合わないこともあり、そこから、また色々問題が・・・

業者の説明に納得がいかず、どういう方向で解決を図るか検討中catface

こんな時でも、桜は満開になり、近所の桜並木は春爛漫。

Img_1662

|

« 鎌倉 『鯉之助』 | トップページ | そごう横浜 『全国有名駅弁とうまいもの展』 »

コメント

なにか建築の参考になるような本も見てるのかな? なかなかここまで、先の使い勝手を考えて、チェックはできないよ。
使うことを想像しながらチェックしていくんだよね。すごいわ。

投稿: パーク | 2013/03/30 03:08

>パーク様
いや~、本なんて読んでないのよ。

打ち合わせや現場の方の話の中で出てきたことと、洗濯機は自分が気になってたことだからね~coldsweats01

投稿: まゆクー | 2013/03/31 04:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/57056005

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま建築中:クロス、設備関係、そして水道が・・・ない!:

« 鎌倉 『鯉之助』 | トップページ | そごう横浜 『全国有名駅弁とうまいもの展』 »