« 壊れたアイフォン、その後 | トップページ | いきものがかり コンサート(ネタバレあり) »

2012/10/24

インターネットのお引越し、そして・・・

引越しで予想外だったのがネットとケーブルテレビ移設の費用。

<引越し前>
AUひかりでプロバイダーはnifty。電話もAUひかり電話

<引越し後>(賃貸マンション)
NTTフレッツ光。プロバイダーはnifty。電話はNTTひかり電話

<新居に戻る時>
AUひかりでプロバイダーはnifty。電話もAUひかり電話

仮住まいに引越し後、半年くらいで家に戻り、同じ環境に戻すのに、1回すべて解約になるとのこと。賃貸マンションにAUひかりが入っていれば他の変更方法もあったようだが、NTT光の回線しかないので上のようになる。

でどんなお金がかかるかというと、

・AUひかりの解約費用;更新月を過ぎているので違約金が発生するとのこと。
もうずっとAUひかりなのに、たまたま更新月でなかったら違約金って・・・。(回線撤去は無料)

・マンションでのNTT開通費用;これは自動的に毎月分割されて24回払い。その分の割引が毎回あるので、2年使えば無料になるという計算だが、半年しか使わないから結局残りの1年半分を一括請求される予定。

・新居に戻る時、AUひかりの開通費用;これは多分2年で無料になる仕組み

しかも手続きが複雑(固定電話もニフティIDも継続したいので)

1.まず、AUひかりの電話番号を、NTTに戻す
2.NTTに番号が戻ったら、AUひかりを解約(そうしないと固定電話番号がひきつげない)
3.AUのひかり回線撤去をKDDIに依頼
4.NTTひかりの開通工事

ケーブルテレビも一度解約して(解約費用がかかる)、回線も撤去してもらう。賃貸マンションでもケーブルテレビなのに・・・weep

引越しの作業の中で、電気・ガス・水道の移転手続き+撤去手続き(家を解体するため)に加え、ニフティ、KDDI、NTTとのやりとりがあり、ケーブルテレビも・・・ほんとややこしかった。そうそう郵便や新聞の移転手続きも・・・やっぱり引っ越しって大変catface

あとかかるお金ではないけど、損をするのが、スマホの割引。家族3人AUのアイフォンなので、毎月1490円×3人分の割引があったのに無効になる。2年間の割引だがAUひかりに戻してもこの間の期間だけは償却されるそうなので、実質毎月5000円くらい損することに・・・sweat02

そして今日NTTひかりの回線を使えるように設定したけど、電話サポートがあるからと回通工事の時に言われてたので、電話したら、

「うちでサポートできるのは、CD-ROMをいれてください、というご案内だけで、その後のサポートは有料のサポートになります」って、なにそれ?そんなのサポートに電話つながるのを待ってる時間だけ無駄annoy

結局自分でやるはめに・・・なんとか回線も繋がりこうやってブログも書けるようになった次第です。

この混乱の中誕生日を迎え、引越しの片づけで終わってお祝いムードもなかったけれど、フェイスブックなどいろんな人からお祝いのメッセージをもらい、とても元気づけられたhappy01。会社の友人は、引越しで痛んだ手肌をケアしてねと、スチームクリームのクリームをくれて(こんなかわいいパッケージだし)、ほんとうれしいheart04

__

そんなこんなの今年の誕生日。

|

« 壊れたアイフォン、その後 | トップページ | いきものがかり コンサート(ネタバレあり) »

コメント

引っ越しってほんとに大変ですね、インターネットがあるからさぞやとお察しします、その度におかねですものね、私もこのたびPCの修理に伴いケーブルテレビで工事があるそうで31日に施工しに来るとか、何でも動くとお金ですものね、
むかしからいいますね、”引っ越し貧乏”って、
お宅がそうとは思いませんがことほど左様に出費がかさみます、手続きも懐も大変。
体だけは気をつけてくださいね、
順調に事が運びますように、
ゆっくりお会いできる日を楽しみにしています、

投稿: furufuru | 2012/10/27 11:12

半年程度の休止なら、そのままにしておいて、UQWiMAXの期間縛りのないレンタルルーターの方が得だったのに・・・

解約料+スマートバリュー適用外はイタイ
よね。

投稿: beachbum | 2012/10/27 15:01

ケーブルTVを解約したとき、チューナーを持っていくだけで5000円くらいかかった気がします。
あれこれまとめると安くなるけど、その分面倒なこともあるのね~。
うちは、建て替えじゃなかったからいろいろな無駄がなかったのだと、実感しました。

落ち着いたらまたお出かけしましょ♪

投稿: MY | 2012/10/27 20:47

>furufuru様
furufuru様も大変ですね。ネットは便利ですが、何かあると面倒ですよね。

落ち着いたらゆっくりお会いしたいですね。happy01

投稿: まゆクー | 2012/10/28 00:00

>beachbum様
そうなんです。私もそうしたかったんだけど、家の解体があると、休止とか(使ってることにしとくとか)できないんですってsad

回線を物理的に撤去しないといけないので。

WIMAXですが、IPADを買った時にお試しでってことで2ヶ月無料で使ってます。引越中使いましたが、不安定で、今の借家でつながらないこともあって、やっぱり無理みたい。家の近所も車中で繋がらなかったです。鎌倉だから?

というわけで、これしか方法がなかったのsweat02

投稿: まゆクー | 2012/10/28 00:07

>MY様
そうですよね。人が動くと簡単な作業でもお金がかかりますよね。

またよろしく~happy01

投稿: まゆクー | 2012/10/28 00:09

解体だとだめなの!?
契約者も同じなのに融通きかないね~
せめて違約金免除くらいしろってのよね(怒)
WiMAXだめですか?
鎌倉は山あいだからかな~
わが家はワンセグがまったく入りません・・・
LTE通信とかになってもダメなんじゃないかなと半ばあきらめてます。。

あ!お誕生日おめでとうございました。
素敵な一年をお過ごしくださいね♪

投稿: beachbum | 2012/10/28 11:30

あ~ぼけました!
お誕生日おめでとう♪

リフォームと解体とはちがうのね、くすん。
戻る時こそ、楽々パック!体の方が大事だよ[ワーイ]

投稿: MY | 2012/10/28 11:47

>beachbumさま
そうなのよ~、まったく!怒annoyでしょ。
私も随分電話で何とかならないか言ったんだけど、だめでしたsweat02

それから以前、ワンセグもやっぱりだめでした。テレビもケーブルテレビだし、有線以外はあてにできませんねangry

誕生日のお祝い、ありがとうございます。今年は逆にみんなに労ってもらって、幸せな誕生日になりましたheart04

投稿: まゆクー | 2012/10/28 21:56

>beachbumさま
そうなのよ~、まったく!怒annoyでしょ。
私も随分電話で何とかならないか言ったんだけど、だめでしたsweat02

それから以前、ワンセグもやっぱりだめでした。テレビもケーブルテレビだし、有線以外はあてにできませんねangry

誕生日のお祝い、ありがとうございます。今年は逆にみんなに労ってもらって、幸せな誕生日になりましたheart04

投稿: まゆクー | 2012/10/28 21:56

>MYさま
ありがとうございます。

楽々パック、多分主人のOKはでないのでsweat02、できるだけ準備して、楽に引越しできるようにしたいと思います。

投稿: まゆクー | 2012/10/28 21:59

げげげ読んでるだけで ややこしくって しかも やったら理不尽なお金がかかるシステム。

なんかずるいよね。更新月じゃないからって長年使っているのに違約金? しかも連動してスマホまで?

そしてCDROM入れろってのがサポート!?


ふざけるなってのばっかだね。

でも勉強になった。
アホは建て替えできんということ。

投稿: パーク | 2012/10/28 22:55

>パーク様
いや、お金をけちろうと思わなきゃ大丈夫だよwink

何とか安くすませようとしたら、色々アクセクしなきゃなんない。だからパークさんとこなら大丈夫だよ。good

投稿: まゆクー | 2012/10/29 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/55978880

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットのお引越し、そして・・・:

« 壊れたアイフォン、その後 | トップページ | いきものがかり コンサート(ネタバレあり) »