« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/27

ネットワーク勉強会

NPO法人に在籍するメンバーで、ネットワークの勉強会をしました。(といっても、もっぱら教えてもらうのですが・・・)

以下、レジメより、自分用のまとめ

電信の原理(電流が流れるとテープに穴があく仕組み)

モールス符号(短点・長点で文字を表現。出現頻度で英文を短く送信できる仕組み)


OSI参照モデル(open system interconnection)の7つのレイヤーの話

レイヤー7.アプリケーション層:FTP(File Transfer Protocol),SMTP,HTTP,POP3
レイヤー6.プレゼンテーション層:文字コード
レイヤー5.セッション層:TCP
レイヤー4.トランスポート層:TCP
レイヤー3.ネットワーク層:IPアドレス
レイヤー2.データリンク層:MAC(Media Access control)アドレス、MODEM
レイヤー1.物理層:100BASEーT

レイヤー1~2はイーサネット=LAN(Local Area Network)の基本技術。MACアドレスを使ってLANを組み立てる。

レイヤーが上がるほど抽象的

★レイヤーの作業イメージ
レイヤー1;電気信号に変換し、送受信
レイヤー2;フレームをレイヤ1に合わせたり、レイヤ1から取り出す
レイヤー3;パケットをIPフレームにしたり、フレームからパケットを取り出す。
レイヤー4~5;TCP/IP セッション管理。パケット化したり逆にパケットを取り出す。
レイヤー7:アプリケーションによるが、FTPなら受信ファイルをHDに書き出すなど。


<イントラネット>


WANGloval Address
↓CATV,ADSL,光など回線
LANPrivate Address(Gate Way 192.168.x.1)
 MODEM⇒Router⇒Hub⇒Host(パソコンGate Way 192.168.x.y)


レイヤー1

LANケーブル
撚り線対(UTP:Unshield Twisted Pair)+RJ-45コネクタ
100BASE-T:100Mbps 1000BASE-T:1Gbps


レイヤー2

<MAC(Media Access control)アドレス>;LANの口
Physical Address;ハードウエア依存の固有識別番号
例]00-50-04-B7-1A-A4(メーカ名3-機種名1-シリアル番号からなる)

<IP(Internet Protcol)アドレス>4桁のオクテット(0~255)
例]192.168.x.y⇒192.168.x.(ドメイン)y(ホスト)
ドメインとホストはサブネットマスク(255.255.255.0)で区別
GateWay;LANの出入口
DHCP(Dynamic Host Configuration Protocol);空いているIPアドレスを自動で割り当て

<MODEM>方式毎に専用
携帯Wi-Fiルータの無線部分(G3,LTE)
公衆無線LAN(IEEE 802.11 a/b/g/n

<ハブ>最近はSwitching Hub
ホストのMACアドレスで信号の振り分け
家庭用ルーターに付随(背面にLANの口4つくらい)


レイヤー3

<ルータ>
IPによるフレーム処理
家庭用はWANとLANの接続
NAT(Network Address Translation):Gloval AddressとPrivate Addressの変換
ソケット=IPアドレス:ポート番号(サービス)
※代表的なポート 21/21FTP,25SMTP,80HTTP,110POP3
ファイアウォール機能でLANのセキュリティ


■実習
コマンドプロンプトで
1.ipconfig;IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを知る
2.ipconfig all;MACアドレスを知る
3.ping IPアドレス(またはドメイン名);相手とのTCP/IP通信を確認
※リクエストを出してエコーが帰ってくるか
4.tracert IPアドレス(またはドメイン名);目標のノードまでのルートがわかる(trace route)
5.nslookup  IPアドレス(またはドメイン名);DNSの動作判定(正式登録名、IPアドレスなど)(name server lookup)
6.netstat -an;ネットワークの通信を見る(net statistics)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/24

そごう横浜店『初夏の北海道物産展』

2週続けて物産展。そごう横浜店『初夏の北海道物産展』(5/6まで)に行きました。

お昼は、<函館朝市いくら亭>●函館大漁丼 2,100円

Img_0602
うに・いくら・かに・ほたて・いか・甘えびがど~んと入って、見るからに豪華~!!

