« 突然ですが引越しします | トップページ | 引越し無事終わりました。がスマホが・・・ »

2012/10/17

そごう横浜店『秋の大九州 味と技めぐり!』

そごう横浜店『秋の大九州 味と技めぐり!』(10/23まで)のイートインでラーメンを食べました。

食べたのは福岡<博多新風>味玉ラーメン(1杯 788円)

G000564717白い豚骨スープを想像していましたが、運ばれてきたのは、ん、黒いラーメン!?。

これが黒マー油(焦がしニンニク油)なんですね。一瞬ゴマかと思いましたsweat01

スープは豚骨ベースなんですが、とてもあっさりしていて薄味好みの私にぴったり。マー油の香りがよいです。heart04

綿はストレートの細麺。シコシコしてます。

具は、チャーシュー、キクラゲ、ネギ、味玉。
チャーシューにしっかり味がついているので、あっさりスープと丁度いいバランスです。甘醤油味という九州人が好む味付けらしいです。脂身が少なく柔らかくとろけますlovely
キクラゲは細切りでたっぷり入っているので、歯ごたえが楽しめます。
味玉は半熟で、これも辛くない味が中までしみていましたgood

目の前に紅ショウガが置いてあったので、途中でのせて食べました。(それが正統かわかりませんが・・・)味がしまった感じで、それも好きな味でした。

体がポカポカ温まって、これからの季節はやっぱりラーメンですね!おいしかった~scissors

ラーメンの後は甘いモノが食べたい!ってことで、<ジヤージー牧場カップル>のジャージーソフトクリーム(351円)を食べました。

G000564722

この濃厚なクリームの感じ、写真で伝わるでしょうか。

あれこれ説明するまでもなく・・・おいしかった~heart04

コーンも自慢ですって。うん、確かにパリパリでGood!でしたup

食べたいものや定番で買いたいものが色々ですが、帰りは大好きな福岡<かさのや>の焼きたて梅ケ枝餅を買って帰りました。焼きたてはここでしか味わえませんheart04

|

« 突然ですが引越しします | トップページ | 引越し無事終わりました。がスマホが・・・ »

コメント

ラーメン大好きですが黒いのは???
でもおいしければいいですよねぇ、とんこつなのにさっぱりしているのですか?
コーンも楽しみですよねぇ、食べた~い、
お引越しのほうは進んでいますか、
体に気をつけてお役目果たしてください
落ち着いたらおしゃべりしましょう
お誕生日も近いことだし・・・

投稿: furuffuru | 2012/10/20 06:20

先日「長崎ちゃんぽん」を食べてきました。
帰りに買ったさつまあげセットとチキン南蛮が美味しかったので、再度購入予定です(*^。^*)

投稿: MY | 2012/10/20 10:24

>furuffuru様
黒いのはマー油というそうです。見た目よりおいしいです。

引越し、いよいよ今日です。がんばります。

投稿: まゆクー | 2012/10/21 03:54

>MY様
九州展おいしいものありすぎですね。

またご来店よろしく!

投稿: まゆクー | 2012/10/21 03:56

最終日、また行ってきちゃいました!
同じものありますが、違うものも買ってきました。マリーアントワーネット展とともに、嵐の中人が多かったです。

投稿: MY | 2012/10/23 14:30

>MY様
私はとうとうそのあと行けませんでした。残念

投稿: まゆクー | 2012/10/24 01:36

結局行かれなかった~~(涙)
黒マー油のラーメンは、正式(?)には熊本ラーメンです。

ま、こちらから見れば福岡も熊本も同じようなものなのですが、、、現地人的には違う国らしいよ(笑)
どちらも紅ショウガが入れますね。

元祖福岡の博多ラーメンは、豚骨の白いスープ。
炒めた辛子高菜と紅ショウガはお好みでトッピング、というのが正しいんだとか。

投稿: beachbum | 2012/10/27 15:16

>beachbum様
さすが、情報しっかりリサーチ済みですねbleah。先日行かれたところでしたね。

熊本なんだね、黒マー油。おいしかったよ。

紅しょうがはトッピングしてよかったんだ~。情報サンキュですhappy01

投稿: まゆクー | 2012/10/28 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/55929009

この記事へのトラックバック一覧です: そごう横浜店『秋の大九州 味と技めぐり!』:

« 突然ですが引越しします | トップページ | 引越し無事終わりました。がスマホが・・・ »