« 大船『わび茶』 | トップページ | 和菓子もつぼみ? »

2012/03/27

そごう横浜店『全国人気有名駅弁とうまいものまつり』

そごう横浜店全国人気有名駅弁とうまいものまつり』(3/27~4/2)に行きました。

究極の鉄道模型展に併設の駅弁大会っていうことで、駅や列車(横須賀線)をイメージしたフードコートも面白い。

鉄道模型展の方は1番ゲージのスケールっていうことで、私にはよくわかりませんが、巨大な50mくらいのジオラマで、一見の価値アリでした。

駅弁ですが、ひっぱりだこ飯を食べてみました。
【兵庫県】山陽本線/西明石駅●ひっぱりだこ飯 1個 980円

Img_0492

大きなたこが2切れも入ってる。柔らかく煮てあって食べ応えがあります。

厚焼き卵に、菜の花、にんじん・・・彩りも綺麗。筍、しいたけもありました。

中のご飯は、炊き込み風味付けご飯。しっかり味でうまみたっぷりのご飯。アナゴもところどころに入ってます。

食べ進むと、底にはたこボール(揚げもの)が!

最後までおいしく食べた後は、この容器どうしようと思ったら、焼き鳥の串入れとか鍋のガラ入れというアイデアをもらいました。いいかも。
「ひっぱりだこ」なのが分かる駅弁でした♪

さらに、各地の美味いものから、大阪のイカ焼きを食べてみました。

大阪府<セラ・ルージュ>●こだわり卵のいか焼き
・九条ネギ入りソース味 1枚 351円

長芋の生地にイカのうまみやネギの味が合わさって、卵が乗せ焼きになってるところがさらにおいしい)^o^(。さすがお好み焼きの聖地大阪!

切ったところを写真に撮りました。写真左。ゲソがたっぷりでしょ。

Img_0493Img_0494写真右は、同じお店の、こだわり卵のぼうろ。

こだわり卵の黄身だけを使い、膨張剤などの添加物を使っていないというぼうろは、黄色っぽくて、口どけふわふわでした。

●こだわり卵のパワフルボーロ 1袋 105円

愛知県<世界の山ちゃん>●幻の手羽先 5本401円も食べましたよ。
真ん中でちぎると綺麗に骨から身がはずれ、スパイシーでおいしい手羽でした。

Img_0502
今回はお値段も手頃なものが多くその点もよかったです。

4/2に買って食べたもの(追加)

大阪<551蓬莱> 豚まん
甘めのもっちり皮も中のたっぷりの具もおいしい。もって帰ったらまだあたたかかった。

Img_0501

Img_0506

奈良<日本料理 萩王>福みどり
Img_0504和三盆黒蜜のゼリーと黒豆、抹茶ババロアが、とろっとした食感も味も最高においしかった。さすがコース料理のデザート。

自転車でもって帰ったら、やわらかいゼリーがちょっとぐちゃってなってたけど、味は最高!

<アンティーク>マジカルチョコリング
デニッシュ生地にベルギーのチョコがねりこんであってGood!
Img_0506_2

|

« 大船『わび茶』 | トップページ | 和菓子もつぼみ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/54368464

この記事へのトラックバック一覧です: そごう横浜店『全国人気有名駅弁とうまいものまつり』:

« 大船『わび茶』 | トップページ | 和菓子もつぼみ? »