« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/28

大船 『山田亭』

久し振りに大船の隠れ家レストラン『山田亭restaurantに行きました。

Img_1097入り口

玄関の花もご自分で生けるそう(すすきでした)
Img_1096

いつみても素敵な別邸です。前回は4年前。「○○さん、変わらないですね」なんて相変わらず口もお上手なご主人ですbleah

Img_1093





Img_1094_3


料理は『ピラティス御前』(3500円)。前もってどういう仲間か聞かれたので、ピラティスの仲間と言っておいたら、そういう名前にして下さったようです。

朝仕入れた材料で考えられたメニューがご主人作の器で出されます。

  1. <食前酒>自家製蜂蜜梅酒・・これは別注文です。毎回あっさりとした甘さがいい。
  2. <先付>貝柱と枝豆のコンソメゼリーポタージュ・・ポタージュの中にコンソメゼリーという手の込みよう。お野菜もいろいろ入ってます。
  3. <先付>槍烏賊の辛子酢味噌 若芽Img_1082
  4. <前菜>茄子と胡瓜の胡麻油焼 山芋のすり流し・・・山芋のすり流しには何種類もの食材がいい感じに合わさってますImg_1084
  5. <蒸物>海老入り岩海苔の茶碗蒸し 季節の蒲鉾・・・茶碗蒸しの上をおおった岩海苔もおいしいです。蒲鉾は「すすき」でした。Img_1085_3
  6. <焼物>帆立貝の古代米焼と温野菜 そば松葉・・・古代米で覆って焼いた帆立。もちもちの古代米と一緒にいただきました。(そば松葉は食べてから写真に気が付きました・・・sweat01Img_1086_2
  7. <小鉢>安芸産牡蠣と里芋のグラタン・・コーヒーを入れるには中が黒くて使えなかったので、というカップに入ったグラタン。Img_1087
  8. <食事>山田亭オリジナル茶蕎麦 薬味・・・手打ち蕎麦の艶感もすばらしい。さっぱりといただきました。Img_1088

お食事の後は和室に写ってデザートタイムcake

Img_1089Img_1090


手作り抹茶ロールと果物

そしておいしいコーヒー(カップを選んで)美味しかった~heart04

Img_1091今回も素敵なおもてなしを受け、みんなとても喜んでくれましたhappy01

いただいた俳句です

Img_1100

『山田亭』
 鎌倉市大船4-9-6
 0467-45-0534

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/09/25

「新しい靴を買わなくちゃ」完成披露試写会

抽選にあたり、丸の内TOEIで行われた「新しい靴を買わなくちゃ」完成披露試写会に行って来ましたrun

出演者あいさつが予定されていたので、もしやheart04・・・と期待してはいたのですが、なんと主役の中山美穂、向井理、共演の桐谷美玲、綾野剛の4人と、脚本監督の北川悦吏子、岩井プロデューサーが舞台に立ちました。

向井君はほんとに顔が小さくてスタイルがよくて超かっこいいheart01heart01。静かな佇まいでしたよ。

中山美穂さんは、黒のワンピース姿。きれいで上品な感じでしたshine

桐谷美玲さんは、すっごく華奢で手足が細く、遠目でも眼力のあるかわいい人でした。声援に応えて手を振ったりしてかわいいlovely

綾野君は独特の空気感。テレビで見る印象です。ただ、インタビューの途中で足がつったらしくcoldsweats02、アキレス腱を伸ばし始め、みんなの温かい笑いを誘っていました。それでも治らず、一度退席したあとまた出てきて、そのシャイで困った感じがよかったですgood

今回の映画ですが、元々北川悦吏子さんと中山美穂さんが交流があり、メールなどで、中山さんとパリを舞台にした映画を撮りたいと話していたそうです。岩井さんは、北川さんと親友との事で、協力してできたとのこと。

映画は、詳しくは書けませんが、「妹(桐谷)に付き添って、パリ観光にやって来たカメラマンのセン(向井)がパリでフリーペーパーの編集をする日本人女性、アオイ(中山)と出会い、靴のヒールが折れたことがきっかけで3日間の恋が始まる。」というストーリーで、全編パリが舞台です。

パリの風景と大人の女性との穏やかな恋を描いてる感じでした。向井くんが終始かっこ良かった。優しい青年役もまんまですね。素敵でしたnote

中山美穂さんは、正直ちょっと年齢的に厳しかったかなって気がします。中山美穂さん世代の女性にも、まだ恋ができるっていう期待感を抱かせる狙いもあったと思いますが・・・sweat01。向井くんのときめきワードはネタバレになるので書かないことにしますね。

桐谷美玲、綾野剛の若い二人の恋愛はストレートでキュンheart01としました。

パリのアパートが素敵。パリの風景もきれいでした。

生向井君に会えて、今日はいい夢見られそうですconfident

招待状(靴の形)と会場のお花をシャメしました。

Img_1079Img_1080_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/21

新しいiPad買いました

新しいiPad(16G)買いました。色々持ち歩きたい資料があったので・・・。
モバイルWifiはいらないと思っていましたが、2ヶ月無料というので、Wi-fi Walkerを契約しました。

Img_1070最初、契約料だけ3000円かかるというので、じゃあやめます、と言ったら、今日から3000円の商品券がつくから実質タダですよってことで契約。さらに、実はWi-fi Walkerは充電機がついていないけど、800ポイントつけるのでそれで買えますよとのこと。結果、実機代だけでWi-fi Walkerがついてきて、儲かるのかな~?

ただ2ヶ月後に解約しないと、毎月4940円かかるので注意です。とりあえず2ヶ月しっかり使おう。

モバイル会員になるとさらに購入料金で1000円ポイントが付くというのでそれにも入り、商品券とおまけで付いたポイントで5000円くらいになったので、それでカバーを買いました。

あと、お店の人がiPhone4SはiOS6に更新しないほうがいいかもという情報もくれました。すごく遅くなったという話が出てるそうです。

なにはともあれ、iPadうれしいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/19

そごう横浜 秋の北海道物産と観光展 

そごう横浜で秋の北海道物産と観光展(9月19日(水)~10月1日(月))が始まったので、例によって食べてレポしてきました。

北海道のイートインは、なんといってもラーメン。札幌<らぁめん道場黒帯>の味噌らぁめん(881円)を食べてきました。(9/25まで)

運ばれてきたラーメン、ごまと揚げ葱の香りが食欲をそそりますgood

スープはとても複雑な味。
それもそのはず、味噌だれは道産味噌と20種以上の食材、スパイスを熟成させた秘伝のたれだそうです。元になるスープは、利尻昆布の和風スープと、野菜、豚骨、鶏ガラなどを長時間煮込んだスープが合わさっているらしく、だから深みのある味になってるんですねheart04

麺は中太のちじれ麺、いいもっちり具合でした。

Img_1068_2

具は、チャーシュー、メンマ、ねぎ、もやし、きゃべつ、水菜と栄養もばっちり。
チャーシューがスモークみたいな感じと思ったら、焙っていたみたいです。スモークの香りがしつつ、トロトロに柔らかく、味は控えめ、チャーシューだけでもすっごくおいしいheart01満足♪

G000560082札幌<おとうふ工房めめ>栗おやき(189円)も食べてみました。「すぐ食べます」って袋に入れてもらったら、まだホカホカ。
手で2つに割ってみると、生地がもっちり伸びて、こんな感じ。
ココア生地に栗クリーム。大きな栗がごろ~んと入っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/18

東京 『BOOm Italiano』

Img_1056 昔の会社の友達と丸の内で飲み会。

BOOm Italiano』は高架下なのに、静かだし、店内がとっても落ちついた雰囲気で良かった。

お料理(シーザーサラダ、アンチョビポテト、タコのカルパッチョ)やピザなど思い思いに注文。フォカッチャも焼きたてで、アボガドグラタンのソースにつけてすっごく美味しかった~。

