« ひさびさ 大船『もっこす』 | トップページ | 汐留 『イタリアンブッフェ アンド カフェ ラ・マレーア』 »

2012/12/14

ただいま建築中;家の基礎工事

新居の途中経過

11/30:地盤補強工事

Img_0971jpg_2地下3m~8mあたりの地盤が悪いので、RES-P工法(レスピー)
「弱い地盤にパイプ(細経鋼管)を貫入して、地盤とパイプの複合作用で地盤を強くして沈下を防ぐ工法」で補強することになりました。

直径5cm弱、6.5m長さの細いパイプを85本ねじ込むとのことで、朝から重機が入り3人で作業してくれてました。
固い地盤は8mくらい下なのに、6.5mでいいの?と思いましたが、摩擦で持たせるということらしいです。
パイプは筒のままふさがってないので、中に土が入ってるらしいです。
この工事で、民間の会社の地盤保証が得られるとのこと。地震が多いので、これで家が持ってくれればいいな~(工事費用はもちろん痛いのですけどね^^;)
 
12/5:コンクリートが入ってたみたい(主人撮影)
捨てコンかな?地面を掘り下げ、少し平らにならした後ですね。Img_0993

12/11:配筋検査(スルガ建設撮影)

Img_6589
12/12:生コンが全体に
Img_098612/14:区画された中に生コン
Img_0990
こうやって少しずつ形ができるんですね。

|

« ひさびさ 大船『もっこす』 | トップページ | 汐留 『イタリアンブッフェ アンド カフェ ラ・マレーア』 »

コメント

楽しみが形になってきましたねぇ
万全を期してお進めになることが何より大事、手を抜かずに、私はたち上がってから問題が起きて手を焼いたことがありました、慎重になさることが第一、
早く見た~い!

投稿: furuffuru | 2012/12/16 08:08

だんだん形になってきましたね~
基礎にコンクリを打つと、湿気対策にもなるんですって。
地震に強い家・・・必須条件ですものね!

投稿: beachbum | 2012/12/16 12:57

>furuffuru様
そうですね。マメにチェックしますね。ありがとうございます。

投稿: まゆクー | 2012/12/17 00:42

>beachbum様
そうなんです。地震対策とか、見えないところに結構お金かかりますね。

投稿: まゆクー | 2012/12/17 00:43

20年前を思い出していました。だいたい同じ感じでしたね。地盤も補強しました。一階と二階の間に、防音のためにコンクリートを入れたりホント見えないところにかかりました(*_*;おかげでばっちりですけどね♪

投稿: MY | 2012/12/17 07:51

家って見えないところが大切なんだよね。

この過程をこうして残しておくのはええね。

投稿: パーク | 2012/12/17 15:24

>MYさま
やっぱり補強とかされたのね。
見えない所が大切ですね

投稿: まゆクー | 2012/12/18 01:21

>パーク様
この時代だから気軽に記録が残せます。

早くウワモノがみたいです。

投稿: まゆクー | 2012/12/18 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/56327909

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま建築中;家の基礎工事:

« ひさびさ 大船『もっこす』 | トップページ | 汐留 『イタリアンブッフェ アンド カフェ ラ・マレーア』 »