新鮮な海の幸はもちろんどれもおいしいですが、特に『いくら亭』っていうだけあって、いくらがおいしい。帆立も肉厚でモチモチ。

それから、イカには大根おろしが和えられていて、珍しいと思ったんですが、青森とかでもイカに大根おろし合わせて食べるらしいです。サッパリしておいしかったですheart04

予想以上にいくらがたっぷり入っててご飯もしっかり食べられました。(おしんことおみそ汁も付いてました。)


デザートは、<浜中>ファームデザインズ牧場の白いプリン 381円

こちらの牧場の白いプリンは、『’08バイヤーが選ぶ道産の逸品最優秀受賞』という評判のプリン。ってことで、固さは中間、ややもっちりした感じ。甘みのあるミルクの味がおいしいheart01G000533621

さらに、仕事に疲れた午後7時頃、アイスでリフレッシュ。プレミアム ミルクソフト 381円
ジェラートの近いアイス。クリームのつぶつぶがお口の中です~っと溶けますlovely牛のクッキーもかわいいImg_0605

house家に買って帰ったものは、

<札幌>サザエ食品ゆきおやき(つぶあん)111円 (豆乳クリーム) 1個 121円

Img_0606毎回買います。もちっとした食感が大好き。あずきもおいしいし、豆乳クリームがあずきの中に入ってるのも大好き。heart04

<札幌>とんかつ玉藤カツカレー棒 1本 451円

Img_0607見た目がユニーク。ヒレカツ(棒状の塊)を開いてラップに挟んでハンマーで伸ばしてハンカチ状に。その中にご飯とカレールーを包んで、カツにして揚げてるそうです。
食べやすいスティック状だし、スナック感覚ですが、食べてみたらカツカレーでした。家族に大好評good

<札幌>北菓楼開拓おかき
毎回絶対買いますsign03。おかきの硬さも味もヤミツキ。さらに、中に入ってるホタテなどの干物もおいしい。一人で食べててもやめられない・・・Img_0615

<札幌>ホリジャガイモころころ
開拓おかきに似てたので初めて買いました。食感は同じですが、ジャガイモベースなのでフライドポテトの固めな感じ。おいしかったですよ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/04/22

ファンモンライブに行きました

さいたまスーパーアリーナのファンキーモンキーベイビーズのライブ『笑って歌ってもりあがァリーナ ~』に娘と行って来ました。

Img_0596
チケットを色々申し込みましたが、なかなか取れず、3次申し込みぐらいでやっと取れました。それも横浜とかは無理で、さいたまでしたが、行けるだけでハッピー。考えてみたら今年初ライブだし。

入口では、「笑顔で入場してください」と係員が声掛け。始まる前にマネージャーさんともう一人でてきて準備体操。こういう感じなのね、うんうんrun

お客さんも、若者だけでなく、ファミリーとか私くらいの年代の人も多い。さすが幅広い人気だね。1万8千人だって。席はステージ右の400系上の方。

ライブは、最初から全力全開!ファンキー加藤(真っ直ぐな人だ!)は途中でハアハアしながら、それでもパワーのある歌声を届け続けてくれました。もちろん、モン吉(バス釣りが好きなんだね)も熱い、DJケミカル(結婚おめでとう)も面白い。

大好きな歌がいっぱいなので、私のテンションも上がって一緒に踊って歌って盛り上がりました~up

1.アワービート
2.ナツミ
3.愛の歌
4.希望の唄
5.恋の片道切符
6.この世界に生まれたわけ
7.LOVESONG
8.八王子純愛物語
9.告白
10.空
11.メロディーライン
12.悲しみなんて笑い飛ばせ
13.大切
14.桜
15.あとひとつ
16.ランウェイ☆ビート
17.ALWAYS
18.ちっぽけな勇気
19.西日と影法師
————————–
20.太陽おどり~新八王子音頭~
21.それでも信じてる
22.未来の君へ
23.ヒーロー

愛の歌、あとひとつ、それでも信じてる・・・感動crying

アワービート.、八王子純愛物語とかの明るい系も好きbleah

そして、「ちっぽけな勇気」一緒に歌いましたnotes

いっぱい元気をもらったよ。ありがとうlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初台 オペラシティ 

Img_0595初台東京オペラシティで『BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展』を見ました。パリで公開されたものの、日本凱旋です。

ペンキで書いた看板みたいな作品だったり、頭が動物で体が魚のオブジェ象金魚などなど・・・。たけしさんの頭の中の一部はこういうものがあふれているのかなって思いました。

