« 新大塚 『華苑』 | トップページ | 東京 パレスホテル 『グランドキッチン』 »

2013/03/09

オペラコミック『君と見る夢』

高校の同級生がオペラを作曲したというので、誘われて行って来ました。

オペラコミック『君と見る夢』 東京芸術劇場

オペラ・コミックとは、「フランスの、歌以外の台詞を含むオペラの一形態(ウィキペディアより)」ということで、日本語だったのでわかりやすく、ミュージカルみたいな感じでした。歌は声楽の歌で、その辺りがミュージカルとは違うのかな?

内容は、「結婚して豊かな生活をしたいと願う彼女」と、「地道な結婚生活しかできないと現実的に考える彼」。クリスマスの夜、喧嘩して見た夢の中で、心の不安や猜疑心が魔王の形で二人をはばみ、将来の二人の子供が天使として中をとりもち、真実の愛heart04にたどり着くというもの。

ステージの両側のモニターに、歌詞が字幕ででるので、よりわかりやすかったですscissors

生オケnoteの演奏で、出演者の歌もすばらしいgood。実はプロ以外の出演者も老若男女たくさんいたのですが、これは、としま区の記念事業のため、地域の合唱団が協力して作ったステージだからのようです。区長もちょっと出演していて、微笑ましい感じでしたhappy01

こんなにたくさんの出演者で、この料金でいいの?って思いましたが、記念事業だからなんですね。2日間の公演ではもったいないかも。

同級生(当時は付き合いがなかったですが・・・)の曲は、各場面のシチュエーションにあった、耳に馴染むメロディnoteで、すごいな~shineって思いました。オペラの作曲が出来る人は日本に数少ないらしく、母校の誇りですね。

そうそう、この後、観劇した友人たちと飲みに行ったんですが、男子が「全員泣いたcrying」というのでびっくり!女子は感動したけど泣いてないって人がほとんどで・・・coldsweats01。この歳になると男性の方が涙もろいのか、母と息子の感動シーンが効いたのか・・・なんて話がでていました。

もうひとつ、女子は「結婚がゴールではなく、これからが大変なのよ」という意見でした。おもしろいですね。

Img_1613Img_1612_2

|

« 新大塚 『華苑』 | トップページ | 東京 パレスホテル 『グランドキッチン』 »

コメント

オペラを作曲するお友達がいらっしゃるのですかぁ
住む世界が違うと思っていますから、羨ましいような気がします、いい時を過ごされましたね
私は専ら見る側川ですが いいですねぇ

投稿: さえ | 2013/03/16 08:10

いやーすごい才能ですね。頭脳全体の働きが素晴らしいんでしょうね。彼はたしか絵も上手かった。

投稿: パーク | 2013/03/16 13:26

>さえ様
友達と言っても、ほとんど接点がない同級生です。

確かにいい時間が流れていました。note

投稿: まゆクー | 2013/03/16 22:40

>パーク様
そうなの~?才能がある人はいろいろあるのねん。

私は、お互いはじめましてだったよ・・・。向こうも私のこと知らなかったしね。(ほんとは同じクラスだったみたいだよねcoldsweats01

投稿: まゆクー | 2013/03/16 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/56962866

この記事へのトラックバック一覧です: オペラコミック『君と見る夢』:

« 新大塚 『華苑』 | トップページ | 東京 パレスホテル 『グランドキッチン』 »