« あれから1年 | トップページ | そごう横浜店「ニューヨーク フーズ ストリート」 »

2012/03/16

少しずつですが・・・断捨離

前からしようと思っていたのですが、少しずつ断捨離して行きたいと思っています。

水曜日、まずは、私自身の雛人形(娘のはまだ毎年出しています)。ずっと押入れの奥に入っていたのを出してきて、道具類は燃やすゴミに、人形たちは人形供養に出しました。

人形供養はどこに出すか迷いましたが、ネットで検索して(社)日本人形協会というところにしました。電話で申し込むと送付票などが送られてきて、人形はゆうパックで送り、費用は振込むというものでした。

人形そのものを祈祷してくれるわけではないようで、同封したひとがた(名前を書いたもの)に人形の魂を移してそれを祈祷してくれるとのことでした。きちんとしてくれるのかが実は多少心配ではありますが、自分でどこかの神社に持ち込めないので信じるしかないですね。

人形はひとりひとりにお礼を言って箱に入れました。気持ちが伝わるといいな・・・

今日は主人が物置のものを整理していました。息子の剣道セットなども捨てる準備。分別して出すので、面は燃えないゴミで1ヶ月先まで出せませんが。胴は燃やすゴミだそうです。

車のキャリアなど粗大ごみの収集も申し込みました。

少ししかスペースがあかないのに、ゴミにすると大量に。まあ、ぼちぼちやっていこう。confident

Img_0454


そうそうこんな懐かしいものも出てきました。寿退社するときに会社のサークル仲間が書いてくれた寄せ書き。温かい言葉をいっぱいもらってて、今更ながらありがたいな~ってheart01、しばし片付けを忘れて読んでいました。これはもちろん捨てないものに分別しましたwink

|

« あれから1年 | トップページ | そごう横浜店「ニューヨーク フーズ ストリート」 »

コメント

もう手続きしちゃたかな?鎌倉郵便局裏の本覚寺で10月の毎年第一日曜日に人形供養があります。5000円くらい(大きさにもよるけど)で、おたきあげしてくれますよ。
 
暖かくなってきたので、我が家も恒例の大掃除と片づけに入ります。

投稿: MY | 2012/03/17 07:03

今さら。。だけど、私も色々処分しないとな。。と真面目に考えています。

もう家庭の容量を完全オ―バ―しています。

毎日反省していますが。。片づきません。


まゆクーさん、これだけ減らしたらすごいすっきり感でしょうね。うらやましい。

投稿: パーク | 2012/03/17 17:26

>MY様
本覚寺も見たんだけど、片付けようと出しちゃったもんだから、10月はちょっと先過ぎて・・・。

あと、おたぎあげで人形を燃やすんですよね。それはOKなんですか?。最近野焼きとかだめなところが多いって聞きますね。

情報ありがとう。

投稿: | 2012/03/18 01:32

>パーク様
それが、こんなに捨ててるのに意外とスペースができない、なぜ~??って感じなんです。

ほんとなんでなんだろ?不思議です。

投稿: | 2012/03/18 01:35

我が家も、いただいた人形をどうしようか迷っていたら、通りかかって知りました。春にもあればいいのにね。

はいはい、燃やします。おととしは煙とにおいで何事かと(*_*;

防災グッズの置き場所もとるし、頑張って片づけないと!
不用品はB.OFFではなく、毎月の近所の震災応援バザーに出しています。

投稿: MY | 2012/03/18 12:18

そうですねぇ、やらなきゃ、と思いつつ、まだ。
我が家は少ないと思っていますが・・・雛人形は実家に置いてあったのを、弟夫婦が焼き捨ててしまいました、私はプンプン、相談もなしに・・・でも泣き泣き我慢、現在は 着物、何十万もしたもの・・捨てられますか?思い出も詰まっているし、
私は一人だから あとの人が困りますよね、
こちらへ来てから14,5枚はもらってもらいましたが・・・やはり捨てなきゃいけないのかなぁ

投稿: furufuru | 2012/03/18 16:40

私も大々的に断捨離計画中です!
物置のようになってる部屋が空調がないので、気候のいいときに一気にやらないと。。。

4月から家族もひとり減るし、いずれ親を見送ったらここから引っ越すつもりだし、もうどんどんじゃんじゃん捨てるつもりです!

投稿: beachbum | 2012/03/18 16:45

>MY様
震災応援バザーどこでやってるんですか?私もまだ捨てるにはもったいないけど、ブックオフでは?なものなど、だれか必要な人があればもらって欲しいと思います。

投稿: | 2012/03/19 00:13

>furufuru様
辛いことがあったんですね。

高価なものは捨てきれませんよね、確かにconfident

投稿: | 2012/03/19 00:14

>beachbum様
そうですよね、今の季節が片付けにいいですよね。

4月から・・・もうすぐですね。cherryblossom

投稿: | 2012/03/19 00:16

清興建設に持参すると、隔月の第3土曜日の震災バザーに寄付できるんです。
今だと、大町バザーが4/15日にあったり、「青い麦」という障がい者支援団体は、電話すると取りに来てくれますよ♪

子どもの母校のバザーにも送っています。

投稿: MY | 2012/03/19 10:01

>MYさま
いろいろあるんですね。

ありがとうございます。[ぺこり]

投稿: まゆクー | 2012/03/20 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111574/54238765

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつですが・・・断捨離:

« あれから1年 | トップページ | そごう横浜店「ニューヨーク フーズ ストリート」 »