自画像がよかった。

写真はオペラシティの中庭。なんか不思議な空間です。

お昼は53F「つな八」の春の特別お献立

ホタルイカの和え物__
お刺身
Img_0583天ぷら(えび、白身魚、よもぎ、ごぼう、たけのこなど

Img_0584Image_2Image2
ピクルス、えびのかき揚げ丼、カシスシャーベット

Img_0589_2Img_0591_2Img_0592
目の前で揚げたてを順番に出してくれて、ほんとに美味しかった~。季節の素材の数々を堪能しました。お刺身やデザートも大満足で、お昼から贅沢させてもらいました。lovely

Img_0597⇐パンフレットです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/21

同級生来たる・・・で、飲み会♪

愛媛から高校の同級生が上京するというので、フェイスブックでは1ヶ月前から盛り上がり♪コメントがすごい数。そして、中高の同級生17人の集まりに。

やっとその当日がやってきました。6時半集合なので、仕事を早めに片付けて東京駅へ。dash

1次会は『RC TAVERN トラストタワー店』。カジュアルなイタリアンのお店。飲み放題付きのコース(4500円)。のっけから盛り上がって、楽し~heart01男子は名刺交換などしてましたが、みんなひとかどの人になってるんだな~なんて。

Img_0573Img_0574_2Img_0576Img_0577お料理は
・ハム&サラミの盛り合わせ“ハムプラッター”
・彩り野菜のサラダ~アップルビネガードレッシング~
・スティックガーリックトースト
・ビール酵母を付けたフライドポテト“ビアチップス”
・レンコンのチップス
・釜揚げシラスと彩り野菜のトルティーヤ
・豪快!塊肉!!~筑波清流豚のロースト?(これおいしかった~heart01

写真撮ってないものもあります。(何しろ大勢でワイワイ)

飲み放題も種類がいろいろあったようですが、私はbeerビール2杯にバーボンのハイボール2杯を飲みました。

お誕生日のメンバーがいて、ケーキもオーダーできました。ハッピーバースデー♪

あっという間に時間になって、2次会は『W W World Wine Bar&Bistro 〜新丸ビル〜』。雰囲気のあるバーでした。
シャンパンにおいしい赤ワインwineを2杯。今日は全然酔わないぞ~scissors。さすがウコンの力の効果はすごいsign03料理は、チーズ盛り合わせやバーニャカウダ、ニョッキなど、どれもおいし~heart04

Img_0580

ここを予約してくれたお友達は、時々ご主人が連れてきてくれるんだって!いいな~。

あっという間に夜は更けて、11時半。時間が経つのが早い。また会おうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/20

季節の和菓子 桜散る?

ロロちゃんのお宅で頂いた和菓子、川に浮かぶ桜でしょうか?いつも楽しませていただいてます。

Img_0571
残りはおみやげよwink

って。うれし~heart04

Img_0569

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/18

大船『さいしょ』

Img_0567久し振りに仲良し女子会。

大船『さいしょ』に行きました。

いろんなメニューを適当に頼んでたべました。おしゃべりがメインだし~heart04

写真左上の突き出しはコーンのドーナツ、魚のマリネ、チーズ豆腐。

さいしょサラダ。

珍しいアボガドの天ぷら、ガーリックポテト。

生パスタはくるみソース。味噌ピザ。

写真アップします。

Img_0560Img_0561Img_0563


Img_0564


Img_0565


Img_0566


Img_0562飲み物はサンガリア、スプマンテwine、赤ワインなど。

味は濃い目なので、ガーリックポテトがおいしかった。

帰りにスタイルカフェでコーヒーcafe

ゾウの顔です。

Img_0568

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/04/17

そごう横浜店『宮城県の物産と観光展』

最近物産展づいてますが、そごう横浜店『宮城県の物産と観光展』に行きました。

まずはお昼 気仙沼市<壱萬館>noodle牛たんらぁめん 1,260円をイートインで食べました。

オリコミチラシにも写真が出ていなかったので、どんなラーメンか想像がつきませんでしたが、来ました来ました~。

G000532056
なんか上品なたたずまいのラーメンに、「でかっ!」っていうサイズの牛たんが!どんぶりのふちからふちに渡るくらいの大きさ。うれしい驚きでしたwobbly

スープはほんとにあっさりの塩味。おだしは何だろう?豚系じゃないけど魚?それもそんなに主張されてないし・・・。一般に気仙沼らーめんというとさんまの香油が使われるらしいから、この油はそうなのかもしれないけど、食べたことないので、分析できません。力不足ですみません。強いて言うと、ブイヨン系のまろやかなお味でした。

綿は細くてストレート。

具は牛タンのほかにメンマ、水菜、ねぎ。とにかく牛タンの存在感がすごい。
厚みが1cmくらいありました。柔らかく煮込まれてて、濃くないけどしっかり味はついてます。
想像以上のおいしさとボリューム。初めて食べたラーメンでした。おいしかった~heart04


デザートに石巻市<パティスリー アンジェリーナ>cakeシェフの帽子 277円を食べました。

形が気になってて・・・ほんとにシェフの帽子みたい。

Img_0555_2
シュークリームかなと思ったら、シフォンケーキの中にバニラカスタードクリームがたっぷり入っていました。しっとりしてておいしかったですgood

もひとつ、蔵王町<フォーシーズン パストリー>breadメロンパンラスク 315円(アーモンドラスク)。をランチ仲間で食べました。ラスクなのにメロンパンの形(*^^)

G000532042
パンを薄切りにして、1枚ずつ焼いた後、元の形に合わせてるそうです。手間がかかりますね。でも一目でメロンパンのラスクってわかるし、1個分になってるし、食べたくなりました。
軽くてサクサク。甘い生地のところがまたおいしいheart01

あと、夕方(というか夜)仕事につかれた時、最近ソフトクリームがブームです。

石巻市<風月堂>cakeミックスソフトクリーム(旨塩とずんだ)315円を食べました。Img_0557
疲れた体と脳をリフレッシュ!ついでに脳に糖分補給。で、もうひと頑張りrun(9:30過ぎまで仕事でした)。

<帰りに買って帰ったもの>

栗原市<いちじょう>南蛮漬
ごぼう、れんこん、さんま、イカどれもおいしいnotes。タレが秘伝なんですって。Img_0558_2

仙台市<いたおろし>トマトとゆきなImg_0559どちらも新鮮でお買い得。ゆきなは菜花みたいに花もついてて、おひたしで食べましたが、アクがなくて癖がなくおいしかったです。トマトもみずみずしいgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/13

春のヒトカラ

桜もそろそろ散ってしまいそう、ってことで、、歌いたかった春の歌、桜の歌を歌いに久々ヒトカラkaraokeです。

例によって、歌ったリストbook

まずは景気付けに!
・GIVE ME FIVE!(AKB48)

cherryblossom桜の歌
・桜(ファンモン)
・桜(リュ・シウォン)
・さくら(森山直太朗)
・桜(コブクロ)
・SAKURA(いきものがかり)
・SAKURA~花霞~(中島美嘉)
・桜の雨、いつか(松たかこ)
・桜らららら(中島みゆき)

春っぽい歌
・不思議なピーチパイ(竹内まりや)
・チェリー(スピッツ)
・チェリーブロッサム(松田聖子)
・春一番(キャンディーズ)
・微笑がえし(キャンディーズ)
・春風のいたずら(山口百恵)
・やさしい花(奥華子)
・そばかす(ジュディマリ)

そして本人映像で
・桜坂(福山雅治)

1時間半めいっぱい歌って、元気出た~happy01

名残に近所の川沿いの桜、昼と夜をアップします。Img_0528

Sakura2夜はライトアップされて、花の間から星が見えてきれいでした。cherryblossom

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/04/11

『できる女性のビジネスマナー』

できる女性のビジネスマナー』という本を娘に買いました。

Img_0551_3Img_0550_2実は友人が、今年社会人1年生になる娘さんに贈ったという話を聞いて、ちょっと前に買ったんです。

服装や立ち居振る舞いといった、社会人としての常識的なことから、電話応対とかいろんなマナー、仕事の進め方、コミュニケーション、おつきあいといったことまで図でわかりやすく書かれています。

かくいう私も、就職した時が技術職だったという言い訳を抜きにしても、あまり知っているとは言えずcoldsweats01、あとで見せてもらおうと思っています。

今年社会人2年生になる娘からは一言。「今さら~sign02
そういいながらも、付箋を貼って読んでくれてる様子scissors

確かに、ピントがずれてるところが我ながら自分っぽいけど・・・ねwink

まあ、今からでも『できる女性』とは行かないまでも少しでも役に立てばという親心ってことでhappy01





| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/04/07

鎌倉散策・・・寒い

この週末が桜cherryblossomが見頃というニュースを見て、鎌倉に行ってみました。

枝垂れ桜の有名な、本覚寺・安国論寺

Img_0516
Img_0518
Img_0519どちらもまだ3分くcherryblossomらいかな?