Img_1057 Img_1058 Img_1063 Img_1064 Img_1065 Img_1066

Img_1060白ワインwineをボトルで頼んで飲みました。辛口チリワインでおいしい。

デザートも3種類頼んでみんなでシェ
アしました。

Img_1067予想以上のボリュームのアイス盛り合わせ、珍しいパプリカのプリン(まさにパプリカ)、チーズケーキももったりでよかったですheart04

以前はランチコースであってたメンバーですが、なかなか時間を合わせるのが難しくなり、これからは夜もありだね、って話しました。

楽しかったlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/16

福山雅治☆夏の大感謝祭

福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえの. Stadium Live リクエスト!! 弾き語りでやっちゃいマッスル

に行って来ました。ましゃと会えるのは半年ぶり。待ちに待ったライブですheart04。今回はファンクラブ会員限定イベントで、入場にも会員証と身分証がいるというもの。ファンとしては有難い特別扱いscissors3日間で9万人を動員。チケット料金3939円というサンキュー尽くしなんです。

会場は横浜スタジアム。朝、雨が降っていたので心配しましたが、雨が上がり真夏みたいな日差し。(ちゃんと雨具と日除け対策持って来ました。)

混雑を予想していたので、開演1時以上前から入り、帽子と日除けの服を来てじっと待機。何しろ今回はほとんどの人が一人で参加。というのも会員限定で、しかも3日間通して1回しか参加できない抽選方式だったから。いつもより静かな会場ですconfident

いよいよ開演notes。弾き語りライブなので、ましゃ一人でギターをもって登場。ただし、録音したドラムの音があり、打ち込みというそうですが、コンピューターを使ってましゃ自信がドラムなどの音をいれたそうです。(途中で実際にやってみせてくれました)

「会いたかった、Bros(ファンクラブの名称)~sign03」と言ってくれてきゃ~happy02。ましゃを好きな人しかいない会場なので、家族に見守られてる感じで、「好きなこと、していいよ~」っていう雰囲気がまたいいですheart01

いつもの出席確認はファン歴なんかも聞いて、ファンクラフ発足当時の300人(だったかな?)からファンの人もいました。すごい!

みんな一人参加でなかなか声が出せないことを察して、ましゃの「セーノ」に合わせて「ましゃ~sign01」と叫んだり「福山さ~んsign01」と叫んだりの練習をさせてくれて、やっとほぐれた感じ。

トロッコで会場を回ってくれる企画もうれしかった。私はスタンドの上の方でしたが、それでも普段より近くに見えました。

暑い日差しから夕日に変わり、そのころ「東京にもあったんだ」を歌って、すごいぴったりでじんweepとしました。風船を飛ばしたり、花火が上がったりと演出も気分があがりましたup

1部は一人で頑張ったましゃ。ビデオで歴史を振り返った後、2部からは、キーボード(キャプテン井上あきら)とパーカッション(マタローさん)も入って3人で息のあった演奏notes。衣装も黒から白に。いつもみたいに衣装も舞台も凝ってなかったですが(3,939という料金もあってか)、それがまたアットホームでよかったですgood

新曲の「Beautiful life」「GAME」も生で聞けたし、ファンの投票1位2位の「あの夏も海も空も」「家族になろうよ」もよかった。「もっとそばに来て」は肩出しあって、きゃ~happy02。「化身」もタオルプレイで盛り上がりました。

そしてダブルアンコールの最後に、ましゃからスペシャルサプライズ。なんとデビュー曲「追憶の雨の中」を歌ってトロッコで水撒きながら会場を回ってる間だけ、ケータイかスマホで写メ取放題ってcameracameralovely。普通コンサート会場は当然撮影禁止だし、まして本人を撮していいなんて、これこそファンへのましゃの最大のありがとうだと感じ、うるうる~crying

あっという間でしたが、私も写真をパシャパシャ。遠い席だったこともあって顔とかはまったく写っていませんが、会場の雰囲気がわかるだけでうれしいし、何よりほんとにましゃの気持ちがうれしいcrying。(多分ちゃんと写らないことを計算しての写メOKだったと思いますがwink

なのになのに約束を破って、歌が終わってからも撮ってたり、デジカメで撮ってたり、ダメって言われてるのに動画とってたりする人がいて、ましゃが怒る場面もangry。同じファンとしてマナー守らないのは悲しいし、何よりましゃが悲しかったと思って、ほんとそれだけが残念でしたsweat02

写真はアップしないように言われてるので、ここでアップしませんが、いい思い出ができました。ましゃ、ファンへの特別扱いありがとう!

