« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/27

大船 『ファイブポインツ』とiPadのお手伝い

ピラティスのあとのランチ。今日は『ファイブポインツ』。

ピラティスが終わってお店に着いたのが1:30くらい。もうご飯が無いとのことsweat01で、みんなパスタに。私はイカと明太のクリームスパ(980円)。

スープ(小松菜や野菜が入ってあったまる)とサラダ(結構たっぷり。ワンタンの皮を揚げたのがおいしい)もついてます。Img_1397

Img_1396 Img_1398スパゲッティもこのボリューム。明太もたっぷりで美味しかったです。heart04

ピラティスのお仲間がiPadを購入。アップルidが取れないということで、お手伝い。

メールがなかったので、まずgoogle idをとってグーグルのメルアドを取得。

それからアップルidをとるべく登録作業をしました。秘密の質問や回答をたくさん設定しなきゃいけなくて、結構大変。やっと入力して、googleメールに確認メールが届き、最後の承認作業をしようとすると・・・セッションタイムエラーにsad

何度か確認メール内のURLにアクセスしてパスワードを入れてもだめ・・・sad

諦めかけた時に、ログイン画面がたくさん開いている(タブで)のを見つけて、とりあえず全部消して、再度URLからログインしたら・・・できました~happy01

『おめでとうございますshine。』という登録完了のメッセージが妙にリアルに響きましたwink

それにしても、最初にできなかったのは、登録していたアップルの画面を残したままで、メールからURLを開いたためと思いますが、そうする人が多いんじゃないかな~gawk

ともかく何とかできてよかった。good

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大船 『隠れ家』

Img_1424今日は昼の部も夜の部も大船です。

久しぶりのお友達と『隠れ家』で飲み会。

お通しが粕汁。お腹に優しいnotes

まずはビールで乾杯。私はハーフ(黒ビールとのハーフ)。Img_1425友達二人はカシスビール(綺麗な色、ちょっと甘目)

お料理は、アボガドと生ハム、海老マヨ、舞茸サラダ、パングラタン(ガーリックフランスにホワイトソースを付けて食べるもの)、ガーリックポテトもおいしかった。(写真なし)

Img_1428 Img_1427 Img_1429 Img_1426

Img_1430 デザートにアイスを頼んで、5時間くらい長居してしまいました。sweat01

楽しかった。heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/24

ただいま建築中;断熱工事、内部造作工事

建築中の家の進捗です。家族で週に3~4回見に行ってるので、家のできていく様子がわかって楽しみです。

<壁の外側>
上棟の時に貼ってあったノバポンというボードの上に、タイベックスシルバーという銀色の防水シートが貼られ、胴ぶち(外壁との間に通気を確保するための下地)がつきました。downwardleft

Img_1372flairタイベックスシルバー;デュポン社のポリエチレン不織布にアルミニウムを蒸着した、透湿・防水・遮熱シート

Ras_4さらに現在、ラスという網が貼られています。downwardright

ラスを貼る前に気づいたこと

玄関ドア横に表札とポストを付けるのですが、その下地がなかったんです。(設計の方にはそこに付けたいって言ってたんですが、外構は他の業者だから抜けてたかな?)

で、設計の方に追加してもらったんですが、板を2枚しか追加してなくて、ポストを付けるには足りない感じだったので、大工さんに相談して、大きめのポストでも付くサイズまで追加してもらいました。upwardright(写真左下のラス下の木、左上は表札用)

見に行っててよかったnotes

<壁の内側>

内部は下地が必要なところを補強downwardleft(写真の横に渡った板はテーブルを付けるところの下地)

ちなみに配線はLANやテレビ、コンセント。

Img_0683

その後、断熱工事。外部と接するところはフォームライトSLという、発泡ウレタンフォームを吹き付けdownwardleft、固まったら平らにしていますdownwardright。ウレタンは自己接着性と弾力性があるので、木材の痩せにも対応できる断熱材です。

13Img_1267  

flairフォームライトSL;ノンフロン・ノンホルムの高気密・高断熱ウレタンフォーム。

内部(1F、2F天井、トイレの壁など)はロックウールを入れて断熱というより、防音を重視するそうです。downwardleft(写真は天井部分)

Img_1285

断熱材の次に天井・壁にに石膏ボードが貼られると部屋らしくなってきました。downwardleft

Img_1334

<外回り>
窓はYKKapのフレミングというシリーズで、Low-eペアガラス(アルミ塗膜で遮熱高断熱)が入っています。窓枠は、標準仕様にプラスして、防汚水切枠を付けてもらいました。downwardleft(写真のフレーム下の出っぱったところ)Mado

これは窓枠の角から雨垂れが壁を伝うのを防ぐもので、壁を汚さない防御策です。ガラスが金網入りなのは準防火地域のためです。

玄関ドアもつきました。

<内部造作>
収納も少しずつできてます。ユニットバスも入りました。

ひとつ問題点が発覚。(大工さんが心配してくれました)
洗濯機置き場に折戸ドアが付く予定だったのですが、ドアを開けた開口が54cmしかないことが判明downwardright(写真右の明かりがもれてる所)。

Img_1274その幅だと、洗濯機の幅より狭いので、作業をするのにかなり不便で毎日ストレスを感じるだろうということで、ドアをなくすことにsad。他のドア、例えば観音開きだとドアが外せないので洗濯機が入らないし、枠を付けるだけでも開口が狭くなるので、、結局クロス巻き込みにしてもらって、開口を最大取ることに。元々洗濯機は大丈夫というので安心していましたが、こんな落とし穴が・・・coldsweats02

リビングから見えるので、ドアにしようと思っていたのですが、どうしようthink。ロールスクリーンかな・・・。もっといい方法がないかまだ検討中です。ドアを付ける前に教えてもらって助かりました。(ドア部材もキャンセルできました。)

大工さん二人がほんとにいい方で、よく分かるように説明してくれたり、アドバイスしてくれるので、それがほんとによかったheart04

例えばパソコンを置く机、取り外せる仕様なのに図面には書いてなかったので、壁に密着してつけてくれてました。そういう話をしたら、面倒なのに、左右を2cm切って取り外しに対応できるようにしてくれるとのこと。2度手間なのに快く言ってくれてありがたい。

収納も思ってたより使い勝手が悪そうなところがありdownwardleft、相談に乗ってもらって変更しました。Closet 2×4なので下がり壁ができて、枕棚が奥半分の奥行き(しかも下がり壁より低い位置)になり、収納前の上部が無駄だったんです。Nichi

 

 

 

 

 

 

 

upwardright玄関ニッチも私の要望を聞いて、スタッドを動かして広げてくれました。

現場もいつもきれいです。ほんと大事なのは人ですよねhappy01

そんなこんなで、毎日着々と進んでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/02/14

秋葉原『Chef's Table R&D』 『シーフードダイニング 留萌マルシェ 』

いつもの高校の友人3人組で、今日も昼からラストまで遊びました。

待ち合わせは、秋葉原『Chef's Table R&D』。地図は簡単そうなのに結構迷いました。(みんな)

ダブルプレートランチ(1300円)をオーダー。肉料理、魚料理、ハヤシライスから2つをチョイスできるというもの。

私はハヤシライス(温玉のせ)と肉料理をチョイス。Img_1296

まずはサラダ。Img_1297 これがメインディッシュ。ご飯が土手みたいで面白い。黒めのハヤイライスですがあっさりしてて(って表現が適切かわかりませんが)おいしかったhappy01。温玉も好きなのでくずして一緒に食べました。肉料理は名前忘れました。のっけからしゃべりすぎてて、食べてるもの覚えてないなんて、自分でもちょっとびっくりcoldsweats01

肉料理と魚料理の友達にはパンがついていました。

さらにデザートcake(ガトーショコラ;そういえば今日はバレンタインデー)とコーヒーcafeがついて、すごいお値打ち!Img_1298 おいしかったです。heart04

次にカラオケへ。友達がしっかり予約してくれて、少し早めに行けるとランチの途中で電話も入れてくれて、クーポンも印刷してもっていってくれた、カラオケ店karaoke

「広い部屋にしてね」(私達踊るから)

「あっ、電話で○○で予約してるよね?」

お店の方は、予約は承っていないと・・・。友達はクーポンを見せて

「このお店ですよね?」と確認。すると

「ここは秋葉原店で、クーポンのお店は秋葉原本店です」ってsweat01

ややこしい~。そんな紛らわしい名前つけちゃって・・・。(こういうオチが楽しい。またブログネタ)

向こうのお店はキャンセルしてこっちにしてもらうことで解決good

「DAMじゃないのにしてね」(怒髪天がないと困るから)

なんだかんだと注文して、焼酎のボトルを頼んで、部屋へ。そこから歌いまくり、しゃべりまくり。6時間くらいいたかな。3人でほとんど間なく歌ってましたkaraokekaraokekaraoke

7時2分まで、だったので、きっちり7時2分に桂銀淑を歌い終わり、部屋を後に。ガッチリしてるな、私達coldsweats01

最後は居酒屋。一人のお友達が、「甘エビ食べ放題のお店があるんよ。私を信じてついてきて」って。「行く行く~どこでも行く~heart04

着いたお店は『シーフードダイニング 留萌マルシェ』

「甘エビ食べ放題あるんですよね?」

「2月は禁漁で甘エビないんです。でも広いお席にご案内しますから」

「いいよいいよ、素敵なお店だし~」

ってことで、ほんとゆったりソファの6人以上座れそうな席に3人案内されました。シャンデリアがあって、それぞれカーテンとかで仕切られててステキ。

転んでもただで起きないっていうか、日頃の行いがいいから(?)なんか災い転じてるぜgoodなんて自分で思いながら、ビールを頼む。おいしいbeer

酔ってて、お料理もほとんど撮ってないけど(お皿に取り分けたのを少し撮りました)Img_1299 Img_1300 Img_1301数の子入りポテトサラダ」なんて初めて食べました。プチプチしておいしかったheart01。あと、パスタ、ピザ、「えびとかアボガドとか入ったサラダ」、カルパッチョ。最後にデザートどうですかって言われて、洋梨のタルトを食べました(デザートだけはちゃんと撮ってる)。どれもおいしくってお店も大正解。lovely

そんなこんなであっという間にシンデレラタイム。人生語って歌って飲んで今日も楽しかった~。ありがとう。また遊ぼうねheart04

noteちなみにカラオケで歌った歌(覚えてる範囲で)

ちっぽけな勇気(ファンモン)、ハイティーンブギ(まっち)、天城越え(石川さゆり)、夢見る少女じゃいられない(相川七瀬)、今宵の月のように(エレカシ)、秘密の花園(松田聖子)、フレンズ(レベッカ)、サボテンの花(チューリップ)、神田川(南こうせつ)、あの素晴らしい愛をもう一度、どうにもとまらない(山本リンダ)、シングルアゲイン(竹内まりあ)、ルビーの指輪(寺尾聡)、嘘つきが好きよ(中島みゆき)、糸(中島みゆき)、ペッパー警部(ピンクレディ)、UFO(ピンクレディ)、りばいばる(中島みゆき)、ありがとうあなた(山口百恵)

初めて演歌(天城越え)に挑戦したけど、すごいスッキリしました。でもますます歌がヘタになってて皆に聞かせるの申し訳ないな~、って思いながらもシャウト。カラオケ最高!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/02/13

大船 『もっこす』

ピラティスのあと、『もっこす』へ。実は冬はお店がとても冷えるので、最近行ってなかったけど、今日は少し暖かいので行ってみました。

頼んだのは今が旬のぶり大根(900円)。脂が乗って、大根がまたおいしくてlovely、うつわもよかったです。

Img_1268 これに2色ごはんとお味噌汁付きです。今日はデザートも付いて来ました。おいもの茶巾にジャムとヨーグルト。Img_1270

お友達のコロッケ定食も家庭の手作りコロッケみたいでおいもがおいしかったheart04

Img_1269 暖房が効いてたらな~。(やっぱり寒かったです。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/08

今度は焼肉屋さん!?

以前2度ほどご紹介した、私の隠れ家「おゆき」。お寿司屋さんから、ビーフシチューの洋食屋さん、そして今日は焼肉屋さんでした。(ほんとは、自宅でご馳走になってますbleah

それもすごく高級なお肉で、食べる前から、よだれが・・・coldsweats01

Img_1260これで1人前。高級ヒレ肉です。すごいでしょ~lovely。我が家のハラミとはえらい違いですsweat01
野菜もいっぱいだから、栄養バランスもばっちり!

焼いてるところは撮り忘れましたが、それぞれの陣地を守ってhappy02、いえいえ楽しくジュージューしましたgood。お肉はおはしで切れるほど柔らかく、ヘルシーでマジでおいしかったですheart04

Img_1261もずくのスープと香の物付きnote

デザートのグレープフルーツは、緑のグレープフルーツなんですって。酸味より甘みが強くジューシーでお口もさっぱりしました。

Img_1262 お皿に飾ってくれたお花もうれしい心遣いです。食後のコーヒーもついてパーフェクトscissors

__そうそう季節の和菓子は、菜の花~heart01

ほんとに今日も幸せなランチheart04。ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/02/06

横浜ベイシェラトン オールデイブッフェ「コンパス」

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズのオールデイブッフェ「コンパス」で家族で食事restaurant。ちょっとお祝い。

ディナーブッフェ(4000円)はとてもお値打ちなブッフェ(何かのテレビでも人気ランキング3位だって。3月から少し値上がりするとか)

ともかく和・洋・中と種類が多いので、食べたのは一部ですが、食べたものをアップcameraします。

Img_1248Img_1251SaradaImg_1249Img_1252Img_1254人気メニューのズワイガニ、その場でサーブしてくれるローストビーフ、揚げたて天ぷら、殻付き帆立の炭火焼などなど・・・目の前でお料理してくれるとほんとおいしいheart04

カニは食べるのに時間かかるので、ほどほどに食べましたよ。wink

デザートも充実cake

Img_1255Img_1256_2Img_1258最後にデザートを取りに行った時、ブッフェ用じゃなく、普通の大きさのケーキが来ました。(どこかのお店のかな?)写真のチョコレートケーキをget!濃厚で中も何層にもなっててとってもおいしかったlovely

Img_1257飲み物は、ソフトドリンクは飲み放題。ワインwineを1杯オーダーしてあとはジュースや最後にカプチーノやコーヒーcafeを飲みました。(主人は飲み放題を追加)

大満足ですlovely。(ちょっと食べ過ぎました。coldsweats01

食べたもの一覧
◆洋食料理
・お刺身のマセドワンヌ サラダ仕立て
・塩麹大根と海老のチリマヨネーズ
・テリーヌドカンパーニュ ピンチョス
・魚介のマリネーオレンジ風味
・アミューズ&ピンチョス
・ポテトサラダレーズン&胡桃
・チーズ盛り合わせ
・サラダバー&スピニングボールサラダ
・コンパス特製カレー
◆パフォーマンスキッチン
・銘柄牛ローストビーフ カッティングサービス
・殻付ホタテ貝の炉辺焼き
・ズワイガニの大漁盛り
・ポーク肩ロースの鉄板焼き スイートチリシラントロ
◆和食料理
・天麩羅
・鰤と大根ステーキ
・握り寿司
・お刺身
◆中国料理
・焼小龍包

◆デザート
・苺の一口ミルフィーユ メープルシロップ風味
・苺のショートケーキ
・ヨーグルトムース苺果肉入りソース
・クレームブリュレ【数量限定】
・杏仁豆腐
◆ドリンク
・コーヒー(ブレンド、カプチーノ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/02/05

ココログのアクセス解析 過去最高アクセスです!

このブログ、ココログなんですが、アクセス解析があって、訪問者数とアクセス数が見れるんです。

例えば、1日の時間毎のアクセス数とか、1週間、1ヶ月推移なども。

さらにリンク元ページとか検索ワードとか、ページ別アクセス数とか、リピート率などなど、いろんなデータを見ることができます。

私は大体1週間のアクセス数を見ます。例えばこんな感じ。(緑が訪問者数、黄色がアクセス数)

Ranking2さらに、ココログ広場というところに行くと、ココログでのランキングがグラフで表示されます。(過去1週間だけ)。例えばこんな感じ

Ranking

これを見て分かるように、2/2のアクセス数がすごいんですsign03

普段は1日の平均訪問者;70~80人、アクセス数;150前後なのに、
2/2は、訪問者;99、アクセス数;379で、多分過去最多!up

ココログランキングも2448位で、多分過去最高ランクupです。

検索ワードを見ると(ブログの右のサイドバーにも出ますが)、八景島のかき小屋に関するワードが多く、あの記事が検索でヒットしたみたいです。

2005年5月に始めて8年弱、なんとなく続いてきたブログですが、総アクセス数220604になっていて、22万とか想像もしてなかった数字で、自分でも驚きですcoldsweats01。アドレスは友達にしか紹介してなかったけど、長く続けてると、色んなワードが検索にかかるらしく、グーグル検索などで上位に来るものも・・・(例えば『大船 山田亭』)。

継続は力なんだな~ってしみじみconfident

今後もランキングを狙うわけじゃないので、まあ自分の日記として(主に食べ物ですが・・・bleah)ほそぼそ続けて行きたいと思ってます。

またよかったら見てやってください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/02/02

本日、上棟立会い

建て替え中の我が家、建て方工事が終わり、上棟立会いに行きました。

Img_0614upwardright屋上で説明を受けてるところ。今日は2月と思えない気温、20度近くて暑いくらいの日差しです。

downwardleft【写真左】屋根は防水シート(ライナールーフ)が貼られていました。このあとガルバリウムの屋根ができます。

Img_0611 Img_7085

upwardright【写真右】<少し前の業者さんが撮った写真>屋上から見た景色。随分高くて気持ちいいです。

Img_0622downwardleft【写真左】 3階の屋根の内部。通風遮熱効果のある銀次郎が貼られています。電磁波も防ぐとか。Img_0625

upwardright【写真右】3階のベランダ方向。部屋の形、クロゼットなどが具体的に見えて来ました。

Img_0642_2 upwardright2階のキッチン方向。窓も一部入っていました。 広い開口は小さなベランダで、勝手口っぽくゴミ箱など置く予定。

Img_0672 downwardleft銀色の大きなジャバラは、マーベックスという、地熱を利用した換気システムのパイプ。

最近の住宅は24時間換気が標準で(今回家を検討し始めて初めて知りました。)、普通は部屋のどこかに吸気口があり、台所、浴室などの換気扇との組み合わせで換気をするようです。

が、このシステムは地下に全熱交換器という機械が入っていて、地熱(夏涼しく冬暖かい)を送って各部屋から地下に吸気して空気の流れを作るシステムです。このパイプは吸気のためのパイプ。

upwardleft灰色の塩ビパイプは給排水管ですね。

下半分が緑になっているのは、防蟻剤を塗っているから。地面の空気を循環させるので体に安全なもの。

Img_0661 downwardright外から見た窓。まどの周囲はウエザータイトという雨風の侵入を防ぐものでガードするという話を聞いていたので、どれかなと思ったら、この緑のゴムシートみたいなものでした。下半分に付くそうです。

今回の立ち会いは主に、コンセント、電気器具などの場所を決定するのが仕事。というのも配線を決めたあと断熱のウレタンを壁に吹き付けると変更できないので・・・。いくつか変更しました。

今日の立ち会いまでに、工事中何度も見に来ました。

部材はちゃんとフォースター(4つ星の安全なもの)を使ってくれてるな~、とか。基礎の外周にちゃんと断熱材がしかれてるな、とか。

建て方工事の始めの頃、不具合を見つけ不安になったことも・・・(大工さん大丈夫かなって)

Img_1131 upwardleft例えば、このスタッド

うちの家は、2×4工法なので、この柱みたいなスタッドでできた枠にノバポンというボードを止めて、面で構造を造るようなんですが、こんな風に釘が斜めに入ってスタッドが割れてるのを発見。何箇所もあったので、心配に・・・。

説明を聞いたら、熟練の職人さんでも、外から釘を打つのでずれることがあるそうです。ボードとスタッドが止まっていれば大丈夫だそうですが、今回の立ち会いまでに、打ち増しして留め直していました。割れたところはそのままですが、まあきちんと対応してくれたのでよかったですconfident

downwardrightImg_0550 こっちは玄関入ったところの柱(スタッドの集まり)。

下から打った釘で、柱に縦方向の割れが入っています。

強度が大丈夫なのかな?この先荷重がかかってわれが進まないかな、と質問しました。この柱はあくまでボードを打ち付けるための柱で、構造を支えるものではないので大丈夫とのことでした。こういう割れも部材によって出ることがあるそうです。

「じゃあこれ取っても大丈夫ですか?」って聞いたら、家の強度には関係なくても部屋の開口部の枠として必要なので取ったらたわむそうです。なんとなく納得confident

大工さんもこちらの業者さんがいつも使ってる一番上手な人と聞き、一安心。こうやってきちんと答えたり対応してくれるところが、この業者の信頼できるところでhappy01す。

そんなこんなでとりあえず上棟立ち会い終了です。

下の写真は少し前に、道路をはさんだ、遠目から撮った写真house

Img_1192

家が隣接しているので、全体写真を撮れる場所がないのが残念。

これからどんどんできてくるので楽しみですheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013/02/01

横浜元町 『ビストロベベ』

久しぶりのお友達とランチ。どこに行こうか迷って、行ってみたかった元町の『ビストロベベ』に電話してみたら、カウンター2人ならOKとのこと。ラッキー。(あとで聞いたらたまたまキャンセルがあったそうで、ほんとうにLuckyでしたscissors。本当は2月末くらいまで予約いっぱいだそうですsweat01。)

お店は元町のメインストリートの1本外れた道沿い。到着すると予約で満席で、私達が最後でした。

オーダーはメニューB(2000円)

アミューズ;人参のムーズ、コンソメゼリー添え
Img_1235

heart04前菜盛り合わせ;Img_1236・マグロのカルパッチョ、玉ねぎとアンチョビのムースソース
・鴨肉のパテドカンパーニュ
・サーモン、砂糖塩シナモン漬け
・黒豚のホホ肉 煮こごり;
ふわっふわ、お肉と思えない味で想像以上lovely
・人参のラペ
・コゴミのフリット(ベニエ)
・・・ビールの生地で揚げたもの

・プチベール(ミニキャベツみたいな野菜)とやりいかマリネ
・鎌倉野菜のサラダ、マスタードソース

本日のパスタ1/2サイズ;菜の花とベーコンImg_1237自家製パン焼きたてでおいしい~bread

本日のメイン;地鶏のもも肉のマスタードソース、ローズマリー風味の香草パン粉添えImg_1240レンズ豆と豚足の煮込みが下に

自家製ミルクパンおいしい~bread
Img_1239

cake本日のデザートとコーヒーImg_1241
・バニラアイス(友達のいちごシャーベットとはんぶんこ)
・金柑のコンポート
・自家製ギモーブnotes
・紅茶のクリームブリュレ
・ガトーショコラ

前菜のバラエティに加え、パスタ、メインも凝ってて、デザートまでこんなに充実してるときたら、大満足heart04heart01

このお店を知ったのは、デパートのイートインでたまたま隣に座ったご婦人と話がはずみ、絶対1回は行った方がいいと教えてくれたから。その方は月1回くらい行ってると。

ほんとにランチのコストパフォーマンスのいいお店heart04。お店の方は若い方ばかりで、接客も一生懸命な感じがいい。(しかも好青年系のイケメン揃いwink)。店長さんも、お迎えから皿洗いから、お店の外までお見送りまでしていただき、また来ようと思っちゃうお店でしたhappy01

帰りに港の見える丘公園まで散策。元町のお店もブラブラ見て歩いて、楽しい散歩になりました。
Img_1245

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »