« そごう横浜店『石原明子の美味散策フェア』  | トップページ | 鎌倉 隠れ家? »

2012/06/06

ヒトカラ『暗い歌』 そして、中島みゆき『ファイト!』のこと

久々のヒトカラ。1時間コース。今回のテーマは暗い歌coldsweats01

暗いというと、私の中ではやっぱり中島みゆきなので、結局、中島みゆきシリーズになりました。(森田童子とかも歌いたかったけど)

  • 波の上
  • 歌姫
  • 鳥になって
  • 二雙の舟
  • 誕生
  • この世に二人だけ
  • 化粧
  • 命の別名
  • ファイト!
さすがに、歌いたいと思っても、カラオケにない曲もあり、こんなラインアップでした。
 
そういえば、♪ファイト!って福山雅治もカバーしてたり、時々サビの部分をなんとなく口ずさんでしまうんですが、エピソードを今になって知りました。
 
実は友達のブログのコメントに何気なく「ファイト!(中島みゆき)」って入れたんです。そうしたら別の方から、(私のコメントの批判というのではなく)
  

「♪ファイト!♪って高学歴目線のうたに聞こえる」

っていうコメントが入っていて、ちょっとびっくりsweat01。そんな見方もあるんだな~ってcoldsweats02

 

歌い出しが

♪わたし中卒やからね仕事をもらわれへんのやと書いた
女の子の手紙の文字はとがりながらふるえている・・・♪

で、いろんな理不尽な状況を語るように歌うのですが、中島みゆきは大卒なのに気持ちがわかるのか、っていうご意見だったんです。

中島みゆきの気持ちが知りたくて、ぐぐってみたら、こんな記事に当りました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338074978

ラジオのリスナーへの中島みゆきなりの答えだったんだと知って、少なくともファイトってしか言えなかった気持ちも共感できましたcrying

そしてこの歌、軽い応援歌なんかではなかったことも知って・・・

でも好きな歌なので、私自身はやっぱりちょっとガンバレって時に歌ってしまうかなって思います。


♪ファイト、戦う君の歌を戦わない奴らが笑うだろう。
ファイト、冷たい水の中を震えながら登っていけ~♪

今回のヒトカラ、こんな暗い歌をオンパレードで、しかも涙ぐみながら歌ったりできるのは、ヒトカラならではですよね。結構すっきりしました。

最後に、notesGive me fiveを歌って、元気を取り戻して帰りました~dash

|

« そごう横浜店『石原明子の美味散策フェア』  | トップページ | 鎌倉 隠れ家? »

コメント

ホントに歌をたくさん知ってるね。暗い歌はヒトカラにお似合いかも。みんなで行ったときには何となく歌いにくいものね。

投稿: Kiyo | 2012/06/07 20:42

>Kiyo様
そうなんですよ~。みんなとは楽しく盛り上がりたいもんね。

ヒトカラはいろんなテーマで歌うのが楽しいscissors

投稿: まゆクー | 2012/06/08 02:08

私も先日ヒトカラデビュー果たしました。

なんべんでも同じ歌練習できるからええね。
また行くつもり。二時間600円でフリードリンクだし。


ファイト
練習したけど無理やった。難しいよね。


これは応援歌だよ。
学歴の無い子の辛いはがきを貰って胸が詰まったんだろうなってのが伝わる歌だと思う。
学歴など全く屁のつっぱりにもならない歌の世界に居る中島みゆきが大卒だからと上から目線で生きてたら、ギャグ。面白いこと思うヒトだねー。


投稿: パーク | 2012/06/08 10:17

>パークさま
ヒトカラデビューしたんだね!!楽しいでしょheart01

ファイト、パークさんは上手だから無理やと思うんだね。私はもともと下手だから、ズレまくりで関係なく歌ってたぜ~happy02

コメントの方は同じようなコンプレックスを抱えてるのかもね。みゆきさん自身は、確かにそういう意識ないよね!パークさんの視点さすがだな~happy01

投稿: まゆクー | 2012/06/08 22:30

ヒトカラが大流行りなんですってねぇ
終わって すっきりなさったようで よかった~
ご機嫌よくお過ごしをね、

投稿: furufuru | 2012/06/09 08:33

>furufuru様
ありがとうございます。

ほんとスッキリしましたshine

投稿: まゆクー | 2012/06/10 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/54897577

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトカラ『暗い歌』 そして、中島みゆき『ファイト!』のこと:

« そごう横浜店『石原明子の美味散策フェア』  | トップページ | 鎌倉 隠れ家? »