« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/27

福山☆冬の大感謝祭其の十二 行って来ました=3(ネタバレあり)

福山☆冬の感謝祭其の十二
Hotel de 福山(ホテルデ福山)
~お前とGAMEするBeautiful Liveな10日間~

(パシフィコ横浜 展示ホール)12月27日(木)

に行って来ました。今年はファンクラブの抽選に当ってよかったheart04

Img_1050jpg_2
「男性ソロアーティストが同じ会場で10日間公演」は初めてnewなんですって。さすがましゃ!今日はその7日めです。

グッズ売り場で、タオル(今治製、さすがしっかりしてる)と、マシャだるまのイヤホンジャックを買って、さらに「BROS.TV」のDVD(ファンクラブ限定)を買って会場へhappy01

展示ホールは長方形で中央にステージ、東西南北をましゃは、ヒガシ、西やん、南ちゃん、北さん、と呼んで出席確認するのですが、今回私はヒガシ。長方形の短辺なのでステージから近い!!わ~ラッキーheart04scissors

すぐそばからバンドメンバーがステージに登場し、わっeye

そしてそして、いよいよましゃ登場sign03。ぎんぎらぎんの衣装もかっこい~lovelyのっけからテンションMAXですupup。ギタープレイのかっこいい曲から始まり、ゴンドラで会場を一周。5列ぐらい前をゴンドラが通ったので、後ろ姿だけど超近かったですgoodきゃ~happy02

今回はましゃがホテル「Hotel de 福山」の総支配人という設定。音楽のフルコースをプレゼントしてくれます。movieビデオで今回のメイキングとか、今年1年振り返る映像が紹介されるのも感謝祭ならでは。

そうそう地域の出席確認は今回、telephone電話番号上2桁(私は04)を使うという変化球。「7日めとなると私も考えました」というましゃの得意顔winkに、みんなでにひゅ~ひゅ~wink乗せまくります。

古い曲のアレンジも素敵notes

さらに「弾き語り de 福山」では、なんとキーボードとピアノnoteの弾き語り。「恋」と「Good night」の2曲なんですが、ましゃの頑張りに泣きそうsweat02

新曲の「誕生日には真白な百合を」の生演奏も感動しましたcrying。来年のTBSPドラマ「とんび」の主題歌なんですが、「とんび」は重松清さんの原作ですっごい感動する話。内容を知ってるだけに歌詞がはまってて、ぐっときましたcrying。絶対見よう!

そして、「生きてる生きてく」からはメイン料理ってことで、パワー全開で盛り上がりましたpunchup。タオルプレイももちろんあり。Revolution/EvolutionのPV撮影秘話(男性限定ライブ)は笑えた~bleah

そしてラストに向かって、中央のステージの浮かぶライトの演出がきれいshineでまた感動。いきものがかりの時にもありましたが、空中に浮かぶ光が輪になってましゃの回りを回ったり変形したり、上がったり、色も色々で幻想的でしたheart01

アンコールの最後、ダブルアンコールはなんと私の大好きな「ながれ星」note。メンバー全員帰った後の、ましゃ一人でギター1本で弾き語り。毎回うるうるですが、今回もほんとうに素敵なラストソングでした。

感動をいっぱいありがとうheart04。「ましゃ~」っていっぱい叫んでいっぱい愛をもらって帰って来ましたlovely。今年1年の自分へのご褒美をもらった、そんなライブでした。

ましゃ、来年もまたやろうねsign01(ってか、やってね)

Img_1052upwardleft写真は買ったグッズ(DVD以外)と、おみやげでもらったスポンサー提供商品。

・「男のオリ醤」ましゃがキューピーさんと作ったオリーブオイル醤油。使うのが楽しみ♪
・「キシリッシュ」

Img_1049jpg_2
upwardleft行きの桜木町から見た写真camera。観覧車の上に満月がかかって指輪みたい♪

<セットリスト>

Around the world
RED×BLUE
ALL My Loving
KISSして
BLUE SMOKY
Girl2012
愛は風のように
Good Job

Good night
誕生日には真白な百合を
生きてる生きてく
Message
GAME
Revolution/Evolution
Like A Hurricane
心Color
Beautiful Life
MELODY
明日へのマーチ
ながれ星

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/12/21

ツタンカーメン展

ツタンカーメン展~黄金の秘宝と少年王の真実~(上野の森美術館)行って来ました。 会期まで30日、間に合ってよかった。dash
師走だからか待ち時間ゼロで、黄金のカノポスもじっくり見えました。

3300年の時を超え よみがえる古代エジプト黄金の秘宝
エジプト考古学博物館(カイロ博物館)が所蔵するツタンカーメン王墓から発見された副葬品約50点をはじめ古代エジプトの王たちの秘宝など、日本未公開の展示品を含む122点が遂に日本へ!元エジプト考古大臣ザヒ・ハワス博士監修のもと美術的にも考古学的にも大変貴重な品々を公開。

Img_1043jpg_2

<主な展示品>
アメンヘテプ3世とティイ王妃の銘入りチェスト
ツタンカーメンの銘入りガラス製枕
ツタンカーメンの彫像用厨子と支柱用台座
ツタンカーメンの半身像
子どものカルトナージュ・マスク
ツタンカーメンの黄金のカノボス
チュウヤの人型棺
上エジプト王冠を被ったツタンカーメンの像
有翼スカラベ付き胸飾り
下エジプト王冠を被ったツタンカーメンの像
象嵌細工の黄金の襟飾りとおもり
ライオンの飾りのついた化粧容器

イヤホンガイドを聞きながら、順番に見ていったので説明がとてもよくわかりました。

こんな昔にこんな精巧な細工ができたのかと驚くばかりの緻密なものばかりで、黄金は今も静かに輝きshine、綺麗な色の石の組み合わせは、いま見ても素晴らしい芸術作品でしたlovely

掘られた文字や神やいろいろな模様に意味があること、一緒に埋葬されたものに込められた思い、ツタンカーメンの半身像がマネキンかも、とか、スカラベ(ふんころがし)が太陽神という信仰も面白い。王家の家系図も近親で結婚していたりと当時のことがわかりました。

中でも黄金のカノボス(内臓の入れ物)、小さいのに、隅々まで施された細工は見飽きることがないくらい素晴らしかったですup

ピラミッドという巨大な建造物と、こういう精緻な埋蔵品、どちらも作れたエジプト人と当時の王の権力の偉大さを感じました。

事前知識もなく、期待しないで行ったのですが、どの展示品もお宝で、思ってた以上にすごかったですsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/12/17

新橋 『ビストロ okei』

高校の友だちと忘年会。

Img_1004jpg_2新橋の『ビストロ okei(オケイ)

Okeiは何店かあって、階によってイタリアンだったりするみたいですが、私達が行ったのは、カジュアルフレンチと自然派ワインの店。

まずはシャンパンで乾杯。そのあと白ワイン、wine赤ワインとボトルで頼みました。

Img_1009jpg_2_2Img_1012jpg_2


料理がどれもおいしい~heart04。さすがグルメなお友達オススメのお店だけありました。

写真撮ったのでアップしますね。

Img_1005jpg_2フォアグラのソテーImg_1011jpg_2ヒラメのカルパッチョImg_1006jpg_2お通しの自家製パンに感動。ほんと種類も色々、どれもおいしいheart04。ホイップしたバターもおいしい。Img_1007jpg_2砂肝のコンフィと炙り野菜のサラダImg_1008jpg_2Img_1010jpg_2ピザは下のイタリアンから取り寄せたハーフアンドハーフImg_1015jpg_2カスレ(フランス伝統の家庭煮込み料理)。食べられるお店が少ないらしいです。Img_1014jpg_2

大満足でまたぜひ行きたいお店でした。lovely

Img_1044jpg_2おしゃべりも楽しかったし、こんな素敵な手作りプレゼント(粘土で作った椿のお正月アレンジ)までもらって、感激cryingありがとう。

みんな来年も仲良くしてね。って改めて思った年忘れの会でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/12/16

銀座 『ロイヤルクリスタルカフェ』

今日は友だちとイルミネーションを見に行こうという集まりなので、午後2時集合。

まずはおしゃべりに喫茶店、ということになり、有名なカフェがあるので、ちょっと高いけど行ってみようと来たのが、 ロイヤルクリスタルカフェ

ドトールの名誉会長が「最高の空間・商品・サービスを提供する、世界一のカフェをつくりたい!」とオープンしたそうで、期待は膨らみます。

地下のお店に行くと、もう2組くらい待っていて、私たちはドアの外の椅子で待つこと約1時間。(しゃべってたから、まあ、中でも外でも同じかって感じでcoldsweats01

中はそんなに混んでる風でもなく、3組くらいお客様も出ていかれましたが、中々順番がこない。後から4,5組いらした方は、皆さん帰って行きました。

で中に通され、ロイヤルクリスタルブレンド1200円と、ケーキ800円(コーヒーとセットで半額400円)をオーダー。さすが高い!

ケーキはトレイから選ぶ形。6種類くらいあったかな、私はショートケーキcakeに。

Img_0999jpg_2店内は豪華なカーペットにシャンデリアshine、中央には見事なお花。個室がいくつかありレースのカーテンで仕切られて、音楽も優雅だわnotes

まずは、しばらく待ってコーヒーが出てきて・・・だいぶ待ってケーキが来ました。

Img_0437ケーキはほんとにシンプルでおいしいheart04。コーヒーもすごくおいしいlovely。さすがgood

ただ・・・最初の時から感じていたことですが、ハードはいいのですが、ソフトが・・・down。多分店員さんがお客さんを見ていないんですよね、サービスが残念sweat02。ブログではあまりお店の良くないことは書かないようにしてるんですが、今回はちょっとあったことだけ書こうと思います。(お店を作った方のコンセプトが活きていなくてもったいない気がするのでdespair

まず、最初の1時間待ちの間、店員さんは一度も私たちの様子を見に来ることはなかったです。地下とはいえドアの外、まあこの日はたまたま暖かかったからよかったのですが・・・sweat01

コーヒーが出てくるまでも遅いですが、そこからケーキまでが遅過ぎでした。まだかな~ってコーヒー飲まないで待ってたんだけど・・・。時間はわかりませんが、少なくともコーヒーがぬるくなるくらいの時間sweat01

店員さんのフォークなどの置き方も全然丁寧でなく、ちょっとびっくり。ホテルのティールームなどとは違ってて、優雅な時間を過ごせる感じではなかったな~sweat02

途中お水がなくなったので、「お水お願いします」と言ったら、「ちょっとお待ちください」と言ったきり、他の空いたテーブルセッティングをして、一向にもらえず・・・sweat02。もう一度お水を・・・と言ったら、やっと持ってきてくれましたsweat01

他の方のブログなどで、コーヒーお代わりできた、なんて記事もありましたが、私たちは「お代わりできます」とも言われず、また飲み終わっても片付けられただけだったので、実際もらえたかどうかは不明です。

ほって置かれるのでゆっくりはできましたが、このサービスでこのお値段は、銀座でもちょっと・・・と思ってしまいましたdespair。他の方の投稿で評価はいいようなので、たまたま対応してくれた店員さんがそうだったのか・・・

いずれにしても、改善されないとリピーターには・・・と思った次第です。人気のあるお店みたいなので、個人のブログでこのくらいの批判(事実だけです)、書いてもいいよね~coldsweats01

Img_1001jpg_2店を出たら外は夜の街に。銀座の大人なイルミ、ヒカリミチ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

汐留 クリスマスイルミネーション

銀座から汐留まで歩いて、まずはお目当てのカレッタ汐留「リュミエの森」を見に行きました。

注目の「3Dプロジェクションマッピング」を取り入れた、今までとは全く違う光と音のショーということで楽しみ~。壁に映像を映しながら、ストーリーを展開し、音楽やLEDと組み合わせたショーのようです。

歩道橋から見ると、映像がよく見える地上はすごい人。そこに降りていく元気がなくsweat01、歩道橋からガラス越しに見ることにしました。動画で撮影したのですが、キャプチャした写真をアップしますね。

Siodome1Siodome2Siodome3Siodome4upwardleftケーキとジンジャーマン

upwardright時計がなってシンデレラの舞踏会

upwardleft滝のように水が流れて、海中を泳ぐウミガメやサメ

upwardrightシャボンがたくさん上がって終了

そばでみると、やっぱ感動lovely

地上に降りて、Img_0445LEDのイルミネーションを近くで見ました。

Img_0446_2
upwardright上の写真camera(クリックすると拡大します)。近くで見ると、ツリーの模様は、海の生き物たち-イカ、ウミガメ、サメなど-でした。
次に汐留シティセンターへ。

Img_0451_2B2Fライトタワープラザには、サンタクロースの家を中心とした『Romantic Story』

タワーの色が刻々変わってロマンティック♪

サンタの家の前ではみんな写真を撮っていました。
Img_0454

1F 旧新橋停車場には恒例の「走れ!ファンタジア号」が登場。

Img_0458Img_0461_2Img_0463_2

光のトンネルをくぐる時、まばゆくて夢みたいでしたheart04。トンネルを抜けたところに機関車があって、時間がくると、色が変わったり煙が出たり、トンネルも色が変わり、すべて幻想的でした。

汐留のイルミネーションshineを堪能して幸せな女3人coldsweats01です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

汐留 『イタリアンブッフェ アンド カフェ ラ・マレーア』

夜は三井ガーデンホテル汐留の『イタリアンブッフェ アンド カフェ ラ・マレーア』でお得なディナーブッフェ。(2205円)

喫茶店に入る前に電話で予約しておきましたscissors

カレッタ汐留から「三井ガーデンホテル」って書いてあるのが見えたので、迷わず予約時間に到着。16Fで夜景も綺麗shine

予約の名前を言ったら・・・あれ、ないみたいsign02・・・でも、快く席に案内してくれました。

予約の時、喫煙席しか空いてないということだったので、変更できないかなと思って、「ここ喫煙席なんですよね?」って聞いたら、「全席禁煙です」

あれ?なんかおかしいcoldsweats01。急いでスマホでお店のページをだして、「こちらはココですか?」って聞いたら、なんと「三井ガーデンホテル」が2つあって、お目当ての方は「三井ガーデンホテル汐留」とのこと・・・それってどこsign02

こちらのホテルの方(ここから7分くらい)の説明どおりに行こうとするものの見当たらず、新橋まで戻って交番で教えてもらう。実際は随分遠い、反対方向bearing

本当だったらスマホの地図を見ればいいのに、実は電池がピンチだったので、見なかったんです。しかも、別の同名ホテルを見つけてしまうなんて・・・不幸って重なるのねweep

ともかく場所がわかったので早歩きで歩きdash30分遅れでやっと到着。電話で連絡しておいたので、お店の方は「大変でしたね」と労って席に案内してくれましたconfident

いっぱい歩いて、丁度お腹も空いた~bleah

ってことで、食べた写真をアップしますね。

Img_0468Img_0467_2Img_0469Img_0470Img_0471
前菜なんかも多くて、ソフトドリンク飲み放題で、しかもデザートもいっぱい!とってもお得!

お腹いっぱいになって、帰りは足取り軽く新橋まで歩き、解散。

また来年もイルミ見ようね~heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/14

ただいま建築中;家の基礎工事

新居の途中経過

11/30:地盤補強工事

Img_0971jpg_2地下3m~8mあたりの地盤が悪いので、RES-P工法(レスピー)
「弱い地盤にパイプ(細経鋼管)を貫入して、地盤とパイプの複合作用で地盤を強くして沈下を防ぐ工法」で補強することになりました。

直径5cm弱、6.5m長さの細いパイプを85本ねじ込むとのことで、朝から重機が入り3人で作業してくれてました。
固い地盤は8mくらい下なのに、6.5mでいいの?と思いましたが、摩擦で持たせるということらしいです。
パイプは筒のままふさがってないので、中に土が入ってるらしいです。
この工事で、民間の会社の地盤保証が得られるとのこと。地震が多いので、これで家が持ってくれればいいな~(工事費用はもちろん痛いのですけどね^^;)
 
12/5:コンクリートが入ってたみたい(主人撮影)
捨てコンかな?地面を掘り下げ、少し平らにならした後ですね。Img_0993

12/11:配筋検査(スルガ建設撮影)

Img_6589
12/12:生コンが全体に
Img_098612/14:区画された中に生コン
Img_0990
こうやって少しずつ形ができるんですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/12/12

ひさびさ 大船『もっこす』

先週はピラティスも休んだので、2週間ぶりに参加できてスッキリしました。

ピラティス仲間とヘルシーな和食のもっこすへ。いつもながらこの品目で1000円はうれしい。おまかせ御前。(食後のコーヒーは200円。)

Img_0985メインはコロッケでした。煮物や和え物、カツオのヌタなど小鉢も充実。2色ご飯もうれしいです。冬になって店内が寒かったのはちょっと辛かったかな。

お料理はとてもおいしかったですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/10

珍しく、ダウン・・・

先週熱がでて1週間ダウンしましたdespair熱なんて何年ぶりだろう。
自分の覚えです。

12/3(月)
会社で午後から熱っぽい。帰って測ったら37.9度。とりあえず寝る。

夜は38.4度くらいまで上がり、力が入らない状態でした。
風邪の症状もなく熱だけっていう不思議な症状。

12/4(火)
朝、内科受診。や
っぱり原因不明。
念のためインフルエンザの検査を受けたけど大丈夫。
喉も鼻も心音もお腹も見てもらったけど、やっぱり原因は見当たらず・・・先生も原因がわからず申し訳ないけどと、抗生剤と解熱剤を処方してもらった。


私は、熱が出るのは体が菌と戦っているからで、免疫を高めてるから下げないほうがいいと思って、昨日も解熱剤を使わなかった。けど、先生が「辛かったら解熱剤使ってください。熱を下げる下げないは関係ないですよ。」っていうので、解熱剤を飲んだら、夜、熱が36度台に下がってすっかり元気。すごいな~ロキソニン♪

解熱剤が切れてやっぱり38.5度まで上がる。

12/5(水)
解熱剤を使ってる時だけ熱が下がってる状態。38度前後を推移。
3日めともなると、原因が分からないだけになにか変な菌で、急変したらどうしよう、と不安になる。
いざという時のために、ボイスメモで家族にメッセージを残したと伝えたら、叱られた。
(普段元気なので、堪える・・・)

12/6(木)
子宮がん検診の結果を聞くついでに、少しお腹がはる感じもあるので婦人科を受診。
がん検診は、子宮体がんも頸がんもなし。
内診エコーでも発熱の原因が見当たらないけど、念のため細菌の検査してもらった。
今日、熱は37度前後を推移。少し下がってきた。

12/7(金)
どうやら熱が落ち着いた。一日36度台だった。
午後内科を再度受診。右手親指の付け根にできものが出来ていて気になったので聞いたら、熱で体力が落ちたためでは・・・と。原因は不明のままだが、とりあえず何かの菌と戦ったのだろう。。体はまだ少しだるいけどいつまでも休めないので明日から出勤しよう。

12/8(土)
出勤。いつもの生活に戻った。
熱は平熱の35.6度になっていた。

***********************

以上のような状態で、とにかく、病院に行く以外はずっと寝てました(パソコンもほとんど開かず)。ただ、初日の夜はずっとうつらうつらしましたが、その後は横になっても眠れないことも多く、目を閉じて布団の中にいるって感じでした。眠るにも体力がいるのかも・・・sad

その後婦人科の結果は異常なく、指のできものは皮膚科で単純ヘルペスと診断されました。傷口から入ったのかな?ヘルペスは初めてかかると高熱がでることがあるらしく、もしかしたらそれかもしれませんが、はっきりとはわかりません。ウイルスを抑える薬を飲んでいます。

12/2が新居の最終打ち合わせで、業者に毎週行っていたのも最後になり、細かい仕様を相互にチェックしました。ずっと家のことで休日なく動いていたので、家族は、ほっとしてその疲れが出たんじゃないかと言っていますが・・・coldsweats01

ともかくなんとか復活しました。ご心配・励ましをいただいた皆様に感謝happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »