« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/29

銀座『韓式料理いふう』 『ダックス アリス カフェ』

友達と銀座でランチ。マロニエゲートはなかなかリーズナブルなお店が多いみたい。

韓式料理いふうBランチ(1200円)を頂く。料理2品をそれぞれのカテゴリーから選んで、食後の飲み物が付くタイプ。

私がチョイスしたのは、

『とろ~り石焼チーズビビンバ』『豚スンドゥブ』です。選べるお料理の品数はかなり多く迷っちゃいます。お店のお兄さんが感じよくて、迷っていたら辛さの違いなど説明してくれました。赤いスープのチゲは辛いのですが、私があまり辛すぎるのは苦手って言ったら、少し辛くなくしてくれたみたい。好感度アップup

Img_1230
サラダ、キムチ、小鉢(酢の物)も付いてて、とってもお得good。ビビンバとチゲの量やバランスもよくて、とてもおいしかったですheart04。野菜もたっぷりなのがうれしい。

飲み物は、カリン茶にしました。すっきり。

Img_1231
その後、有楽町駅近くに移動。途中で、テレビ、スッキリのレポーターに声をかけられましたが、知らない芸能人についてのインタビューだったので、お断りしました。(銀座界隈はこうやってよくインタビューされてるのね)

Img_1232イトシアの『ダックス アリス カフェ』で、チーズケーキとコーヒー。チーズケーキは甘さ控えめで、上のふわふわの層と真ん中のしっかりした層と下のクッキー部分がそれぞれ楽しめました。

かわいいお店で、またまたおしゃべり。あっという間の4時間でした。

Img_1233そのあと、チョコレート試食会に参加。ブランドチョコやら新製品やら、30~40種類食べ、幸せ~。でも当分チョコは食べらません・・・。血糖値大丈夫かな・・・coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013/01/27

八景島 『かき小屋』

広島の『かき小屋』が八景島に期間限定であるというので、行って来ました。

駅を降りて、看板に沿って行くと、駐車場にプレハブや屋外のバーベキュースペースが。Img_1225

入り口に行ってみると、えっ行列sign02

Img_1218Img_1217_2仕組みがよくわからないまま並び、順番が来ました。レジの前の食材を取ってレジで清算すると、係の方が案内してくれる仕組みでした。レジ待ちが長いみたいsweat02

私たちは目当てのカキ(1kg 1500円)2皿とイカ、そして自動販売機の缶ビールを買いました。(お酒はレジ前の自販機にあります。ワインはレジのとこ)

主人が広島に赴任中に行ったそうですが、広島ではカキ1000円ですって。

プレハブの中の席へ。軍手とトングとカキナイフを貸してくれます。ビールケースが椅子。炭の上にカキを平らな方からのせて少し焼きます。裏返して焼くと口が開いてくるので、口を開けて汁が逃げないようにしたまま少し焼きます。アツアつじゅわじゅわでおいしいheart01。殻が飛び散るので、そばにある缶で蓋をして焼くように説明に書いてありましたが、それほどではなかったので、結構そのまま焼きました。ビールと合うね。beerImg_1219Img_1224_2Img_1223

1kg10~12個のカキ×2 は当たり外れがありましたが、レモン汁や醤油、ポン酢など付けておいしくいただきましたheart04

ススや殻がまっているので、服装や持ち物は注意です。仲間でわいわい雰囲気を楽しめる場所ですね。

帰りのシーサイドラインから見た満月(写真左下の○。クリックすると分かるかな?)がきれいでしたnight

Img_1228

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013/01/25

横浜元町 『ZET the west & gril』

横浜元町 『ZET the west & gril』で高校の同級生3人で飲み会wine

一人は書道家。銀座の作品展のあと、横浜に泊まるとのことで、もう一人の友達(いつも会う通称AKBのメンバー)が、予約してくれて、私はお店に直接行くことに。

その友達からメールmobilephone「お店わかる?」

「うん、わかるよ」と返事mobilephone(心配してくれてるのかな?)。

その友達から返信mobilephone「私がわからんのよ」

そうだったんだ~、思わず笑っちゃいました。お店の名前と電話など返信mobilephone。(後で聞くと、地図を印刷して持ってきたのに店名がなかったと・・・)

石川町で降りて歩いていると、何やら迷っている気配の2人のマダム。思わず名前を読んで走り寄りました。やっぱりお店がわからなかったらしく困ってたところに私が登場したらしい。

「それにしても道は色々あるのに、会うなんて私達やっぱり縁があるね~happy01」なんて喜び合う。

私のスマホのマップに従い到着~。

Img_1201_2昨年11月にできたばかりという山下公園前のお店は、入るなり「いらっしゃいませ~」とイケメン総出でお出迎えheart04

えっホストクラブ?じゃないよね。でも気分上がるしup、接客も親切で好感度UPupup!店内もゴージャスな大人の雰囲気。バーもありました。

Img_1195席はゆったりとしたソファで、いいgood

友達はOZモールで予約してくれてて、飲み放題付き4000円のコース。

Img_1193_2 

特典かな、まずはウエルカムシャンパンサービスnote!うれしい。

私と書道家の友達は同級生とはいえ、ほとんど初対面。そんなことが全く感じられないくらい、のっけから盛り上がり、お喋りに夢中で、料理撮るの忘れました・・・sweat01

メニューは

・本日のアミューズ(生ハムムース、クラッカー添え?だったかな?シャンパンに合うよ~)
・鮮魚のカルパッチョ(カンパチ、薔薇の花も乗ってた)Img_1196

・季節野菜のスープ(かぼちゃ、甘くておいしい)Img_1197

・杜仲高麗豚のグリルローズマリーソース&ZET特製カレー(量は少なめのワンプレートでした。おいしかったよlovely、写真ないけど)

・デザート3種盛り合わせ(プレートにメッセージまで書いてくれてて、思いがけずうれしい。デザートも満足heart01何と何だったか、酔っ払っててよくわかってないけど・・・)Img_1200

飲み放題のお酒も種類豊富。ビール、ワイン、カクテル、焼酎まで。私はシャンパンのあと、ジントニック、赤ワイン2杯、キールを飲んみました。多分自分のキャパ超えてる・・・。楽しくて美味しくてついつい飲み過ぎてしまいましたsweat01

そうそう、お店の方が3人の写真まで撮ってくれて、記念にとプリントしたものをくれました。渡し忘れたみたいで追いかけて来てくれて、どこまでも親切。いろんな特典がついてたみたいで、とってもお得なコースでしたscissors

この後カラオケで1時間半karaoke。盛り上がって踊って、同級生っていいな~やっぱりnotes

タクシーに乗って友達二人は泊まるホテルへ。私は途中、関内で下ろしてもらって・・・。そしたらなんか酔いが回ってきた~wobbly。何も無い所でコケた・・・coldsweats02。親切な女性が大丈夫ですか?って声かけてくれて、ありがたい。「はい、大丈夫です。ありがとう」と立ち上がり、何とか電車に乗って家まで帰り着きましたconfident

明らかに飲み過ぎ、反省sweat02。しかも朝起きたら、膝が血だらけ・・coldsweats01・。コケた時にすりむいたらしく、結構ひどい。気が付かないまま寝てたなんて・・・。これからはもう少し身の程をわきまえて飲まねばとまたまた反省sweat02。でも二日酔いにはなってなくて、ちゃんと仕事に行きましたscissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/01/23

大船 『窯deピザ トラナス』と横浜『輝ける皇妃 エリザベート展』

ピラティスの後、気になっていた駅前のピザのお店『窯deピザ トラナス』に行ってみました。

石窯ピザランチ(サラダ、パン、ドリンク付)800円

マルゲリータピザはカリカリでとっても美味しかったですheart04。これだけついて800円はお値打ち!

Img_1187

Img_1189_3

友達が頼んだ生パスタランチも太めの生パスタが柔らかく好評でした。(こちらもセットで800円)。

Img_1188

このあと、そごう横浜の『輝ける皇妃 エリザベート展』に行きました。最終日でしかも閉場1時間前という駆け込みrun鑑賞です。

Img_1190

ヨーロッパ随一の美貌で愛された一方、家族の不幸が続き、自らも旅行先で暗殺されるという悲劇の皇妃。

若さを保つために用意していたトレーニング機器にびっくり。自宅がジム?って感じです。努力してたんですね。

有名な星の髪飾りは、ほんとに見事でしたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/01/22

そごう横浜 『江戸・Tokyo 味と技くらべ』



そごう横浜店で開催中の『江戸・Tokyo 味と技くらべ』(1/28まで)に行きました。

イートインで食べたのが、

浅草橋<三定>天丼 1,260円

海老天、アジ天、えびのかきあげ。
まずはアジ天から、身がふわっふわです。下のご飯も柔らかめ。タレは控えめにかかっています。甘辛でおいしい。かきあげは小エビのみ(あとは小麦粉なので、野菜があれば・・・)。

海老天は最後に食べましたが、身がプリっとしてて満足ですheart01
お吸い物とお新香がついていました。

Img_1182


食後のコーヒーは

荻窪<タータン珈琲>ストレート 321円

一滴一滴、7~8時間かけて水で抽出するダッチ(オランダ)式のコーヒーcafe
店の横の機械で抽出してるんですが、面白くてじっくり見ていました。
水が上から細い管を通って落ちてきて、その先に枝分かれしたさらに細い管があって、そこからほんの少しの水がゆっくり落ちる仕組み。下のコーヒーは透明です。

そのまま飲むのですが(ホットはない、氷もいれない)、飲んでみたらすっきりとした後味。しかも、後から香りとコクが広がるような、初めての味でした。苦みや酸味がなくコーヒーのエキスだけ味わったような印象good

店長さんに伺ったら、同じ水出しコーヒーでも、豆のブレンドとか挽き方で味は全然違うそうです。苦くもできるし酸味を残すことも・・・。このブレンドは店長が作り上げた味なんですね。なんとなくそのお人柄なのかなと思いましたが、丸みのある万人に愛される味でしたよheart04

感動していたら、「目からうろこ、鼻から香りでしょ(^_-)」って、お茶目な店長さんでしたbleah

Img_1183
さらにおやつにソフトクリーム

ミックスソフト 331円 (特製かうひいソフトとバニラソフトのMIX)

かうひいソフトは普段お店で出してなくて会場限定ですって。さっきのストレートコーヒーを混ぜたアイスは、まろやかなコーヒー味cafe。トッピングのコーヒー粉が美味しさアップに。

Img_1184


おいしかった~heart01

1/27追記 その後食べたもの

目黒五十番 肉まん 400円
予想通り皮がおいしい。もちっとしてほんのり甘い。中のお肉もシンプルでおいしい。
Img_1191

日本橋 お多幸本店 おでん(とうふ) 191円
これをご飯にのせると「とうめし」にできる。
甘めの関東風おでんでした。Img_1206

麻布台 キャンティ ネスラード 1カット600円?
イタリア料理の老舗キャンティのケーキ。
たっぷりの栗をコワントローに漬け、それをコワントローのきいたココアロール生地でロールして、チョコでコーティングしてあるとか。
正直、途中で飽きました。確かに栗のクリーム、栗のつぶも入ってるけど、甘すぎて、チョコも私にはくどいかな。Img_1205

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013/01/20

人生いろいろ

ここのところ(1/9~17。そのあともかな)、実は精神的にきつい状況でしたbearing。詳しいことは書けませんが、こころの中でいろんな葛藤があり、忍耐強く頑張ってきた感じ。

そんな時、ヘビロテで聞いていたのが、中島みゆき『ファイト!』note
以前、この曲のいきさつについては書きました
http://aipuchi.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-ec0c.html
が、今回は、カロリーメイトCMで歌う満島ひかりが良すぎてまたまた心に染みてますcrying

辛い状況下にあったとき、心臓が早く脈打ったり、腰のあたりが締め付けられるような痛みがあったりで、体も普通ではなかった感じ。

やっと脱出できて安心したら、今度は軽くめまい・・・。

見えないストレスがかかっていたんでしょうね。

この窮地を救ってくれたのは友達でした。ほんとにありがたかったな~。『持つべきものは友達』ってつくづく実感しましたcryingheart01

記録として残したかったので、ブログに書きました。パークさん、Beeさんに、心からありがとうhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/01/16

今日のひな菓子

お知り合いのお宅で、京都のお店、「高野屋貞広」のかわいい雛菓子をいただきました。

どれから食べようかな~って迷う和菓子heart04です。

Img_1175
ごちそうさまでした。lovely

極楽寺で「最後から2番めの恋」出演者のサインを見つけました。特番で来た時かな?

内田有紀、中井貴一、小泉今日子、坂口憲二はわかるけど、飯島直子のは読めないな~。

Img_1176

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/01/13

『みさきまぐろきっぷ』で日帰り旅行 

京急で発売されているみさきまぐろきっぷで三浦半島、三崎に日帰り旅行してきましたtrain

Img_1092jpg_2_21.横浜(または品川から)京急線三崎口駅までの往復
2.三崎エリア指定区間のバス乗車券
3.まぐろ料理のお食事
4.レジャー施設利用

がセットになったお得なきっぷ(2,880円です。

京急横浜駅できっぷを購入して、三崎口行きに乗り、出発train。1時間かからず三崎口に到着。途中から景色が田舎の風情で、遠くに来た感覚になります。Img_1093jpg_2

乗ってきた電車は、こんなブルーの電車。2席ずつ進行方向に向かっています。(三崎口駅にて)upwardright

駅についたらbusバスがすぐ来てたので、乗りました。バスの車窓から駅前をパチリ。

Img_1094jpg_2実は、目的地は『三崎港』でしたが、30分ぐらいバスがなさそうだったので、すぐに来たbus『三崎東岡』行き(1つ手前のバス停)に乗り、15分くらいで『三崎東岡』到着。お天気もよくsun暖かかったので、一バス区間歩くのもいい腹ごなしでした。

downwardleft三崎港に着くと、小さな漁港の風情ship

Img_1099Img_1098そして、downwardleftこんなマグロの頭たちeyesign03

Img_1100

このあたりは、マグロのお店ばかりなんですが、私たちの目指すお店『鮨処魚音(うおのと)』はちょっと細い道を入った所。選べる20店舗から選んだお店です。

11時に着いたので一番乗りrunImg_1101_2

クーポンで食べられるのは、3種類でしたが、やはり前もって決めてた『まぐろ三昧丼』にしました。これはまぐろの部位7種が入った丼で、食べたことがないものを食べたかったのでhappy01。(定価2,100円だそうです。)Img_1102_4

下から左回りに、赤身ヅケ、胃袋(コリコリ)、ホホのユッケ(牛肉みたい)、トロカジキの炙り、心臓の佃煮(レバーみたい)、ねぎとろ、そして中央は卵(想像どおりの魚卵)。

食べたことがない部位もそれぞれに味わいがありましたが、やっぱりおいしいのは、赤身、カジキの炙り、ネギトロでしたheart04

これに海老の頭の味噌汁がついてます。追加で頼んだビール(580円くらい)だけ払って、店を出る頃には満席でした。

Img_1097港のそばのお買い物センター「うらり」に寄って、三浦のおみやげを物色。主人がまぐろの目玉(1個300円 15cm角くらい)と眼肉(1袋1000円)を買ってました。目玉はDHAとコラーゲン豊富らしいですが、脂を一度落とさないと多すぎるみたい。私はこういうのが苦手なので主人が自分で煮て食べてました。眼肉は肉みたいな食感(ユッケになってた頬肉と似てる)。解凍してにんにく醤油で食べるみたいです。

バスに乗って、今度は城ヶ島busへ。「馬の背洞門」に行こうとして、まずはバス停を間違え、折り返して『白秋碑前』busで下車。そこからの道がまた不可解で、そこにあった地図がわかりにくすぎ。

行かれる方のために説明。駐車場から公園に向かう坂を登ります。坂を上がって公園に向かう途中、道の反対側に灯台に行く入り口があるのでそこを入ります。そこからはずっとまっすぐ。(途中で灯台の方へ曲がる道がありますが、そこは曲がっちゃいけません。)ガイドブックにはバス停から徒歩7分とありますが、20分以上はかかると思います。

まあともかく海waveに出て、こんな景色。気持ちいいheart01

Img_1112upwardleftこれは、LIVEフォトギャラリーで自動的にパノラマ写真に合成したもの)

Img_1106海も穏やかで太陽の光がきれい・・・

岩場に降りて、目的の「馬の背洞門」。馬の背みたいですよね、確かにflair

Img_1113

帰り道、見晴らし台で海鵜の集まるがけを見ていたオジサンが、望遠鏡をのぞかせてくれました。はやぶさとかもいるみたい。白く見えるのは海鵜の糞だとか・・・

Img_1105バス停に戻り、バスを20分くらい待って乗ってbus『城ヶ島』バス停へ。最後の目的地『城ヶ島京急ホテル』日帰り温泉spaを目指します。ホテルまでの道はお土産物屋さんや磯焼きのお店があり、江ノ島みたいでした。(小規模だけど)。

このホテルを選んだのは、正面の海上に富士山fujiが見え、富士山を見ながら温泉に入れるとなっていたので・・・。残念ながら雲が多く、ほとんど富士山は見えませんでしたが、露天風呂でまったりして来ましたspa。(浴用タオル300円も無料で貸してくれました。色々特典がついていますね。)

Img_1122upwardright写真の中央に富士山がかすかに写ってるんだけどわからないですよね。クリックすると拡大します。)

後は帰るだけ・・・なんですが、3時過ぎ、城ヶ島バス停には長蛇の列(始発だけど)sweat01。乗るには乗れたけど、当然結構満員の中立って駅まで1時間半かかりました~wobbly

実は途中すごい渋滞でノロノロ。駅の一つ手前でしびれを切らして何人か降りたので、私達も降りて歩くことに。そのほうが満員のバスより空気がいいし・・・。そしたら・・・急に渋滞がなくなって、バスがスイスイ追い越して行きました~runsweat02

まんがみたいなオバカっぷり。なんかバスの中から、「ほらみろ」って声が聞こえそうな展開で・・・wink。結局バスの方が早く着いてちょっと悔しい思いをしましたが、ちょうど電車には間に合ったので、結果オーライですscissors

ここまで、ビールとおみやげ代しか使ってないし、バスも乗り降り自由、電車も行きは乗り降り自由(私たちはまっすぐ来ましたが)なので、多分半額くらいのお得な切符だと思いますlovely。ただバスの本数が少ないのと、帰りのバスの時間がかかりすぎ(20分の道のりを1時間半)なのがネックかな。それが解消できると、是非おすすめのショートトリップでしたよ。

そうそう、切符と一緒にくれる小冊子が結構役に立ちました。ホルダーも切符をなくさなくていいと思ったし、京急さんの企業努力を感じました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/01/12

横浜そごう 『韓国食彩 にっこりマッコリ』

Img_1090jpg_2_2友達とお昼休みにランチ。横浜そごうに最近できた『韓国食彩 にっこりマッコリ

サムゲタン定食(1480円)を食べました。

熱々でグツグツしながら登場!

肉がホロホロに煮込まれてて、なんか色んな物(実?)が入っていました。(薬膳みたいですね)

Img_1089jpg_2

スープもあっさりで温まりました。おいしかったですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/01/11

大船 『大船ブロッソ』

子供向けパソコン講習をやっている団体でミーティングのあと、ランチ。

Img_1081大船ブロッソ』は、アットホームなイタリアンのお店。席数がすくないので予約して行きました。外のテラス席でも食べられるのですが、寒さ対策にビニールカーテンでおおってたので、中に入れるのか一瞬心配しましたcoldsweats01

私はランチB:トリッパ(牛はちのす)と野菜のトマトソースペンネ(900円)をオーダー。

パン(粉チーズが乗ってます)、サラダ、ドリンク(コーヒーにしました)がついています。

プラス100円のデザートを追加(ティラミスです)

Img_1082Img_1083Img_1084Img_1085
頼んでおきながら、実は内臓系は苦手。トリッパだけ残してしまいましたcoldsweats01。旨味はでてペンネは美味しかったですhappy01

ペペロンチーノを頼んだ友達のは、ペペロンには珍しく野菜も色々入ってておいしそうでした。

コーヒーは濃い目で好きcafe。ティラミスも100円とは思えないおいしさで満足~lovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/01/09

大船 『庄 北の鎌倉』

今年になって初ピラティス。いつもの仲間とランチ。今日は増田屋 庄 北の鎌倉 へ。

Img_1071jpg_2_2昔からある豆腐屋さんの和食のお店、ゆったり落ち着けるのがいいかなgood

この辺りまで足を伸ばさないので、随分久しぶりな感じです。

注文したのは、日替わり定食(1000円)。実は午後1時半くらいに行ったので、松花堂弁当は品切れで、天ぷら定食を頼んだ友人は、エビがなかったので魚の天ぷらでした。

日替わりは、かれいの煮つけ定食。内容は写真のように、茶碗蒸し、小鉢、デザートもついて(あと写真を撮り忘れましたが、そば椀も。おつゆがわりかな?)この値段なので、お得感がありますheart04。(もう少しお野菜などがあれば尚いいですね)

かれいの煮つけは甘く照りよくおいしかったですlovely。茶碗蒸しも久しぶり。

Img_1069jpg_2デザートは豆腐プリン。うれしいheart01

Img_1070_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/04

やっと届いたクリスマスカード・・・税関で保留!?

昨年12月9日にEMS(国際スピード郵便)でアメリカの息子に送った荷物が今日届いた。

EMSってスピード郵便っていうくらいだから、通常は4~5日で届くらしい。12月9日に出した時も「今荷物が増えてるから1週間みてください」って言われ、1週間なら、と出したのに・・・10日たっても届いてないcoldsweats02

中身は誕生日のプレゼントに買ったCDpresentとクリスマスカードxmas。さすがにクリスマスには届くと思ったんだけどな~sweat01

途中で紛失してるかもsign02、と思って、荷物を出した郵便局へ。パソコンで調べてもらうと、2日後の12月11日にはロサンゼルスairplaneについて、今税関にあるらしい、とのこと。

「荷物が多いとはいえ、そんなに税関で時間かかりますか?」

って聞いたら、じゃあ担当が調べて改めてご連絡します。ということで、控えのコピーなど渡して連絡を待つ。

2日後(12月21日)に郵便局の担当の方から電話telephone

__

「国際局からアメリカに問い合わせた回答が郵送upwardleftで届いているんですが・・・日本語に訳すと、税関で保留されてるってことなんです。何か心当たりありますか?」って。

「心当たりってsign02

「税関でひっかかるようなものを入れてますか?」って。

「いえいえ、CD2枚とクリスマスカードxmasです。」

「おかしいですね~。CDとカードだけなら、大丈夫ですよねthink。」

「クリスマスカードxmasがメロディカードnotesで多分電池が付いてるんですが、それでしょうか?sweat02出す時に聞いたら大丈夫って言われたんですが・・・」

やっぱ、もっと普通のカードにすればよかったか・・・sad

アメリカの息子は大学内のアパートにいて、クリスマス休暇xmasになるとアメリカ人はみんな家に帰るとか(アメリカでは家族とクリスマスを過ごすのが普通みたい)。アパートには日本人留学生が少し残ってるだけって聞いてた私。

田舎街で息子が一人ぼっちのクリスマスxmasだったら寂しいだろうsweat02と、ロフトでいろんなカードの中から立体的でキラキラshineしたツリーのやつを選び、しかもメロディもあったほうがいいだろうと、14曲入りnotesに。欲張らないで、1曲にすれば・・・いやいやそういう問題じゃないか・・・coldsweats01

と頭を巡るも・・・

「う~ん、多分それは大丈夫だと思うんですが」って郵便局の方。「回答書にあるアメリカの電話に直接問い合わせることはできますか?息子さんに聞いてみてください」って。

息子じゃそれは無理だろうな~sweat01と思いながら、時差もあるのでとりあえずその日はそのままに・・・。郵便局から、上の回答書が郵送されてきた。確かに保留sign02って書いてある。

翌朝、郵便局の同じ方から電話telephoneが・・・

「今朝、状況をパソコンで見てみたら、配達済みgoodになっていました。息子さんから連絡ないですか?」って。

「息子からはまだ連絡がないので聞いてみます。ご親切にありがとうございました」って、電話を切って・・・一安心confident

<税関で保留>ってやっぱり時間がかかってただけ?いやもしかしたら、税関でほっとかれてて、調べてもらったから慌てて探して配達してくれたとかsign02・・・って疑うとキリがないけど、とりあえずよかったhappy01。クリスマスにギリ間に合う。

息子に連絡すると、夜だから明日見に行くとのこと。どうやら郵便物は大学内の郵便局に届き、お知らせみたいなのが入るらしい。

翌日、息子から「クリスマス休暇に入って大学内の郵便局がしまってる・・・」って。「年明けまで開かない・・・」って。

タイミングが悪いとこうなるんだねweep。で、年があけて、今日郵便局が開いて、季節はずれのクリスマスカードxmasが息子に届いたって顛末にcoldsweats01。(息子は喜んでいたので、まあよかったhappy01。クリスマスソング聞いてんのかねwink

最後まで読んで下さった方、長文お付き合いいただきありがとうございましたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/01/02

あけおめ♪ 2013

あけましておめでとうございますhappy01

年末は29日まで仕事、30日~元旦まで岡山に帰省bullettrainしました。(そして明日3日から仕事です。)

岡山はほぼ1年ぶり。今回は娘と二人で帰りました。

307690_578174098875216_2102253232_n岡山駅についてバスbusを待っている時、娘が

岡山のバスは、みんなすみません回送中です。】って書いてあるんだね。」

って、珍しがって撮った写真cameraほんとだ~って私もびっくりwobbly

実はこの会社のバスが連続して通ったのでそう思ったのですが、他の会社のバスは、普通に『回送中』でしたcoldsweats01

30日、まずは主人の実家へ。母が一人暮らしなので、お寿司を買っていって食べました。娘が食べたことないものってことで、握りは『ままかり』『黄ニラ』『〆さわら』

Img_1057
『ままかり』はまま(ご飯)を借りるほどおいしいと言われた魚ですが、ひかりもので、小骨が多い感じ。子供の頃私は苦手でした。

『黄ニラ』は岡山ではポピュラーで鍋などにいれます。青ニラより柔らかく甘い感じです。お寿司になったのは最近じゃないかな?私も初めて食べました。くせがなく独特の歯ざわり。梅が乗って結構さっぱりしてました。

『〆さわら』は脂が乗っておいしかったです。

あと岡山名物バラ寿司(ちらし寿司)Img_1058

31日は主人の父とうちの父のお墓参り。風が強くて線香の火が燃えすぎて大変sweat01。あと私の親戚のうちへいったりしました。

元旦は実家でゆっくり寝て、母のお雑煮を食べました。もちろん好物のワッフルもたべました。そして帰京。途中の新幹線から見えた夕方の富士山fujiがきれいでした。なんか縁起のよさそうな富士でしょ。

Img_1059
短い滞在でしたが、フェイスブックにつぶやくと岡山の友人などから「おかえり」コメントが来てうれしかったな~heart04

Photo_2今年は、家が仮住まいなので大掃除もせず、帰省するためおせちも作らず、お正月の支度をしなかったので、楽でしたbleah。いつもの「お正月の風景」写真はなく、年賀状だけアップします。

年末からひいた鼻風邪が喉風邪に移行してのどが痛いですがbearing、なんとか今年も頑張ります。

今年も、ブログともどもよろしくお願いします。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »