« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/29

事件です&そばうち体験

1夜明けて29(日)。朝風呂に入り、朝食へ

Img_0848我が家の夕食以上の豪華さだわ。

実は朝風呂で事件が・・・

娘が一人で露天風呂に入っていたら、息子が入ってきて・・・sign02

「おねえちゃん、ここ・・・男風呂coldsweats01

そうなんです。大浴場って日毎に男湯、女湯入れ替わりますよね。うっかり娘は昨日と同じ所に入ってしまったようで・・・今日は男湯。息子でよかったthink。他の団体が入ってきてたら大惨事wobbly

さらに今度は娘が女湯に移動した後の話。

主人がお風呂に行ったら脱衣カゴにポーチが・・・囲碁をやる人はこんなの使うのか、と思ってドアを開けてふと気がついた、と。ここは女湯・・・。そう主人も昨日と同じお風呂に行ったってわけで・・・。幸い誰もいなくて(娘はちょうど荷物をとりに一度部屋に帰ってた。ポーチは娘のでした)こちらも惨事に至らなかったのですが・・・。もしや確信犯?なんてみんなにつつかれたりしてsweat01

なんかうちの家族って・・・sweat02

そんなこんなで旅館を後にしました。

Img_0858そば打ち体験を昨日予約したので、湯河原駅前の『きょう』というお店へ。

乾燥してはいけないので、エアコンはあまり効かず、汗だくで打ったおそばをその場でいただいて・・・もちっとしてそばのいい香りがしておいしかったです。打つ人で味が違うそうです。happy01

家族でいい思い出が出来ました。

Img_0860 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012/07/28

湯河原 石亭

主人の母が岡山から上京、主人の弟家族4人、うちの家族4人と合わせて9人で、久しぶりの温泉旅行spa

27(金)は、母がうちに泊まり、28(土)湯河原1泊、29(日)は母は弟宅に。

で、28日の昼前に家を出て、湯河原に向いましたrvcar

旅館は石亭。夏休み最初の土曜日ということもあって、ここが何とか空いていて2部屋取れた感じでした。(家族全員の予定を調整するのが難しく、早く決められなかったのでsweat01

主人の会社の提携で安くなるってことでも選んだのですが、老舗で通常は1泊4万くらいの宿shine。期待して到着。

ん、ちょっとHPの写真と違うcoldsweats01。とっても古いというか・・・老朽化してる感じ・・・。お部屋はどちらも2部屋続きの広い部屋。うちのお部屋の写真を撮りました。確かに数寄屋造りとかですが・・・despair

旅館入り口Img_0833お部屋(鉄斉)の入り口と12畳+8畳の部屋 Img_0832 Img_0836 Img_0831

 

 

 

 

お部屋のお風呂(・・・)、大浴場(露天風呂は池っぽい?)

Img_0837 Img_0834 Img_0835 洗面台もびっくりの四角いステンレス流し?

まあ、みんなで、「写真と違うねcoldsweats01」なんて笑い話にできたのが救いですが・・・sweat01

一息ついて温泉spaに入り、宴会場で食事。

食事は懐石料理。変に奇をてらうようなものはなく、シンプルでとても美味しかったです。

Img_0838 Img_0839Img_0840Img_0841 Img_0842 Img_0843 Img_0844   Img_0845

Img_0846お品書きを忘れてきてしまったので、メニューが書けなくて残念ですが、量も(旅館っていつもは多すぎる気がします。)味も私には満足でしたheart04。(主人はお肉が欲しいと言ってましたが・・・)

私達以外は、囲碁の大会の方で貸切で、静か~。

食後は再度お風呂へspa。露天風呂から花火大会の花火がかすかに見えました。その後、うちの家族のお部屋に集まりオリンピックを見ながらしゃべって、解散。(実はゴキがでてきて私的にはショック。)