3時間以上の公演でしたが、ほんとに歌も最高だし、愛をいっぱいもらって帰りましたhappy01

セトリ(他の方の日記を参考にさせていただきました)

約束の丘
Peach!!
友よ
明日の☆SHOW
Venus
蜜柑色の夏休み
無敵のキミ
milk tea
幸福論
東京にもあったんだ
生きてる生きてく
Message
GAME
HEAVEN
化身
明日へのマーチ
Beautiful life

もっとそばにきて
あの夏も海も空も

家族になろうよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/09/15

大船ルミネ 『おぼんdeごはん』

大船ルミネ 『おぼんdeごはん』で友達と夕食。

メインを決めて、小鉢がいろいろついてくる感じ。私は豆腐ハンバーグを注文。炊き込みごはんとお味噌汁はおかわり自由。こんなについて1,050円

Img_1034_2 このあと、デザートとコーヒーを注文。

夜、飲みじゃなくて食べるにはお高くなくていいかもheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/12

横浜 元町『リストランテグランドーカ』

友達と元町でランチ。シチリア料理の『リストランテグランドーカ』。以前そごう横浜店のイタリアフェアで来てたので、気になって行ってみました。

ランチコース Il pranzo B をオーダー

まずはシャンパンで乾杯。(これは別オーダー)

自家製パン

パンはライ麦パン。しっかりしておいしい。
Img_1021 Img_1022
 

 

 

本日の前菜盛り合わせ

ココットは中がとろっとしてチーズの風味がとてもGoodgood。鎌倉野菜いろいろ。ワラサのマリネは初めて。左下の鳥のカツレツも柔らかく。トマト煮もシチリア風だそうです。

Img_1023         
選べるパスタ 又は リゾット
シチリアのショートパスタ(豚肉、トマトソース)と白身魚のスパゲッティー(今日のおすすめ)をシェアしようと頼んだら、一人分ずつ取り分けて持ってきてくれました。うれしいサービス。それぞれおいしく、2倍楽しめましたlovely。間のパン粉も香ばしくてよかった。

パンは2個目のトマトのパン。

Img_1024
選べる魚料理 又は 肉料理 
メニュー名は忘れましたが、やっぱり今日のおすすめの、ブランドポークのカツレツ風のにしました。パン粉が薄く、脂身までおいしいnote
Img_1025
本日のデザート

かぼちゃのプリン、いちじくのケーキ、桃とぶどう、レモンのシャーベット。どれも満足~heart04。やっぱりスイーツは盛り合わせがいいね。
Img_1027
コーヒー

シェフの斉藤さん自らサーブしてくれて、説明もしてくれて、とっても感じいいお店でした。お値段以上のお値打ちです。しあわせランチlovelyでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/09/11

サッカー日本対イラク戦 サッカー初観戦です!

2014FIFAワールドカップサッカー・アジア地区最終予選・日本-イラク戦の応援に埼玉スタジアムに!

岡山の友達が、「チケット取れたから一緒にどう?」と誘ってくれて、二つ返事で「行く行く~!heart04

サッカーの試合を見るのは初めて。しかも日本代表とくれば、さすがの私も知ってる選手ばっかりで行く前からわくわくですheart02。(サッカーあんまり詳しくはないけど・・・coldsweats01

岡山から飛行機で来たばかりの友達と、二人の息子さんと、品川で待ち合わせ、まずはエキナカのイタリアン「カッフェクラシカ」でパスタランチrestaurant(1280円)。

サラダ、自家製ウインナーのスパゲッティ、パン、スープにコーヒーもついててお得scissors

Img_0994

埼玉スタジアムへは浦和美園駅という駅で降り、そこから歩いて行ったのですが、途中のグッズ売り場でマフラータオルを買いました。思ったより涼しくて歩くのも気持ちいいhappy01

Img_0998 スタジアムにつくとなんだかスタジアムの上空を覆うように黒い雲がcloud・・・怪しい雲行き。雨もぽつりぽつりrain・・・ちょっと心配しましたが、雨は大丈夫でした。

席は中央の最上段で、見晴らしがよく気持ちいいhappy02。開始前から、ビール飲みながら練習など見てました。サポーター席の盛り上がりがすごいpunch

試合開始直前。サポーター席に日の丸と大きなTシャツ登場。お~!!!up

Img_1008Img_1009_2 

試合はなかなか得点に結びつかない感じでしたが、前半25分、左サイドからの岡崎のクロスをゴール前に飛び込んだ前田が頭で押し込み、先制点dash。すっご~い。周りのみんなとハイタッチで喜びをわかちあうgood。試合中サポーターに合わせて応援したり、この一体感がサッカーの魅力かもsoccer

それから、テレビと違って全体が見えるので、ボールがきてない選手の動きとか、素人でもあそこがあいてるとか分かって、試合そのものもテレビでみるより面白いことがわかりました。

開始直前や休憩中の食べ物飲み物の列、トイレの列はすごくって、試合途中で行くのが正解かもと思います。(スナックを買って食べました。)

その後は1点を守りきり日本の勝利scissors

やった~、最高lovely

インタビューなどの後、選手がグラウンドを回ってくれて、終わってからも楽しいね。

会場から駅までは大混雑で、1時間くらいかかったかな。ともかく何とか最終に乗れて、友達と上野で別れて大船に帰り着きましたtrain。(大船はすごい雷雨thunderでびっくりでしたが)

夢のような楽しい時間だったので、私もしばらく興奮が冷めない感じでした。

誘ってくれた高校の同級生に感謝。付き合ってくれた優しい息子さん二人にも感謝heart01

4年ぶりに会っていろいろおしゃべりできてうれしかった。ありがとうhappy01

おみやげにもらった黄ニラの漬物(初めてみました)とあん入り吉備団子です。

Img_1020

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/09/06

京王プラザでプチお泊り&韓国料理『古家』

昨夜の余韻を、京王プラザホテルの心地いいベッドで味わいながら、チェックアウトぎりぎりに目が覚めた二人。それでも何とかお風呂に入って支度して・・・。朝の景色もすごいsun。目の前が都庁だったんだね。

Img_0985 Img_0987

改めてこんなリッチな一日をくれた友達に感謝heart04

Img_0992 東口に歩いて、お腹がすいたので、伊勢丹の韓国料理『古家』でランチ。

私は石焼ビビンバ膳。最初にでてくるおかゆが体にやさしく、水キムチはスープまで飲んでって言われたので飲みました。辛さもほどよいgood

Img_0988 小鉢がいろいろついて韓国料理はほんとにたくさんの食材がとれてヘルシー。Img_0989味付けは優しくおいしかったですlovelyImg_0991 最後に甘い柑橘系の飲み物もついていました。

友だちは、なんとかっていう鍋でしたdownwardleft

Img_0990_2 

伊勢丹で友達が買い物した後、もう一度お茶して3時頃解散。友達は帰りの電車が落雷で止まった上thunder、帰宅直後から仕事で大変typhoonだったみたい。

私はといえば、激安カラオケコースもほぼ満喫した後、豪華ホテルお泊りコースshineもついてきて、2倍っていうかそれ以上にほんと楽しかった~heart04。また次の計画もしようね。

二人の友だちに深謝happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/09/05

初カラオケオール、転じて豪華ホテルに

  いつもの12時間耐久で遊ぶ高校の同級生と、今回はカラオケオールkaraokeにチャレンジsign01ということで2ヶ月前に計画し心(体もsign02)の準備。場所は新宿。

5時半~8時。まずは新宿「十九夜」で飲み会beer。焼き鳥やらピザやら食べて飲んで、なんと2000円しなかった。セッティングしてくれた友達の子供さんでさえ「そんな安いところには行かない」と言うそうだか、私達には十分good。(写真はほんの一部ですbleah

Img_0977Img_0978

Img_0979しかも曜日限定だか女子にはデザートcakeもついている。ラッキ~scissors

 

 

夜8時~深夜2時。新宿のカラオケkaraokeに移動。うたうんだ村だったかな。深夜のフリータイムで980円。ソフトドリンクもフリーup。どうやったらこんな金額でやっていけるのか心配なくらいの安さ。うれしいheart04

歌ってしゃべって、歌ってしゃべる・・・いつもの永ちゃんや怒髪天(この前一緒にライブに行ったから、一緒に唄える~)中島みゆきやユーミンなんかも・・・もちろん夏歌も!

ここで5時まで、そして始発trainで帰る。っていうのが当初の予定。

昨夜メールで「おぱんつ持参」が流れてきた。もう一人の友達がカードのポイントでホテルを取ったから朝寝OKだよってgood。今日聞いたらそのホテルは、なんと京王プラザホテルlovely!「え~、いいの~、そんな豪華ホテルにsign02
「いいんよ」っていつもながらのさりげなさで優しい彼女crying。もちろんお言葉に甘えて泊まりに行く。

カラオケを出ると深夜の新宿は人通りもあり、妙に明るい。やっぱり夜の街だね。こんなところ一人じゃあるけない。これも貴重な体験confident

「カラオケフリー1000円ですよ」って呼び込みにも「もう歌ってきたから」ってお断り。カラオケに泊まると見えたかもしれないけど「ふん、今から豪華ホテルでお泊りだいbleah

タクシーに乗ろうと思うけど、道に2列に並んだタクシーはどこまでも続き、タクシー乗り場らしきものがない。「先頭で乗ったほうがいいんだよね」っていいながら、でも途中で諦めて乗ったら、どこで乗ってもいい仕組みらしいcar

京王プラザホテルに着いたら、さすがに深夜、人がいない分、ひときわ広いロビーにシャンデリアがきれいshine

友達がチェックインしてくれてる時「プールも利用できます・・・」みたいな話が聞こえてきた。おぱんつだけじゃなく、水着も持参すべきだったか、と思ったけど、考えたら水着を着られる体の準備sign02ができていないことに気づく・・・sweat01(写真は友達撮影)

そしてお部屋に入ると・・・なんと4つのベッドに2つのバスルーム、ソファもあって、バスローブもあるよ~notes、って、思わずはしゃぐ。修学旅行みたいだ~。窓からは夜景がきれいnight。すごすぎる!500x50049152

こんなことならもっと早く来ればよかったね。1時間もカラオケで喋ってたけど同じしゃべるならこっちのほうがずっとよかったねsweat02。って言いながら・・・。いや1時間早くとかじゃなくて、それ以前に最初からホテルでゆっくりってコースもあったsweat02。って、気づくの遅すぎ~な私達coldsweats01。ほんとこんな豪華なホテル取ってくれた友達に申し訳ないsweat01

ともかくシャワーを浴びて憧れのバスローブ姿で、ビールbeerを飲みながらまたまったりとしゃべる。やっぱり修学旅行みたいだ。あの頃と違うのは、ビールを飲んでることと、恋バナがないことか・・・coldsweats01

気がついたらもう4時。友達の一人が帰り支度。実は娘さんが足を怪我しているので、朝お弁当を作って車で送らなきゃならないとか。大体昔からこういう楽しい時に限って子供が熱を出したりしたもんだよねcoldsweats02。彼女はそれに備えて、ノンアルコールを飲んでたし・・・ほんと偉いなgood。すっごく残念だけどこれでお別れして、残った二人は・・・爆睡sleepy

翌日に続く

<私が歌ったカラオケリスト>(覚えている分、順不同)
・夏祭り;ホワイトベリー
・暑中お見舞い申し上げます;キャンディーズ
・世界で一番熱い夏;プリプリ
・真夏の出来事:平山みき
・さよならイエスタディ:チューブ
・渚のシンドバッド:ピンクレディ
・私がおばさんになっても:森高千里
・洛陽:よしだたくろう
・セーラー服と機関銃:薬師丸ひろこ
・狼になりたい:中島みゆき
・波の上:中島みゆき

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »