« 秋葉原『Chef's Table R&D』 『シーフードダイニング 留萌マルシェ 』 | トップページ | 大船 『隠れ家』 »

2013/02/24

ただいま建築中;断熱工事、内部造作工事

建築中の家の進捗です。家族で週に3~4回見に行ってるので、家のできていく様子がわかって楽しみです。

<壁の外側>
上棟の時に貼ってあったノバポンというボードの上に、タイベックスシルバーという銀色の防水シートが貼られ、胴ぶち(外壁との間に通気を確保するための下地)がつきました。downwardleft

Img_1372flairタイベックスシルバー;デュポン社のポリエチレン不織布にアルミニウムを蒸着した、透湿・防水・遮熱シート

Ras_4さらに現在、ラスという網が貼られています。downwardright

ラスを貼る前に気づいたこと

玄関ドア横に表札とポストを付けるのですが、その下地がなかったんです。(設計の方にはそこに付けたいって言ってたんですが、外構は他の業者だから抜けてたかな?)

で、設計の方に追加してもらったんですが、板を2枚しか追加してなくて、ポストを付けるには足りない感じだったので、大工さんに相談して、大きめのポストでも付くサイズまで追加してもらいました。upwardright(写真左下のラス下の木、左上は表札用)

見に行っててよかったnotes

<壁の内側>

内部は下地が必要なところを補強downwardleft(写真の横に渡った板はテーブルを付けるところの下地)

ちなみに配線はLANやテレビ、コンセント。

Img_0683

その後、断熱工事。外部と接するところはフォームライトSLという、発泡ウレタンフォームを吹き付けdownwardleft、固まったら平らにしていますdownwardright。ウレタンは自己接着性と弾力性があるので、木材の痩せにも対応できる断熱材です。

13Img_1267  

flairフォームライトSL;ノンフロン・ノンホルムの高気密・高断熱ウレタンフォーム。

内部(1F、2F天井、トイレの壁など)はロックウールを入れて断熱というより、防音を重視するそうです。downwardleft(写真は天井部分)

Img_1285

断熱材の次に天井・壁にに石膏ボードが貼られると部屋らしくなってきました。downwardleft

Img_1334

<外回り>
窓はYKKapのフレミングというシリーズで、Low-eペアガラス(アルミ塗膜で遮熱高断熱)が入っています。窓枠は、標準仕様にプラスして、防汚水切枠を付けてもらいました。downwardleft(写真のフレーム下の出っぱったところ)Mado

これは窓枠の角から雨垂れが壁を伝うのを防ぐもので、壁を汚さない防御策です。ガラスが金網入りなのは準防火地域のためです。

玄関ドアもつきました。

<内部造作>
収納も少しずつできてます。ユニットバスも入りました。

ひとつ問題点が発覚。(大工さんが心配してくれました)
洗濯機置き場に折戸ドアが付く予定だったのですが、ドアを開けた開口が54cmしかないことが判明downwardright(写真右の明かりがもれてる所)。

Img_1274その幅だと、洗濯機の幅より狭いので、作業をするのにかなり不便で毎日ストレスを感じるだろうということで、ドアをなくすことにsad。他のドア、例えば観音開きだとドアが外せないので洗濯機が入らないし、枠を付けるだけでも開口が狭くなるので、、結局クロス巻き込みにしてもらって、開口を最大取ることに。元々洗濯機は大丈夫というので安心していましたが、こんな落とし穴が・・・coldsweats02

リビングから見えるので、ドアにしようと思っていたのですが、どうしようthink。ロールスクリーンかな・・・。もっといい方法がないかまだ検討中です。ドアを付ける前に教えてもらって助かりました。(ドア部材もキャンセルできました。)

大工さん二人がほんとにいい方で、よく分かるように説明してくれたり、アドバイスしてくれるので、それがほんとによかったheart04

例えばパソコンを置く机、取り外せる仕様なのに図面には書いてなかったので、壁に密着してつけてくれてました。そういう話をしたら、面倒なのに、左右を2cm切って取り外しに対応できるようにしてくれるとのこと。2度手間なのに快く言ってくれてありがたい。

収納も思ってたより使い勝手が悪そうなところがありdownwardleft、相談に乗ってもらって変更しました。Closet 2×4なので下がり壁ができて、枕棚が奥半分の奥行き(しかも下がり壁より低い位置)になり、収納前の上部が無駄だったんです。Nichi

 

 

 

 

 

 

 

upwardright玄関ニッチも私の要望を聞いて、スタッドを動かして広げてくれました。

現場もいつもきれいです。ほんと大事なのは人ですよねhappy01

そんなこんなで、毎日着々と進んでいます。

|

« 秋葉原『Chef's Table R&D』 『シーフードダイニング 留萌マルシェ 』 | トップページ | 大船 『隠れ家』 »

コメント

だんだんできて行きますね 楽しみでしょう
我が家も洗濯機が窓から入らないで大騒ぎしたのを思い出しましたっけ、そうですよ~ポストは大きいほうがいいんです、大きな物もきますから・・・
楽しみですねぇ早くみたいです、お天気も定まっているようですし順調に進むことをいのっています、
現場監督 御苦労さま!

投稿: furufuru | 2013/02/25 07:54

着々と進んでいるね。

こんなふうに細かく記録していたら、なにか問題があった時にも相談しやすいし、大工さんも、こりゃ油断できんぞって思うし、賢いわぁ

私もまんまんまんがいち、こんなことがあったら、ちゃんと記録しよっと。

でも、ええ大工さんでラッキーだったね。

投稿: パーク | 2013/02/25 15:11

>furufuru様
洗濯機、窓から入れる予定だったんですか?
引越しとかもいろいろありそうですね。

はい、現場監督より行っていると思います。bleah

投稿: まゆクー | 2013/02/25 23:00

>パーク様
そうなのよ~。前の家が建売だったけど、仕様も色々違って結局問題が出てきたから、今度の家は細かいところまで自分で見たいのよね~。

安心できるもんね。そして記録するのも好きだからね(^^ゞ

投稿: まゆクー | 2013/02/25 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/56834837

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま建築中;断熱工事、内部造作工事:

« 秋葉原『Chef's Table R&D』 『シーフードダイニング 留萌マルシェ 』 | トップページ | 大船 『隠れ家』 »