 

若宮大路に戻って、段葛の桜並木cherryblossom

Img_0524_2Img_0525






こちらもお花は少ないのに、人は多いsweat01

Img_0521Img_0522_4Img_0523

駅の近くのおんめさまは、いつもながらいろんなお花が・・・happy01

 

 

 

主人が『最後から2番目の恋』のロケ地に行きたいというので、極楽寺駅から御霊神社へ。(ここもロケ地めぐりの人で賑わってました。・・・)Cid_cc4d8557458744f8ba371cbeb1c6f_2

Cid_2173ce5e329149b199090bf1b868fda

途中、成就院で桜越しに海waveが見えたので写真を撮りました。

中井貴一と絡む一条さんという方の家とか、坂口憲二のやってたカフェのモデルのお店とかありましたが、キョンキョンの家のところは見つかりませんでした。(結構同じように探していた方たちがいましたdash

帰りに、キョンキョンがデートで使ったオープンカフェのロケ地、m松原庵(ほんとはお蕎麦屋さんの方でロケでしたが、となりのカフェスペース)に行きました。

Img_0526
ビニールで仕切られた向こう側がロケ場所。4月にしてはとっても寒かったcatfaceけど、コーヒーcafeはおいしかったhappy01

そんな半日散策でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/04/04

そごう横浜 『横浜ウォーカータイアップ 横浜・神奈川グルメフェスティバル 』

downwardleft

そごう横浜 『横浜ウォーカータイアップ 横浜・神奈川グルメフェスティバル』(4/10まで)に行きました。

「横浜ウォーカー」イチオシの人気60店がそごう横浜に大集結!

ということで、イートインもたくさんあるし、初登場のお店も多く、活気があって楽しかったです。

とりあえず、お昼はラーメンのイートイン中村屋>へ。
何食べようかな~ってメニューをみると、「上シロホルモンラーメン」にはすでに完売の文字が・・・やっぱり1日限定20食だもんね~。

で、●特塩ラーメン 851円を注文。

Img_0509

来ました。きれいなスープに細いストレート麺です。

スープを1口、うん、魚介のうまみが効いた、あっさりめの好きなタイプの味だわ!スープのところどころに桜エビみたいなのが入ってる。おいし~lovely

麺もシコシコ、スープにからめていただきます。チャーシューは薄味でこちらもさっぱり。
煮卵は割ってみると半熟で、中まで味がしっかりしみてました。もちろん完食!
食べ終わったころには行列が・・・早く来てよかったheart04

さらに<葉山パッパーニョ>ホットコーヒー 301円を飲みました。ブラックでと注文したら、「ちょっとだけミルクを入れさせてください。おいしさが増します」って。確かに、ふつうミルクを入れたような乳脂肪分は感じなくて、コーヒーの味と香りを味わいました。

会場がすっごく熱気で暑かったので
藤沢<KUGENUMA SHIMIZU>●湘南”塩”みるくソフト 301円
も食べました。思ったより濃厚なのに塩味のおかげかさっぱり感もあり、やみつきになりそうでした。up

Img_0512

帰宅したのは9時半頃。遅くなるのがわかっていたので息子に夕食当番を頼んでいたら、チャーハンを作ってくれてた。ラッキーscissorsおいしかったよ。

記事追加downwardleft

横浜市磯子区<PASS TIME>
●洋光台ハンバーガー(ポテト付) 581円

Img_05144/5お昼に買いました。お店で手作りしてるっていうパンがまずおいしい。柔らかくこうばしい。ハンバーグも手作りで一般のパテより柔らかくスパイシー。これでこの値段は申し訳ないくらいでした。

・山東 水餃子・なんどき牧場 メンチ
・葉山朝市 キャラメルロール プリン・パン
・葉山クッキー+マスカット クッキー
・パティスリーエチエンヌ 
世界大会で優勝したというケーキ(チョコバナナ:甘め)

Img_0536Img_0537

 

Img_0548Img_0544

Img_0546Img_0545

Img_0540


Img_0539



Img_0538



| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »