« 大船 『ファイブポインツ』とiPadのお手伝い | トップページ | 新大塚 『華苑』 »

2013/03/06

そごう横浜 『京都老舗の会』2013

そごう横浜『京都老舗の会』(3/6~12)に行って来ました。

いつもながらすごい賑わい。

お昼にお弁当を買って食べました。

鳥彌三の地鶏弁当(1050円)

Img_1494_2容器やお箸も素敵でした。こだわりが隅々まであります。

鶏そぼろみたいな感じですが、鶏肉がひき肉じゃなく、全部細かく割いてあるみたいで手が込んでました。味付けは甘めでおいしい。ご飯も少なめなところが品がよろしおすconfident

その後、お茶席で和菓子とお抹茶(500円)。

Img_1495_2目の前で披露してくれてるお点前を見ながら、鶴屋吉信の福桜cherryblossom~やさしい色合いの桜の上生菓子~をいただきました。お抹茶は一保堂茶舗。結構なお点前で・・・good

他にもお揚げとかおはぎとか買って帰りました。京都のものははずれなしですhappy01

さらに京文化セミナーに参加して、扇子づくりを体験しました。(有料)

和紙に顔料で絵付けします。見本を敷いて鉛筆で下絵を写し、色を混ぜて作って塗りました。顔料にのりが混ぜてあるので、重ね塗りは2回くらいまで。ドライヤーで乾かしながら塗りました。

時間がなくなって、葉っぱを慌てて書いてたら、すごく滲んでちょっと失敗sad。水の量は重要でしたsweat02。試し塗りもsweat02。1時間ちょっと、駆け足で描いた作品です。久し振りに集中でき、楽しかったです。(出来栄えはともかく・・・)

Img_1563_2 後日扇子にして送ってくれるそうです。楽しみ♪

|

« 大船 『ファイブポインツ』とiPadのお手伝い | トップページ | 新大塚 『華苑』 »

コメント

センス作りが体験できるとは グッドタイムでしたねぇ 私は 扇面に書いて京都へ送って作って貰っていました、下手でも愛着があってだいぶ疲れていますが捨てられません、食べ物も春らしくて過ぎた日々を
思い出させていただきました、
京都の春って大好きです、紅しだれが見事ですね、
東京にはない花ですね、

投稿: さえ | 2013/03/16 08:04

>さえ様
オリジナル扇子作られたんですね。

さえ様ならささっと達筆で書かれそうですね。羨ましい。私はかなり苦労しました・・・sweat01

投稿: まゆクー | 2013/03/16 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/56962553

この記事へのトラックバック一覧です: そごう横浜 『京都老舗の会』2013:

« 大船 『ファイブポインツ』とiPadのお手伝い | トップページ | 新大塚 『華苑』 »