そんなこんなで1日終了。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/07/22

東京『バンコクキッチン』

Img_0808 東京丸の内のタイ料理『バンコクキッチン』で大学の友達といつものミニ同窓会。

スペシャルランチ(2500円)をオーダー

1.前菜5点;
生春巻き/野菜の揚げ春巻き/活エビスパイシーソース/ホタテのチリソースかけ/海老すり身の生湯葉包み揚げ

Img_0809

2.サラダアボガドと海老のスパイシーサラダ
Img_0817_2

3.スープトムヤムクン
Img_0818

4.メイン;(5種類を頼んで5人でシェア)
グリーンカレー/シーフードのカレー炒め/鶏挽き肉のガバオ炒めご飯/カニ炒飯/バッタイ(焼きそば)Img_0821 Img_0822 Img_0823 Img_0820Img_0824

5.デザートタピオカImg_0826

Img_0815実はタイ料理は初めてで、パクチーなどの香草が得意じゃないので心配したけど、強いものがなく、どれもおいしかったですheart04。オフィス街なので、休日割引になったみたい。

ドリンクは別オーダーで、マンゴーのカクテルにしました。

おしゃべりは尽きず、今年大学に入った息子さんの話や、健康の話(腕がしびれるetc)、美容の話(コラーゲンは口から取っても意味が無い・・・)などなど

私は字がほとんど焦点があっては読めないという話をしたら、みんなそこまでではないというので、そうなんだ~って思いました。ひどい近視と乱視と光が拡散して見える目なので、全部影付きで反射文字に見える私。「どうやって読んでるの?」と聞かれて、「勘」と答えました。winkMiekata

外に出たら、三菱壱番館の前にこんなバスが!2階の屋根がないんですね~

Img_0827ブリックスクエアでコーヒーを飲んで帰りました。Img_0828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/18

大船 『わび茶』

Img_0786大船で飲み会と言えば、最近はここ、わび茶

いつも料理がおいしいし、接客も気持ちいいheart04

お料理アップします。

Img_0787Img_0788_2Img_0789Img_0790Img_0791Img_0792Img_0793Img_0794Img_0795 お気に入りの「ブラジル風コロッケ」や〆の「手打ちそば」ははずせない!

前回頼んだ肉じゃがの逆バージョン「びっくり肉じゃが」、

「トマトとアボガドとクリームチーズのサラダ」
「納豆とアボガドの生春巻き」
「サーモンカルパッチョ」
「ちょい和風なエビマヨ炒め」

など今回はアボガドが入っているものも色々頼んでて、濃厚でおいしい。
「しらすピザ」とか「きびなごの天ぷら」など魚系もおいしかったな~。大満足~lovely

帰りにスタイルカフェでカプチーノcafeこれもお決まりのコースです。私のは、わんちゃんの絵でした。おいしいnote

Img_0796

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012/07/17

そごう横浜 『トラジ』

友達が横浜に買い物に来るというので、時間を合わせて昼休みにランチ。

そごう横浜の焼肉『トラジ

ランチのハラミ定食を注文。炭火で焼くとやわらかくておいしかったです。スープやサラダ、キムチもついて1200円はお得かもheart04

Img_0783Img_0784食後にアイスクリームのサービスがあったのもうれしい♪

1時間があっという間で、一足先に仕事に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/16

初めてのライブハウス 怒髪天!

高校の同級生が怒髪天のライブに連れて行ってくれたhappy01。何しろ、ライブハウスっていうところは初めてなので、チケットが届いた時からドキドキだった。

Img_0777会場は、Zepp DiverCity TOKYO

まずはお台場へ。お台場合衆国で賑やかだわ~。どこかで歌も聞こえるnote。誰かの野外ライブかな?Img_0778

DiverCityについて早速道に迷う。偶然にも一緒に初めて参加するもう一人の友達と会って、会場に辿りつけた。よかったcoldsweats01

会場はガンダムのある広場の一角。

招待してくれた友達に案内され、まずはロッカーへ。(その友達はツアーTに着替えていた)。ジャケットや荷物をロッカーに預け、両手があく状態に。500円だけ持っておくようにとのこと。(ドリンク代beer

いよいよ開場。

チケットの整理番号順に呼ばれて入る。私たちは200番台。結構早いらしい。(本当は30番台だったけど、私達初心者にその位置は危険とのことで、友だちも付き合って後ろになってくれた。ありがたいcrying

中に入ると500円を渡しコインに変える(ドリンク引換用)。

会場はステージから平行に長いバーで仕切られた5つくらいの区画。私たちは前から2番目のバーに掴まれる、中央に近い位置。中央に縦の仕切りのバーがあったので、それに掴まれるところに陣取った。(バーの近くが安心らしい)

しばらく待っていると続々人が入り満員に!すごい熱気spa

いよいよ開演。みんな熱く、ノっているup。そしで誰かがぶつかるwobbly。私の右にいつの間にか大柄の女の子がいて、私に体当たりしてくるのだimpact。っていうか、本人は頭を振りながら激しく踊っているだけかもしれないが、ドンドンぶつかって、その都度私は捕まっていたバーに押し付けられぶつかる。こ、骨折しそうsweat01・・・とか思って耐えていると「どかないんなら少し前に言ってくれませんか?」とその子に言われ、わずかにあった前の人との隙間に入り込む。やっと安全地帯coldsweats01。後ろから例の女の子にぶつかられるものの、女の子なので柔らかいし耐えられるok

これがライブハウスなのね~。のっけから熱い洗礼を受けたわwink。さらに学習した。その子と同じように揺れればあまりぶつからずにすむgood。偉いソ私goodgood

しかもライブ自体はすごくいいlovely。最初っから全力で汗だくで歌うボーカルの増子さんは、アニィと呼ばれるのにぴったりの人run。歌も人生の応援歌notes。負けてなんかいられない!って勇気をくれるpunch。笑いもくれる。予習して行った歌も聞けた。みんな汗だくだsweat01

増子さんはトークも面白く、熱く、いい人だったcrying。最後にはみんなに向かって、うれし泣きcrying。前の人達ももらい泣きcrying。オジサンロック、はまるな~heart02

例の女の子はアンコールになるころいなくなった。私は怖くて顔を見れなかったが、私の逆側にいた、もう一人の初心者の友人がちょっと睨んでくれたからかwink・・・おかげでアンコールの時は伸び伸びと楽しめたnotes

ライブハウスは何よりアーティストに近いsign03。手の届きそうなところにいるってすごいsign03誘ってくれた友達に感謝!貴重な経験だったな~、この歳になってhappy01

Img_0779終った後は、飲み物コインをビールに引き換えて一気に飲む。そしてロッカーで荷物を取って、友だちは着替え、夜の部へ~

写真は帰りに見た巨大なガンダム。ちょっとすごい!東京スカイツリーも遠くに見えて、夜の台場は気持ちいいnight

誘ってくれた友人の、怒髪天仲間(みんな私達より若い女子)と7人で飲むことにbeer。新橋まで戻り、安い居酒屋の店外の席に座ると、学校の机といすみたいな木のくたびれ感に妙に落ち着くconfident

beer生ビール1杯180円、梅酒1杯90円・・・新橋はやっぱりオジサンの味方scissors!!飲んで食べて2,000円弱だった。Img_0782

怒髪天仲間はみんな愉快で、女子なのにオッサンの心意気で、熱くライブやサッカーや芸術を語っていたshine。すごいな~楽し~な~仲間に入れてもらえてしあわせheart02

そんなほろよい気分で家路に着いたそんな初めてのライブ体験だったnotes

さんきゅーBeelovely

Img_0798

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/07/15

そごう横浜 『京都 細見美術館展 PartII』

会期ももう終わろうとしてる今日、仕事帰りに寄りました。

京都 細見美術館展 PartII~琳派・若冲と雅の世界~

Rinnpa前回(PartI)も艶やかなコレクションにうっとりでしたが、今回も金屏風に四季の花など描かれたものに目を奪われました。

螺鈿蒔絵のお道具なども素晴らしく、また伊藤若冲の鶏の連作は生き生きと描かれていて見応えありました。

Img_0775

出口のミュージアムショップも面白いものがいろいろあって、みていて楽しかったです。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/07/14

藤沢 『noka table』

娘の高校の親の懇親会、通称七夕会に今年も参加しました。卒業して6年、年に1回顔を合わせてこどもや自分の近況を話すだけだけど、在学中より近い関係になってる気がします。

Img_0766場所は藤沢の野菜料理のお店『noka table

ナチュラルな雰囲気が素敵

お料理は2000円で頼んだもの。食前酒に野菜梅酒をいただきました。すっきりヘルシー。(人参の味がしました)
トレーに小鉢がセットされていて、どれもヘルシーでおいしい。

Img_0767

ご飯とお味噌汁も出てきました。

Img_0768

メインは根菜たっぷりの肉団子、もずくが入ったネバトロ餡もおいしい。

Img_0770

デザート(野菜の入ったチーズケーキ)とコーヒー。

Img_0771

どれもヘルシーでおいしく、湘南マダムに人気なのがわかるお店でした。heart04帰りに外で売っていた黄色いミニトマトを買って帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/07/13

2年ぶり 胃カメラ

予約していた胃の内視鏡検査を受けました。2年ぶりです。

先日来、胃の不快感が続いて、胃酸を抑える薬や、胃の粘膜を保護するという薬を飲みましたが改善されませんでしたthink

先生は胃カメラが上手なことでで有名な先生で、個人クリニックですが、毎日何件もこなしてるみたい。そこで検査を受けた人で痛かったっていう話を聞いたことがないくらいです。

で、私ですが、検査時間は15分くらいかな?

喉に麻酔の液をつけられ、麻酔の注射をされて、何度か深呼吸をしている間にいつのまにか入っていました。喉はちょっとなんかひっかかってるかな?くらいで、胃のあたりに動く感じがあるくらい。今回も痛みゼロで、モニターに映る映像を見てました。

「きれいな胃ですよ。心配ありません。ピロリ菌もいないですね」(ピロリ菌は前回検査した時いなかったので・・・)と言われてほっとしましたscissors

2時間くらい病院で休んで(途中麻酔のせいかちょっと吐き気がありましたが)、麻酔が覚めた頃に写真をみながら説明を聞きました。

去年の胃のレントゲン検診で、「ポリープの疑い」とあったのも気になったので聞いてみました。結果は「良性のポリープはありますが問題ない、胃の不快感はストレスでしょう。」ということで、別の薬を処方されました。なんかストレスかかってるのかな~。

結果と一緒に写真をもらったので、記録としてアップしますが、きもいと思うので見飛ばしてくださいませ。

午後からは眼科に行き、最近またお休みの日は病院通いが多い、歳のせいかな・・・sweat02

Img_0765

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012/07/11

大船 『もっこす』

ピラティスのあと、定番の『もっこす』でおまかせ定食(1000円)。

アジのお刺身と、魚のフライ、煮物などいつもながら色々入っているのがうれしい。

Img_0762

ピラティスでは、いつも体がリセットされて気持ちいいんですが、最近気になってた太ももとお尻の境目のお肉を何とかならないか、先生に聞いてみました。

足の付根全体のストレッチ(前後左右)が有効とのことですが、特に足を後ろにあげて、その状態で上げ下げする運動を、ながらでいいのでやってみて、ということでした。ちょっと頑張ってみようhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/07/06

横浜 『月の雫』

会社のランチ仲間に移動が出てあと1週間でお別れになってしまいました。ランチ仲間が集まり、横浜『月の雫』で送別会をしました。

すごく美人なのに自然体で、山ガールの彼女。私は彼女の笑顔を見るのが好きで、笑いを取れるとうれしかったりして・・・。ファッションもお手本でした。ランチタイムにお話できるのが楽しみだったのに、寂しくなりますsad

送別会は、楽しく盛り上がり、女子会飲み放題付き3時間コースだったのですが、あっという間に3時間がすぎていました。個室なのもよかったです。

お料理アップします。

◆蒸し鶏とクリームチーズの生春巻きImg_0751
◆カリカリベーコンとパルメザンチーズのシーザーサラダ
Img_0750◆おいしい鮮魚のカルパッチョImg_0752
◆サクサクフライ盛り合せImg_0754
☆選べる2種のGirl's鍋は・塩麹の美肌鍋をチョイス
Img_0755◆明太ディップ de バケット
Img_0756◆生ハム&オニオンスライスのこぼれ握り
Img_0757◆欲張りGIRLのためのWスイーツ
Img_0758
スイーツまでついてるところがうれしいheart04 飲み放題のお酒は、ビール、梅酒、杏酒など飲みました。これで3000円はお得です。

お仲間の一人が、キムヒョンジュンのコンサートの予約開始からタブレットでトライしたのですが、アクセスが集中して取れず、帰宅後深夜1時につながって取れたそうです。その時間にとれたのもすごい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/07/02

歯科のこと

1ヶ月くらい前から右上一番奥の虫歯の治療に行っています。今回は神経を取るため、結構時間がかかっています。

前回の治療で、いままでずっとかかっていた歯科の院長先生が、分院を作られたことで時間も取りにくく、治療も雑になって、その話をしたら丁寧になったということをかきましたが、その同じ歯科です。

今回も、週2~3日しかない院長の診療は同じ状況で、やはり、治療の前後にあまり説明もなく、いきなり麻酔をされたり、途中で若い先生に変わって詰めたりでした。そのせいか、詰め物もつけたその日に取れたことが2回ほど。

根っこに薬を詰めたという日の後も疼くような痛みが続くので、院長先生に伝えたら、神経が切れた先のところが痛むことがしばらくはあるかもしれないがそのうち治るとのこと。痛み止めを飲んでくださいと言われても、頓服を飲むほど我慢できないわけじゃないし・・・

そんな感じで痛みが続く根っこの治療が終ったという日からの話です。

6/6

治療後、夜の歯磨き時に奥歯の詰め物が取れました。痛みもあったのですが、6/7は休診日なので我慢して、6/8来院

6/8

院長は休みなので、他の先生に詰め物を詰め替えてもらい、痛い(舌で歯を触っても痛い)という話をしました。

化膿止めを出してくれるということで、サワシリンを処方されました。

受付で支払い後、耳鼻科で飲んでいる薬があったので、戻って、受付の女性に確認しました。薬の種類を知らせた所、飲み合わせは大丈夫とのこと。さらに「ペニシリン系ではないですよね?」と尋ねたら、「はい」とおっしゃいました。(ペニシリン系のアレルギーがあるので)

6/8夜から薬を飲み始め、6/9夜まで飲んだ時、痒いと思ってみたら手足顔に発疹が出ていました。もしやと思って、ネットで薬を調べたらペニシリン系でした。もう夜の分も飲んでいたので、夜はかゆみを我慢するしかありません。歯科は休みでメールもないので連絡の取りようがありません。仕方ないのでFAXを入れました。

「アレルギーを申告している薬を処方され、本当に驚いている」という内容の

6/11朝院長先生からお詫びと今後のことについてお話があり、もう治療を受けたくないということなら相応のお見舞いを、と言われたのですが、私はそれよりこの歯が治るまできちんと治療して欲しいと伝えました。そうしたら分かりました、最高の材料で治療させて頂きます、という話で、次の予約日に行ったら、どうやらセラミックをかぶせてくれるとのこと(費用は先生持ちで)。一部負担金も負担してくれる(つまりただ)とのことで、逆にいいのかな~って思ってしまいました。治療もとても丁寧で・・・もちろん文句ありませんが。

発疹は峠は越えたものの、赤いプツプツがところどころに残ってすっきりとは治らず、皮膚科にかかりました。塗り薬をもらいましたが、時間が経っていったのですぐには収まらない感じです。(それも出してくれると言っていましたがどうしようかな)

そんな感じで白い歯ができるまでもう少しかかるようです。

写真は6/9夜の腕

Img_0708

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »