« 横浜モアーズ ヤミツキ | トップページ | 『お一人さま』しました。 »

2012/03/09

そごう横浜店 京都老舗の会

そごう横浜店で始まった『京都老舗の会』(3/7~3/13)

いろいろ食べたのでちょっとご紹介。

1.<とり松>ばらずし 840円

物産展の常連のお店で、一度食べてみたかったおすし。色とりどりで華やかなばらずしは2層になっていて、上だけでなく層の間にも鶏のそぼろがたっぷりのっかってます。酢飯がさっぱりとしているので、甘辛いそぼろとの相性がばっちりです。G000525086

上にもいろんな具が乗っていて、錦糸卵、干しシイタケ、タケノコ、かまぼこ、グリンピース、紅ショウガなど、いろんな味が楽しめておいしい。

見た目以上にボリュームがあるので、満足感もあり、湯葉が入ったお吸い物もついています。

2.<表千家 お茶席特設>お抹茶・お菓子 500円

催し会場内の特設お茶席は毎回行列です。お抹茶と生菓子がいただけます。珍しく並ばないで入れたので入りました。

日替わりの和菓子ですが、今日は<鶴屋吉信>の「福桜」。

Img_0438
まずは目で楽しんで♪
まわりはピンクで中は白く、花びらも心なしかピンクに白がかかっててきれい。

で、いただきました。程よい甘さで、丁寧に造られた上質な生菓子は心を豊かにしてくれますね。運ばれてきたお茶を一服。一保堂茶舗のお抹茶です。
この苦みがさっきのお菓子の甘さと合わさっていい感じ。ほんとにおいしかったです。
幸せな気分で席をたってから、あっ!お抹茶の写真を撮ってなかった~(>_<)。

3.<田中鶏卵>だし巻き 700円

実演でしか売らないというこだわりのお店。出汁の材料にもすごくこだわっていて、味付けは出汁とほんの少し塩と醤油のみ。もちろん甘くないのですが、本当に出汁と卵自身の味が美味しくて、しかもしっとりふわふわなので、もっと食べたいくらいでした。

Img_0440

実演の職人さんは1日中6台の卵焼き器を同時に操ってくるくる巻いていく。すごい。焼きたてを売ってくれるので家に帰ってもほんのり温かいのがうれしかったです。

4.<吉迺家>おてだま 210円

いちごを白あんでくるみ、葛で包んでいます。葛のぷるんといちごのごろっとした感じが面白い。おいしい。桜の葉も季節感があって塩味がいいかも。

Img_0442
5.他にも、<笹谷伊織>どら焼き[写真]、<西谷屋>ぐーどすえ(くるみなどトッピングしたきんつば)など食べました。

Img_0439丸い棒状で売られているものをカットしたもの。層になった周りのところはどら焼きよりしっとりもちっとした感じ。こしあんでした。

|

« 横浜モアーズ ヤミツキ | トップページ | 『お一人さま』しました。 »

コメント

趣味がそのまま仕事になってる~楽しいよ突撃レポート。
こういう事好きなんですーってのが全面に出てます。良い仕事しています~

投稿: パーク | 2012/03/09 09:32

>パーク様
ありがとう。

そういう思いが伝わったら一番うれしいheart04

投稿: まゆクー | 2012/03/10 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/54175328

この記事へのトラックバック一覧です: そごう横浜店 京都老舗の会:

« 横浜モアーズ ヤミツキ | トップページ | 『お一人さま』しました。 »