« 春のヒトカラ | トップページ | 大船『さいしょ』 »

2012/04/17

そごう横浜店『宮城県の物産と観光展』

最近物産展づいてますが、そごう横浜店『宮城県の物産と観光展』に行きました。

まずはお昼 気仙沼市<壱萬館>noodle牛たんらぁめん 1,260円をイートインで食べました。

オリコミチラシにも写真が出ていなかったので、どんなラーメンか想像がつきませんでしたが、来ました来ました~。

G000532056
なんか上品なたたずまいのラーメンに、「でかっ!」っていうサイズの牛たんが!どんぶりのふちからふちに渡るくらいの大きさ。うれしい驚きでしたwobbly

スープはほんとにあっさりの塩味。おだしは何だろう?豚系じゃないけど魚?それもそんなに主張されてないし・・・。一般に気仙沼らーめんというとさんまの香油が使われるらしいから、この油はそうなのかもしれないけど、食べたことないので、分析できません。力不足ですみません。強いて言うと、ブイヨン系のまろやかなお味でした。

綿は細くてストレート。

具は牛タンのほかにメンマ、水菜、ねぎ。とにかく牛タンの存在感がすごい。
厚みが1cmくらいありました。柔らかく煮込まれてて、濃くないけどしっかり味はついてます。
想像以上のおいしさとボリューム。初めて食べたラーメンでした。おいしかった~heart04


デザートに石巻市<パティスリー アンジェリーナ>cakeシェフの帽子 277円を食べました。

形が気になってて・・・ほんとにシェフの帽子みたい。

Img_0555_2
シュークリームかなと思ったら、シフォンケーキの中にバニラカスタードクリームがたっぷり入っていました。しっとりしてておいしかったですgood

もひとつ、蔵王町<フォーシーズン パストリー>breadメロンパンラスク 315円(アーモンドラスク)。をランチ仲間で食べました。ラスクなのにメロンパンの形(*^^)

G000532042
パンを薄切りにして、1枚ずつ焼いた後、元の形に合わせてるそうです。手間がかかりますね。でも一目でメロンパンのラスクってわかるし、1個分になってるし、食べたくなりました。
軽くてサクサク。甘い生地のところがまたおいしいheart01

あと、夕方(というか夜)仕事につかれた時、最近ソフトクリームがブームです。

石巻市<風月堂>cakeミックスソフトクリーム(旨塩とずんだ)315円を食べました。Img_0557
疲れた体と脳をリフレッシュ!ついでに脳に糖分補給。で、もうひと頑張りrun(9:30過ぎまで仕事でした)。

<帰りに買って帰ったもの>

栗原市<いちじょう>南蛮漬
ごぼう、れんこん、さんま、イカどれもおいしいnotes。タレが秘伝なんですって。Img_0558_2

仙台市<いたおろし>トマトとゆきなImg_0559どちらも新鮮でお買い得。ゆきなは菜花みたいに花もついてて、おひたしで食べましたが、アクがなくて癖がなくおいしかったです。トマトもみずみずしいgood

|

« 春のヒトカラ | トップページ | 大船『さいしょ』 »

コメント

ずんだソフト?食べたい!
牛タン大好きで、池袋や東京の利休さんにはちょくちょく行きます。
宮城県、おいしいものいっぱいあるよね(^-^)

投稿: beachbum | 2012/04/21 15:30

>beachbum様
利休有名ですよね。

今回のイートインは違うお店でしたが、牛たん定食もちゃんと炭火で焼いてるみたいでした。

東京駅のも並ぶお店ですよね。行きたい。

投稿: まゆクー | 2012/04/22 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/54514269

この記事へのトラックバック一覧です: そごう横浜店『宮城県の物産と観光展』 :

« 春のヒトカラ | トップページ | 大船『さいしょ』 »