« あけおめ♪ 2013 | トップページ | 大船 『庄 北の鎌倉』 »

2013/01/04

やっと届いたクリスマスカード・・・税関で保留!?

昨年12月9日にEMS(国際スピード郵便)でアメリカの息子に送った荷物が今日届いた。

EMSってスピード郵便っていうくらいだから、通常は4~5日で届くらしい。12月9日に出した時も「今荷物が増えてるから1週間みてください」って言われ、1週間なら、と出したのに・・・10日たっても届いてないcoldsweats02

中身は誕生日のプレゼントに買ったCDpresentとクリスマスカードxmas。さすがにクリスマスには届くと思ったんだけどな~sweat01

途中で紛失してるかもsign02、と思って、荷物を出した郵便局へ。パソコンで調べてもらうと、2日後の12月11日にはロサンゼルスairplaneについて、今税関にあるらしい、とのこと。

「荷物が多いとはいえ、そんなに税関で時間かかりますか?」

って聞いたら、じゃあ担当が調べて改めてご連絡します。ということで、控えのコピーなど渡して連絡を待つ。

2日後(12月21日)に郵便局の担当の方から電話telephone

__

「国際局からアメリカに問い合わせた回答が郵送upwardleftで届いているんですが・・・日本語に訳すと、税関で保留されてるってことなんです。何か心当たりありますか?」って。

「心当たりってsign02

「税関でひっかかるようなものを入れてますか?」って。

「いえいえ、CD2枚とクリスマスカードxmasです。」

「おかしいですね~。CDとカードだけなら、大丈夫ですよねthink。」

「クリスマスカードxmasがメロディカードnotesで多分電池が付いてるんですが、それでしょうか?sweat02出す時に聞いたら大丈夫って言われたんですが・・・」

やっぱ、もっと普通のカードにすればよかったか・・・sad

アメリカの息子は大学内のアパートにいて、クリスマス休暇xmasになるとアメリカ人はみんな家に帰るとか(アメリカでは家族とクリスマスを過ごすのが普通みたい)。アパートには日本人留学生が少し残ってるだけって聞いてた私。

田舎街で息子が一人ぼっちのクリスマスxmasだったら寂しいだろうsweat02と、ロフトでいろんなカードの中から立体的でキラキラshineしたツリーのやつを選び、しかもメロディもあったほうがいいだろうと、14曲入りnotesに。欲張らないで、1曲にすれば・・・いやいやそういう問題じゃないか・・・coldsweats01

と頭を巡るも・・・

「う~ん、多分それは大丈夫だと思うんですが」って郵便局の方。「回答書にあるアメリカの電話に直接問い合わせることはできますか?息子さんに聞いてみてください」って。

息子じゃそれは無理だろうな~sweat01と思いながら、時差もあるのでとりあえずその日はそのままに・・・。郵便局から、上の回答書が郵送されてきた。確かに保留sign02って書いてある。

翌朝、郵便局の同じ方から電話telephoneが・・・

「今朝、状況をパソコンで見てみたら、配達済みgoodになっていました。息子さんから連絡ないですか?」って。

「息子からはまだ連絡がないので聞いてみます。ご親切にありがとうございました」って、電話を切って・・・一安心confident

<税関で保留>ってやっぱり時間がかかってただけ?いやもしかしたら、税関でほっとかれてて、調べてもらったから慌てて探して配達してくれたとかsign02・・・って疑うとキリがないけど、とりあえずよかったhappy01。クリスマスにギリ間に合う。

息子に連絡すると、夜だから明日見に行くとのこと。どうやら郵便物は大学内の郵便局に届き、お知らせみたいなのが入るらしい。

翌日、息子から「クリスマス休暇に入って大学内の郵便局がしまってる・・・」って。「年明けまで開かない・・・」って。

タイミングが悪いとこうなるんだねweep。で、年があけて、今日郵便局が開いて、季節はずれのクリスマスカードxmasが息子に届いたって顛末にcoldsweats01。(息子は喜んでいたので、まあよかったhappy01。クリスマスソング聞いてんのかねwink

最後まで読んで下さった方、長文お付き合いいただきありがとうございましたhappy01

|

« あけおめ♪ 2013 | トップページ | 大船 『庄 北の鎌倉』 »

コメント

大変でしたね。でもいかにもありそうな話です。この前もアメリカ人の同僚が「日本じゃ、朝の通勤時間に5分ごとにちゃんと電車がくるし、2分3分遅れたってお知らせまでしている。」ってことが驚きですって。日本が特別だってことを知ることは大事なことだと思います。

投稿: Kiyo | 2013/01/05 09:08

大変でしたねぇ 遅ればせながらご子息の喜びが思われて思わずウルウル。世界って広いのねぇ、遠いいのねぇ、離れていると手紙のやり取りが楽しみですものねえ 速達(?)でもだめなのねぇ、胸中お察しします、ずっと昔ですがスペインから出した手紙が行方不明になりました、ただの手紙でしたから我慢しましたが 残念でした、今でもその手紙の素敵なこしらえが眼に残っています、それより前に出したロンドンからのは帰国してからつきましたし、頼りないものですねぇ 

投稿: furuffuru | 2013/01/05 10:41

>Kiyo様
そうなんですね。
海外の人からしたら、日本に驚くんですね。

投稿: まゆクー | 2013/01/05 22:13

>furuffuru様
いろんな国からエアメール出したことあるんですね。

今よりもっと交通事情、通信事情も悪かったでしょうから、残念でしたねsweat02

投稿: まゆクー | 2013/01/05 22:15

EMSでウィスコンシン州の友人になんどかモノを送りましたが、、、
いつもほんと3日~4日で着きます。
しかもダメもとで送っちゃったもの(さきいかとかすこんぶとか(笑))も普通に投函されてて、ずいぶんいい加減だよね~って笑ってたんですが。。。

日本を基準に考えたらダメとはいえ、アメリカさんもしっかりしてほしいですよね!
以前中国から取り寄せしたものは忘れたころにひっそり届きましたけど。
その時は届いたことにびっくりしました。

母の思いも伝わってよかったね!!

投稿: beahbum | 2013/01/06 13:28

>beahbum様
そっか~、検閲は厳しくないのかもね。

私もその前にSAL便で送った荷物は、4日くらいで着いたのよ~。12月っていうのがネックかもね。

中国からは届いたことにびっくりっていう話、妙に納得coldsweats01

投稿: まゆクー | 2013/01/07 00:34

以前、ロスの友人に古い住所に送ったら、ず~~と後になって戻ってきました。帰りは船便だったのかしら??
日本なら、宛名不明でもすぐに戻ってくるのにね。
電車もすぐ来るし、日本は便利なんですね。

間に合って良かった(*^。^*)

投稿: MY | 2013/01/07 20:22

>MY様
ありがとうございます。
みんな郵便では苦労してるんですね。
海外が普通で日本が特別なのかもしれませんね。

投稿: まゆクー | 2013/01/08 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/56470599

この記事へのトラックバック一覧です: やっと届いたクリスマスカード・・・税関で保留!?:

« あけおめ♪ 2013 | トップページ | 大船 『庄 北の鎌倉』 »