« 新橋 『ビストロ okei』 | トップページ | 福山☆冬の大感謝祭其の十二 行って来ました=3(ネタバレあり) »

2012/12/21

ツタンカーメン展

ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~(上野の森美術館)行って来ました。 会期まで30日、間に合ってよかった。dash
師走だからか待ち時間ゼロで、黄金のカノポスもじっくり見えました。

3300年の時を超え よみがえる古代エジプト黄金の秘宝
エジプト考古学博物館(カイロ博物館)が所蔵するツタンカーメン王墓から発見された副葬品約50点をはじめ古代エジプトの王たちの秘宝など、日本未公開の展示品を含む122点が遂に日本へ!元エジプト考古大臣ザヒ・ハワス博士監修のもと美術的にも考古学的にも大変貴重な品々を公開。

Img_1043jpg_2

<主な展示品>
アメンヘテプ3世とティイ王妃の銘入りチェスト
ツタンカーメンの銘入りガラス製枕
ツタンカーメンの彫像用厨子と支柱用台座
ツタンカーメンの半身像
子どものカルトナージュ・マスク
ツタンカーメンの黄金のカノボス
チュウヤの人型棺
上エジプト王冠を被ったツタンカーメンの像
有翼スカラベ付き胸飾り
下エジプト王冠を被ったツタンカーメンの像
象嵌細工の黄金の襟飾りとおもり
ライオンの飾りのついた化粧容器

イヤホンガイドを聞きながら、順番に見ていったので説明がとてもよくわかりました。

こんな昔にこんな精巧な細工ができたのかと驚くばかりの緻密なものばかりで、黄金は今も静かに輝きshine、綺麗な色の石の組み合わせは、いま見ても素晴らしい芸術作品でしたlovely

掘られた文字や神やいろいろな模様に意味があること、一緒に埋葬されたものに込められた思い、ツタンカーメンの半身像がマネキンかも、とか、スカラベ(ふんころがし)が太陽神という信仰も面白い。王家の家系図も近親で結婚していたりと当時のことがわかりました。

中でも黄金のカノボス(内臓の入れ物)、小さいのに、隅々まで施された細工は見飽きることがないくらい素晴らしかったですup

ピラミッドという巨大な建造物と、こういう精緻な埋蔵品、どちらも作れたエジプト人と当時の王の権力の偉大さを感じました。

事前知識もなく、期待しないで行ったのですが、どの展示品もお宝で、思ってた以上にすごかったですsign03

|

« 新橋 『ビストロ okei』 | トップページ | 福山☆冬の大感謝祭其の十二 行って来ました=3(ネタバレあり) »

コメント

いいチャンスにあわれましたね、
いいものを見ておくことの大切さは 何年か後になって
気がつくものです、ご自身の蓄えになさってください
 ずっと昔、ツタンカーメンをまねたデザインの宝飾品で儲けさせて貰ったこと、思い出しました、

投稿: furuffuru | 2012/12/29 14:15

>furuffuru様
そんな宝飾品があったんですね。
黄金のマスクが来日した頃かしら?

いいものをいっぱいご覧になってるんでしょうね。[ワーイ]

投稿: まゆクー | 2012/12/30 01:23


小さかった時、日本に来たことあるツタンカーメンの黄金のマスクを、家族で京都まで、見に行きました。(山陽新幹線ができる前だった。)
本物のすばらしさは、小さい子にも解る力があるのかもしれないですね。(理解能力を超えるすごさ!)

昨日、大英博物館でロゼッタストーンを見ましたが、黄金のマスクのインパクトにはかなわない地味さでした(笑)。


今年もよろしくおねがいします。

投稿: Bee | 2013/01/01 11:40

もうすいていましたか?
ゆっくり観られてよかったですよね~
幼くて体の弱い少年が、王の重責を背負わされて国を統治していた歴史がよくわかる展示でしたよね!
きらびやかさの陰にもいろいろあるんだな~って。

期間延長したからまた行きたいかも~♪

投稿: beachbum | 2013/01/01 19:11

>Beeさま
黄金のマスク見にいかれたのですね。すごい体験でしたね。

イギリス楽しんでね。お土産話待ってるよsign02

投稿: | 2013/01/01 22:05

>beachbumさま
そうでしたよね、ほんと行って良かった。good

beachbumさまの時は混んでたんですよね、もう一度、いいかもhappy01

投稿: | 2013/01/01 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/56414514

この記事へのトラックバック一覧です: ツタンカーメン展:

« 新橋 『ビストロ okei』 | トップページ | 福山☆冬の大感謝祭其の十二 行って来ました=3(ネタバレあり) »