« 「新しい靴を買わなくちゃ」完成披露試写会 | トップページ | NHK公開録画 MJ(ミュージックジャパン) »

2012/09/28

大船 『山田亭』

久し振りに大船の隠れ家レストラン『山田亭restaurantに行きました。

Img_1097入り口

玄関の花もご自分で生けるそう(すすきでした)
Img_1096

いつみても素敵な別邸です。前回は4年前。「○○さん、変わらないですね」なんて相変わらず口もお上手なご主人ですbleah

Img_1093





Img_1094_3


料理は『ピラティス御前』(3500円)。前もってどういう仲間か聞かれたので、ピラティスの仲間と言っておいたら、そういう名前にして下さったようです。

朝仕入れた材料で考えられたメニューがご主人作の器で出されます。

  1. <食前酒>自家製蜂蜜梅酒・・これは別注文です。毎回あっさりとした甘さがいい。
  2. <先付>貝柱と枝豆のコンソメゼリーポタージュ・・ポタージュの中にコンソメゼリーという手の込みよう。お野菜もいろいろ入ってます。
  3. <先付>槍烏賊の辛子酢味噌 若芽Img_1082
  4. <前菜>茄子と胡瓜の胡麻油焼 山芋のすり流し・・・山芋のすり流しには何種類もの食材がいい感じに合わさってますImg_1084
  5. <蒸物>海老入り岩海苔の茶碗蒸し 季節の蒲鉾・・・茶碗蒸しの上をおおった岩海苔もおいしいです。蒲鉾は「すすき」でした。Img_1085_3
  6. <焼物>帆立貝の古代米焼と温野菜 そば松葉・・・古代米で覆って焼いた帆立。もちもちの古代米と一緒にいただきました。(そば松葉は食べてから写真に気が付きました・・・sweat01Img_1086_2
  7. <小鉢>安芸産牡蠣と里芋のグラタン・・コーヒーを入れるには中が黒くて使えなかったので、というカップに入ったグラタン。Img_1087
  8. <食事>山田亭オリジナル茶蕎麦 薬味・・・手打ち蕎麦の艶感もすばらしい。さっぱりといただきました。Img_1088

お食事の後は和室に写ってデザートタイムcake

Img_1089Img_1090


手作り抹茶ロールと果物

そしておいしいコーヒー(カップを選んで)美味しかった~heart04

Img_1091今回も素敵なおもてなしを受け、みんなとても喜んでくれましたhappy01

いただいた俳句です

Img_1100

『山田亭』
 鎌倉市大船4-9-6
 0467-45-0534

|

« 「新しい靴を買わなくちゃ」完成披露試写会 | トップページ | NHK公開録画 MJ(ミュージックジャパン) »

コメント

特別あつらえの料理なんですね。


器といい、料理といい、ため息ものですね。

しかもお部屋替えがまた嬉しいね。

四年前と変わらないというのは本音と思うよ。25年前とも変わらないもの。

投稿: パーク | 2012/09/30 17:19

>パーク様
いつもありがとう。

パークさまも変わらないよ、ってか若くなってる?

投稿: まゆクー | 2012/10/02 02:13

おいしそう。
環境も素敵だね。優雅なランチにうっとり。

由比ガ浜に行く途中に大船って駅がありました。
いつかつれていってください。
いい季節が来ましたね。元気でね。

投稿: Bee | 2012/10/02 06:08

>Bee様
大船は観音と飲み屋くらいしかないけど、案内するよ。

秋は鎌倉もよいよ。混むけどね~

投稿: まゆクー | 2012/10/03 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/55777580

この記事へのトラックバック一覧です: 大船 『山田亭』:

« 「新しい靴を買わなくちゃ」完成披露試写会 | トップページ | NHK公開録画 MJ(ミュージックジャパン) »